2019/08/11 - 2019/08/11
38位(同エリア249件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 945,867アクセス
- フォロワー97人
今日もダンブッラの宿サネムロヴィラでトゥクトゥクを手配してもらい、朝のうちに石窟寺院の見学へと出掛けた。石窟寺院へは巨大な大仏が目を引く黄金寺院側とその反対側にも入り口があり、ドライバーは後者の裏口駐車場で降ろしてくれ、山の中腹に建つ寺院に向かって階段を登った。見学後は黄金寺院に案内してもらい、宿に戻ってスーツケースをピックアップすると、そのままキャンディ行きのバス乗り場までドライバーが連れてってくれた。
些細な事だけど、こういう配慮って嬉しいものだし、そのせいかダンブッラは印象の良い町として私の記憶に残った。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
昨日の朝食は6時だったが今朝は7時、トゥクトゥクのお迎えは8時と宿のオーナーと決めていた。「明日はもっと朝食用意するから」という昨日の言葉通りに、パンは3種類用意してくれていたが、そんなには食べれない。左の白いパンは、インディアッパと呼ばれる米粉で作った麺を、パンにしたような見た目だったが、どうも私このインディアッパが苦手みたいで、後日この麺にカレーをかけて食べてみた時も、やはり好きになれなかった。
-
今日のドライバーは短距離専用と思われる年配の方だった。石窟寺院の駐車場で私を降ろすと30分後に迎えにくるからと時計を確認した後、去って行った。
-
うる覚えだったけど、確か小さなチケットオフィスだから見落とさないようにしないと、買い忘れたらまた階段を降りて戻らないとけないから注意、って読んだことがあったのに、見落としようがない場所に窓口があったのが不思議だった。
-
どっち方向を見てるのかさっぱり把握してないけど、階段の途中から眺める森林風景が良かった。
-
石窟寺院の入り口までたどりつくと、反対側にも階段があり向こう側から登ってくる人達の方が明らかに多かった。(この時はまだ、この階段が黄金寺院から続くものだと理解できてなかった)
ダンブッラの石窟寺院も靴を脱ぐ必要があり、900円ほどする入場券の他、靴を預けるお金も必要。「靴は自分で持って歩きますから」って訳にはいかない。 -
岩山に押しつぶされそうな白い回廊は昔から存在していた物ではなく、保護のために後から造られたものだそう。
-
まずはヒンディーな小さな部屋があったので少し中を覗いて出てきたら、手首に白い糸を巻かれて、お気持ちを要求された。相場が分からないけど20ルピー手渡した。
-
第1窟デーワ・ラージャ・ヴィハーラの涅槃仏は、この寺院で最も大きく約14mもある。足の裏が真っ赤に染められ美しい模様が描かれているのですが、見た記憶がないのは何故なんだろう。見れなかったのか、それとも見落としたから?
-
第3窟の寺院内に入ると長机が並べてあり仏像に近づけない場所が多く、最初は何か祭りの準備をしているのかと思っていたが、
-
こうして見ると、やはりメンテ中だったのかな。
-
なので遠くからズームで撮るしかない。数多くの仏像はもちろんのこと、岩山のふくらみのある壁一面に描かれたフレスコ画が素晴らしい。
-
ただ壁画は何度も修復作業が行われていて、どれだけオリジナルが残っているのかは分からないそう。
-
色が褪せた部分と鮮やかな部分に差が目立つフレスコ画。
-
寝仏の周りに安置された仏像の数々
-
第3窟の「マハー・アルト・ヴィハーラ」の寝仏。
-
第4窟「パッツィーマ・ヴィハーラ」
キャンディ王朝末期に建てられたお寺で、仏像も比較的新しいもの。 -
第5窟「テワナ・アルト・ヴィハーラ」
1915年に造られたお寺、新しい石窟になるほど内部が狭いみたい。 -
寝仏様は何体か見ることができたけれど、足の裏の赤い図柄は一度も確認することができなかった。
-
メンテ機材のなかった第5窟の写真が多い。
-
楽しみにしていたダンブッラの石窟寺院の見学でしたが、クローズになっていた部屋もあり、なんだかあっさりと終ってしまった。
-
うっかり見逃したのかと、帰りに見直したりもしたけれど良く分からない。クローズしていた部屋が第2窟だったのか、ストゥーパだって見てないもんな。
-
期待しすぎていたのか、ちょっと物足りなさを感じた。
-
