ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で控えていた海外旅行も今回で3回目、目的地は初のマレーシアへ。<br />今までマレーシアはイスラム教中心の国なので何となく避けていた様な!<br />(理由はごくシンプルで、アルコールが思うように飲めないよね!それだけ。)でも知人がコロナ以前訪ねた時全くそんな意識なく、暑いし行くところいつもビール飲んでいたよ!<br /><br />その一言で初のマレーシアが決定です。<br />何処にいくか?知人の意見を参考に今回訪れる場所は、ペナン島(街歩き)、マラッカ(歴史都市)、そしてクアラルンプール(やはり大都会の首都)とそれぞれ違う3個所を目的に訪ねる旅と成りました。<br /><br />何となく避けていた初のマレーシア①(ペナン島へ)編<br />2023年10月2日成田空港をシンガポール航空で出発<br />2023年10月5日までペナン島滞在マラッカへ移動までの旅行記となります。<br />ペナン島の目的の一つに散策しならが壁のストリートアートみる。そのためにホテルもストリートアート散策には便利な場所にしました。

何となく避けていた初のマレーシア①(ペナン島)編

7いいね!

2023/10/02 - 2023/10/05

1207位(同エリア2030件中)

0

48

a-kamo

a-kamoさん

この旅行記のスケジュール

2023/10/02

2023/10/04

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で控えていた海外旅行も今回で3回目、目的地は初のマレーシアへ。
今までマレーシアはイスラム教中心の国なので何となく避けていた様な!
(理由はごくシンプルで、アルコールが思うように飲めないよね!それだけ。)でも知人がコロナ以前訪ねた時全くそんな意識なく、暑いし行くところいつもビール飲んでいたよ!

その一言で初のマレーシアが決定です。
何処にいくか?知人の意見を参考に今回訪れる場所は、ペナン島(街歩き)、マラッカ(歴史都市)、そしてクアラルンプール(やはり大都会の首都)とそれぞれ違う3個所を目的に訪ねる旅と成りました。

何となく避けていた初のマレーシア①(ペナン島へ)編
2023年10月2日成田空港をシンガポール航空で出発
2023年10月5日までペナン島滞在マラッカへ移動までの旅行記となります。
ペナン島の目的の一つに散策しならが壁のストリートアートみる。そのためにホテルもストリートアート散策には便利な場所にしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
マレーシア航空 シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 成田空港へ到着後いつものようにKAL Business Class Loungeラウンジで今回の旅行の無事を祈願してカンパーイです。(単に飲みたいだけ?)<br />シンガポール航空11:10東京成田空港ターミナル1)発<br />便名SQ637 ボーイング787-10<br />飛行機も今回始めてのシンガポール航空です。理由は毎年世界の航空会社の評価ランク 上位に入るシンガポール航空にちょっと乗ってみたいなあ~!という単純な理由です。

    成田空港へ到着後いつものようにKAL Business Class Loungeラウンジで今回の旅行の無事を祈願してカンパーイです。(単に飲みたいだけ?)
    シンガポール航空11:10東京成田空港ターミナル1)発
    便名SQ637 ボーイング787-10
    飛行機も今回始めてのシンガポール航空です。理由は毎年世界の航空会社の評価ランク 上位に入るシンガポール航空にちょっと乗ってみたいなあ~!という単純な理由です。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • シンガポール航空の機内はこんな感じ!<br />乗客はそれなりに乗ってました。<br />コロナ終息に向かい、5類へ移行する前とは言えやはり乗客は増えてます。<br />でも日本人は比較的少ない感じ。

    シンガポール航空の機内はこんな感じ!
    乗客はそれなりに乗ってました。
    コロナ終息に向かい、5類へ移行する前とは言えやはり乗客は増えてます。
    でも日本人は比較的少ない感じ。

  • シンガポール航空機内食<br />まあまあ普通です。アイスモナカもつきました。

    シンガポール航空機内食
    まあまあ普通です。アイスモナカもつきました。

  • シンガポール・チャンギ国際空港乗り換え<br />予定は17:20着で乗り継ぎ19:00 便名SQ142。<br />多少時間があるし、同じ空港内での乗り継ぎなのでなんて!<br />しかし、到着が遅れ時間がかなり厳しそう。<br />掲示板見るとすでにゲートはオープン。初めてかつ広いチャンギ国際空港を急ぎながら(高齢者には厳しい)、空港内脇目も振らず移動。<br />時間があればラウンジで軽く食事を???なんて全く余裕なし。<br />無事乗れました。まあ、同じ航空会社だしね!なんて今は言ってられないよね。<br />ペナン島へ向かう間の少ない時間ですが、シンガポール航空機内食として出ました。

    シンガポール・チャンギ国際空港乗り換え
    予定は17:20着で乗り継ぎ19:00 便名SQ142。
    多少時間があるし、同じ空港内での乗り継ぎなのでなんて!
    しかし、到着が遅れ時間がかなり厳しそう。
    掲示板見るとすでにゲートはオープン。初めてかつ広いチャンギ国際空港を急ぎながら(高齢者には厳しい)、空港内脇目も振らず移動。
    時間があればラウンジで軽く食事を???なんて全く余裕なし。
    無事乗れました。まあ、同じ航空会社だしね!なんて今は言ってられないよね。
    ペナン島へ向かう間の少ない時間ですが、シンガポール航空機内食として出ました。

