2019/08/12 - 2019/08/21
348位(同エリア857件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 85,745アクセス
- フォロワー17人
イタリア到着から3日目。トレチーメのトレッキングを断念して、ミズリーナ湖から5時間強のトレッキング後に向かった宿は、通行規制エリア内にありました。
事前に宿から「ゲートで申請書を提示または車にコピー掲示しといてね」、とメールをもらってたけど、進めば進むほどに、本当にホテルあるのかしらん?と思うほど。行った甲斐ありで、日暮れまでのリラックスタイムと、翌朝ホテル裏からつながるルートで素晴らしい景色を満喫できました!
14日 プラット・ピアッツア内(宿泊者と事前申請者のみ車乗り入れ可エリア)ホテル泊
15日 プラット・ピアッツアをトレッキング
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
ミズリーナ湖南東コースからのトレッキングを終えて、51号を北上して渋滞するドッビアーゴから49号を西へ。途中美しい教会のある景色の写真でも有名なヴィッラバッサを通り過ぎて、47号から80号を南下すると、美しい緑の牧草地広がる村々にロッジやアパート(きっと長期滞在用)が点在していました。次回はこういうところに泊まるのもいいなあ。
まだまだ進むと岩山が近づいてきて景色が変わり、Alb.Ponticelloに。ゲートと大きな駐車場があり、これから先はバスかホテルの滞在者以外は基本乗り入れができないようです(バスの終点そばにも駐車場がありましたが、入場料と台数制限100台があるので、早朝でないと駐車は難しそうです)。
写真はゲートを越えたところからの眺め。夕陽を浴びたような岩肌の色に見惚れました。ここからはかなり細くてクネクネの道を30分程注意深く登りホテルへ。 -
バス終点からさらに砂利道を車で上がり、たどり着きました Hotel Gaisl
https://www.hohegaisl.com/en/hohe-gaisl/hotel.html
標高2000mのブライエス・バレーにある山岳ホテルは、本当に素晴らしい立地で、ここからいくつかのトレッキングルートが出ているので、ぜひ連泊したかった(1泊しか取れず、無念)。
夕飯の前菜は、前泊したホテルと同じくビュフェ式。不足しがちな野菜も沢山いただけます。なんと、サウナやプール、マッサージもあるのですよ。 -
目の前(南西)に広がるこの景色。
-
この景色をおつまみに、隣の山小屋で生ビールをゴクリ。
-
正面(西南)右側にはクローダ・ロッサが。
-
(逆光ですいません)一番上のルート18は、目の前の牧草地を緑の森を抜けるルートで20分ほど。少しだけ行ってみます。スニーカーだけど。
-
木々を抜けるとまた違う景色が。
-
ホテルがあんなに小さくなってしまいました、、、
明日は、ホテルの裏に広がる岩山にチャレンジします。 -
さて、翌朝も快晴。ホテルとビールを飲んだ山小屋の間から、ルート40(片道2時間半)がスタートします。
https://www.hohegaisl.com/en/hohe-gaisl/summer/hiking/40-picco-di-vallandro-2839-m.html -
前日見た通り、日除けは全くない登りが続きます。
-
ゴツゴツした道は続き、行く手に霧が流れていきます。
-
ずっと牧草地を抜けて行くので、途中牛と牛の落し物を避けながら。
ここは牛の水飲み場でした。それにしても彼らは健脚です。 -
岩場に張り付くようにいろんな花が咲いていました。
-
随分登ってきました。向かいにクローダ・ロッサ。
-
目線を下げるとかなりな急勾配。
-
2時間ほど上がると行く手はこんな風に見えます。超斜めってルー。
-
ワイヤーケーブルのある細い登りも超えて、頂上まであと一息。
-
Pico di Villandro(2839m)に到着!
登頂の充実感と、それで得られた360度の本当に素晴らしい眺め。
登り降りとも勾配がそれなりにある5時間弱のコースなので体力は必要ですが、技術はそれほど要せずアクセスできます。地図で見ても、立地や標高からドロミテの西エリアを一望するのにとてもいい場所だと思いました。
後ろの雲海の先(北側)はドッビアーゴ方面。 -
西南。クローダ・ロッサ方面。
-
南側。緑美しい山々が広がります。山を越えたところがコルティナ方面です。
-
東側。深い谷を挟んで切り立った岩山の上は緑。そして、その先にはトレチーメ方面。雲がかなりかかっていて、トレチーメの全貌はのぞめませんでした。
-
さて、降ります。登りはきついけど、下りはあっという間でした。
下山者で賑わう山小屋で一息入れて、ホテルのお手洗いを借りてちょっとさっぱりしてから、駐車してた車で今日の宿に向かいます。 -
3時間近いロングドライブ。途中スーパーに寄ったり渋滞もあり、こんな景色で一息入れながらたどり着いたのは、
-
ポルドイ峠。遠かった、、、
-
スキー場が沢山あり、リフトやケーブルカーいろんな方向から繋がってます。
-
それにしても後半はハードドライブでした。見てください、このヘアピンカーブの連続!!日本の”峠”よろしく、ごっついバイクや自転車がわんさかいて、さらに緊張しながら運転してきました。
ハードなトレッキング後はドライバー2人体制で助かった。
ところで、もともとは、ケーブルカーの麓駅あたりで宿を探していたのですが、全く空きがなく。でも結果オーライで、翌朝のトレッキングのアクセスはもちろん絶好で、しかもこの眺めだったので。文句なしです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏_憧れのドロミティでドライブ&トレッキング
-
前の旅行記
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(1)旅程&Sesto
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
次の旅行記
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(3)ポルドイ峠
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(1)旅程&Sesto
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(2)ブライエス・バレー
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(3)ポルドイ峠
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(4)サッソ・ルンゴ周遊
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏_憧れのドロミティをドライブ&トレッキング(5)ミラノとトレッキングの備忘
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏_憧れのドロミティでドライブ&トレッキング
0
26