2019/03/18 - 2019/03/18
5007位(同エリア17021件中)
たまには旅人さん
- たまには旅人さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 10,779アクセス
- フォロワー1人
早春のパリに行ってきました。
ジレ・ジョーヌのデモがさかんな時期でしたが、幸いに旅程に影響することはなかったです。
大きなトラブルなく楽しい旅行でした。
3/16 大韓航空でパリ、シャルルドゴール空港へ(仁川空港乗り継ぎ)
3/17 パリ街歩き
3/18 パリ街歩き
3/19 ヴェルサイユ宮殿
3/20 シャンティイ
3/21 モン・サン・ミッシェル
3/22 パリ街歩き、大韓航空でシャルルドゴール空港発
3/23 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は朝一番でルーブル美術館へ。
ルーブル美術館前のカルーセル凱旋門。
このそばにある地下への入り口の先にある美術館入り口から入ろうとすると「ミュージアムパスを持っている人はピラミッド入り口から」と言われ、大幅に時間ロス。
いやいや、ピラミッド入り口は混雑してるからこっちの入り口がいいとガイドブックとかに書いてあったのに!フランスきらい!とぼやきながらならび直し。カルーゼル凱旋門 国立公園
-
それでも、朝日を浴びるピラミッドは美しい。
ルーヴル ピラミッド 現代・近代建築
-
ピラミッドの中からルーブル美術館を眺める。
まだこの時は入場待ちの列に並んでいる状態なんですが、この美しさに癒されます。 -
20年くらい前にルーブルに行ったときもとても気に入って写真にのこしていました。
再会に感激。
アモールとプシュケかな~。 -
民衆を導く自由の女神。
-
グランド・オダリスク
実際の人体よりも背骨の骨が数個多いとか・・・・
でも美しい背中に目が行きますよね。 -
ナポレオンの妻、ジョセフィーヌ。
-
モナ・リザ。
この絵の前は写真を撮ろうとする人でいっぱいでした。 -
サモトラケのニケ。
船の舳先に乗っていたんだなあ。
衣装が海風を受けてなびいている様子が目にうかぶような、傑作です。 -
ミロのビーナス。
こちらも大人気。 -
おしりまで見えちゃうところは、実際に行った人の特権かな。
-
ナポレオンの居室。
ここは、そこまで人が多くなかったです。
個人的にはおすすめスポット。 -
ゴージャスだなあ。
-
お食事場所ですか・・・。
-
本人登場。
-
もう、広すぎてクタクタ。
私、最後はこんなんなってました。
実はこれも20年くらい前、友人と行ったときに途中でこの像を見かけて、そのときグレーのフード付きコートを着ていた友人が「私くたくた。今こんな感じ」と言ってこれを指さし、二人で大笑いしたんですよね。
若き日の思い出だなあ。 -
ルーブル美術館のあと、明日参加する1日ツアーの集合場所を確認してから昼食をとるレストランへ向かいます。
ギャラリーコルベールギャラリー コルベール ショッピングセンター
-
こちらはギャラリーヴィヴィエンヌ
-
床面のモザイクがきれいです。
ギャラリー ヴィヴィエンヌ ショッピングセンター
-
すぐそばに、目的のレストラン。
ビストロヴィクトワール。
ここすごくおすすめ。
私たちが行ったのは開店前だったのですが、料理は12時からしか準備できないけど、と言いながら中に案内してくれました。
一杯やりながら待つ。
一番に入店したので窓際のいい席に案内してくれました。
私たちの席は狭いながらも人が通れる程度には隣の席と間隔がありましたが、他の席は基本的にテーブルを引かないと出られません。
そこはざっくばらんなビストロなので、賑わいを楽しめる方はぜひ。
日本人観光客も多いですが、地元の方もたくさん。
12時過ぎるとあっという間に満席になり、私たちが出る頃には待っている方もたくさんいました。ビストロ ビクトワール フレンチ
-
私たちがいただいたのはこちら。
鴨のコンフィと。 -
サラダ。
なに?サラダ?野菜見えないじゃん!と思うでしょ?
