トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドロミティの6ルートでのトレッキングは、おしまい。<br />車を飛ばし、一路ベルガモへ。空港でレンタカーを返却し、翌日はミラノへ移動。旦那さんは翌々日朝帰国、私はあと1日ぶらり。<br /><br />でも、ドロミティ の時間が充実していたので、街ブラだけでなく大好きなグルメ(<お酒)に今回はあまり気持ちが向かいませんでした。自分でも驚き!<br /><br />初めてのドロミティは想像以上に素晴らしくて、5日間ではほんの一部しか味わえませんでした。おかわり確定です。<br />今回は、準備期間の短さ(7月下旬に航空券予約)もあれど、事前調べでは思ったより情報が得られず、4traの先人の皆様には大変お世話になりました。大感謝!!!<br /><br />なので、今回の旅のコンセプトと行ってみての感想も含め、自身の次回訪問時の備忘録兼ねた記録を後半に残しておきます。<br />

2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(5)ミラノとトレッキングの備忘

2019/08/12 - 2019/08/21

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

ドロミティの6ルートでのトレッキングは、おしまい。

高速・路線バス レンタカー 徒歩

ベルガモまでは、ボルツァーノ前後で日中かなり長い渋滞。
    SS242でオルティゼイ、ボルツァーノを通過してA22を南に進み、ガルダ湖の南から西にE70/A4でベルガモまで4時間強。空港でレンタカーを返却し、タクシーで15分ほどのベルガモ市内へ。

ベルガモでは、レジデンスに宿泊。チェックイン(待ち合わせ)のやり取りの煩わしさはありますが、広々したリビング・ダイニング(キッチン)、1ベットルームで83ユーロ。ゆったり洗濯もできるし、トレッキングシューズも手入れできたので大満足でした。

荷物を開いて街へ出たのが22時過ぎ。夏季休暇と時間でレストランの空きがなく、またまたピザレストラン。不完全燃焼を癒してくれたのはこちら。
    ジェラードってなんでこんなに美味しいのか。翌朝も行ってしまった。。
    ベルガモステイ(新市街)は短かったのですが、落ち着いたスマートな印象でした。

さて、こちらはミラノ。ベルガモ空港から複数会社のバスがガンガン出ていて、予約なしでも乗れるし、1時間ほどで到着しました。
    公共交通機関の3dayパスを購入し、ホテルに荷物を置いたら、張り切って出動。最近、google mapでバス路線も分かるから、地下鉄だけでなくバスや路面電車にも乗りました。ミラノ便利。

で、ランチ。ビールの次は、こちら。ランブルスコをボトルで!辛口微発泡のしゅわしゅわ。久しぶりに飲みましたが、あまりの美味しさに進みますー。無論そのお供は、

パルマハム!(写真の色があまり良くないので、美味しさが伝わらないのがとっても残念!)
    このお店は、salsamenteria di parma。パルマサルミとワインのお店なのです。これは9種のsalumiの盛り合わせ(200g)。

そして、ラビオリ2種(リコッタチーズとほうれん草、かぼちゃとバターソースにパルミジャーノ)とアノリーニ(トマトソース)の北部パスタ3種盛り。

お味バッチリ、リーズナブルで大満足。カジュアルなお店で、近所にお勤めの人がさっと来て食べてた人気のラザニアも美味しそうでした。リナシェンテからも近し。

もちろんこちらも見てきましたよ! ←おまけ風

• ミラノの宿はB&amp;Bhotelグループ。簡素だけど、アクセス良くリーズナブルで清潔だし十分。目の前は教会。

ミラノの宿はB&Bhotelグループ。簡素だけど、アクセス良くリーズナブルで清潔だし十分。目の前は教会。

サンヴィットーレ アル コルポ聖堂 寺院・教会

翌朝、旦那さんが帰って街ブラ。ブレラを覗いたり、

ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー

雷と雨が時折あったので、雨宿りしながら町歩きを楽しみました。

ミラノのAppleストアは、ウォーター・ウォールの地階で大にぎわいでした。

行ってみたかったレストランは夏季休暇が多く、1人なので割り切って、ランチはリナシェンテ最上階のチーズレストランで、ランチには目もくれずブッラータ。焼き野菜とワインも。さすがのお味!気軽でいいですよ、最上階。
    夜は、買い物兼ねEatalyで。アペロールを楽しんだあと、ワインとパスタでイタリアグルメは終了。いつもの食べ物への執着は一旦忘れた(つもりの)旅となりました。

ここからは、今回のドロミティトレッキング計画について、備忘兼ねて。
    初めてのドロミティを気分よくトレッキング&ドライブするため、今回設定したコンセプトは、
    ●毎日を気持ちよく過ごす
    トレッキング5日間。体と気持ちに正直に、無理しない。
    ●臨機応変に無理のないルートをとる
    天気や体調、場所・時間(含む宿泊や移動)との兼ね合いもある。当初計画に固執しない。
    ●目的を欲張らない
    今回は、グルメ・ショッピングは置いとく。置いとく、、、

で、自分に合う旅程を立てるのに、今回は情報を集めづらかったです。
    なので基本に立ち返り?、旅行会社のパッケージプラン、現地観光サイト、4traや個人のブログの情報をgooglemapや印刷したエリア地図にマッピングしながらルートを絞っていきました。先人さんのページは、特に移動時間も含めたルートや宿泊エリアの選定にとっても助かりました。どうもありがとうございました!

ただ、紙地図は現地購入、そしてルートマップは現地でしか入手できませんでした(現地サイトでは充分に探せなかった。厳重保管)。そして宿泊先のオーナーからのおすすめ。結局実際のルートは、当初予定してたのと変わってました。←いい方に

そして、ドライブのお供ガーミン!日本での販売は終了してたので、中古をamazonで購入。ヨーロッパ地図(SDカード)の方が高額だったw
    これまでも現地でレンタルしてたので、扱い慣れてるし、2-3回の渡航で使えばペイできるし。あと、今回は事前に行き先入力(履歴残し)してたので、移動準備がスムーズでした。山はwifi通じないし、やっぱ買ってよかった!

宿泊は、いつものbookingだけに頼らず、行きたいトレッキングルートにアクセスの良いエリアをgoogleマップで写真・口コミ見ながら候補決めて、ダイレクト予約しました。そしたら、Sestoやブライエス・バレーの宿のような素敵すぎるとこ見つかるし、今後もそうしていくかも。

そして、グルメは今回置いとくと決めてたので(これ私には一大決心!)、全てハーフボード付きに。今回の宿の周りにレストランはなかったし、あってもトレッキングで疲れて店探しやメニューに悩むより返ってよかった。

次回は、現地で入手したトレッキングルートマップや先人の皆様の情報も参考に、今回は行かなかった北西部オルティセイやコルバラを起点にしたルートに挑戦したい。
    そして、雰囲気が気に入ったsesto(moos)エリアに連泊してトレチーメリベンジと、Sesto周辺でゆったりトレッキング(ハイキング)もいいなー。

時期的にはあと2週くらい前に行けるといいのになー。なんて、夢想に浸りながら今回は、これにておしまい。