バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにANAマイルを使用してのスタアラ特典航空券東南アジア3都(バンコク、シンガポール、ジャカルタ)巡りの搭乗記です。<br />ルートは、成田-バンコク-シンガポール-ジャカルタ-バンコク-成田で、シンガポール-ジャカルタ、バンコク-成田間はファーストクラスなので搭乗前のシンガポール、バンコクのラウンジ訪問も楽しみとなりました。<br /><br />最終区間バンコク-成田間タイ国際航空A380ファーストクラス搭乗の様子をどうぞ。ロストバッゲージの結末もあります。<br /><br /><フライト><br />1 27JUL19 SAT NH807 TOKYO(NARITA) 1700 _ 2140 BANGKOK(BKK) 09K I(C)<br />2 28JUL19 SUN TG409 BANGKOK(BKK) _1625 _ 1940 SINGAPORE 15K I(C)<br />3 29JUL19 MON SQ960 SINGAPORE ____1515 _ 1600 JAKARTA 02F O(F)<br />4 29JUL19 MON TG436 JAKARTA ______1900 _ 2230 BANGKOK(BKK) 11K I(C)<br />★30JUL19 TUE TG676 BANGKOK(BKK) _0735 _ 1545 TOKYO(NARITA) 02A O(F)<br /><br /><ラウンジ><br />1 成田空港:T1<br /> ANA LOUNGE:第4サテライト<br /> ANA LOUNGE:第5サテライト<br /> UA United Club<br />2 スワンナプーム国際空港<br /> TG ROYAL SILK LOUNGE:コンコースD<br /> TG ROYAL ORCHID SPA<br />3 チャンギ国際空港<br /> SQ SilverKris Lounge First Class Private Room:T3<br /> SQ SilverKris Lounge First Class:T2<br />- スカルノハッタ国際空港:T3<br /> Plaza Premium Lounge:訪問せず<br />4 スワンナプーム国際空港<br /> TG ROYAL FIRST LOUNGE<br /> TG ROYAL ORCHID SPA<br /><br /><ホテル><br />1 27JUL19 SAT コンラッド・バンコク<br />2 28JUL19 SUN コンラッド・センテニアル・シンガポール<br />3 29JUL19 MON ノボテルバンコクスワンナブームエアポート

スタアラ特典 東南アジア3都巡り搭乗編その5 THA成田ファーストクラス搭乗記2019/07(TG676 BKK-NRT A380)

2019/07/30 - 2019/07/30

飛行機
タイ国際航空

★最終Leg5★ 2019/07/30
    TG676 ファーストクラス搭乗券。 搭乗開始は6:50、出発は7:35予定です。

ラウンジで待っていると、7:10頃にお迎えが来ました。
    もう一人スキンヘッドのおじさんと一緒。
    あれ~ 噂のカートではないの?

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

どこに行くの? 通常のルートではありません。

カートに乗りました。

カートは、コンコースDの到着階をEASTからWESTまで走りました。

カートを降りて出発階に戻りました。
    時刻は7:24。

搭乗機A380が見えました。

ゲートはE4。既にFINAL CALLの表示。

搭乗受付もシレーっと通り、多分エコノミーの最終搭乗の列を横目に進みます。
    これが逆優先搭乗ってやつですか。

二階席に通じる通路。
    使っている人は、もうほとんどいませんでした。

機内直前までアテンドでした。

7:28 搭乗。座席2A。
    ちなみに一緒にアテンドされたおじさんは1Aでした。

ウェルカムドリンクは、フルートグラスに、

ドン・ペリニヨン 2009。

窓側に置いたまま注いでくれました。

小箱の中身はホワイトチョコレート。

泡を飲みながら出発を待ちます。

A380 安全のしおり。

席前方。
    広いですよね。JALファーストクラスと同じような感じ。

ひじ掛けを開けるとにエンタメコントローラー。その前はユニバーサル電源、USB電源x2。

その後ろには、ヘッドホンの差込口。
    この辺大分へたっています。

どなたかも書いておられましたが、席の横にあるこれはいったい何?
    何も表示されません。

前方。
    窓側には、オーバヘッドビンがありません。

席右側。
    最終的にはファーストクラスは12席中10名ほどの搭乗。
    他の人はファーストクラスラウンジに寄らなかったのかな。

高級そうなヘッドホン。AKG製。

RIMOWAとコラボのアメニティーポーチ。ラッキー!