砂肝や生ハム、フォアグラなどで埋め尽くされた下に野菜があるんですよ。
この2品をシェアして食べてお腹いっぱい。
シェアしたいの、と伝えるとちゃんと取り皿も持ってきてくれます。
この2皿にビール2本、ワイン1杯250mlでなんと39ユーロほど。
物価の高いパリでは信じられない安さ。
そしてもちろんお味は最高!また食べたいと思うくらい。 -
なんだかすごく満足しててくてくオペラ座へ。
入場料1人12ユーロ。
今回はじめて入場料を払いました。今までのところはすべてミュージアムパスが使えたのでね。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
中に入ってみると、なんか変なライトアップ。
-
素敵な大階段。
大階段で映え写真を撮る人が多くて、邪魔しないように写真を撮るのが大変でした。 -
劇場の天井はシャガールの絵です。
私これすごく気に入った。 -
今日何かあるらしく、バンケットの準備してた。
オペラ座の売店でお買い物をして、次の目的地へ向かいます。
あ、オペラ座の前にはジプシーと思われるかの有名な署名詐欺の女の子たちがいました。
ノー!と言ったらしつこくされることはなかったです。 -
次の目的地は、モンマルトル地区。
ほんとはオペラ座からバスで行くつもりだったのですが、止まるはずのバス停にバス止まらず。
あ、もちろんちゃんと手をあげて合図しましたよ。
なので、地下鉄でモンマルトルに向かうことに。
サクレ・クール寺院。サクレクール寺院 寺院・教会
-
ええ、もちろんこの階段を自分の足で登りましたとも。
ケーブルカーもあるのですが、がんばりました。
やっと着いたぜ。 -
大勢の人がいます。
スリがおおいそうですが、私が行ったときは大丈夫でした。 -
ここからのパリ市内の眺めは最高です。
-
内部はモザイクが使われていて、ビザンチンぽいというか、ヴェネチアぽいというか。
-
戻りはモンマルトルの街中をぶらぶらあるきながら。
坂の街です。
なんか、雰囲気あるんだなあ。街歩き大好きです。 -
何気ない街角の写真を撮っても絵になるところがいいなあ。
-
こういう裏路地も好きです。
-
途中でパン屋さんに寄りました。
ここのパン屋、パリのバゲットコンクールで2回も1位を取っているんです。バゲットコンクールの優勝者は1年間大統領官邸にバケットを納めるんですよ。
噛むと甘味のある美味しいバケットで、お菓子も売ってます。お値段もお手頃で、色々購入しました。
ミルフィーユ3ユーロだったかな?カスタードクリームにバニラビーンズの風味があって美味しかったです。
ちなみに、ホテルに戻って袋を開けてみるとピザが入ってなかった...
温めますかと問われたため、お願いしたら、スタッフさんがレンジに入れてそのまま袋に入れ忘れたんだろうな。 -
有名なキャバレー、ムーラン・ルージュ。
-
お次は凱旋門。
モンマルトルからはメトロで。
早速目の前に飛び込んできました。凱旋門 建造物
-
間近で見ると彫刻すごいんです。
-
ナポレオン戦争で亡くなった人の名前かと思ったら、必ずしも亡くなった人ではないみたいです。
-
最後のらせん階段、足にきます。
しかし上からの眺めは絶景ですよ。 -
凱旋門を中心に放射線状に道路が広がります。
-
凱旋門を中心にして「星」のような形状を作っているため、この凱旋門は「エトワール(星)」とも呼ばれています。
-
エッフェル塔も見えます。
左手に見える高い建物はモンパルナスタワーかな? -
遠くに見える高層建築群。
道のまっすぐ先に新凱旋門と言われるアーチが見えます。
しばらく眺めたのち、螺旋階段をぐるぐる降ります。
下りはらくちん。新凱旋門 建造物
-
凱旋門から降りると、そのままシャンゼリゼ通りを端のコンコルド広場まで歩いてみました。
名付けて、シャンゼリゼ大行進!
この日は月曜で、多くの人が散策していました。
が、2日前の土曜には、ジレ・ジョーヌのデモがかなり激しかったらしく、至るところにその爪痕が。シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
ウィンドーが割られていない店の方が少ないくらい。
ガラスの破片が道路に散乱していたり。
でも普通に営業してますね。 -
2日前は焼き打ちがあったらしく、キオスクが全焼していました。
近寄るとまだきな臭いにおいがただよってくるほど。
この辺りはかなり激しかったようで、道向かいにも全焼したキオスクがあり、ロンシャンは破壊行為が激しくて営業できてないようでした。 -
遠くにアンヴァリッドが見えます。
アンヴァリッド 建造物
-
コンコルド広場、到着です。
凱旋門からゆるい下り坂になっているので、あるきやすかったです。
ジレ・ジョーヌのデモは今はだいたい土曜に行われていますので、私たちの旅程は土曜夜着、金曜夜発でしたから、なんの影響もありませんでした。
到着日にタクシーで右岸を通りましたが、そのときも、黄色のベストを着た人を見ることはありませんでした。
ただ、やはり当初予定していた凱旋門そばのホテルでなく、サン・ジェルマン・デプレ地区のホテルにして正解だったとは思います。コンコルド広場 広場・公園
-
コンコルド広場からはマドレーヌ教会へ。マドレーヌ教会は、こういうギリシャ風の教会なんです。カトリックの教会なんですけどね。
マドレーヌ寺院 寺院・教会
-
内部。
マグダラのマリアをまつっています。 -
ここからはブランドショップが並ぶヴァンドーム広場、サントノーレ通りなのです。
それからまた歩いてホテルのあるサン・ジェルマン・デプレ地区へ。
この日の歩数は31,274歩。22.7キロです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年3月 パリ
0
53