港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長津田駅から大石神社をへて 長坂夜雨をしのびながらほんの数百メートルほど残っている今はほとんど使われていない旧大山街道の古い道を進んでいくと大石神社の階段の参道の前の通りのやや先に出ます。 もういちど大石神社の前を通って大きな山門のある大林寺の境内と 大林寺の奥にある 旗本岡野家の墓所を見学もできました。

長津田宿を楽しむ旅 その1

2019/09/04 - 2019/09/04

旅行記グループ 横浜郊外の田園風景

harumi

harumiさん

JRローカル 徒歩

このあたりが旧長津田宿の中心だったということです。

大石神社への車の上り坂です。

大石神社への参道です。 急な階段の先は開けていて大石神社があります。

急な階段を登りきったところにはもう一つの鳥居があり その向こうに見えているのが大石神社の本殿です。

これが大石神社の本殿です。

車の登坂の途中にある長津田塾常夜燈 江戸初期から塾駅として栄えた長津田宿を物語るものの一つです。

常夜灯の横から見た 急な階段の参道の上り切ったところにある鳥居が見えます。

もう一度参道の急な階段を下りて下から見たところです。

大石神社の参道前の次の信号でやや急な坂道を登っていくとさらにその坂道から左側の横にそれたところにある古い昔のままのの道が残っています。「長坂夜雨」の説明版もあります。

「長坂夜雨」の説明版

道の先にある青い信号から坂道を少し上ってきたところの分かれ道です・ここまでは舗装されていますが この写真の後ろ側から先は舗装されていません。

上の写真と同じ位置に立ったまま振り向いて撮った写真です。舗装されないで残されている舗装されていない昔のままの弓道です。 右手の擁壁の上は 長津田小学校の校庭です。

舗装されていない道を少し進むと左側は竹やぶになっていました。長津田小学校の擁壁が左側に続いています。

大林寺に向かって長津田駅からまっすぐ坂道を上った途中にありました。

大林寺の山門の前にあった説明板です。

とても立派な大林寺の山門です。

左右にある仁王様

あ像と うん像になっています。

大林寺の奥にある岡野家歴代の墓所

旗本岡野家の墓所の説明版です。

鐘楼と山門

大林寺の近くの歩道に埋め込まれたタイル 長津田十景の一つです。