ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再びクルーズに行きたいとスペクトラムオブザシーズに乗船。<br />2日目の寄港地ペナンとロイヤルカリビアン クルーズの情報を書きたいなと思っています。<br />ペナンでは歴史的な街並みとCHEW JETTY、見逃したウォールアートを観ようと思っています。連れの希望でマッサージも受けることになりました。リトアニア出身の若手アーティスト、アネスト ザカレビッチの描いたウォールアートが始まりみたい。<br /><br />特典航空券76,000マイル支払額19,160×2人38,300円<br />12月28日NH801成田18:20出発シンガポール00:55(翌日)到着<br />1月2日NH844シンガポール22:20出発羽田05:55到着<br />Spectrum of the Seasペナン・プーケットホリディクルーズ 4泊5日スーペリアバルコニー(2D)11階中央<br />1室合計US$2,312.02OBC(船上おこづかい)US$50.00付。予約は2022年1月30日 日本総代理店の株式会社ミキ・ツーリストで予約<br />1日目 2022年12月29日シンガポール 出港16:30<br />2日目 2022年12月30日ペナン島 入港14:30出港21:00<br />3日目 2022年12月31日プーケット島 入港08:00出港20:00<br />4日目 2023年01月01日終日クルージング <br />5日目 2023年01月02日シンガポール 入港07:00<br />10月27日にThe Keyの予約2人分で$279.92<br />11月29日にDeluxe Beverage Package予約2人分$383.92チップ$69.04合計$452.96<br /><br />アップせずに放置していたので情報が古くなってしまってごめんなさい

ペナン島世界遺産 ペナン・プーケットホリディクルーズ4泊5日 スペクトラオブザシーズ

2022/12/30 - 2022/12/30

577位(同エリア2032件中)

ぽむ

ぽむさん

再びクルーズに行きたいとスペクトラムオブザシーズに乗船。

1日目 2022年12月29日シンガポール 出港16:30
4日目 2023年01月01日終日クルージング
5日目 2023年01月02日シンガポール 入港07:00
10月27日にThe Keyの予約2人分で$279.92

徒歩

残念ながら朝日は見られずに2日目を迎えました。
    目覚めてすぐに海を眺める事ができるのは幸せですね。有料のコーヒーを貰いに行って海を眺めながら頂きます。無料のコーヒーも食事場所に有りますがやはりお味が違うので…

座る前に時間が掛かるが大丈夫かと聞かれました(たぶん)本日はメインダイニングで朝ご飯を頂いてみます。メニューはこんな感じです。

ドリンクパッケージを申し込んで有るおかげでフレッシュオレンジジュースを頼んでみましたが、間違っていない?って感じで絞った感が少なかった。

昨日見下ろしていた景色を見上げてみる

なぜか最初に来たフルーツ

定番朝ご飯のスクランブルエッグと焼きトマトにハッシュドポテトにベーコン。
    時間かけて焼いてくださったのかベーコン焼きすぎだけど。

朝ご飯直後にバンパーカーに乗っている人もいましたが私たちは今回は乗らずに眺めただけ

屋上にパンダの置物。写真スポットですね。

予約してあるVERを使ったSKY PADの様子を見に来ました

手前にこんな車の前方だけが

入れずに質問しているみたい。時間制限が有るようです。

風が強くて中に入るとホットドッグのお店は誰もいない。営業時間ではないようですね。

さて、ペナン入港まで何しよう。連れがビンゴに参加するというので一緒に見ることに
    ここでランチも食べたのですがすっかり写真を撮るの忘れました。

ビンゴカードを購入して中央スクリーンに映る数字を消す

やり方も分からない。大きいシートは6個すべてがビンゴしないといけないらしい。そりゃ宝くじと同じだ。

当たれば25,000ドルになるらしい

部屋に戻るとトイレにこんな注意が置いてあった。私はペーパー以外流してないけどね

ペナンが近づいてきました。ペナン島入港14:30出港21:00の予定

港にコンテナターミナルは付きもの

接岸時もThe Keyのおかげで優先下船で普通の列とは別に優先レーンで下船。

岸壁の端から撮っても巨大客船は写らない

続々と下船してくるので諦めます

船の大きさが良く分かる

スペクトラムオブザシーズの船尾
    時間も15時くらいなので暑い

クルーズターミナルのインフォメーションには案内地図が置いてあります。日本語も有ります。

スウェッテナム ピア クルーズ ターミナル 船系

スウェッテナム ピア クルーズ ターミナルでは音楽でお出迎え

ターミナルを出てやっと全景が映るくらい。今回は水上住居の見学に行こうと思います。

ターミナルを出るとワンサカと客引きがいるけど、すり抜けて歩く。クルーズターミナルの両替はレートが悪いので銀行を探す。連れが両替するというのでRHB BANKのATMで両替。ちょっとレートを勘違いして高額出金したみたいです。(笑)
    前回も来た中央消防署

