佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年9/5(木)に発生し、関東に上陸した台風では観測史上最大級となった15号(アジア名:ファクサイ)は、9/9(月)早朝に千葉市に上陸して、4時28分に観測史上1位の瞬間最大風速57.5m(207.0 km/h)を記録しました。<br /><br />5日経過した9/14(土)現在でも地域によっては停電や断水が復旧していない状況が続いており、千葉県各地に甚大な被害をもたらしています。<br />以前も東日本大震災発生時から、その後の周辺の状況を旅行記アップしましたが、今回も巨大台風の上陸による停電から朝の通勤、その後のニュースや新聞報道を記録を残す意味で旅行記にしてみました。<br /><br />今回の台風で被害を受けた皆様には心からお見舞い申し上げます。

20190909 千葉県直撃の観測史上最大級の台風15号の影響

2019/09/09 - 2019/09/14

旅行記グループ 2019 令和元年の災害の記録

jh2fxvさん

1.5

9/9(月)AM3:00頃の停電すぐの自宅のリビングの様子。

エアコンが停まり、部屋の中は台風襲来を想定して雨戸閉め切りのため真っ暗、LEDランタンと懐中電灯を集めて復旧を待つことに・・・
    部屋の中は蒸し暑くなり、仕方なく雨戸と窓を開けてみましたが、強風と雨で開けたままでは過ごせず、再び閉め切って朝を待つことに・・・

台風15号は千葉市付近に上陸、まさに直撃となりました。

AM5:30過ぎに電気は無事に復旧。

普通に電化製品は使えて、テレビやパソコンの情報から台風は千葉市内に上陸し、午前4時28分に瞬間最大風速57.5mの猛烈な風を記録したとのこと。

観測史上1位の最大瞬間風速57.5m。

jh2fxvは千葉県佐倉市北西部の地図●印の千葉市寄りに在住しております (^^ゞ

千葉市は千葉県中央よりやや北部にあり、佐倉市とも隣接しております。
    ですから今回の暴風は同じレベルだったかと・・・

賃貸マンション1階に住んでますが、朝見ると専用庭の木が1本倒壊していました。

自転車置き場前にも折れた木が・・・

でもMy自転車とMy Carはあの暴風雨でも、ひっくり返ることもなく、被害なし (^^)v

7時40分、少し風が弱くなった感があったのでマイカーで出勤しようと家を出る。

交差点の信号機は停電していた。

道中の信号は全て停電、コンビニも店内が真っ暗でした。

そんな中、普段はのんびりパトロール!?のパトカーがサイレンを鳴らしてすれ違う。

務める会社は佐倉市南東部の第3工業団地内。

自宅から片道約16km、信号が無くて渋滞も少ない、東関東自動車道沿いを通勤コースにしています。

しっかし、この日は倒木がかなりあり、あちこちで片側交互通行となって小規模な渋滞が発生していた。

右側は東関東自動車道。

その側道を倒木回避しながら走行。
    まだ自宅待機の人が多いのか交通量が少なくて撤去などの工事車両が来ていなかったこと渋滞を最小限に留め幸いした。

走りながらコンデジ片手に撮影してますんでピンボケしててすみません。

路肩には葉っぱや枝が散乱。

そのせいで道幅も狭くなってる。

佐倉市って関東平野なんで山はないけど、畑の中の道と雑木林が意外に多い。

電線に倒木がのしかかっている下をそのままスルー。

信号も何もない畑の中の道で渋滞??

通行止めとか・・・嫌な予感 (^▽^;)

でも通れた!渋滞の原因はやっぱ倒木。

坂道では葉っぱや泥でブレーキ踏むと雪道のようにツル~と滑っていく・・・
    気をつけんとあかん。
    こんな時に事故ったら多分救助も来てくれないだろう。

第3工業団地入口の信号機もやっぱ停電中。

でも、こういう時ってどっちが優先ってのが無いから強気に前に出ていけば両脇の車が停車してくれる。
    信号機で並ぶより、自分の意志で走れるのでありがたかった。

会社前の広い道路も折れた木の枝などが路肩に散乱していた。

8時半前に会社に到着、遅刻は免れた(笑)
    ちなみにこの状況で自部署では誰も出勤してなくて、強風がおさまっても全社員の3割しか出社しないという有様でした。

帰りは定時でパッと会社を出たら、付近の国道51号は両方向とも大渋滞していた。

なんでも10km程度走るのに2時間くらい掛かってるとかって情報。

自宅近くの信号機やコンビニも停電したままだった。

そんな被害とは裏腹に天気は回復してきて夕焼けがきれい。

大規模停電を受けてホームセンターや家電量販店の電池式のランタン売り場を覗いてみましたが御覧の通り・・・(^▽^;)

やっぱ皆さん行動が速い!
    センサーやAC電源のライトはいつもと同じ品揃えで変化無しってとこでした (^^ゞ

9/10(火)の読売新聞朝刊。

千葉県はあちこちで強風の被害が出た。

停電の被害は千葉県全域に及びました。

君津市の送電線倒壊現場。

この時点で千葉県内では約93万件が停電し、東日本大震災以降最大規模となりました。

電車は計画運休が前日に発表されていて、一時的や終日運休して通勤できない人たちが続出して駅への入場制限まで発生したのはテレビなどでもご存知の通り。

成田空港も乗り入れする京成線、JR、高速バス全てが運休となり、到着した空港から出られない人で陸の孤島化した。

一夜明けると台風による被害が更に拡大していることも判明した。

4日経過した9/13(金)の朝刊。

停電は佐倉市でも一部は復旧せず、猛暑が続く中、たまらん環境。
    自宅は3時間程度で復旧してホント良かった。

千葉県全体の状況を見ると西部の一部以外は全て停電被害を受けている状況。

4日経っても28万件も停電していて目途がつかない。

倒木や飛散物の影響で電気の復旧が大幅に遅れている。

しっかし、停電で水も出なくなり、お風呂にも入れない、スマホの充電もできない・・・
    充電しても基地局がダウンしているのでネットも電話もSNSも全て遮断。
    連絡や情報収集の手段を絶たれている。

