シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兄が単身赴任しているシンガポールへ、急遽できた4連休を使って一人旅。<br />初のシンガポール。<br />調べてみたら美しいプラナカン文化だけでなく、アラブやインドの文化も味わえて、動物園が充実!?<br />買い物やレジャーに興味がないお一人様でも、充分に楽しめそうな予感に胸躍らせつつ…

シンガポールアラフォーひとり旅5 シンガポール動物園とリバーサファリ

11いいね!

2019/06/02 - 2019/06/05

6602位(同エリア13370件中)

マーム

マームさん

兄が単身赴任しているシンガポールへ、急遽できた4連休を使って一人旅。
初のシンガポール。
調べてみたら美しいプラナカン文化だけでなく、アラブやインドの文化も味わえて、動物園が充実!?
買い物やレジャーに興味がないお一人様でも、充分に楽しめそうな予感に胸躍らせつつ…

PR

  • さあ、いよいよ迎えた最終日。<br />って、まだ3日目なんですけど!早すぎない?早すぎるよね??<br />やっぱり一週間ぐらい滞在すべきやな、シンガポール…<br /><br /><br />写真はホテルの目の前の道。<br />住宅街なので、可愛いおうちがいっぱい。<br /><br /><br />さあ本日はシンガポール動物園へ。<br /><br />行くために、SAExバスというバスのフレキシブルチケットを往復購入して、<br />当日は市内にたくさんあるバス停で乗ればOKとのことだったので、<br />歩いて10分ぐらいの、シェラトンホテルの入口で張ってたんだけど、<br />待てど暮らせどバスは来ず…<br /><br /><br />ドアマンの皆さんも心配してくれて、こんなバスだよ!<br />とか、来たら手を振って合図したらいいから!とかアドバイスしてくれてたけど、<br />結局時間を15分過ぎても、来ず…<br /><br /><br />もしかしたらそのあと来たのかもしれないけど、<br />もう待ち疲れたので、結局タクシーで動物園まで。<br />15分か20分ぐらい乗ってましたけど、<br />そんなに高くなかったです。千円台。<br /><br /><br />車中、中国系と思しき運転手さんが、シンプルな英語で、<br />何度も何度も、<br />「チャンギ空港に新しくできた『ジュエル』という施設は、凄いから!<br />何億かかっていて、何十メートルの人工滝があって、とにかく凄い!<br />絶対行かなアカン!あれは観とかなアカン!!!」<br />と主張され、わざわざメモにまで書いてくれたもので、<br /><br />「OKOK…ハハハ…」<br /><br />と答えて、心の行くところリストに項目追加。<br /><br />いやほんとにこの旅、ハローとOKとイエス!しか喋ってないわ…いけるな、それでも。<br /><br /><br />そうこうするうちにシンガポール動物園到着。<br /><br />今回voyaginさんで、動物園+リバーサファリのチケットを4200円ほどで購入していたので、<br />入口のチケット売り場でまずチケットを発行してもらい、<br />先に動物園へ。<br /><br />園内図やショーの時刻が載っているマップは、入口で配っているのでもらいましょう。<br /><br /><br />わあ。<br />何だか、森の中へ入っていくみたい。<br />さすがアジアナンバーワン動物園。<br /><br /><br />おっと、早速道端で何かイベントが発生しているぞ!

