ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ドイツとオーストリアに行って来ました。今回は一人旅ではなく家族旅行ですので、前回とは若干テイストが異なっております。<br />1日目は早朝にウィーンに到着した後、シェーンブルン宮殿などを観光しました。<br /><br />9/8:ウィーン<br />9/9:ウィーン→ミュンヘン<br />9/10:ネルトリンゲン<br />9/11:ノイシュバンシュタイン城<br />9/12:ダッハウ、ミュンヘン<br />9/13:ミュンヘン→ウィーン<br />9/14:帰国

ドイツ・オーストリア旅行2019 1日目:ウィーン観光

9/13:ミュンヘン→ウィーン
9/14:帰国

鉄道 徒歩

朝の6時にウィーンの空港に到着しました。空港から市街地までは直通の電車で16分なので便利です。

電車を乗り換えて地下鉄の駅を出ると早速シュテファン大聖堂が現れました。ホテルに荷物を置いて早速散策に向かいます。

大きな記念碑。調べたらコレラが流行った時の記念碑らしいです。(間違っていたらごめんなさい。)
    日曜の朝なので、観光客、開いているお店共にほとんどなくガランとしています。
    目抜き通りをオペラ座の方へ歩いて行きました。

途中にちょっと怖い彫刻がありました。

オペラ座に到着。さすが、大きいですね。

オペラ座の正面には大きなスクリーンがあって、中でやっている公演を何と無料で観賞することが出来ます。

オペラ座の近くで朝ごはんを食べた後、シェーンブルン宮殿へ電車で向かいました。

到着。ベルサイユ宮殿のようですが、少し素朴な感じがしますね。

馬もいます。

この後宮殿内部を見学しました。宮殿内部は写真撮影禁止でしたので、写真はありません。とにかく大きくて、豪華で大満足でした。日本語のオーディオガイドも無料で聞けるので良かったです。

因みにチケットはネットで予約して行きました。とにかくこの宮殿は観光客が多く、荷物を預けるのも結構並ぶので、事前にチケットを購入しておくことを強くお勧めします。チケットにはいくつか種類がありますが、ウィーン中心部のホーフブルン宮殿もセットで入場できるシシィチケットがオススメです。

内部の見学後、庭園へ。
    庭園はチケットが必要ないので地元の人が犬の散歩やジョギングをしていました。贅沢ですね。

この庭、かなり広くて大変です。

これから歩いて遠くに見える丘の上を目指します。

お花だけでなく、両端の木も綺麗に剪定されています。
    二本の木からこの形を作り出す匠の技に感動し、つい写真を撮ってしまいました。

噴水も素晴らしいです。

噴水の後ろから見た景色。

漸く遠くに見えていた場所に到着しました。

宮殿だけでなくウィーン市街も見渡せて素晴らしい景色です。

建物の上に登ればもう少し高いところから景色を堪能できますが、お金がかかるのでやめました。

お昼ご飯は名物シュニッツェル。
    美味しかったです。

その後ホーフブルン宮殿周辺を散策。宮殿内は明日見学します。

ここにも馬がいました。
    手入れされていて美しいですね。

ヨーロッパの街並みはどこに行っても素晴らしいです。

振り向くとホーフブルン宮殿が見えました。

シュテファン大聖堂に戻って来ました。
    ウィーンの中心部は観光スポットが密集しているので歩いて回れてしまいます。