石窟寺院を見終わり、そう言えば、まだゴールデンブッダを見てないことを思い出し近くにいた人に聞いてみると、私が登ってきた反対側の階段を降りれば行けるが片道20分程度かかると言う。それだと待合わせに間に合わないから、少し早いが階段を降りて駐車場に戻ることにした。
-
上の写真の建物は学校で子供達が勉強をしていたが、こちらのお寺でも、やはり子供達が勉強中だった。
-
白い服を着た子供達は仏教の勉強中なのでしょう、素敵な光景だった。
-
駐車場でドライバーと合流し、ゴールデンブッダに行きたいと言うと、最初からそういう流れだったみたいで案内してくれた。
-
やはり裏口の駐車場から入ったので、キャンディロードの正面口から入場する場合この辺りは歩かないかも。
-
まだ新しそうな建物、奥の扉は閉まっていた。
-
目立っていた黄金のストゥーパ。
-
そして、こちらがGolden Temple 黄金寺院。立っている人の大きさと比べると、その巨大さが分かる。
-
通常この黄金寺院が石窟寺院への正面玄関で、ここでチケットを買っておかないと階段を登りきっても石窟寺院の受付で却下されるという事だったのでした。
ただ、ここから黄金のブッダの背中を見ながら階段を上り下りするよりも、私が降ろしてもらった裏側駐車場からの方が距離的には楽みたい。 -
黄金ブッダのあごの部分がすごく気になるんですけど、金が剥がれてしまったのかな。
-
修行僧の托鉢の光景でしょうか。
-
ここでも子供達が勉強をしていましたが、白い制服姿が美しい。
-
黄金寺院の下は博物館になってますが、そこは見学せずに宿へ戻った。既にチェックアウトしていたのでトイレを借りたいと言うと、そのあたり検討がついてるオーナーが「部屋の鍵空けてあるから使えるよ」と教えてくれた。スーツケースを持って出発の準備が整うと、待ってくれていたドライバーがキャンディ行きのバス乗り場に向かってくれた。
最初400ルピーと聞いて少々高めに感じてたんだけど、バスに乗るまで面倒みてくれるなら納得の料金だった。ドライバーがオーナーのことを「すごく良い奴なんだ」と言ってたけど、確かにそうだ。 -
宿から少し走ると、ちょうど道にキャンディ行きのバスが停車していた。ドライバーと握手をして急いでバスに乗るとちょうど一列目の一人用席が空いていた。折り畳み傘が置いてあったから周囲の人に聞いたら「分からない」って様子で首を横に振ってたから、傘は運転手横の荷台の上に載せて私が座ることにした。スーツケースもちょうど足元に収まったし、たくましい運転手の働きっぷりや景色を眺めながらキャンディまでの道のりを楽しんだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏旅スリランカ&バンコク
-
前の旅行記
ダンブッラからトゥクトゥクチャーターで巡る濃厚な一日 ポロンナルワ遺跡群・ピドゥランガラ・ロックとシギリヤロ...
2019/08/10~
シギリヤ
-
次の旅行記
電飾衣装を着けた象たちが音楽隊やダンサーと古都キャンディの夜を熱くする エサラ ペラヘラ祭
2019/08/11~
キャンディ
-
バンコク経由コロンボ バンダラナイケ国際空港到着からが長~い。ネゴンボ・クルネーガラ・ダンブッラ 気長にバス...
2019/08/09~
ダンブラ
-
ダンブッラからトゥクトゥクチャーターで巡る濃厚な一日 ポロンナルワ遺跡群・ピドゥランガラ・ロックとシギリヤロ...
2019/08/10~
ポロンナルワ
-
ダンブッラからトゥクトゥクチャーターで巡る濃厚な一日 ポロンナルワ遺跡群・ピドゥランガラ・ロックとシギリヤロ...
2019/08/10~
シギリヤ
-
ダンブッラ石窟寺院はメンテ中だった? サクッと見学した後はペラヘラ祭のキャンディへ
2019/08/11~
ダンブラ
-
電飾衣装を着けた象たちが音楽隊やダンサーと古都キャンディの夜を熱くする エサラ ペラヘラ祭
2019/08/11~
キャンディ
-
これってよくある手口 なのに乗っちゃう不思議 そのトゥクトゥク本当に大丈夫?
2019/08/12~
コロンボ
-
大雨に落胆ずぶ濡れになって歩いたゴール旧市街(翌朝やっと太陽がほほ笑んだ)
2019/08/13~
ゴール
-
ポヤDay(満月祭)で蟹を食べそびれたコロンボ最後の夜
2019/08/14~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダンブラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019夏旅スリランカ&バンコク
0
36