ネルトリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ドイツとオーストリアに行って来ました。<br />3日目はレンタカーでネルトリンゲンに向かいました。<br /><br />9/8:ウィーン<br />9/9:ウィーン→ミュンヘン<br />9/10:ネルトリンゲン<br />9/11:ノイシュバンシュタイン城<br />9/12:ダッハウ、ミュンヘン<br />9/13:ミュンヘン→ウィーン<br />9/14:帰国

ドイツ・オーストリア旅行2019 3日目:ネルトリンゲン

2019/09/10 - 2019/09/10

コロ

コロさん

1週間ドイツとオーストリアに行って来ました。
3日目はレンタカーでネルトリンゲンに向かいました。

9/8:ウィーン
9/9:ウィーン→ミュンヘン
9/10:ネルトリンゲン
9/11:ノイシュバンシュタイン城
9/12:ダッハウ、ミュンヘン
9/13:ミュンヘン→ウィーン
9/14:帰国

レンタカー 徒歩

今日はネルトリンゲンへ向かいます。レンタカーを借りて行きました。

ミュンヘンから2時間で到着。ネルトリンゲンは直径1kmほどの街で、大昔のクレーターの中に作ったと言われており、進撃の巨人のモデルになった街でもあります。

かわいい街並みが広がっていました。

他の方の旅行記にもありましたが、屋根の上には巨大な鳥の巣が。

まずは街の中心の教会へ。ここにある高さ90mのジャックの塔に登ります。

前半はシュテファン大聖堂と同じで螺旋階段だったので面白みに欠けていましたが、後半はこのように木造の階段で、アスレチックのようだったので飽きずに登れました。

鐘を鳴らす装置も見ることが出来ます。

階段を登り終えると開けた空間が。ここにいるおじさんに入場料を払うので、階段の途中で挫折して入場料が水の泡になることはありません。

外に出てみるとすごい光景が!

高さ90mはすごいですね。

赤い屋根は素敵ですね。

素晴らしい景色だったので写真を何枚も撮ってしまいました。

塔に登った後は周囲の城壁を歩きます。

城壁の外側の、昔はお堀があった所は公園や人の家の庭として綺麗に手入れされていました。

城壁の上はずっと先まで歩くことが出来ます。

街のどこからでも見えるジャックの塔。

ネルトリンゲン、素晴らしい街でした。
    一通り歩いた後は今夜の宿があるフッセンへ向かいます。

フッセンに近づくにつれてアルプスらしい風景になってきました。

今夜のホテルへ。

このホテル、昔からやっているのか、部屋や廊下に絵画がたくさんあって面白かったです。

廊下の様子。夜は少し怖そう。

廊下には古い家具や木馬など色んな物が置いてあるのですが、エレベーターホールにある揺り籠がこのホテル最大の謎でした。

明日行く予定のノイシュバンシュタイン城が見えました。