シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL便でアメリカまで飛ぶのは 悪い話ではないのですが <br />国内線に乗り継ぐとき どうしてもAA系列になってしまいます。<br />ノースウェスト航空や デルタ航空で 渡米してきた私のつたない経験から言うと、 <br />やはり共同運航便による乗り継ぎは どうしてもオリジナルの航空会社経由で行く時よりも <br />不利な扱いを受けるように感じます。<br /><br /><br />今回は 乗り継ぎ便に2回キャンセルされ <br />最終的には 翌日の夕方まで その先に進めませんでした。 <br />ツアーの添乗員だったら 大変だっただろうなあ。<br /><br />午後6時ごろになって 当日泊まれる宿を自分で探すことになろうとは <br />夢にも考えていませんでしたが <br />アプリでいれていた”Marriott Bonvoy”があったため <br />すんなり泊まれて 何はともあれほっとしました<br /><br />愚痴の多い旅行記になります<br /><br />悪しからず<br />

AAよ またまたキャンセルなの? 乗継なのにシカゴに31時間缶詰

75いいね!

2019/08/18 - 2019/09/01

21位(同エリア898件中)

旅行記グループ アメリカ出張記録

8

29

M-koku1

M-koku1さん

この旅行記スケジュールを元に

JAL便でアメリカまで飛ぶのは 悪い話ではないのですが 
国内線に乗り継ぐとき どうしてもAA系列になってしまいます。
ノースウェスト航空や デルタ航空で 渡米してきた私のつたない経験から言うと、 
やはり共同運航便による乗り継ぎは どうしてもオリジナルの航空会社経由で行く時よりも 
不利な扱いを受けるように感じます。


今回は 乗り継ぎ便に2回キャンセルされ 
最終的には 翌日の夕方まで その先に進めませんでした。 
ツアーの添乗員だったら 大変だっただろうなあ。

午後6時ごろになって 当日泊まれる宿を自分で探すことになろうとは 
夢にも考えていませんでしたが 
アプリでいれていた”Marriott Bonvoy”があったため 
すんなり泊まれて 何はともあれほっとしました

愚痴の多い旅行記になります

悪しからず

旅行の満足度
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
航空会社
JAL
旅行の手配内容
その他

PR

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2019/09/12 11:53:52
    Mさん、こんにちは。
    大変な目に遭いましたね。
    疲労度がマックスですね。
    天候がと言っても、納得できないですね。
    でも、ビジネスライクな対応が、アメリカらしい。
    目に浮かびます。
    何とかしてくれと頼んでも、
    私の出来ることは ここまでよ!ってかんじなんですよね。

    それに比べると、日本の航空会社は
    本当におもてなしの精神が凄い!

    AAのビジネスクラスで、ラスベガスに行ったとき
    シートバックしなくて、席を替えてくれとリクエストしたら
    機長用に確保してある席があるけれど
    機長が良いよと言ったら変更します・・・という返事に
    驚きました。
    乗客よりも、乗務員が優先なの?

    幸い機長は、休憩時間に直角に座って
    我慢してくれたのでくれたので、良かったけれど。

    またまた、アメリカの社会の日本との差を
    見せつけられました。
    お疲れ様です

    yamayuri2001

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/09/13 04:04:52
    わかりにくい対応
    yamayuri2001さん 

    そうですね! 
    ビジネスライクぶりには 慣れましたが こういう時は 辛いかも。

    でも出張生活が長くなり こういう状況に慣れてきて思ったのは、 飛行機だと思うから 対応にイライラするので、電車の駅だと思えば 日本だってこんなものかと。
    少ない駅員に 少ない窓口。
    日本も今に もっとビジネスライクになっていくんじゃないかと思います。

    アメリカの社会との差 確実に縮まっていくでしょう。
    逆ならいいのにね!

    Mより
  • ATL-GAさん 2019/09/06 14:46:55
    JALとAAがパートナーっていうのがつりあわない!
    M-koku1さん こんばんは~

    大変でしたね。
    以前から思っていたのですが、生き残りの為に合併等がいくつもあって今やアメリカ大手の航空会社はデルタ、ユナイテッド、アメリカンの3つ。わたしは仕事が用意してくれるチケットでしかアメリカンに乗った事がないですが、乗る度にシートの狭さ、サービスの悪さなど、落ち続けて行くようなので、なぜJALのパートナーなのか理解できません。
    わたしはデルタのファンなので自分で用意するなら必ずデルタです。デルタとJALがパートナーならいいのにっていつも思います。
    アメリカは天災はコントロール出来ないから・・・ってことでこういう場面では助けてくれないんですよね。自力・自費でホテルを取るにしても割引クーポンとかくれてもよさそうなものを。

    ATL-GA

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/09/07 23:19:55
    Re: JALとAAがパートナーっていうのがつりあわない!
    全く同感です!(^^)v
    デルタのほうが好きです。

    自費でホテルを探すために 
    アプリを3つ入れています。
    4トラからも予約できますし、 
    手段はある私ですが、
    今回の同行者たちだけだったら 
    どうなっていたんだろう?と 
    本当に思いました。

    今回は天気とはいえ 
    キャンセル多過ぎ。

    Mより
  • 働きマンさん 2019/09/06 12:25:32
    淡々と書かれていますが、怒っていいです!(笑)
    Mさん♪

    こんにちわーーー!
    Mさんはさらッと書かれていますが、これもう激怒案件ですよ!(笑)
    飛行機キャンセルで、カウンター係員1人だなんて・・・
    無理無理!!

