2019/08/14 - 2019/08/19
787位(同エリア2113件中)
ぬいぬいさん
今年の夏旅は、2年ぶりに夫婦旅
5泊6日でマレーシアのクアラルンプール、マラッカ、ペナンを周遊してきました。
最後の2日間はジョージタウンにある、人気の頃にあるホテル・イースタン&オリエンタルホテルに宿泊してジョージタウンの街歩きとのんびりホテルステイを満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ビーチにいても何もやることがないので、タンジュンブンガビーチのメルキュールホテルを朝食後すぐにチェックアウトして、ホテルで手配してくれた車で、ジョージタウンにあるイースタン&オリエンタルホテルに10時前に到着しました。
-
チェックイン時間は15時以降と聞いていたのですが、部屋の用意ができているということでアーリーチェックインの対応をしてもらえました。
-
上層階のリクエストをしていたので部屋は11F
スイートルームのみの本館のヘリテージは現在工事中で新館のアネックスのみの営業となっているようです。
ここはすべてオーシャンビュー 部屋も広めでツインの洗面化粧台付 -
天井ファンの付いた部屋にはL型に開放されたラナイ付
-
水回りもゆったりしていてバスタブは猫脚
シンガポールのラッフルズと同じ系列のホテルですが宿泊費は約1/3
昨日までのホテルの約2.5泊分が1泊の宿泊費だけあってなかなか豪華です。
いつも辛口のカミさんの評価もここだけは大満足 -
1階のショップの裏側にミュージアムがあってE&Oホテルの歴史がわかるコーナーがありました。
-
このホテルの創業は1885年
ラッフルズホテルよりも2年早く開業している老舗ホテル
創業者はラッフルズと同じアルメニア人のサーキーズ兄弟 -
歴史あるコロニアルホテルで、かつてはサマセットモームやヘルマンヘッセ、チャールズチャップリンや孫文も泊まった由緒あるホテル。
-
部屋に戻るとマンゴのサービスが
翌日はランブータンが届いていました。
冷蔵庫の中のソフトドリンクもサービスで、翌日補充されていました。
コーヒーマシーンもあったのですがこれは壊れていて使い物にならず。 -
本館のヘリテージの方は現在改修工事中で閉鎖されていました。
-
とりあえず一息ついたところで世界遺産のジョージタウンの街歩きを
最初に訪れた場所はこちら
ブルーマンションと呼ばれているプラナカンの大豪邸
ここは現在レストラン・ホテルとして稼働してるのですが、宿泊者以外が内部を見学するには、1日3回行われている英語のガイドツアーに参加しないと見ることができないのです。
現在最初のツアーが開催中で次は14時からと言うことで、明日改めてくることに。 -
隣りにはレッドガーデンと言う屋台村があり、この日も翌日も夕食は、そちらでとることに。
その隣にあったチョコレートブテック -
チョコレート専門店でチョコレートミュージアムを併設していて先にミュージアムを見てからショップに回ります。
いろんな種類のチョコレートがあり、どれも味見してから購入することができます。 -
クアラルンプールのスーパーで人気のベリーズのチョコレートを買っていたので、試食しただけで買いませんでした。
スーパーで18リンギッドで買ったチョコが倍以上の44リンギッドで売っていたのでびっくり。
値段は空港の免税店並みで安くないですね。 -
世界遺産のジョージタウンの街角にはあちこちにウォールアートがありますが、こちらのチョコレートのお店も外壁に絵が描かれていました。
-
いろんな国の宗教施設が入り混じったジョージタウンのハーモニー通り。
-
イチオシ
中国式寺院やイギリス教会、モスク、ヒンドゥー寺院などが仲良く並んでいて、昔からいろんな宗教の人々が共存していたことをうかがわせます。
-
その中にあって一番存在感があるのが、こちらのカピタン・クリン・モスク
-
インドのムガール建築様式を取り入れたこのモスクはマレーシアでも最大規模のモスクの一つで19世紀の初めに建てられたもの。
-
見学は無料で中も英語で案内してもらえますが女性はねずみ男のような頭からすっぽりとかぶるマントのようなものを貸してもらえ、短パンだった私は腰巻を巻いて足を隠して中に入れてもらえました。
-
もう一つ近くにモスクがありましたが、見るならこちらがお勧めです。
-
こちらは奥にあるホテルの入口通路の両側に書かれたもの。
孫文ですね。 -
こちらはミスタービーン
-
そしてこちらはベートーベン
-
これはマリリンモンロー
-
最後はモナリザ
-
イチオシ
ポルトガルのアゲタのようなカラフルな傘がぶら下がった通り
