港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し涼しくなってきたので四季の森公園内を散策してみました。<br />今までに何度か来ていますが 夏の暑い時期ははじめてで この時期に咲く花も楽しみでしたが 暑さのせいか思ったより少なかったのは少し残念でした。<br />緑区役所のすぐ横にある散策路から北口までの1キロ余りの散策路を通って 行きました。<br />北口のすぐ前には大きな池が広がっていて 池沿いの散策路を 緩やかな坂道を登っていくと  じゃぶじゃぶ池 展望広場 ちびっこ広場から不動の滝に行きたかったのですが あまりにも急な坂道を下らないといけないので パスすることにしました。<br />回るところはまだまだたくさんありますが 地図を見てそろそろ元の入り口の方に戻る道の一つを選んで 紅葉の森から菖蒲園を通って コスモス畑がありました。入り口の近くにあった池の来た時とは反対側の道を通って 元の入り口近くにあるビジターセンターに立ち寄って展示物を眺めて 帰途につきました。

県立四季の森公園を散策

2019/08/26 - 2019/08/26

少し涼しくなってきたので四季の森公園内を散策してみました。

緑区役所です。この建物の前を左に行って駐車場の横にある小道が四季の森に至るプロムナードになっています。

右側は区役所の駐車場で この間の小道が四季の森に通じています。

四季の森の入り口です。

大きな木々の間の散歩道を通っていきます

6月には蛍が飛ぶ四季の森公園の橋の名前にはいいネーミングだと思います。

じゃぶじゃぶ池では子供たちが水遊びに興じていて 涼しそうです。

まだ夏休みで多くの子供たちが訪れていました。

展望広場にある展望台へはいくつもの方向から上っていけるようになっていました。

南口広場にある噴水は霧状のものが出ているので雄大さには欠けますが とてもも涼しそうで 両側の花壇には何種類もの花が植えられていました。

公園内にはこれと同じ地図があちこちにあるので どの道を行けばいいかよくわかります。

団地がたくさん並んでいる西口のすぐ前にはちびっこ広場がありました。

不動の滝はこの急な坂道を下って行ったところにあるそうで 上から見て小さく水面が見えています。戻ってくるのが大変そうなので 行くのはやめました。

ちびっこ広場の植え込みの間の狭いところを通っていきます

北口に戻るためにこの階段を下りていくことになりました。来るときはそれほど急な坂道を上ったつもりはなかったのですが 思った以上に上がってきていたようです。

まだまだ会談は続きます。

紅葉の森です。緑のもみじに光が当たってきれいです。

菖蒲園ですが 花はもうすっかり終わって細長い葉が茂っていました。

色とりどりの花が咲いているコスモス畑がありました。

池の上に木道がかけられているので 水面のすぐそばで池の中の様子を観察できます。

たくさんの鯉が泳いでいてこの辺りは少し浅瀬になっているのでよく見えます。

入り口近くにあるビジターセンターに立ち寄ってみました。

ビジターセンター内部にあった展示物です。

土器の説明です。

模倣して作られた土器ですがとても丁寧に作られています。

四季の森公園内で炭を作る体験もできるようです。

出口から公園内を振り返って移した1枚です。