シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにANAマイルを使用してのスタアラ特典航空券東南アジア3都(バンコク、シンガポール、ジャカルタ)巡り中のラウンジ訪問記です。<br />ルートは、成田-バンコク-シンガポール-ジャカルタ-バンコク-成田で、シンガポール-ジャカルタ、バンコク-成田間はファーストクラスなので搭乗前のシンガポール、バンコクのラウンジ訪問も楽しみとなりました。<br /><br />では、チャンギ国際空港シンガポール航空 Silver Kris Lounge First Class(T3) で実際にファースト・スイートに搭乗する乗客が入れるPrivate Roomの様子をどうぞ。T2のSilver Kris Lounge First Classもちょっとだけ。<br /><br /><フライト><br />1 27JUL19 SAT NH807 TOKYO(NARITA) 1700 _ 2140 BANGKOK(BKK) 09K I(C)<br />2 28JUL19 SUN TG409 BANGKOK(BKK) _1625 _ 1940 SINGAPORE 15K I(C)<br />☆29JUL19 MON SQ960 SINGAPORE ____1515 _ 1600 JAKARTA 02F O(F)<br />4 29JUL19 MON TG436 JAKARTA ______1900 _ 2230 BANGKOK(BKK) 17K I(C)<br />5 30JUL19 TUE TG676 BANGKOK(BKK) _0735 _ 1545 TOKYO(NARITA) 02A O(F)<br /><br /><ラウンジ><br />1 成田空港:T1<br /> ANA LOUNGE:第4サテライト<br /> ANA LOUNGE:第5サテライト<br /> UA United Club<br />2 スワンナプーム国際空港<br /> TG ROYAL SILK LOUNGE:コンコースD<br /> TG ROYAL ORCHID SPA<br />★チャンギ国際空港<br /> SQ SilverKris Lounge First Class Private Room:T3<br /> SQ SilverKris Lounge First Class:T2<br />- スカルノハッタ国際空港:T3<br /> Plaza Premium Lounge:訪問せず<br />4 スワンナプーム国際空港<br /> TG ROYAL FIRST LOUNGE<br /> TG ROYAL ORCHID SPA<br /><br /><ホテル><br />1 27JUL19 SAT  コンラッド・バンコク<br />2 28JUL19 SUN  コンラッド・センテニアル・シンガポール<br />3 29JUL19 MON  ノボテルバンコクスワンナブームエアポート

スタアラ特典 東南アジア3都巡りラウンジ編1 チャンギ SQ Silver Kris Lounge Private Room 2019/07

2019/07/29 - 2019/07/29

TG ROYAL ORCHID SPA

<ホテル>
1 27JUL19 SAT コンラッド・バンコク
2 28JUL19 SUN コンラッド・センテニアル・シンガポール
3 29JUL19 MON ノボテルバンコクスワンナブームエアポート

鉄道 飛行機
シンガポール航空

2019/07/29
    いよいよシンガポール航空ファーストクラス搭乗の日、チャンギ国際空港 シンガポール航空 SilverKris Lounge First Class Private Roomを訪問します。
    15時過ぎに出発ですが、時間の余裕をもって10時過ぎにMRTプロムナード駅(DT15)。
    ezlink残高は、10.90SGD。

プロムナード駅

ブギス駅(DT14/EW12)、タナメラ駅(EW4)で乗り換えて、45分位でチャンギ空港駅(CG2)到着。
    ezlink残高 9.19SGDなので運賃1.71SGD(130~140円程度)、安い!

チャンギ エアポート駅

チャンギ国際空港 ターミナル3出発階案内図。
    一番左(Row1より左のグレーのところ)に Singapore Airlines First Class Check-in Lounge があります。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ターミナル4=2間の移動 by kazu_aさん

Row1辺りからターミナル内。広々~。

First Class Check-in Lounge に入ります。

一番奥のカウンターで手続きしました。
    右側には、外(車止め)から直接入れる入口もありました。
    この時間、ガラガラ。

シンガポール航空ファーストクラス搭乗券。
    SQ960 SIN-CGK 搭乗ゲートは未定ですがターミナルは2、搭乗開始時刻は02:45pm。白黒印刷だけではなく色刷りの用紙が良いです。
    座席番号の下には、何やらシールが貼っていあります。何だろう?偽造防止か???