    さあ、いよいよ迎えた最終日。
    って、まだ3日目なんですけど!早すぎない?早すぎるよね??
    やっぱり一週間ぐらい滞在すべきやな、シンガポール…


    写真はホテルの目の前の道。
    住宅街なので、可愛いおうちがいっぱい。


    さあ本日はシンガポール動物園へ。

    行くために、SAExバスというバスのフレキシブルチケットを往復購入して、
    当日は市内にたくさんあるバス停で乗ればOKとのことだったので、
    歩いて10分ぐらいの、シェラトンホテルの入口で張ってたんだけど、
    待てど暮らせどバスは来ず…


    ドアマンの皆さんも心配してくれて、こんなバスだよ!
    とか、来たら手を振って合図したらいいから!とかアドバイスしてくれてたけど、
    結局時間を15分過ぎても、来ず…


    もしかしたらそのあと来たのかもしれないけど、
    もう待ち疲れたので、結局タクシーで動物園まで。
    15分か20分ぐらい乗ってましたけど、
    そんなに高くなかったです。千円台。


    車中、中国系と思しき運転手さんが、シンプルな英語で、
    何度も何度も、
    「チャンギ空港に新しくできた『ジュエル』という施設は、凄いから!
    何億かかっていて、何十メートルの人工滝があって、とにかく凄い!
    絶対行かなアカン!あれは観とかなアカン!!!」
    と主張され、わざわざメモにまで書いてくれたもので、

    「OKOK…ハハハ…」

    と答えて、心の行くところリストに項目追加。

    いやほんとにこの旅、ハローとOKとイエス!しか喋ってないわ…いけるな、それでも。


    そうこうするうちにシンガポール動物園到着。

    今回voyaginさんで、動物園+リバーサファリのチケットを4200円ほどで購入していたので、
    入口のチケット売り場でまずチケットを発行してもらい、
    先に動物園へ。

    園内図やショーの時刻が載っているマップは、入口で配っているのでもらいましょう。


    わあ。
    何だか、森の中へ入っていくみたい。
    さすがアジアナンバーワン動物園。


    おっと、早速道端で何かイベントが発生しているぞ!

    ホテル ロイヤル ホテル

  • ワオキツネザルの、もぐもぐタイム~~。<br /><br />柵とか何にもなくて、本当に園内の植え込みの一本で餌をあげている感じ。<br /><br />ワーーーオ!<br /><br /><br />

    ワオキツネザルの、もぐもぐタイム~~。

    柵とか何にもなくて、本当に園内の植え込みの一本で餌をあげている感じ。

    ワーーーオ!


    シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • さらに進むと、橋の欄干に…あれ?見ざる聞かざる像…<br /><br />じゃなくて、本物のお猿さん!!!<br /><br />えっ、え…本当に撫でれる距離…えーーー!<br /><br />この子たち、園内どこでも好きなようにウロウロしていいのね!!<br />見る者と見られる者、まさかのゼロ距離。<br />どころか、共存関係。<br /><br /><br />こ、これが…シンガポール動物園流の展示か…!!!<br /><br />ひゃーー、度胆を抜かれた。<br />

    さらに進むと、橋の欄干に…あれ?見ざる聞かざる像…

    じゃなくて、本物のお猿さん!!!

    えっ、え…本当に撫でれる距離…えーーー!

    この子たち、園内どこでも好きなようにウロウロしていいのね!!
    見る者と見られる者、まさかのゼロ距離。
    どころか、共存関係。


    こ、これが…シンガポール動物園流の展示か…!!!

    ひゃーー、度胆を抜かれた。

  • ちなみに、園内の通路はこんな感じ。

    ちなみに、園内の通路はこんな感じ。

  • 孔雀様、園内ヒト用通路を優雅にお練りの図。<br />ほんとに、簡単に捕まえられそうなところにクジャク。<br /><br /><br />はーーーーーん!感動やないかーーーい!!!<br />日本だったら、完全に網の向こうにしかいない方あ々よ。<br />しかも、こんなに自由に闊歩している姿を見れるだなんて、<br />まるで、本物の森の中で、野生の孔雀に出会ったかのよう。<br />感動です。<br />この感動を誰かと語りあいたかった。<br /><br />一人だから無理だけど。<br /><br />クジャクも好きなようにあちこちウロウロしているみたいなので、<br />会えるか会えないかは、運次第ですね。<br />

