プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五日目。<br /><br />プラハ初日。<br /><br />本日は長いこと見たい見たいと思っていた、ミュシャの「スラーヴィア」を見にヴェレトゥルジュニー宮殿と、ミュシャ美術館へ。

美術館巡り in 北欧・ヨーロッパ 五日目 プラハ編

9いいね!

2019/04/01 - 2019/04/10

1758位(同エリア3841件中)

0

12

五日目。

プラハ初日。

本日は長いこと見たい見たいと思っていた、ミュシャの「スラーヴィア」を見にヴェレトゥルジュニー宮殿と、ミュシャ美術館へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 週刊 世界の美術館 【第59号】 プラハ国立美術館<br /> この雑誌が出て約10年。日本でミュシャ展何回も開催したけど、10年間一度も来なかったな。相当前のミュシャ展の図録に「スラーヴィア」が載ってたのをどこかで見たような気がしたんだけど。来たことはある・・・はず?。結局、見に来てしまった。<br /><br />ホテルで朝飯を食って出発。朝食はほぼコペンハーゲンと一緒のビュッフェ形式だったので割愛。プラハもパンが美味しかったです。<br /> <br />美術館巡りをする前に空港で買い忘れてしまった、プラハカードを求めてまずはツーリストインフォメーションセンターのあるヴァーツラフ広場へ。プラハカードもコペンハーゲンカード同様の乗り物乗り放題カード。

    週刊 世界の美術館 【第59号】 プラハ国立美術館
     この雑誌が出て約10年。日本でミュシャ展何回も開催したけど、10年間一度も来なかったな。相当前のミュシャ展の図録に「スラーヴィア」が載ってたのをどこかで見たような気がしたんだけど。来たことはある・・・はず?。結局、見に来てしまった。

    ホテルで朝飯を食って出発。朝食はほぼコペンハーゲンと一緒のビュッフェ形式だったので割愛。プラハもパンが美味しかったです。
     
    美術館巡りをする前に空港で買い忘れてしまった、プラハカードを求めてまずはツーリストインフォメーションセンターのあるヴァーツラフ広場へ。プラハカードもコペンハーゲンカード同様の乗り物乗り放題カード。

  • ホテル最寄駅FLORA駅からM&#367;stek駅へ。<br /> 地下鉄の切符が小銭かクレジットカードでしか買えなくて面倒だった。プラハ着いてからまだ何も買ってなかったので、札しかなくてカードで買おうとしたら何回もエラー出るしでイライラ。3回目ぐらいでなんとか購入。

    ホテル最寄駅FLORA駅からMůstek駅へ。
     地下鉄の切符が小銭かクレジットカードでしか買えなくて面倒だった。プラハ着いてからまだ何も買ってなかったので、札しかなくてカードで買おうとしたら何回もエラー出るしでイライラ。3回目ぐらいでなんとか購入。

  • ヴァーツラフ広場。<br /> 混んでたー。ツーリストインフォメーションセンターを探して広場を行ったり来たり。ようやく発見したんだけど、ここには売ってないと言われて、しょうがないのでミュシャ美術館があるほうへ徒歩移動。

    ヴァーツラフ広場。
     混んでたー。ツーリストインフォメーションセンターを探して広場を行ったり来たり。ようやく発見したんだけど、ここには売ってないと言われて、しょうがないのでミュシャ美術館があるほうへ徒歩移動。

  • ミュシャ美術館の看板発見。行こうかなーと思ったんだけど、やっぱ先にプラハカードが欲しかったので、ここまで歩いてきてしまったので、さらに歩いてプラハ中央駅を目指すことに。<br /><br /><br />なんだかんだ、歩き回った結果・・・プラハカード買えず;;中央駅の切符窓口で聞いたんだけど無し。どうも場所が違ったらしい。もういいやーってことでミュシャ美術館へ行くことに。空港で買っとけばなぁ・・・送迎の人待たせちゃ悪いと思って買わなかったんだけど・・・。

    ミュシャ美術館の看板発見。行こうかなーと思ったんだけど、やっぱ先にプラハカードが欲しかったので、ここまで歩いてきてしまったので、さらに歩いてプラハ中央駅を目指すことに。


    なんだかんだ、歩き回った結果・・・プラハカード買えず;;中央駅の切符窓口で聞いたんだけど無し。どうも場所が違ったらしい。もういいやーってことでミュシャ美術館へ行くことに。空港で買っとけばなぁ・・・送迎の人待たせちゃ悪いと思って買わなかったんだけど・・・。