-
その左右にもストリートアートが
-
この絵が描かれた時には、右側にもっと存在感のある金属のメッシュの扉があったようですが、今はその扉がなくなってしまい、最初のイメージと違う絵柄になっています。
-
イチオシ
ストリートアートには壁に書かれた絵の手前に、リアルな椅子や自転車バイクが置かれたりして、融合して一体化した作品になったりしています。
インスタ映えするのはこの子供の隣に立って同じポーズをして一体化したこんな姿 -
その向かいの路地にはこんな猫の絵も
-
再びハーモニー通りに戻ってこちらはヒンドゥーの寺院
-
その向かいには観音寺と呼ばれる中国寺院が
-
ハーモニー通りの入り口部分にはセントジョージ教会と言うイギリス教会が
-
ホテルに帰る途中にまた別な教会が
-
壁に直接描かれたウォールアート以外に、このようなワイヤーアートもあちこちで見ることができます。
-
公園にはILOVE Penang
-
ジョージタウンの移動手段はタクシーよりも、自転車にサイドカーの付いたこのトライショーが便利
マラッカのトライショーはド派手な電飾が施された装飾が付いていましたが、ジョージタウンのものは余計な装飾は一切なし -
イースタン&オリエンタルホテルの滞在で楽しみにしていたのはアフタヌーンティー
-
イチオシ
本館のヘリテージが営業していた時は、ザ1885というお店でアフタヌーンティーをやっていましたが、今は本館が工事中のため6階のお店になります。
席が空いていなかったので、隣のプールの様子を見てきました。
このプール 6階にあるのですがマラッカ海峡の海と境が見えないので、海と一体化したプールで素敵ですね! -
E&Oホテルで確実にアフタヌーンティを楽しむには、事前に予約していた方がいいようです。
-
イチオシ
このためにお昼を抜いていて正解です
2人前ですがサンドイッチだけでもすごいボリューム -
イチオシ
ケーキも小振りですが5種類ついています
見た目はごく普通な感じですが、どれも美味い! -
右側の布ナプキンで包まれているのは2種類のスコーン
これに発酵バターと2種類のジャムが付いていました。
ホント、何食べても美味い
紅茶だけは好きなものがチョイスできて、私はアールグレイを
カミさんはイングリッシュブレックファーストを
茶葉は変えてくれませんでしたが、お湯は無くなるとすぐに継ぎ足してくれて、満足できるアフタヌーンティでした。 -
宿泊者はホテル内でのサインでの飲食は15%オフで、アフタヌーンティは1人1600円ほどでした。
ラッフルズのアフタヌーンティーは5000円以上するようですからこちらも宿泊費同様1/3の価格です。
日本のホテルでも3000円以上するので、クオリティの高いアフタヌーンティをリーズブルに楽しめて大満足でした。 -
ペナンの日没は19時30分ごろ
-
夜が明けるのも朝の6時半頃ですが日が沈むのも遅いんです
-
昨日泊まった、タンジュンブンガビーチの方が夕焼け色に染まっています。
-
ボリュームたっぷりのアフタヌーンティーだったのでお腹がすかず、8時過ぎてから食事をしに、近くの屋台村レッドガーデンへ
-
マレーシアに来て一番おいしく感じたビール
タイガー大瓶はギンギンに冷えて、しかも氷の入ったバケツに入って出てきました。
1本18リンギット 日本円にして470円ほど。
日本の感覚だと全然高くないのですが、東南アジアの平均的な物価と比較するとバカ高 -
こちらは台湾屋台の牡蠣のオムレツ
牡蠣を増量して500円ほど -
こちらはマレーシア料理のバクテー
バクテーには種類あって、骨付き豚肉をスープで煮込んだものが一般的なバクテーですが、こちらは土鍋で豚肉を柔らかく煮込んだ角煮のようですごい美味しかった。 -
ご飯に乗せてスープをかけて食べると激ウマ!
ここの屋台めし、なかなか行けるぞ!
明日の晩も屋台めしに決定。 -
お店は6時半からオープンですが夜中までやっているようで8時から9時頃にかけてが一番賑わうようです。
お腹も満足したところでホテルに戻ります。 -
ホテルの目の前には自分の船で来る宿泊客もいるのかホテル専用の桟橋がありました。
滞在中は停泊する船の姿は見ることはありませんでした。
最終日は早朝の出発なので、実質観光としては明日が最終日。
昨日泊まったメルキュールペナンを最終日にしてE&Oホテルでゆったりすればよかったとちょっと後悔。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬいぬいさんの関連旅行記
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55