    孔雀様、園内ヒト用通路を優雅にお練りの図。
    ほんとに、簡単に捕まえられそうなところにクジャク。


    はーーーーーん!感動やないかーーーい!!!
    日本だったら、完全に網の向こうにしかいない方あ々よ。
    しかも、こんなに自由に闊歩している姿を見れるだなんて、
    まるで、本物の森の中で、野生の孔雀に出会ったかのよう。
    感動です。
    この感動を誰かと語りあいたかった。

    一人だから無理だけど。

    クジャクも好きなようにあちこちウロウロしているみたいなので、
    会えるか会えないかは、運次第ですね。

  • さて、ここからはいる場所が決まっている動物たち。<br />さしずめ、会いに行けるアイドル、といったところでしょうか?<br /><br /><br />最初はこちら、ツートンカラーボディが眩しい、マレーバクちゃん。<br />

    さて、ここからはいる場所が決まっている動物たち。
    さしずめ、会いに行けるアイドル、といったところでしょうか?


    最初はこちら、ツートンカラーボディが眩しい、マレーバクちゃん。

  • さらに、何かイノシシっぽいけど、見たことのない動物...<br />インドネシアに生息している『バビルサ』という動物だそう。

    さらに、何かイノシシっぽいけど、見たことのない動物...
    インドネシアに生息している『バビルサ』という動物だそう。

  • そして、川のような堀で隔てられたこの空間は…誰のもの?<br /><br />よーく探してみてね。<br />

    そして、川のような堀で隔てられたこの空間は…誰のもの?

    よーく探してみてね。

  • はい、ホワイトタイガーさんでした!<br /><br />やべぇ、超絵になる…しかも、目が合う…<br /><br />そう、この一頭のために、このジャングルと岩場と川。<br />そして、猛獣と言えど、もちろん檻や柵はなし!<br />カッケーよ、シンガポール動物園さん…!!!<br />

    はい、ホワイトタイガーさんでした!

    やべぇ、超絵になる…しかも、目が合う…

    そう、この一頭のために、このジャングルと岩場と川。
    そして、猛獣と言えど、もちろん檻や柵はなし!
    カッケーよ、シンガポール動物園さん…!!!

  • こちらは、コビトカバさんかな?<br />水の中をとっとっとーーーと移動する様が間近に見れて、感激。<br />お子さんも喜んじゃって、カバさんに併走しています。<br />

    こちらは、コビトカバさんかな?
    水の中をとっとっとーーーと移動する様が間近に見れて、感激。
    お子さんも喜んじゃって、カバさんに併走しています。

  • こちらのハットの紳士はヒクイドリ。<br />珍しく日本語で表記があった。<br />これも初めて見たなぁ。<br /><br />

    こちらのハットの紳士はヒクイドリ。
    珍しく日本語で表記があった。
    これも初めて見たなぁ。

  • 象のショーは、ほんとにちょっと川に投げ込まれた餌を取りに行くとか、<br />観客がリンゴを食べさせてあげるとか、<br />その程度だったので、むちゃくちゃ頑張って見なくてもよいかと思います。<br /><br />でも、座って見たければ、少し早めに来る方が良いかも。<br />

    象のショーは、ほんとにちょっと川に投げ込まれた餌を取りに行くとか、
    観客がリンゴを食べさせてあげるとか、
    その程度だったので、むちゃくちゃ頑張って見なくてもよいかと思います。

    でも、座って見たければ、少し早めに来る方が良いかも。

  • ジュディオング!!!<br /><br />俺を撮れ!と言わんばかりだったので、ありがたくシャッターを切らせて頂きました。<br /><br />マジカッケーっす、ペリカンさん!<br />

    ジュディオング!!!

    俺を撮れ!と言わんばかりだったので、ありがたくシャッターを切らせて頂きました。

    マジカッケーっす、ペリカンさん!

