溝の口・武蔵小杉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月12日~13日、関東から東北地方を中心に台風19号が直撃して甚大な被害を及ぼしましたが、その台風一過後の14日に偶然、台風19号で被害が出た多摩川沿いの二子玉川~武蔵小杉まで歩く機会がありましたので、被害状況を見てみました。<br />

20191014 台風19号で被害が出た多摩川沿いを二子玉川から武蔵小杉まで歩いてみた

2019/10/14 - 2019/10/14

旅行記グループ 2019 令和元年の災害の記録

jh2fxv

jh2fxvさん

私鉄 徒歩

10/14(月)体育の日の読売新聞朝刊の報じた台風19号の被害の記事。

首都圏交通網もマヒ、これからの時代は自然災害で計画運休も増えそうだ。

毎回、こういった交通網マヒの記事を見ると電車での都内通勤はしたくないって思う。

19号は17号ほど強風被害はなかったが、長野県などでは河川決壊も多発して甚大な被害が発生。

河川決壊で北陸新幹線の全車両の1/3の水没は衝撃的、損害120両で324億円とか・・・(^▽^;)

まだ新しい車両なのに・・・

14日朝、通常運行されていた東京メトロ半蔵門線に押上駅で乗り換えで二子玉川へ向かいます。

押上駅 (スカイツリー前駅)

自宅から1時間半程度で東急田園都市線二子玉川駅に到着。

駅構内を見た限りではなにごともなかったような様相に見えます。

二子玉川駅

二子玉川と言えば多摩川沿いの世田谷区に位置し、駅直結の二子玉川ライズやエクセル東急、タワーマンションなどが建ち並ぶセレブエリア。

二子玉川ライズ ショッピングセンター ショッピングモール

二子玉川沿い浸水地域を上空から見たテレビ映像。

本日は小雨が降りだすあいにくの天気。

東急田園都市線が多摩川を渡れば川向かいは川崎市高津区。

道路を渡って多摩川河川敷に出て左岸を下流に向かいます。

ちなみに右岸左岸って上流から見た基準らしい。

人の背丈くらいの案内標識に草が絡みついています。

これってここまで水位が上がったってことですね。

標識が倒れているものも・・・

二子玉川は、1966年(昭和41年)に国の堤防整備計画が立てられましたが、当時存在した料亭などから景観が損なわれるとかで反対され、50年以上、約300m程度が無堤防状態となっていたそう。

多摩川の無堤防地帯とタワーマンション群。

今回は溢れた水が住宅地に流れ込んで被害に及んだらしい。

柵にも草が絡んでますね。

川の中にも流れ着いた草木が点在しています。

河川水位が相当上がったことが分かる生々しい状態。

昨日くらいまで泥水に浸かっていたことがわかる遊歩道。

流れついた草木が山積み・・・

棺桶 (笑) くらいのサイズの巨大な発泡スチロールが落ちてる。

こんなもんどっから流れてきたんだ!

河川敷内の散策路は堆積した汚泥で歩けない場所もある。

二子玉川って海から17kmも離れてるんだ。

二子玉川から1kmほどい下流の国道466号橋下を通過。

まだ水は引いて時間が経ってないせいかぬかるんでいるとこもある。

河川敷に立っていた看板類には・・・

草木が絡みついて団子状になってました。

仮設トイレも流れ着いてた。

対岸の向こうに武蔵小杉のタワーマンション群が見えてきた。

ここにも仮設トイレが倒壊・・・

これ中身がどうなってるのかが開けるのが怖い (^▽^;)

浸水被害を受けた野毛まできた。

河川敷から離れて土手の住宅側を歩いてみます。

堤防の下の道路を歩きます。

道路が泥で汚れてますね。

小雨が降りだして更に1.5kmほど歩くと田園調布四丁目交差点。

田園調布も道路に浸水した家具類が並んでいるので床上まで被害があったってことだ。

ここら辺りは道路も泥で汚れている。

東急東横線ガード下を通り・・・

多摩川浅間神社までやってきた。

多摩川浅間神社 寺・神社・教会

これを回して・・・

ついでにお参りでも・・・

前回参拝した時は気付かなかったが本殿の鈴を鳴らす綱には長嶋一茂の名前が・・・

そして多摩川に張り出した舞台にも立ち寄り。

ここはテレビドラマのムロツヨシさんと戸田恵梨香の『大恋愛~僕を忘れる君と』や有村架純さんの『中学聖日記』のロケが行われた場所です。

多摩川の向こうに見えるのは武蔵小杉のタワーマンション群。

11棟のタワマンのうち2棟が浸水被害を受けたんですけど、今回の洪水では多摩川から1kmも離れていたのに・・・って感じです。

丸子橋を渡って武蔵小杉方面へ行ってみます。

橋の手前には河川敷のホームレスの荷物がリヤカーに積まれて置かれていました。
    河川敷から避難したんだろうな。

丸子橋 名所・史跡

東京都と神奈川県の境界線の丸子橋を渡ります。

小雨振る中神奈川県へ・・・

橋の中央に境界を示す看板。

橋の上から多摩川を眺める。

河川敷は水が引いていましたが、水没した痕跡がありました。

神奈川県川崎市に入った。

写真中央が先程立ち寄りした多摩川浅間神社。

サッカーゴールらしきものがひっくり返ってます。

橋を下り、武蔵小杉方面へ・・・

武蔵小杉駅までやってきた。

武蔵小杉駅

仕事でも何回かきましたがタワーマンション群が乱立した凄い光景。

新幹線もすぐそばを通過します。

路面を見た限りではこの辺りは浸水被害はなかったように見える。

今回の浸水ではタワーマンションも地下の電力室がやられて停電や水が使えないなど、高ければ水害は大丈夫って言うわけではばく、新たな問題点が発覚しましたからね。

武蔵小杉駅から帰路につきます。

JRは総武線快速のホームへのエスカレーターが浸水の影響で進入禁止になっていました。

小雨降る中、浸水被害を受けた地域を歩き、本日は約17000歩(約11km)超えとそこそこ歩いた。

雨の中、もちろん傘さしてですが、こんなに歩いたのは初でした。