2019/09/01 - 2019/09/01
2932位(同エリア6978件中)
円蔵さん
高台寺をあとにして。
東山地区を歩き大好きな南禅寺へ。
それからが大変でした。
夢中になるほど怖いものは無い(笑)って旅行記です。
殆の写真はフィルムカメラで撮っております。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
高台寺をあとにして。
ねねの道を北に向けて歩きます。
大好きな南禅寺に行こうと。
地下鉄東西線の東山駅を目指します。
長楽館で一旦停止(笑)
無視をしてはいけないアーキテクチャです。 -
長楽館
何年前だろうか。
こちらのカフェでコーヒーを飲んだ事がありました。
何年前だろうか。
あれから、前を通るのですがなかなか寄ることが出来ない。
京都を南禅寺中心に考えてしまうので、南禅寺に行っていないと落ち着かないのです。
って事で、今回もファサードだけを見て -
円山公園を抜けて知恩院三門へ。
大型バスの停留所が目の前に有るので。
ここはやっぱり賑やか。
そして西側に向かって白川沿いへ -
めっちゃ混んでるだろう!なんて予想して行った行者橋。
あれ?空いてる!!!
意外にも穴場なのか?? -
決して怖いから渡らないって事ではありません(笑)
実際、渡って無いけどね。
こちらサイドでちょっと寄りたいお店があって、渡らなかったのです。
渡っても大丈夫だったですが。。
怖いからじゃ無いです。 -
光秀饅頭
これを食べたかったのです♪
扱ってるのは白川沿いの餅寅さん。
しかし、痛恨の一撃。。いや二撃だったか。
フィルムカメラ、二眼レフともう一台軽いのを持って行きましたが。
同時にフィルムが終了してしまって。
別のフィルムを装填するのも、お店の前だと落ち着かないし。
それで、お店の写真は撮れませんでした。 -
こちらが光秀饅頭です
これを持って南禅寺に向かったのです。 -
地下鉄に乗り、東山駅から隣の蹴上駅へ。
インクラインの脇で新しいフィルムを詰めて。
さぁ南禅寺に向かいますよ~~ -
南禅寺の参道にある
南禅寺 順正さん。
JRのクーポン券、ここで食事が出来たのです。
お腹が空いている時間にここに居なかったのだから仕方ない。
ちょっと食べてみたかったなぁ。 -
あぁ着きました南禅寺。
今日はたっぷり時間があります。
いつも帰宅する日の夕方に訪れているので、無茶振りで行った感が否めなかったのですが。
本日はもう、予定などと言う縛りはありません。
この大好きな三門に一例して。
それにしても、これほど空いているとは!
でも。。水路閣はまぁ人気だった訳で。 -
紅葉の時に行きたくなっちゃう。
-
そして水路閣。
相変わらずの人気っぷり。
人が多いので一旦スルーです。
今日はこの奥にある南禅院に行ってみたかったのです。 -
南禅院庭園。
初めてです。
そして。。。
「うわ!すごいカメラ」って本日初めてカメラで声を掛けて頂けた(笑)
いや、カメラの事なんでどうでも良いかもですが。
出掛けた先で二眼レフに声を掛けて頂けるのは嬉しいので覚えているのです。 -
ちょっと露出ってやつを失敗しておりますが。
庭園で少しゆっくり。 -
庭園の塀の向こうに水路閣が見えます。
この塀を隔てるだけで、こんなにも静かで素敵な空間が有るとはね。
いえ、水路閣だって大好きなんですよ -
南禅院の中。
なんと言う建築物だったか。。
この様な時ってデジカメだとメモ代わりにサクっと撮っておけるのですが。
唯一のデジカメ、スマートフォンもバッテリーが無くなりつつ有るので。
出しておりません。
この青もみじが染まる頃。
やっぱり行きたくなっちゃうよね。 -
比較的小さな庭園です。
少し庭園の知識があった方がより楽しめるのでしょうが。
予備知識無く訪れた円蔵ですが、庭園を角度を変えてじっくりと見ていると、それなりに落ち着いて拝観出来ることに気付いたのです。
南禅寺の発祥の地らしいですね。
その様な場所、最初に訪れておくべきだった。 -
そして定番のスポットへ。
ちょっとつまらない事を書きますが。
これを撮ったカメラは二眼レフでは無くて目測式ってカメラです。
古くから写真を撮られている方はご存知だと思いますが。
その目測式のファインダーはピントを合わす事が出来ません。
使い方によって、写ルンですの様なシャッターを押すだけって使い方が出来るのです。
オートフォーカスが有るとピントを合わすのに多少の時間が掛かってしまいますが、このカメラは「あ!」っと思った瞬間に写真を撮れます。
その代わり明るかったり暗かったりピント合ってなかったりって弊害もありますが(笑)
そんなカメラで「あ!」っと思った瞬間をやっと撮れたって思った定番スポットです。
この旅行記の殆どはその目測式で撮った写真です。
二眼レフは一本で12枚しか撮れないので、ここぞ!!!って場所でしか撮ってません。 -
南禅院の次は方丈庭園へ。
こちらは過去にも訪れておりますが。
何度でも何回でも訪れたい庭園です。 -
ここは、少しタイミングが悪くて。
と言うと、言葉が悪くなっちゃいますが。
すっごく小さなお子様を連れたご家族がいらっしゃいまして。
お子様が縦横無尽に廊下を突っ走ってました。
静かに拝観したかったので、タイミングわり~な~って。 -
このピンク色の花はサルスベリでしょうか?
だとしたら、初めて京都で観たかも!!