  • これは食堂の看板。<br /><br />店名は……『アーメン』。<br /><br />嫌いじゃないぜ、このセンス…!!<br /><br /><br />疲れたのでお昼摂ろうと思ったけど、ちょうどお昼時だったので、<br />冷房の効いた食堂は家族連れで満員。<br />屋根ありの野外のアーメンもだんだん埋まってきた…<br /><br />ので、食べるのは諦めて、園内の自販機でアクエリを買って補充しまくりつつ、<br />トラムでぐるっと一周。しようと思ったけど、思い立って半周で下車。<br /><br /><br />何か、タヌキとか展示してる屋内に入ってみたら、<br />めちゃくちゃ冷房が効いていて、あまりに気持ちよくて、そこのベンチで超休憩。<br />疲れた時はぜひ、ここで。<br /><br /><br />何とか動けるようになって、猛獣系の展示へ。<br />

    これは食堂の看板。

    店名は……『アーメン』。

    嫌いじゃないぜ、このセンス…!!


    疲れたのでお昼摂ろうと思ったけど、ちょうどお昼時だったので、
    冷房の効いた食堂は家族連れで満員。
    屋根ありの野外のアーメンもだんだん埋まってきた…

    ので、食べるのは諦めて、園内の自販機でアクエリを買って補充しまくりつつ、
    トラムでぐるっと一周。しようと思ったけど、思い立って半周で下車。


    何か、タヌキとか展示してる屋内に入ってみたら、
    めちゃくちゃ冷房が効いていて、あまりに気持ちよくて、そこのベンチで超休憩。
    疲れた時はぜひ、ここで。


    何とか動けるようになって、猛獣系の展示へ。

  • ひろーーーい空間に、二頭のライオン。<br /><br />絵になるメスライオン様。<br /><br />このあと、随分荒ぶってガオガオ吠えて暴れてらしたので、<br />大人も子供も大喜び。<br />

    ひろーーーい空間に、二頭のライオン。

    絵になるメスライオン様。

    このあと、随分荒ぶってガオガオ吠えて暴れてらしたので、
    大人も子供も大喜び。

  • キリン、衝撃の至近距離。

    キリン、衝撃の至近距離。

  • 石舞台の上に、コモドドラゴンのコドモ!

    石舞台の上に、コモドドラゴンのコドモ!

  • こちらはおとなのコモドオオトカゲ。<br /><br />でかいーーー!!<br /><br />恐竜じみてる。あーーっ!嬉しい!素敵!<br /><br />昔、桑田乃梨子のエッセイ漫画で見て、ずっと憧れてたんですよね。<br />コモドに行くこともないだろうし、自分の目でまさか見れるとは思っていなかった。<br />ありがとう、シンガポール動物園様!<br /><br /><br />でもこの辺りでもう、体力の限界。<br /><br />あつい…つらい……<br /><br />本当はベニテングザルとか見たかったんですけど…もはや歩けない。<br />

    こちらはおとなのコモドオオトカゲ。

    でかいーーー!!

    恐竜じみてる。あーーっ!嬉しい!素敵!

    昔、桑田乃梨子のエッセイ漫画で見て、ずっと憧れてたんですよね。
    コモドに行くこともないだろうし、自分の目でまさか見れるとは思っていなかった。
    ありがとう、シンガポール動物園様!


    でもこの辺りでもう、体力の限界。

    あつい…つらい……

    本当はベニテングザルとか見たかったんですけど…もはや歩けない。

  • 何とか入口まで戻って、チケット売り場の近くにあるフードコートでお昼ご飯。<br />ここは空いてた。<br /><br />まあ別に美味しくもないフィッシュボールのヌードルなんですけど、<br />たぶんカロリーと塩分取らないと、倒れるな、と思って。<br /><br /><br />しばし休憩して、おもむろに次の目的地へ。<br /><br />そうなんです、もう一枚チケット買ってるのでね!<br />勿体ないので、行くしかないですよ!<br /><br />というわけで、お隣のリバーサファリへ。<br />ものの100mほど移動すると、すぐにリバーサファリの入口です。<br /><br /><br />実は、園内全体にフリーWi-Fi飛んでて、<br />撮った写真をすぐSNSにアップとかできたので、<br />もう重いWi-Fiルータが鬱陶しくて仕方なく思えてきていたので、<br />思い切ってロッカーに預けたったで。<br /><br />あースッキリ!<br /><br />シンガポール動物園、ネット環境最高だわ!<br />

