2019/08/22 - 2019/08/22
4299位(同エリア7326件中)
bettykoさん
- bettykoさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 112,353アクセス
- フォロワー27人
日本への里帰り中、東京からふらっと日帰りで鎌倉、そして江ノ島へ。
相変わらずの気の向くままに。
北鎌倉の寺院、鎌倉へ行ったら必ず行くお店での買い物、江ノ島散策、生しらすに舌鼓。お昼スタートの日帰り観光でしたが十分に楽しめました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京から電車で北鎌倉へ。まずは本日のお目当ての円覚寺。
すでにお昼。早起きできなくて。。。 汗 -
山門。
すでに太陽ギラギラでものすごい暑さ。夏の寺院巡りはやはり朝がベストよね。
けれどミンミンゼミの声が耳に心地いい。ポジティブシンキング。
私はこれを聞くと夏を実感します。フランスではミンミンゼミもひぐらしの声も聞けなくてさみしいですよ。 -
鉄砲百合かな。たくさん咲いていました。
-
芙蓉の花かしら?
円覚寺へは国宝・舎利殿が見たくて来たのですが、敷地内は通常は修行の場として使用されているため特別な日にしか拝観できないのですね。知りませんでした。がっかり。無計画に来るとこういうことに陥るというよい例ですね。 -
これはなんの花でしょう?ご存知の方教えてくださればうれしいです。
-
京都の街では景観を配慮した三角コーンが使用されるようになったと最近ニュースで知りましたが、ここでは茶色のお地蔵さま。
美しい景観は努力や配慮なくしては保てないということは、長年パリに住んで実感しているので、こういう取り組み、私はよいと思います。 -
方丈前の門
-
円覚寺の次は、縁切り寺として有名な東慶寺へ。徒歩で5分ほど。
境内にある松岡宝蔵で展示品を観覧。セイロンから来たというこの小さな仏像に惹かれました。
東慶寺の参拝券売り場内から流れてきたクーラーの涼しい風が心地よすぎて、思わずそれを口に出したら、なんと受付の女性がうちわで仰いでくれました。恐縮です。松岡宝蔵もクーラーが効いていて快適でした。ふぅ。
さて、東慶寺は花の寺でもあるようですが、この季節、花はほとんど咲いていませんでした。けれどボランティアらしき女性たちが花庭の手入れをしていたので、秋にはきっとたくさんの花が愛でられるかと。
あまりに暑かったのでここで寺院巡りは終わりにし、近くのバス停からバスに乗って鎌倉駅へ。 -
JR関連企業がやっているJR鎌倉駅東口すぐ横の「鎌倉レンタサイクル駅前店」で2時間だけ自転車を借り(ギアなし普通自転車2時間850円)、佐助地区にある大好きな「もやい工藝」さんへ。
アサガオのようなガラスの器2枚と小鹿田焼きの大皿。冷たい麦茶をいただき、ゆっくりと素敵な器を眺める至福のひと時。蚊に3つも4つも食われたことを除いては・・・
そして、、、あんなに時間をかけてじっくり選んだ小鹿田焼きの大皿、パリの自宅で開けたら割れてました・涙。ショーック!手荷物にするんだった・・・・。くっつけて意地でも使うつもりです。
その後近くにある「茶房雲母」さんで白玉あんみつを食べるつもりでいたのですけれど、平日の夕方にもかかわらず相変わらずの混みよう。少なくとも30分は待たなければならなそうだったので潔く諦めて鎌倉駅へ。予定より1時間近く早く自転車を返却。鎌倉レンタサイクル 駅前店 乗り物
-
なんとなくこのまま東京へ戻るのは惜しく&ふいに海が見たくなったので、由比ヶ浜へ行こうと江ノ電に乗ったのですが、途中で気が変わって江ノ島まで。
江ノ島へ来たのはたぶん20年以上ぶり。
念願の海も見れたので、ここからまだ乗ったことがない湘南モノレールに乗って大船まで行くつもりが、せっかくここまで来たならばと欲が出て、日本三弁財天の1つ、江島神社へお参り。 -
辺津宮
-
奉安殿@辺津宮
-
にゃん発見
-
20年以上前に来た時は、ここまで来なかったのではないかしら。結構距離ありますね。
欲張ってもう少し、もう少し、と歩いて奥津宮まで来ちゃいました。この先の岩屋を目指しましたが、あまりの階段の多さにいい加減疲れて一歩手前でやめました。
すっかり日も暮れてしまいましたしね。 -
またまたニャン発見。
島に住む猫たちは、島の住民に飼われているそうです。連れ去りはやめてくださいという貼り紙がありました。 -
来た道を戻ります。
ライトアップされた展望台。ずいぶん近代的になっていると思ったら、10年以上も前にリニューアルされていたんですね・汗 -
日が暮れたおかげでライトアップを楽しむことができました。
毎夏、長谷・極楽寺エリアのお寺でもライトアップが楽しめるんだそう。 -
江ノ島からの景色
-
江ノ島にはにゃんこがいっぱい。猫に飢えていたのでうれしかったです。
これだけでもここまで来た価値大。 -
参道の土産物屋は多くがすでに閉店してしまっていましたが、海沿いのレストランはどこも営業中。その1つ「藤波」で2階席で海を眺めながら生しらす付きの晩酌セットを楽しみ、目の前のバス停から大船駅行きのバスに乗りました。
本当は湘南モノレールに乗りたかったのですけれど、そこまで歩く体力も気力もすでに使い果たしました。。。駅から江ノ島までって結構距離あるんですね。
昔読んだ本だか記事だかに、旅はやり残したことがあるくらいがいい、というようなことが書かれていました。誰の言葉だったか。。。
また来よう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20