  • ミュシャ美術館。<br />ミュシャ好きがプラハまで来てここに来ないわけにはいかない。

    ミュシャ美術館。
    ミュシャ好きがプラハまで来てここに来ないわけにはいかない。

  • 館内は撮影していいのかよくわからなかったので、外観のみ。ミュージアムショップは駄目だったみたいだけど。

    館内は撮影していいのかよくわからなかったので、外観のみ。ミュージアムショップは駄目だったみたいだけど。

  • おなじみの「ジスモンダ」からほぼ日本で見たことがあるもの多数。やたら状態が良かったけど本物だよな?<br />展示数は思いのほか少なく、すぐ見終わってしまった。アジア系(中国か韓国)の団体さんが入って来たので、退散しました。写真左は入場時に購入した日本語ガイドブック。<br /><br />そして「スラーヴィア」のあるヴェレトゥルジュニー宮殿へ。

    おなじみの「ジスモンダ」からほぼ日本で見たことがあるもの多数。やたら状態が良かったけど本物だよな?
    展示数は思いのほか少なく、すぐ見終わってしまった。アジア系(中国か韓国)の団体さんが入って来たので、退散しました。写真左は入場時に購入した日本語ガイドブック。

    そして「スラーヴィア」のあるヴェレトゥルジュニー宮殿へ。

  • 地下鉄M&#367;stek駅~Muzeum駅~Vltavsk&amp;aacute;駅そこから徒歩移動。

    地下鉄Můstek駅~Muzeum駅~Vltavsk&aacute;駅そこから徒歩移動。

  • ヴェレトゥルジュニー宮殿。<br />外観は美術館という感じではなかった。ここもでかいなぁ。全体が入りきらんので正面入り口を撮影。「スラーヴィア」はこの美術館に収蔵されてます。受付でチケットを購入して、荷物をロッカーに預けて、さあ見に行きましょう。

    ヴェレトゥルジュニー宮殿。
    外観は美術館という感じではなかった。ここもでかいなぁ。全体が入りきらんので正面入り口を撮影。「スラーヴィア」はこの美術館に収蔵されてます。受付でチケットを購入して、荷物をロッカーに預けて、さあ見に行きましょう。

  • 2階と3階で常設展、4階で企画展をやってたみたいなんだけど、常設展のみ鑑賞。館内は思いのほか広い。お客さんもほとんどいなかったな。あんまり観光でここ来る人はいないか。2階は現代アート中心だったので、早歩きでスルー。「スラーヴィア」があるのは3階か。

    2階と3階で常設展、4階で企画展をやってたみたいなんだけど、常設展のみ鑑賞。館内は思いのほか広い。お客さんもほとんどいなかったな。あんまり観光でここ来る人はいないか。2階は現代アート中心だったので、早歩きでスルー。「スラーヴィア」があるのは3階か。

  • 3階を歩き回ったところ・・・ない、無い、無ーい。ミュシャの絵はこれしか展示されてない。<br />いや、広いから自分が見つけられてないだけなのかも・・・と思いスマホに「スラーヴィア」の画像を出して、美術館のスタッフの方に見せて聞いてみましたが、やはり展示されてないそうで・・・その男性スタッフ(初老の男性)が親切に対応してくれたんだけど、「申し訳ない、ごめんね」みたいなことを言われてあきらめました。

    3階を歩き回ったところ・・・ない、無い、無ーい。ミュシャの絵はこれしか展示されてない。
    いや、広いから自分が見つけられてないだけなのかも・・・と思いスマホに「スラーヴィア」の画像を出して、美術館のスタッフの方に見せて聞いてみましたが、やはり展示されてないそうで・・・その男性スタッフ(初老の男性)が親切に対応してくれたんだけど、「申し訳ない、ごめんね」みたいなことを言われてあきらめました。

  • なんかがらんとしてるけど、展示替えの期間だったのかなぁ。ショックだわーここまで来て。<br /><br />他には特に見たいものがなかったので早々に退散。ちょっと早すぎるけど、本日はここで終了しました。<br /><br />結局、今日はプラハカードは買えない、「スラーヴィア」も見れないと散々な一日でした。<br />明日は、プラハ定番観光スポット、プラハ城とカレル橋に行く予定です。<br /><br />それではまた。

    なんかがらんとしてるけど、展示替えの期間だったのかなぁ。ショックだわーここまで来て。

    他には特に見たいものがなかったので早々に退散。ちょっと早すぎるけど、本日はここで終了しました。

    結局、今日はプラハカードは買えない、「スラーヴィア」も見れないと散々な一日でした。
    明日は、プラハ定番観光スポット、プラハ城とカレル橋に行く予定です。

    それではまた。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

シンバルズさんの関連旅行記

シンバルズさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集