    何とか入口まで戻って、チケット売り場の近くにあるフードコートでお昼ご飯。
    ここは空いてた。

    まあ別に美味しくもないフィッシュボールのヌードルなんですけど、
    たぶんカロリーと塩分取らないと、倒れるな、と思って。


    しばし休憩して、おもむろに次の目的地へ。

    そうなんです、もう一枚チケット買ってるのでね!
    勿体ないので、行くしかないですよ!

    というわけで、お隣のリバーサファリへ。
    ものの100mほど移動すると、すぐにリバーサファリの入口です。


    実は、園内全体にフリーWi-Fi飛んでて、
    撮った写真をすぐSNSにアップとかできたので、
    もう重いWi-Fiルータが鬱陶しくて仕方なく思えてきていたので、
    思い切ってロッカーに預けたったで。

    あースッキリ!

    シンガポール動物園、ネット環境最高だわ!

  • 身軽になってリバーサファリへ。<br /><br />こちらの方はほとんど室内だと兄から聞いていたので、<br />半ば暑さにやられている体でも何とか見れるかなと。<br /><br /><br /><br />さて、リバーサファリは世界の8つの大河を巡るというコンセプト。<br />だけど、淡水ってそんなに変わらないよね、どこも…<br /><br /><br />ただ、ミシシッピ、メコン、アマゾンあたりにいる魚の大きさ…半端ない。<br />完全にマグロとかのサイズよ。<br />こんなん川にいたら怖いわ…<br /><br />でも、こんなに美しいお魚もいるのね~

    身軽になってリバーサファリへ。

    こちらの方はほとんど室内だと兄から聞いていたので、
    半ば暑さにやられている体でも何とか見れるかなと。



    さて、リバーサファリは世界の8つの大河を巡るというコンセプト。
    だけど、淡水ってそんなに変わらないよね、どこも…


    ただ、ミシシッピ、メコン、アマゾンあたりにいる魚の大きさ…半端ない。
    完全にマグロとかのサイズよ。
    こんなん川にいたら怖いわ…

    でも、こんなに美しいお魚もいるのね~

  • さていよいよパンダ館だ~と思ったら、手前に茶色い影。<br /><br />あ、レッサーパンダだ~~可愛い~~<br /><br />と思って見ていたら、手前にある木に登り出し…<br /><br />あ、あれ…こっちに来たぞ……てゆーか、私をガン見しながら近づいてくるぞ…<br /><br /><br />そして、私の真上で、ピタッと止まって、挑むような視線を投げかけて…キターーー!!!<br /><br />写真で見ると可愛いんですけど!めっちゃ可愛らしいんですけど!!<br /><br /><br />でも、実際1.5メーターくらいの距離で、間に何もなしで見つめ合って、しかも、向こうの方が上にいるとなると…<br /><br />こ、このまま飛び掛かってこられたら…正直、勝てる気がしねェ…!!!<br /><br />というくらい、爛々とした、とても強い目線をぶつけられ……<br />しかも、思った以上に前足がごんぶとなのよ、この方。<br />あの前足で全力で殴られたら、一たまりもねぇ…<br /><br /><br />と、1分ぐらい延々ガン飛ばし合ってた、レッサーパンダと。<br /><br /><br />やるな、おぬし……<br /><br /><br />そういえば、私の隣にも人間のお兄さんが一人立っていて、同じように頭上を見つめていたので、<br />彼にもレッサーパンダと見つめ合い権譲らな悪いな、<br />と思い、ちょっと私が下がると、ギラギラレッサーパンダ、お兄さんと今度はタイマン。<br /><br />ものの5秒で、お兄さん、呻きながらよろよろ数歩下がって…<br /><br /><br />カンカンカン!!!!!<br />レッサーパンダの圧勝!!!!!<br /><br />ちょっと…迫力ありすぎないか?コイツ。<br /><br />名前とか見てくるの忘れたんですが、あとで調べたところ、たぶんプシュカくん。<br /><br />告白すると、帰ってからもずっとこの子のことが忘れられず…<br />もしかして、恋かもしれない?!と思うレベル。<br />だって、こんなに力強く見つめられたらさ…好きになっちゃうじゃんw<br />東山動物園のシャバーニに続き、動物に恋しちゃうの、二匹目よ…<br /><br /><br />と、吊り橋効果にまんまとかかりつつ、いよいよパンダちゃんへ。<br /><br />

