ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五日目その2<br />見たかったもの欲しかったもの予定していた全てを終え、あとはホテル周辺でのんびりゆっくり過ごしました。<br />偶然入ったブンチャー屋がオバマ前大統領の立ち寄った店だったり、未体験だったコムガーを食べられたりとか、最後の最後まで楽しめました。<br /><br />

最終日後半戦 ブンチャー食べてビアハノイ飲んでコムガー食べて(親子旅第13弾ベトナム北部 09ハノイ)

2018/05/30 - 2018/06/04

旅行記グループ 親子旅第13弾 ベトナム北部

メビウス

メビウスさん

五日目その2

徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

ホム市場を出たのが12時半。
    さすがに歩き疲れたし喉が渇いた・・・
    何処か店に入ろう。

相変わらず暑いし、ビール飲みながらブンチャーで軽く空腹を満たすのも悪くない。
    道すがらココだけ変に賑わっていたので入ってみました。

ニャー ハン フオン リエン 地元の料理

知らずに入ったらブンチャー・オバマの店でした笑 by メビウスさん

知らずに入って写真見て気が付いた。
    偶然にもココ、2016年5月23日にオバマ前大統領が食事したっていう店でした!
    当時注文したものを「コンボ・オバマ」としてセットメニューにしたみたい。

ガラスケースに守られた一角。
    もしやオバマさん達が使ったテーブルや食器を永久保存?

何を注文しようか考えてたら、店員さんがいきなり山盛りブンを2皿持ってきた!
    ・・・ブンチャーって一人前が結構多いので、1皿は断って1人前をシェアする事にしました。
    でもビアハノイは2本ねw

おしぼりが3000ドンとな!
    いや、明朗会計で逆に良いと思いました。
    レジで未使用おしぼりを返却してるお客さんいましたし。

さて、お腹も満たされたし、ホテルまで更にぷらぷら。

オーガストシネマは街の映画館。
    どうやら500円もしない料金で映画が楽しめるらしい。
    日本の1/4程度、これは羨ましい限り。

2013年ホーチミンに一号店がオープンして以降、ハノイにも20店舗近く展開されているスターバックス。
    もはや世界各国でおなじみの光景ですね。

スターバックスコーヒー (ハンバイ通り店) カフェ

あんまり深く考えずに歩いてたら女性博物館まで戻ってました。

ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー

敷地内にあったオープンカフェ、ちょっと気になってたので・・・

さっき飲んだばっかりだけどビールにします!
    ちょっと歩いただけでも汗だくで・・・と言い訳しておきます笑

格子越しに往来を眺めながら、今回の旅もそれなりに充実してたよねぇなんて話してたら突然のスコール!
    いや、テントがあって助かったー。

少し遠回りしてシティマートで買い物してホテルへ。
    体力気力共に私なんかよりよっぽど勝っていた母ですが、ここ最近は急速に「寄る年波には勝てぬ」といった様子で、小一時間横になるわぁとベッドにゴロン。
    母との旅はこれからも続けていきたいけど、距離とかシーズンとか、負担にならない方法を今後はもう少し考えないといけないな。ちょっと反省。

ホテル クレタケソ トゥ ナホム 84 ホテル

母が休憩してる間に荷物整理したり、ホテル近くにレストランがないか検索してみたり。
    割と近くにコムガーの店があったので、最後の夜くらいしっかり夕食らしいものを食べない?と母を誘い、コムガーバブオイへ行ってみました。

コム ガー バブオイ 地元の料理

ホイアンで有名なコムガーバブオイがハノイにも出店したんだそうです。
    三大名物(カオラウ・ホワイトローズ・揚げワンタン)で制覇した気になってましたが、コムガーってホイアンに100店舗以上あるほど人気のローカルフードなのだそうです。今まで知りませんでした。
    初コムガーなのでメニュー一番上のシンプルなコムガーを注文しました。

ご飯にチキンと香草がのせてあり、よく混ぜて頂きます。
    ホイアンコムガーの特徴はターメリックで炊いたご飯なのだそうです。
    味が濃い目なのでビールにも合います。

ほろ酔い気分でホテルに戻ってくると、エントランスに何故か近所の子供たち。
    ここだけ明るいし、自動ドアが開くたびフロントから涼しい風が出てくるしで、いい遊び場なのでしょう。
    日本では考えられない光景でしょうが、このおおらかさが私は好きですね。

ホテル クレタケソ トゥ ナホム 84 ホテル

最終日。
    早朝5時には送迎車に乗り空港へ。
    ホテルからは朝食代わりの簡単なお弁当を貰い、移動中に腹ごしらえ。

人もまばらなノイバイ空港に到着。

現地旅行社の青年とちゃっかり記念撮影。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

免税店ちょっと流して、

ニコチン補給させてもらって・・・笑

8:25発羽田便に乗ります。

おー、久々のピースごはん!

今回の旅行記も完結までに結構時間が掛かってしまいましたが、
    お付き合い頂きありがとうございました。

ハノイって楽しいし美味しいし安いし行きやすいので、
    結局2019年8月、今度は父も誘って再訪となるわけで。
    その旅行記はまた改めてアップします。