    しかもシカゴでしょ!?
    よくまあ、31時間も・・・
    シカゴで滞在されましたね?

    ホテルは上級会員だったからすぐに宿泊できたとの事ですが、これってホテル費用ってAAが負担してくれるのかな?まさか無し!?

    もしそうだったら・・・ありえない!!!
    っていうか、私だったらパニックになっちゃいそう!!

    でも、そんな状況でも31時間後にシカゴを脱出できているMさんはすごいと思います。
    できたんですよね?次の旅行記!楽しみです!

    働きマン

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/09/08 06:49:02
    Re: 淡々と書かれていますが、怒っていいです!(笑)
    怒れない外因としては、雷雨のせいで、キャンセルだった点ですが、それにしても飛行機から降りてきた百人以上の人たちに対して、どうしなさいという指示は「降りたところで地上乗務員にお尋ねください。」だけ。
    ゲートの降り口に係の人が二三人立っていて、どうして下さいという指示があった経験はありますが、それは国際線だったから?かもしれません。
    国内線はアメリカではバス並みですから、それほど人をさけないんでしょうか。
    とにかくどこかのカウンターで、AAの人に交渉するしかないのですが、ゲートがたまたま空港内のAA総合カウンターから遠かったことと、これだけの人が行ったら、すごい列になるだろうと思って、とっさに向いのゲートの人に確認したのが、大正解でした。
    ホテル代は、航空会社都合でキャンセルの場合、上級会員には無料で提供されたりしますが、一般人にはだめでしょう。その為の海外旅行保険がありますが、今回は短期ということもあり、かけていきませんでした。あとでカード会社付帯のものをチェックしてみるつもりです。
    今回は自分の会社が払ってくれました。
    例えて言うなら、東京駅で指定を取っていた新幹線が豪雨のためにキャンセルされた場合を考えてみてね。他の列車に変更をしてくれるでしょうが、すべての席が満席なので、翌日に変更になっても、ホテル代はくれませんよね! チケットの払い戻しがいいところでしょう。
    つまりAAを航空会社として捉えた私が悪いんです。電車並みの感覚で使わなきゃいけないってことです。

    でも でも 愚痴は出てきますよね! という旅行記でした!

    Mより
  • リリーさん 2019/09/06 07:52:42
    これはひどい。。
    私思うんですけど、最近こういう話って多くないですか?昔はここまでひどくなかったと思います。便数が比べものにならないほど多くなってしまったせいでしょうか。

    8年前から大阪に住んで思うのは地方都市に暮らしていると海外に行くとき不便だな、と。長女がブリスベン郊外に留学したとき学校に連れて行ってもらったのですが、伊丹→羽田→成田→ブリスベン、帰りはブリスベン→シドニー→成田→伊丹でした。つまり3回も乗り換えているんです。関東在住だったらこんな行き方にはならないでしょう。こういう話を聞くと不安です(>_<)。

    大学に入ったらその夏にヨーロッパへ行かせる約束なのですが、直行便では行けないところなので1人で行かせて大丈夫かしら。やっぱり良くないなぁと思います。途中で降りて自分でホテルを予約してそこまでたどり着いて。。
    普通の子よりは旅慣れているし言葉も出来るのですが、18歳の娘に1人でそこまでやらせるのは抵抗があります。
    やっぱり20歳になるまで1人で行かせるのはやめようかしら。

    リリー

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/09/06 08:36:52
    Re: これはひどい。。
    問題はコスパだと思います。
    皆が安いものを求め、航空券も安く安くなってきました。
    そこに昔のようなサービスを求めても、回っていかないのではないでしょうか。
    今回は時期が悪く、とても高い航空券代でしたが、それでもKクラス。
    以前はBクラスのチケットを買うのが普通でしたが、そういう贅沢がビジネスの場合でももはや許されず、出張者が割を食うという構造になってしまっています。
    頻繁に出張していた頃は、航空会社の上級会員になり、ホテルの方も上級会員になっていたので、乗り継ぎがキャンセルされても、必ず優先的に他の便を探してくれていました。またホテルが必要になるような事態に陥れば、ホテルの提供もありました。今回は一般会員って辛いなの一言。
    ホテルだけは未だに上級だし、携帯に入れていたアプリの使いやすいことったら、凄い時代になったなと感心しました。
    お嬢様のヨーロッパ留学、確かに20歳になってからの方が安心かもしれませんね。娘がエジンバラに留学したのは21歳の時でした。大学の寮でしたが、過保護のMはその前に実際に行ってみて、納得した上で出しました。でもずいぶん以前の話ですから、あまり参考にしていただけませんが。
    せめて国内一人旅を回数こなしてから出発されたらいいと思います。

    今回はいままでで最悪のパターンでしたので、いつもは避けているのですが、ついつい文章中心の、見る方にはめんどくさいものになってしまいました。(笑)

    参考にしていただければうれしいです。

    そうそう、ブリスベーンに行った時、成田から直行便だったんですが、今はなくなっちゃたのかしらね。

    ではまた
    Mより

M-koku1さんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 537円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集