    さていよいよパンダ館だ~と思ったら、手前に茶色い影。

    あ、レッサーパンダだ~~可愛い~~

    と思って見ていたら、手前にある木に登り出し…

    あ、あれ…こっちに来たぞ……てゆーか、私をガン見しながら近づいてくるぞ…


    そして、私の真上で、ピタッと止まって、挑むような視線を投げかけて…キターーー!!!

    写真で見ると可愛いんですけど!めっちゃ可愛らしいんですけど!!


    でも、実際1.5メーターくらいの距離で、間に何もなしで見つめ合って、しかも、向こうの方が上にいるとなると…

    こ、このまま飛び掛かってこられたら…正直、勝てる気がしねェ…!!!

    というくらい、爛々とした、とても強い目線をぶつけられ……
    しかも、思った以上に前足がごんぶとなのよ、この方。
    あの前足で全力で殴られたら、一たまりもねぇ…


    と、1分ぐらい延々ガン飛ばし合ってた、レッサーパンダと。


    やるな、おぬし……


    そういえば、私の隣にも人間のお兄さんが一人立っていて、同じように頭上を見つめていたので、
    彼にもレッサーパンダと見つめ合い権譲らな悪いな、
    と思い、ちょっと私が下がると、ギラギラレッサーパンダ、お兄さんと今度はタイマン。

    ものの5秒で、お兄さん、呻きながらよろよろ数歩下がって…


    カンカンカン!!!!!
    レッサーパンダの圧勝!!!!!

    ちょっと…迫力ありすぎないか?コイツ。

    名前とか見てくるの忘れたんですが、あとで調べたところ、たぶんプシュカくん。

    告白すると、帰ってからもずっとこの子のことが忘れられず…
    もしかして、恋かもしれない?!と思うレベル。
    だって、こんなに力強く見つめられたらさ…好きになっちゃうじゃんw
    東山動物園のシャバーニに続き、動物に恋しちゃうの、二匹目よ…


    と、吊り橋効果にまんまとかかりつつ、いよいよパンダちゃんへ。

  • パンダ、いたーーー<br /><br />ち、近ッッッ!!!<br /><br />しかも、シンガポールなので視界を遮る檻もガラスもありません。<br /><br />分かりますか?毛並みの質感までちゃんと見える感じ。<br /><br />ふっかふかやで、こいつふっかふか!<br />

    パンダ、いたーーー

    ち、近ッッッ!!!

    しかも、シンガポールなので視界を遮る檻もガラスもありません。

    分かりますか?毛並みの質感までちゃんと見える感じ。

    ふっかふかやで、こいつふっかふか!

