2019/08/31 - 2019/09/04
4591位(同エリア6065件中)
akichaanさん
- akichaanさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 164,382アクセス
- フォロワー2人
暑い夏は会社に居るのが一番なのだが、ほぼ強制的に夏休みというものを取らせられる。過ごしやすい春休み、秋休みというのがあればいいのだが。
そういう暑い季節にもかかわらず3泊5日で熱帯の東南アジアの国、マレーシアに行ってきた。
初日は23時過ぎ日本出発、最終日は14時現地出発なので、現地実質滞在は3日半。現地観光事情を知らないままに3日間もあれば十分だろうと思って、とりあえず航空便を押さえたのだが、あと1日多ければ余裕ある旅になったかも。
ブキッビンタン、KLCC、レイクガーデン、バトゥ洞窟、マラッカをブラブラしてきた。
暑かったー。でも東京よりはマシかも。
-
イスラム美術館からタクシーでKLセントラルへ来た。これからバトゥ洞窟へ向かう。
午前の観光が意外に時間がかかりすでに午後1時。駅のフードコートでサッサっと昼食をすませることにした。 -
すでにピークを過ぎたのか、席が割合空いている。
-
一通りどんな店があるのかグルっと見て回ったが、いまいちピンとくるものがない。
時間もないので、この店、SIZZLING CLAYPOTで。 -
鉄板焼きそば。
昨日、スリアKLCCでも見かけて旨そうに見えたので。
写真の真ん中、上段のメニューと下段のメニューをオーダー。
明るい店員のオバサンが、日本語で「アリガト」。 -
注文後、作成開始。
-
Chicken B.P. Mushroom Yee Mee
-
Seafood Yee Mee with Egg
感想は。見た目ほど美味くない。 -
昼食を終えて、バトゥ洞窟へのKTMコミューターの切符を購入。
一人2.6RM(70円) 安いねー。 -
ホームで待つ人々。イスラム系女性が多い。
-
何とこの位置は女性専用車だった。
-
この電車、スーッと走り出し、揺れも少なく乗り心地がいい。昨日乗ったモノレールはガタンガタンと揺れたなー。
-
世界最大の鉄道車両メーカー中国中車製。さすがだ。
-
しかし、窓がヒビだらけのままで運行するのはいかがなものか。何ヵ所かの窓が同じくひび割れていた。
-
約40分でBatuCaves駅に到着。
-
駅舎から出るとお土産屋が並んでいるが、建物修復中。その横の像も修復中で何なのかよくわからない。ヒンドゥーの神様の一人か。股間に巨大なものが挟まっている。
-
駅を出るとすぐ、もう崖。
-
ワル猿が至る所に。
-
寺院の一部は修復中。
-
数軒のお土産屋の前を通り過ぎると。
-
マレーシア随一と言われるヒンズー教の聖地。大きなスカンダ神。
19世紀後半というからそんな古いわけでもない。 -
カラフル
-
寺院へ登る階段の入口。
-
かなり急な階段。
暑いし、疲れる。 -
階段の中間あたりで振り向く。
-
終盤です。
地上の人々が豆粒のように小さく見える。 -
登りきったところから洞窟内部へ。
-
寺院を作るために洞窟をかなり削り出したんじゃないだろうか。
削った表面はうまい具合に塗装されている。 -
特に掲示されているわけではないのだけれど、敬虔な人々は履物を脱ぎます。
-
洞窟を抜けるとさらに登り階段が。
-
ここが最深部の社のようです。
-
まあ見所はこれで終わり。
帰りの電車があるのでそろそろ引きげることにする。 -
駅前で見かけた野良猫。
-
帰りの電車の時刻を確認しておいたのに、一歩のところで間に合わなかった。
次は1時間後の発車。ホームには電車がすでに待機していたので、冷房が効いている車内で待つことにした。 -
KLセントラル到着。昨日、空港から到着した時には早朝だったので、NUセントラルのお店はすべて閉まっていたが、今は開いている。
-
モノレールでベルジャヤタイムズスクエアに戻ってから、地下のスーパーマケット「ヒーローマーケット」で買い出し。
-
果物や。。
-
魚など生鮮食料品もあるけれど。。
-
お菓子やお茶などを購入。
-
酒のつまみもついでに。
-
さて、夕食。
ホテルから5分ほど歩くとジャランアローの屋台街。 -
雨が降り始めたけど、テーブルにはテントを張って営業。
-
ガイドブックに載っていたW.A.Wレストラン。通称、偽ミッキーのお店。手羽先が名物らしい。
しかし、開いていない。ガイドブックを見たところ、本日月曜日は定休日。アチャー! -
では、パビリオンのパパリッチにするか、ということで来たのだが、いくら探しても見つからない。フロアマップを場所を再度確かめて行ってみるとその場所は工事中。店舗の入れ替わりか。撤退したのかもしれない。
ほかに良さそうな店はないかと探し回り、たどり着いたのが、7階にあるこのセライ。ガイドブックで見たような気がする、と妻。足も疲れたし、奇麗そうなお店なので、ここに決めた。 -
マレーシア料理中心だが中華とかいろいろありそう。
オシャレで落ち着いた内装、空いていて静かだ。もう8時半だし。 -
妻はまたナシレマ。
ただ、ご飯がブルーなのが特徴。でもマダムクワンズのナシの方が美味しかったようだ。 -
私は初ミーゴレン。
日本でカップ麺で食べたことがあるが不味かった。
ホッケンミーとの違いがよくわからないがこれは美味しい。目玉焼きがのっているのは見たことあるけれど、錦糸卵は珍しいのでは。 -
2人で1600円くらいの夕食でした。
-
また、歩いてホテルに帰ります。
このドンブリ噴水の前を通るのは何回目だろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール
-
前の旅行記
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.5 レイクガーデン編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
次の旅行記
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.7 マラッカ編(1)
2019/08/31~
マラッカ
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.1 出発編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.2 ブキッビンタン編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.3 ホテル編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.4 KLCC編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.5 レイクガーデン編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.6 バトゥ洞窟編
2019/08/31~
クアラルンプール
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.7 マラッカ編(1)
2019/08/31~
マラッカ
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.8 マラッカ編(2)
2019/08/31~
マラッカ
-
ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール No.9(最終) 国立モスク・帰国編
2019/08/31~
クアラルンプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019 ぶらぶら熱帯都市クアラルンプール
0
48