シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬季のシカゴ出張です。おっさん3人の弾丸出張報告から、会社へ報告しない内容を抜き出してみました。

RSNA出張withちょっと観光

2017/11/26 - 2017/11/30

PigEatWolf

PigEatWolfさん

社員・団体旅行
鉄道
ANA

朝のスタートは中部国際空港からです。
    シカゴ便は羽田出発ですが、乗り継ぎの国内線なら当日移動が可能です。

羽田空港到着が40分程遅くなってしまいました。
    セントレア出発遅延に始まって、羽田の着陸やり直しなど。
    ターミナル間移動はバス移動に誘導されますが、滑走路の下の秘密のトンネルを通れる以外に、時間的なメリットが全くないんですよね。
    ラウンジでカレーとビールを飲む夢は、叶いませんでした。

エアラインはANAです。
    仕事じゃなかったら、西回りに地球を1周とか色々考えるのですが、会社規程(エコノミー)と弾丸具合を天秤にかけて、ANAにしました。
    ユナイテッドと比べて、シートピッチが10cm長いので楽ちんでした。
    写真では分かりづらいですが、普通に足が組めます。
    777で2-4-3の変則座席配置ですが、中央の4席は2席+2席になっていて中央に10cm程度の空間があって肘掛けが確実に使用できます。

国際線でインターネットを試してみました。
    $4.95で15MBのプランです。
    LINEは出来ましたが、Facebookアップロード中にパケットを使いきりました。

入国審査はESTA初回かどうかで変わってきます。
    2回目以降は自分で出来る見たいですが、最後に窓口に行けって言われるケースもあるみたいで、大人しく普通に列に並びます。
    10本分の指紋と顔写真を撮られて無事入国できました。
    到着はTerminal5ですので、電車に乗るためにTerminal2まで移動します。

• 市内への移動はCTAのL&#39;で。<br />VentraCardを買って、$20チャージしておきます。<br />カード代が$5なので合わせて、$25。<br />クレジットカードで支払いする場合は、郵便番号を聞いてきますので、アメリカ式に合わせて、自分の郵便番号の上から6桁目までを入力します。<br />頻度を考えれば、VentraTicketでもDayPassでもよかったのですが、ちょっと思惑がありまして。

市内への移動はCTAのL'で。
    VentraCardを買って、$20チャージしておきます。
    カード代が$5なので合わせて、$25。

改札は、バーをぐるっと回すタイプです。
    スーツケースも大きさを間違えると前にも後ろにも進めなくなりそう。

• L&#39;中ではネット開通の儀式を。<br />iPadにAplleSIMを入れて、T-mobileと契約を。<br />$10で5GBって格安だと思うのですが、いつまで続けてくれるのでしょうか。<br />AppleSIMは事前にAppleSoteで購入しました。\648です。<br />で素直に開通出来たのかといえば、クレジットカードの認証が通過できず、3枚目のカードでやっと認証できました。<br />おかげでL&#39;を下車した時点ではネットが使えず、方向が分からず少し迷いました。<br />なお使用は滞在3日で1.8Gでした。

L'中ではネット開通の儀式を。
    おかげでL'を下車した時点ではネットが使えず、方向が分からず少し迷いました。
    なお使用は滞在3日で1.8Gでした。

川伝いに歩いてホテルを目指します。
    キャリーはホテルに預けてから行動します。
    トウモロコシみたいなビルは、Marina Cityです。
    下は駐車場になっていますが、バックしすぎると即死です。
    奥に見えているのはトランプタワーです。

• マコーミックプレイスまでL&#39;で移動します。<br />地上のループは、複雑に乗り入れているので、路線と報告をしっかり確認してから乗りましょう。<br />Inner/Outerで乗り口も変わってきます。<br />乗る列車は、電光掲示板と正面の色で判別しますので、キンチョーします。

マコーミックプレイスまでL'で移動します。
    Inner/Outerで乗り口も変わってきます。

ループの旧カーブです。
    日本だと路面電車とか江ノ電レベルの曲率で、ありえません。
    車両同士を歩いて移動することは出来ないのですが、このカーブを考えるとなんとなくわかります。
    ループ区間は駅も多くゆっくり進みますが、ループを抜けると駅間が伸びて一気にスピードが上がります。

RSANの会場です。
    初日の開場から間もない時間にしてはガラガラなような。
    翌日から2-3倍の人でしたので、要は日曜日だから空いていたという事のようです。

昼食は、会場内でピザ。
    ホールで31ドルは、重すぎました。
    そのうえ、ドリンクは$3.5もします。
    その後自販機で購入を試みますが、クレジットが通りませんでした。
    ApplePayなら行けそうでしたが、日本国内ではほとんど使い道ないので登録していなかったため使えませんでした。
    後日登録を試みましたが、電話認証する番号に国外から接続できず断念。
    アメリカ行くならApplePayの事前登録を。
    なお自販機で飲み物は、$3だったと思います。
    安さなら市内のスーパー、ドラッグストア、コンビニで。

会場からの帰りは、シャトルバスで戻ります。
    日本のセンスだとあり得ないバスですが、アメリカンな感じで面白いです。

ホテルはハンプントンインです。
    RSNA開催期間は、どこのホテルも通常の数倍の価格になっていますが、公式ホテルじゃないので、良心価格な方だったのかもしれません。

ベッドはキングサイズです。
    チップを$2にした日の方が綺麗だったような気もしますが。

残念ながらシャワートイレではありません。
    使ったタオルは床に落としておけば交換するというシステムです。

お約束のバスタブ無しの部屋です。
    固定式のシャワーの何が嫌って、最初の湯加減のコントロールなんだけど、皆さん如何ですか。

部屋からの眺めです。
    眺望指定のFeeはわずかなのでその価値あったかなと。
    ただこの眺望、ビルの隙間から見えるものなので、階ごとに1部屋だけかもしれません。
    エレベータ前の部屋は何かと五月蠅そうだし、このホテルに泊まるならお勧めです。
    なおこの部屋は901です。