メニューを眺めましょう。
    テーブルを出せないので膝の上。

飲み物は、シャンパン、コニャック以外はビジネスクラスとの違いが分からず。

朝食メニューなります。
    タイ語と英語表記。

めくると日本語表記あり。
    ・フルーツジュース、ミックスベリースムージー
     フレッシュフルーツ
     ミューズリー
    ・タイセットメニュー 白身魚の雑炊
    または、洋食 リヨン風ポテトオムレツ または半熟卵
    または、和食 ロブスター照り焼き

安全ビデオ。
    ビジネスクラスのシートベルトは3点式だよ~ とのこと。

07:40 プッシュバック。

F5に停まっていたJAL機。

左端にもタイ国際航空のA380。

RWY19Lへ侵入。

08:03 離陸しました。

左旋回後、視認したスワンナプーム国際空港。

08:13 東京まで飛行時間 05:42。
    すると到着予定時刻は、15:55ってことか。

何故かコーヒーを飲んでいました。

08:30過ぎ食事開始。

パン各種。

フレッシュフルーツ。

飲み物は、濃いオレンジジュースとシャンパン。

ジャム(赤)、はちみつ(青)とバター。

これがミューズリーですかね。

メイン登場。
    クロワッサンを追加していただきました。

事前予約したGRILLED FILLET OF BEEF ROSSINI。

焼き具合は好みでしたが、ちょっと冷たく、ソースが濃くて私としては残念でした。

食後に配られた Wi-Fi Access Card 20MB。
    すぐ使い切るとの噂とゆっくりしたかったので未使用。

13:24(JST) 東京までの所要時間2:31。

石垣と那覇の中間あたりでした。

トイレ訪問。

ハンドソープがおしゃれに置いてありました。

歯ブラシなど。

タオル一杯。

椅子も備え付けでした。

1階へ下る階段。

階段手前には、バナナが一杯と、見えていませんがチョコ。

これがチョコ。

階段の左側がトイレで、

右側がこちら。

新聞や雑誌もあります。日本語物はなかったような気がします。

お休みモード、機内照明が落とされています。
    席横のナニコレは、照明かな、やっぱ違うよね。

14:40 到着1時間前、乗務員さんおすすめの海老パッタイ。麺に隠れていますが大ぶりの海老で美味しかったです。

食後のコーヒーとタイデザート。

タイデザートは、、、、甘い~~。

ここでスリッパ。特に意味はないです。
    ところで、ファーストクラスの乗務員さんは、ベテランの女性1名とおじさん2名で、日本人乗務員さんにはお目にかかりませんでした。

優雅に飛んでいる って感じ。

残り42分。

伊豆半島の南、三宅島の手前。

成田空港に向かって降下中。

並行して降下中のANA機。

あちらが先にRWY16Lに着陸。

15:46 こちらもRWL16Rに着陸。

第1ターミナル、ANA機だらけ。

45番スポットへ。

15:52 スポットイン。

降機しました。
    機内食の事前予約でのチョイスは誤りましたが、満足のフライトでした。

フライングホヌ。

第1ターミナルにはこんなものがあるのですね。

本来なら、ここファーストクラス専用場所に私の荷物も置かれていたはずだったのですが。。。
    さあ、ロストバッゲージ手続きの確認に行きましょう。

手続きに30分ほどかかり、税関に所定の書類を提出して(係の人が一緒に来てくれます)、16:40に到着ロビー。
    これで、全5区間の東南アジア3都巡り終了です。
    シンガポール航空ファーストクラス(短距離)、タイ国際航空ファーストクラスの搭乗、それぞれのファーストクラスラウンジ訪問ができました。

成田空港第1ターミナル 空港

【おまけ1】
    タイ国際航空 REMOWAのアメニティーポーチ。

開いたところ。

中身達。

【おまけ2】
    ロストバッゲージから戻ってきたスーツケース。
    成田ではANAが代行しますとのことでしたが、翌日7/31にANAより「代行は手違いでした。タイ国際航空が行います」との連絡あり。

タイ国際航空からは、ジャカルタでタグが外れていて(TAGLESS AT JAKARTA)7/31 16:05 TG434にてバンコクに荷物が着くとのショートメッセージがありました。
    確かに7/31にスワンナプームでセキュリティーチェックされたようです。

ロスト時にスワンナプームで作成された書類、スーツケースの特徴(色や材質など)が書き込まれています。
    8/1に成田に着いて、発送のための電話連絡がタイ国際航空よりあり、その中で「ジャカルタでタグがなくなっていたため積み込まれなかった」「スーツケースに貼ってあった名前で送り先が分かった」との説明がありました。
    そこで万が一に備えての教訓です。
    ・スーツケース(預け荷物)は、届け出るときに特徴を伝えられるように写真に撮っておきましょう。
    ・スーツケース(預け荷物)には、万が一の時に探し出せるよう名前を貼るかしっかりしたタグを付けておきましょう。

しかし、多分最初に原因を作った(タグの貼り方が甘かった)シンガポール航空が後始末に登場しないのはなにか引っかかるものがあります。

では、これにておしまいです。