  • いやー、油断しまくってるね。いいね、パンダ。<br />もう一頭いるみたいなんですが、この時間はちょっと見当たらなくて残念でした。<br /><br />いやもう、完全に…レッサーパンダにやられて出てきた。<br />

    いやー、油断しまくってるね。いいね、パンダ。
    もう一頭いるみたいなんですが、この時間はちょっと見当たらなくて残念でした。

    いやもう、完全に…レッサーパンダにやられて出てきた。

  • ちなみに、リバーサファリの全景。こんな感じ。<br /><br />とても、動物園とは思えないでしょう?<br /><br /><br />橋を渡って、対岸のエリアは乗り物が2種類。<br />大きな船はパスして、小さなボートだけ。<br />

    ちなみに、リバーサファリの全景。こんな感じ。

    とても、動物園とは思えないでしょう?


    橋を渡って、対岸のエリアは乗り物が2種類。
    大きな船はパスして、小さなボートだけ。

  • お揃いのTシャツが素敵な、インド系のご家族と一緒に。<br />陽気なパパに超美人のママ、<br />中学生ぐらいのお姉ちゃんと、小学生の妹ちゃんという素敵なご家族。<br />パパが繰り出す冗談に、お姉ちゃんがツッコミ、ママがオホホと笑い、<br />妹ちゃんはちらちらと、一人寂しく最後列に乗っている私を振り返り…<br /><br />愉快なひと時でした。<br /><br /><br />最後はアマゾンの大水槽へ~~<br />

    お揃いのTシャツが素敵な、インド系のご家族と一緒に。
    陽気なパパに超美人のママ、
    中学生ぐらいのお姉ちゃんと、小学生の妹ちゃんという素敵なご家族。
    パパが繰り出す冗談に、お姉ちゃんがツッコミ、ママがオホホと笑い、
    妹ちゃんはちらちらと、一人寂しく最後列に乗っている私を振り返り…

    愉快なひと時でした。


    最後はアマゾンの大水槽へ~~

  • 何だか絵になるーー<br /><br /><br />ペットボトルに水を入れさせてもらって(そういうエコなスペースがお手洗いの近くにあった)、<br />リバーサファリを後に。<br />ここは2時間もあれば十分だと思います。

    何だか絵になるーー


    ペットボトルに水を入れさせてもらって(そういうエコなスペースがお手洗いの近くにあった)、
    リバーサファリを後に。
    ここは2時間もあれば十分だと思います。

  • いやーー、疲れたけど、ちょう楽しかったわ、動物園×2カ所。<br /><br />ちなみにこの隣にさらに、ナイトサファリという、夜しか営業していない動物園もあります。<br />ふつうの体力がある方なら、一日で三カ所も行けると思います。<br />本当はナイトサファリが面白いらしいんですけど…今日最終日なので、<br />ツアーのお迎えがホテルに9時に来るので、それに間に合わないかもしれなくて、組み込めず…<br /><br />また、次にシンガポールに来ることがあれば、その時必ず…!!<br /><br />と心に誓い、バス停へ。<br /><br /><br />SAExバスは…まだ来てないな。よし。<br />しばらくすると来たので、降りてきている<br />運転手さんにスマホの予約画面見せて、乗車。<br />狭い座席で、街まで~~<br /><br /><br />次は、念願の『リトルインディア』行きます!!!<br />

    いやーー、疲れたけど、ちょう楽しかったわ、動物園×2カ所。

    ちなみにこの隣にさらに、ナイトサファリという、夜しか営業していない動物園もあります。
    ふつうの体力がある方なら、一日で三カ所も行けると思います。
    本当はナイトサファリが面白いらしいんですけど…今日最終日なので、
    ツアーのお迎えがホテルに9時に来るので、それに間に合わないかもしれなくて、組み込めず…

    また、次にシンガポールに来ることがあれば、その時必ず…!!

    と心に誓い、バス停へ。


    SAExバスは…まだ来てないな。よし。
    しばらくすると来たので、降りてきている
    運転手さんにスマホの予約画面見せて、乗車。
    狭い座席で、街まで~~


    次は、念願の『リトルインディア』行きます!!!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 40円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集