• McCormick &amp; Schmick&#39;s Seafood &amp; Steaks<br />ホテルからも近いレストランです初日の夕食です。

McCormick & Schmick's Seafood & Steaks
    ホテルからも近いレストランです初日の夕食です。

• McCormick&#39;s Seafood Trio $31<br />10 Greens Chopped Salad $8.7<br />この他に、U.S.D.A. Choice New York Strip* (13oz) $39<br />などで、3人で$150<br />おいしかったですよ。

McCormick's Seafood Trio $31
    10 Greens Chopped Salad $8.7
    などで、3人で$150
    おいしかったですよ。

ホテルの朝食は6時からです。
    全然寝れなかったので、ミシガン湖の日の出を見ようと朝食をとって6:30にホテルを出来ました。

ミシガン湖までは遊歩道を歩きます。
    夜間はクルーズになるようで、ランナーは沢山いますが注意してあるきます。
    残念ながら快晴ではありませんが、素晴らしい朝日を見ることが出来ました。
    その代償として朝から6000歩も歩いてしまいました。
    普通なら良いことなのですが、会場歩き回ると軽く10000歩いくので、疲れます。

全米3位ってどんだけビルなんだろうと思っていたのですが、高いビルは中心部にギュッと固まっているんですね。

チョコレート屋さんを探してデパートを探していたら思いのほか遠かった。
    マクドナルド1号店という雑な情報だけで、街を放浪。

ロックンロール マクドナルド
    すでの20000歩を超えていたので、思わず入りそうになったけど、メニューが特別なわけじゃないからね。

で食事にはいったのが、RPM Italian
    めちゃ混んでいて、予約なしで入れる雰囲気では無かったけれど入れた。

Giuliana’s Italian Salad $12

Cheesecake $10
    Bomboloni $10
    などで、3人で$180
    デザート食べ過ぎだって...

会場で絵を描くお姉さんです。
    ブースにもよりますが、3日かけても完成しない大作もありました。

マコーミックプレイスからはMETRAも走っています。
    もと鉄としては、外せません。
    写真のコンクリートの後ろに見えているのは、ダウンタウンとマコーミックプレイスを結ぶ専用道路です。
    バスが街の深部へ下りてゆくので心配になりましたが、専用道を疾走してあっという間に到着となりました。

METRAはVentraで乗ることができません。
    別に切符を買う必要があります。
    但し、Ventraのアプリを使うと、METRAのチケットをアプリで買う事が出来るんです。
    Ventraのアプリに登録すると、5ドルのデポジットも帰ってくる。
    但し登録には米国の住所が必要なので、工夫が必要です。
    で確かに5ドル戻ってきていましたが、シャトルバス使ってばかりで残額全然減らなかったのですが、今日はチケットを買ってみます。
    ということで操作をしていったのですが、最後に登録時のパスワード入れてって出て断念。
    2日前の事ですっかり忘れてた(記憶能力なさすぎ!)
    で、結局会場で配っている無料券を使用しました。

2階建て車両の2階席です。
    車掌が切符を見に来るのですが、2階は狭すぎて上がってこれません。
    なので下から切符を見せろって言われます。
    合理的って言えなくもないか。

終着駅が地下という事もありますが、改札が無いこともあって日本のそれとはあまりにもかけ離れた駅です。

駅の上に上がるとミレニアムパークです。

シカゴの冬はミシガン湖からの風が猛烈に冷たくて厳しいと聞いていただのですが、幸か不幸か全然寒くありませんでした。
    平日という事もあってリンクも閑散としています。

FannyMay
    お土産用のチョコレートです。

ジョンハンコックセンターまでCTAのバスでやってきました。
    セキュリティチェックがあります。三脚は持ち込み不可能なようです。

94階まではエレベーターであっという間に到着します。
    日が落ちるまでは、少し時間があります。

TILTは追加のFeeを払うほどの事には見えませんでした。
    テナントが運営するwifi以外はネットに接続できません。
    その為に、SNSのアカウントを差し出せって言われるので、ネットは断念しました。

曇りだったので、真っ暗にならずに残念ですが、温かい夜景って素敵ですね。

The Cheesecake Factory
    夜景をみて降りてきたところにあるファミレスです。

この店の特徴
    メニュー数が多い。量が半端なく多い。
    そして、暗すぎる
    携帯で測定したら、5Lxでした。

HIBACHI STEAK $20.95
    他に
    FISH & CHIPS $17.95
    CAESAR SALAD $13.95

デザートはオリジナルチーズケーキ。
    照明が暗いので、白くは見えませんけど。
    価格なりのクオリティで全然ありとは思いますけど、前2店の方がお勧めかな。

うちの会社とは関係ありません

ホテルの朝食にサラダはありませんが、一応日替わりです。
    最終日にして初めて、ワッフルを焼いてみました。(中央)

アメリカ出国に際し、ボディスキャナー初体験です。
    靴も脱ぎますのでご注意を。

ショッピングでわくわくするような空港ではないので、ユナイテッドのラウンジへ。
    アルコールはバーテンダーに注文するようです。

なんかえらく北回りな気がしますが、こんなものでしょうか。
    復路もやっぱり寝れません。

成田経由で中部国際空港へ。
    バス待ちのため、プレミアムラウンジセントレアへ。
    空港内のラウンジは混みすぎてダメですが、ここは到着時にも使えて良いです。
    帰ってから死んだように眠りにつきました。