それくらいに夏場の京都に行って無かったって事ですね。
これでオールシーズン補完できた。
と、ここで二眼レフのフィルムが終了。
先程、インクラインで交換したばかりですが。
なんせ南禅寺、まじで撮りたくなっちゃいます。 -
庭と回廊を目の前にして。
方丈庭園をあとにします。
ちょっとざっくり書いてますが。
この日、南禅寺に3時間位居ました。 -
続いて、三門の横にある天授庵へ
こちら訪れたのは2度目でしたが。
まだまだ初心者。
って事は所見の様に楽しめるのです -
紅葉。。
青もみじですが、写真がモノクロで申し訳ありません。 -
水辺が有る。
そしてやられる。。
蚊です(笑)
でも、南禅寺で刺されたのだから仕方ない。
是非も無しって感じで。 -
さて、ゆっくり。
こんなに南禅寺でゆっくり出来たのは初めてで。
もう満足だろ俺!とか思うのですが。。。
底なしの欲求はまだ南禅寺を離れる事が出来ない。
少し歩いてみました -
蹴上駅の方に歩くと。。
いつも前を通るのに拝観した事が無いお寺さんがありました。
金地院さん。
お邪魔してみます。
受付で「一人です」と告げる。
受付のおっちゃん。。なんか上の空で「は・・・い」みたいな感じ。
拝観のチケットをなかなか渡してくれない。
おかしい。。。視線を観てみると。。僕の二眼レフを見ていらっしゃいました(笑)
「それ、ローライフレックスだよね??」
「はい」と得意げにカメラをみせる
「レンズも綺麗だし、すごいな」って事を言われて。
また、得意げな僕。
いや、凄いのはカメラであって、写真でも僕でも無いのですが(笑)
それでチケットを戴いて中に入りました。
一般公開では無くて特別公開まで拝観したほうが良さそうです!
自分は気付くのが遅くて一般公開されている庭園のみの拝観でしたが、特別公開されている茶室を見たかった! -
すぐに現れる門。
資料を紛失してしまって、名称がわからなくて。
ここを抜けて庭園に入ります。 -
苔の道。
いやぁ素敵!!!
そしてこの時は他に参拝されている方も居なくて。
独り占めなとっても素敵な場所でした。 -
目の前にある大きな門。
あの門の向こうは南禅寺から蹴上駅に向かう一般道。
そこから、今立っている参道を見て入ろうと思ったのでした。
この写真でカラーフィルムは最後です。 -
鳥居が有るのでよね。
東照宮参道
細く整備された道、周りで話す声も。
写真を撮り合ってる人も居ない。
まだまだ、京都にはこの様な所があるのでしょうね。 -
枯山水庭園。
てか、いま調べていると。
ここも知識が会った上で出掛けた方が良いですね。
今更ながら、見逃したものの多いこと。。
さてと。。
帰宅の列車に乗る為に京都駅に向かいます。
新幹線の時間は17時23分。
今回、まじで京都駅チカで午後は過ごそうと思ってて。
東本願寺、京都鉄道博物館、西本願寺辺りで何処か行けるかなと思っておりました。
蹴上駅まで戻った所で、スマートフォンの乗換案内で検索をかける。
次に来る列車に乗って烏丸御池駅で乗り換えると16時40分には京都駅に着く。
ちょっと早いかなと思いつつ。列車に乗り込みました。
そして、列車移動中に東本願寺に行ってみようと思ったのです。 -
地下鉄の五条駅。
8番出口から外に出ると、東本願寺の北東側に出ました。
ここから京都駅の方に向かえば入り口が有るだろうと歩いてみるものの。。
開かれてる門が無い!
まじかよ~って諦めも出てきた頃にやっと開かれてる門を発見。
御影堂門
実際、何度も東本願寺の前を歩いてますが門が開いている所を見たことが無かったで。。
北側か、南側に入り口が有るのか?と不安になっちゃいました(笑)
そして、この門から中を見た瞬間に「すげぇぞ」とつぶやいた。 -
暫く、この壮大なアーキテクチャを前にぼーっとしてると
物品の販売所は17時で終わりですってアナウンスが入りました。
門が閉ざされるのは17時30分。だったかな。。
それなので、物品の購入を考えて居ないわたくしは
「まだまだ時間あるよ~」
って靴を脱いで御影堂を拝観。 -
とにかく、壮大過ぎて。
もう大興奮だったのです。 -
素晴らしい!
ほんと、素晴らしい東本願寺。
あまりにも京都駅に近い為に、訪れる事がありませんでした。
今までの京都旅行は常に東に行ったり北に行ったり。。
つまり京都駅の周辺は殆ど訪れた時と帰宅時にしか歩かなくて。
日帰り旅行にして、良かったかもしれません。
色々と行こうって考えなくて、ピンスポットで考えられるし。
「あ~帰りたくないな」って思った瞬間に思い出したのです!
あ!!!!!!新幹線の時間!!!!!!
時刻は17時を過ぎてる(笑)
こりゃいかんぞ~~
って東本願寺を後にして京都駅に向かう。
競歩で歩く。歩く。
少し、南に歩くと地下道入口を発見。
そこから地下に入り、競歩で歩く。
新幹線は京都駅、反対側なので競歩で歩く!
やっとの思いで改札に到着!
汗をかいた時の為に着替えを持っていったのに。。
着替える時間も無く新幹線に乗り込んだのです。
時間を忘れさせてくれた東本願寺。これは発見でした!
日帰りだとちょっと割高な感じもしていましたが。
クーポン券をちゃんと使えば、往復で17000円位。
少しだけ京都が近くなった気がしました。
秋に行きたいな、混んでてもね。
では、京都日帰り旅行を終了いたします。
清水のアートの事が少なくて申し訳ありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36