同日(7/29)のCGK-BKK間(TG436)、翌日(7/30)のBKK-NRT間(TG676)の搭乗券も発行してくれました。しかし搭乗クラスの表示はどこにもなし。
    この搭乗券を受け取った時にカウンターのおばさんが、しきりにターミナル2と言うので、ジャカルタではターミナル3に着くのだろうターミナル2ではないとの返事をしましたが、ジャカルタのことではなく、チャンギの出発はターミナル2だよ、ここはターミナル3だ、大丈夫かということでした。
    当然分かったうえでターミナル3に来ています。

お預け手荷物引換書。
    なんできちんと写真を撮っていたんだろう。これが後に重要なものになるとは、この時は露知らず。カウンターで荷物を預けるときに、しっかりタグを付けているかなんは見てはいません。ファーストクラス専用のチェックインラウンジでキョロキョロしていたし。。。

First Class Check-in Lounge の向かいにSIA FIRST CLASS DEPARTURE。
    入ります。

待ち時間なしで出国手続き(機械)終了。他に乗客はいなかったので、お願いすればスタンプを押してもらえたかな。
    通常の制限区域に出る所。

通常の制限区域に出た所。
    ROLEXの柱の左側から出てきました。

目の前(少々左)に目指す Silver Kris Lounge !
    エスカレーターで昇っていくだけ。

Silver Kris Lounge へ入室 11:25。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル3) 空港ラウンジ

ファーストクラスの搭乗券を見せるとファーストクラスラウンジを突っ切ってこちらにエスコートしてくれます。
    いざ 「The Private Room」へ。

入って後ろの受付。右側にトイレ・シャワールームがあります。

ラウンジ、細長い感じ。奥左側にダイニング。
    ラウンジとダイニングのどちらにしますかと聞かれ、迷わずダイニングと返答。

こちらがダイニング。

決して広くはありませんが、限られた乗客しか入室できないので満席になることもないのでしょう。
    大陸系のグループが5人ほど居ましたが、いたって静かでした。

少々ビュッフェもありました。

頂いたメニューを眺めます。詳細説明と漢字表記もあります。
    LUNCH From 10:30am。
    ・STARTERS
    Waldorf Salad
    Mixed Garden Salad
    Oriental Soup
    下部は、CHEF STATION (from 12pm)しまった!来るのが早すぎた、残念。
    Seafood Crispy Noodle
    Thai Mango Salad
    Duck Leg Confit

・MAINS
    U.S. Prime Beef Burger
    Chicken Congee
    Noodles with Pork in Spicy and Sour Soup
    Capellini with Wild Mushroom Regout and Truffle Oil
    Assorted Satay
    Dim Sum Delights(Contains pork and prawuns)

お飲み物は?にシャンペンをリクエスト。
    ドン・ペリニヨン 2009 登場。

冷え冷え、泡泡。

注文したものがサーブされました。

・Baked Chilean Sea Bass Papilote 香煎鱸魚
    Baked Chilean Sea Bass served with potatoes, lemons and sliced zucchinis
    (Preparation time: 12 minutes)
    大変美味しく頂きました。

食後は安定の杏仁豆腐。

ビュッフェにあったチョコレート3種。やわらか~。

入口付近からラウンジ。

反対に奥からラウンジ。

一番奥にあった個室。

トイレに行こうとしたら、シャワールームがあったのでお借りします。

真新しくはないけど清潔なシャワー。

SPA ESPRIT(私は存じ上げませんが)のシャンプーとボディーシャンプー。
    よく見ると、両方ともにラベルが少しめくれあがっている。

洗面化粧台。鏡でっかい。

青いボトルのマウスウォッシュを危うく化粧水と勘違いして顔につけるところでした。
    せっかくなので、髭剃りは使わせてもらいました。後々ここで髭を剃っていて正解でした。

ラウンジに戻り日経新聞を斜め読みしていたら、お飲み物はいかがですか?とダイニングにいたスタッフが聞いてくれたのでコーヒーをお願いしました。

このプライベートルームに窓はありますが、

庇であまり眺望は良くありません。

1時間半の滞在中、私より前に入室していたグループ5名、男性1名と私の後に来た女性1名に会ったのみでした。
    時間帯によるかもしれませんが、プライベートルームの名の通り、全く静かでゆとりのある空間でした。
    いつか、また、どうにかして訪れたいと思いました。

13時前、そろそろターミナル2に移動しましょうか。
    出がけにFIRST CLASSラウンジを覗いていきましょう。

右から Seafood Crispy Noodle、Thai Mango Salad、Duck Leg Confit。
    CHEF STATION (from 12pm)はFIRST CLASSラウンジでも味わえたのね。よかったよかった。

ホットミール。ちょっと寂しい感じ。
    他の場所にもっとあったのだと思います。

SkytrainでT2へ。

車中から、管制塔とJEWEL。正面から撮れた。

Silver Kris Lounge T2へ入室 13:20。

First Class ダイニング。

特段目を見張るものは見つけられず、ラウンジの隅で充電に勤しみます。

結局、ハーゲンダッツ ストロベリーとフルーツだけ頂きました。

以上、チャンギ国際空港シンガポール航空 Silver Kris Lounge First Class Private Room訪問記でした。
    Leg3 シンガポール-ジャカルタ SIAファーストクラス搭乗記へ続く。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~