そして9/14(土)の朝刊では、電気の復旧に最大2週間掛かる所もあるとの発表。

政府も被害の甚大さを認識し、災害救助法を適用した。

そんな3連休初日、現在も停電の影響は続いている・・・

その状況は2011年に発生した東日本大震災直後と同じような、電気水道使用できず、ガソリンスタンド長蛇の列、スーパー銭湯に行列、スーパーやコンビニに食品無し・・・って状況です。

• まつじゅんさん 2019/10/04 21:40:58
    shizennsaigaihakowaidesune.
    jh2fxvさん

この度の台風で被災された千葉県民の方々にお見舞い申し上げます。
    自然災害は本当に怖いですね。
    私も3年前、倉吉震源の鳥取県中部地震で、震度6強に被災し、自宅修理に追われたことを思い出しました。
    自治体の援助は期待できませんし、いくら補助金といっても全てが補填されるわけなどなく、保険など入れても半分が良いところなんだ、と痛切に感じました。
    地震の際、いち早く駆けつけ、応援してくれたのは自治体ではなく大阪の友人たちでした。
    これから後始末が大変でしょうが、次に備える教訓は持つことが出来ます。
    皆さん、前を向けるように、少しでも応援できればと思っております。

matujyunn
  • 横浜臨海公園さん 2019/09/15 11:26:57
    台風15号
    jh2fxvさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    台風15号が横浜中心部通過時は、物凄い風雨でしたが、辛うじて停電は免れ、通勤電車は昭和50年代前半の混雑振りを発揮しておりました。

それにしても、千葉県に於けるあの被害、電気水道が全く寸断され、小生の部署で千葉県在住者の内には、ホテルに連泊を余儀無くさせられている者もおります。

兎に角、回復されて良かったですね!

横浜臨海公園

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2019/09/15 12:58:58
    Re: 台風15号
    横浜臨海公園 さん こんにちは。
    いつも訪問ありがとうございます。

横浜臨海公園 さん・・・横浜在住とみました。
    神奈川県も今回の台風の影響ありましたから大変でしたね。
    でも停電に合われなくて良かったです。

しかし通勤電車にはご愁傷さまです。
    テレビ見ましたけど物凄い状況でしたね(^▽^;)

やっぱ関東って人口集中しすぎだってこういう事あるたびに感じます。
    東京都民は日本人口の1/10、首都圏4都県の人口は1/3・・・どんどん人が集まってくる・・・

• てくてくさん 2019/09/14 22:19:20
    凄いことになっていますね
    jh2fxvさま

ご無沙汰しています。
    ちょうど台風がご自宅の上を通過したようで、お見舞い申し上げます。
    我が家付近も屋根をやられた家もあるようで、週末になって驚いています。
    実は我が家もアンテナが倒れまして、BSが見れません。公園の大木も枝がへし折られたり、根元から倒れたりした様子を見て驚愕しています。
    てくてく

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2019/09/14 22:52:56
    Re: 凄いことになっていますね
    てくてくさん ご無沙汰しておりました。
    台風の被害出てますね。
    アンテナ倒れましたか・・・BS見れんのは痛いですね。
    ただ、我々の地域は停電や断水の影響が少なかったのが救い・・・
    でも状況は震災の時と似たような状況ですね。

明後日くらいにも台風来るとか言ってるし、大丈夫か千葉県って感じです。

jh2fxv
  • HAPPINさん 2019/09/14 16:50:56
    お見舞い申し上げます
    jh2fxvさん、このたびは。。。お見舞い申し上げます。

台風15号。私の住む三浦半島でもものすごい風と雨でした。
    強風の後、丸一日テレビが見れなくなり、電気は絶たれずに済んだのですがネットもつながらず。

千葉であれほど大きな被害が出ていると知ったのは九州旅行に出かけたあとでした。
    その後テレビで伝えられる窮状に、驚いています。

jh2fxvさん も大変なさ中なのに。
    掲載された臨場感あふれる旅行記が生の現状を伝えていて、あらためて大変さに驚いています。

いまだに停電している地域も多いことが気がかりです。
    一日も早い復旧、復興を願っています。
    そしてjh2fxvさんもご無理をなさらずに、お気をつけになってください。

Happin

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2019/09/14 20:25:55
    Re: お見舞い申し上げます
    HAPPINさん いつも訪問ありがとうございます。
    三浦半島も台風凄かったんですね。
    でも停電にはならずに良かったです。

最初はこんな凄いことになるとは予想できなかった今回の台風でした。
    当方も、強運なのか僅かな時間の停電だけでなんとか過ごせていることにほっとしております。
    しかしながら社内の人にはまともに被害に合われて未だ停電生活を強いられている方もおられるので大変です。

2週間掛かる地域もあるとのことですので被害に合われた地域の早い復旧を願うばかりです。