消防署の前にある針金アートDouble Role前回も見ましたがQRコードは無かったと思う

YEOH only-Sculpture
    つい針金アートだけに目がいくけど建物にも意味が有るのかもしれない

ここにもしっかりQRコードが着けられています。針金アートは光のせいで二重になってピッタリ写さないとぼやけた感じになります。

前回は見ていないような気がする。針金アートはそこここに有りますが、それだけに全てを見るのは大変ですね。
    YEOH only-Sculpture

街並みも古いものと新しいものが混在していていずれは消えて行くものが多いのでしょう。

バス停だと思うんだけど極彩色なアートで飾られています

他のアートとは違う毛色の物も有ります。一瞬落書き?と思うけど他の場所にもこのワンちゃんは登場する

私も撮りましたが空いてるブランコに掴まって風景に一緒に映り込む。ブランコ二つは本物でその後ろに子供たちが書かれているんですが絵が薄くなってきてますね。

Old Soy Milk Stall mural
    公認のウォールアートが15点、針金アートが52点だそうです。

これも少年の右側にベンチが有ってそこでミルクを待っているって感じかな。皆さん交代でベンチに腰掛けて撮影会

トライショーこれにも乗ってみたいと思っていたんだけど乗らずじまい。言葉が話せないので交渉できない

前回見なかった海上住宅を見に来ました。観光客の見学を積極的に受け入れているのは「周一族の橋」(Chew Jetty、チュウジェッティ)

まさしく観光地。ほとんどがクルーズのお客さんかな?

入って直ぐに寺院が立てられ

何の花か分からないけど真っ赤な花が咲いてました。

案内図も有ります。

お土産物屋さんも何件も有ります。

足元は継ぎはぎなので気を付けなきゃいけません。

こんな所にもスクーターの絵が書かれている

向こうには近代的な建物が見えます

チュー ジェッティー(周一族の橋) 旧市街・古い町並み

お茶を飲めるところも有ります。

杭が打たれている所にも住居が有ったのでしょうか

この船で漁に行ったりするのかな

海を挟んで見えるのは対岸のバタワースの街でしょうかね

近代的なビルと対照的ですよね

ここからの遊覧船なのかな

ドラゴンレースの船でしょうか

CHEW JETTYを後にしてプラプラ歩くことにしますが、ふと目がいくとそこにもアートって感じで本当に沢山あります。

そして皆さん成りきり写真撮影。本当は荷台の包子を取ろうとしているらしいけど。

サルの絵が大きく書かれている左の車の陰に絵が隠れている

Love Me Like Your Fortune Cat

Kids on Bicycleともchildren on bicycleとも言われているようですね。皆さん交代で撮影会。順番待ちは結構長い。お土産バッグとかにもなっている有名なアートだから。
    しかし2年たつと本当に薄くなってきた。いつまで見られるんだろう。かと言って変な修復は嫌だな~

何を呼び掛けてるんだろう。文字も消えかかっているし

Too Narrow
    お客を置き去りにした車夫が半分切れてる

Armenian Street
    小路の上にはカラフルな傘が飾ってあります。

アルメニアン ストリート 散歩・街歩き

今はインスタ映えするものが人気なんですよね。これは最近作られた通りの飾りみたい。それでも傘は破れているけどね。

これは前から有るのかもしれないけど

カラフルな傘の下にはエリマキトカゲ?恐竜?

アルメニアン ストリート 散歩・街歩き

壁が崩れて塗料が剥げてきている。調べるとお線香を持っていたらしい

こんな今時の絵も有る。椅子に乗るのか座るのか撮影すると羽と天使の輪が乗るのかな?

街中には提灯が飾られていました

灯台に見えちゃうモスクの塔

カピタン クリン モスク 寺院・教会

セブンイレブンで連れがお買い物。その壁にもこんなアートが有りました。

たくさん歩いたので連れがマッサージを受けたいと足裏の看板を見つけた。
    お店の名前は多分STEPと読むんだと思います。
    住所はNo.8C,Carnarvon Street
    グーグルマップではStep Foot Treatmentと出てます。

窓に料金が書いてある
    二人でフットマッサージを受けていると次々クルーズの人と思われる人が入って来るがマッサージする側のメンバーが足りないようで後1時間後と言われている人や諦めて帰る人など。タイミングよく受けられて良かったです。

マッサージを終えて出てくると屋台が出始めています。美味しそうな匂いが充満してます。
    Carnarvon Street

マハマリアマン寺院
    入ってはいませんが外観を素通り。近くにリトルインディアが有って多民族国家を感じます。

マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

スウェッテナム ピア クルーズ ターミナルに戻って来ました。

スウェッテナム ピア クルーズ ターミナル 船系

本当にクルーズ船は大きい

反対側には帆船らしき船が係留されています

小腹が空いたのでウィンジャマーでビール片手に食べちゃいました。

景色はコンテナ港

お部屋に戻るとクマさんがお出迎え。大晦日の案内が届いていました。

今夜のメニュー

サーモンのタルタル。美味。さっきウィンジャマーで食べちゃったのにまだ食べる。

なぜか食事の写真が無くてデザートになった。多分隣の席の若い方達と話が弾んで写真を撮りそびれたんだと思います。これも船旅の良い所で情報交換しながら食事を楽しみました。
    クリームブリュレ

たしかカロリーオフのアイスクリームだったと思うが、美味しくなく今後は頼まないと思いました。

食後はショーを見に劇場に。KYEで確保されたお席は2階中央最前列から何列か。全景は良く見えるし10分前まで席が確保されているのは有難い。

しかしながら目の悪い私には遠い

カメラのアップですらこの程度。自分で早く来て席を確保した方が良かったかな。
    ショーも食事も宿泊も全部混みのクルーズはやはり年末年始は凄く高いけど、どこに行っても高いのだから安いと思える。