  • もうかなり遅い時間になりペナン国際空港でマレーシア初入国です。比較的スムーズにイミグレも通過でした。<br />取り敢えず少しの現金が必要かと、ATMでマレーシア通貨のリンギットをRM600(日本円で2万円強)<br />エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)へ移動はGrabです。時間が遅いこともあり出発前はちょっと不安でしたが、Grabは直ぐ来て無事ホテル到着です。料金はRM18(500円以下)安い。<br />東南アジアでGrabは便利です。(この後のマレーシアでの交通機関による移動は全てGrabになりました)<br />夜遅かったのでホテルの外観とフロントは翌日昼間に撮影しました。

    もうかなり遅い時間になりペナン国際空港でマレーシア初入国です。比較的スムーズにイミグレも通過でした。
    取り敢えず少しの現金が必要かと、ATMでマレーシア通貨のリンギットをRM600(日本円で2万円強)
    エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)へ移動はGrabです。時間が遅いこともあり出発前はちょっと不安でしたが、Grabは直ぐ来て無事ホテル到着です。料金はRM18(500円以下)安い。
    東南アジアでGrabは便利です。(この後のマレーシアでの交通機関による移動は全てGrabになりました)
    夜遅かったのでホテルの外観とフロントは翌日昼間に撮影しました。

    SAVV HOTEL ホテル

    ジョージタンの南東ファエリー乗り場近くでセキュリティもしっかりし気持ち良いホテル by a-kamoさん
  • エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)<br />広い部屋です。<br />チェックインの時ホテルの朝食を事前にお願いしようとしたら、何と受付の人が朝食はホテル近くに安くて美味しさお店があるからそこにしたらと?<br />えぇえ-!それ進めるんだ~!<br />結局、お店をいくつか教えて頂き従うことに成りました。<br />時間は既に日付もかわり、でもビール飲みたい!少し何か食べたい(連れ曰く)<br />という事で、近くの2AMまでやってるコンビニへ行きビールと食材をゲットしてお休みなさい。<br />ちなみにこのホテルは24Hチェックインではなくて(今日は以前に遅くなると連絡してあり待っていてくれました)、深夜はフロントに誰も居ません。でも1階のホテル下にガードマンが24H警備していて安心でした。<br />(3泊すると顔馴染みになるし)<br />(長い1日が終わりました)

    エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)
    広い部屋です。
    チェックインの時ホテルの朝食を事前にお願いしようとしたら、何と受付の人が朝食はホテル近くに安くて美味しさお店があるからそこにしたらと?
    えぇえ-!それ進めるんだ~!
    結局、お店をいくつか教えて頂き従うことに成りました。
    時間は既に日付もかわり、でもビール飲みたい!少し何か食べたい(連れ曰く)
    という事で、近くの2AMまでやってるコンビニへ行きビールと食材をゲットしてお休みなさい。
    ちなみにこのホテルは24Hチェックインではなくて(今日は以前に遅くなると連絡してあり待っていてくれました)、深夜はフロントに誰も居ません。でも1階のホテル下にガードマンが24H警備していて安心でした。
    (3泊すると顔馴染みになるし)
    (長い1日が終わりました)

  • エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)<br />ホテル部屋のまどから朝のペナン島。旅行2日目です。<br />当初予約時はシティービューでホテルのプールが見える部屋とのことでしたが、昨晩チェックイン時、最高の部屋を用意しましたと言ってたのはこの眺めでした。<br />有名な同性一族の桟橋が目の前に全て見える広い部屋です。<br />ちょっと天気は心配?

    エスエーヴィヴィホテル (SAVV Hotel)
    ホテル部屋のまどから朝のペナン島。旅行2日目です。
    当初予約時はシティービューでホテルのプールが見える部屋とのことでしたが、昨晩チェックイン時、最高の部屋を用意しましたと言ってたのはこの眺めでした。
    有名な同性一族の桟橋が目の前に全て見える広い部屋です。
    ちょっと天気は心配?

  • 昨晩ホテルのフロントで教えて頂いたお店で朝食です。<br />歩いて直ぐのRasa Rasaという名前のお店。

    昨晩ホテルのフロントで教えて頂いたお店で朝食です。
    歩いて直ぐのRasa Rasaという名前のお店。

  • メニューを見せて頂き、一つは地元の味のプレート、もう一つは朝食の定番にしました。<br />朝からボリューム感たっぷり。マンゴースムージーが美味しい。<br />明日もここかな?なんて思いつつごちそうさまでした。

    メニューを見せて頂き、一つは地元の味のプレート、もう一つは朝食の定番にしました。
    朝からボリューム感たっぷり。マンゴースムージーが美味しい。
    明日もここかな?なんて思いつつごちそうさまでした。

  • さて、旅行2日目はペナン島のジョージタン観光&ストリートアートがメインです。<br />朝食をゆっくり頂き出発、いつものようにもう10時近い。<br />まずは定番かな、街の北側のコーンウォリス要塞周辺、ビクトリア時計台方面へ無料のバス(CATバス)に乗って行く計画でしたが、Grabの便利さにつられGrab(RM6、日本円で200円以下)で出発。<br />ビクトリア時計台の先に到着。<br />やたら人が多いと思ってたら、直ぐ近くに豪華客船(それほど大きな客船では無いけど)が到着していて続々と人が・・・・!それに群がるように観光呼び込みの人が寄ってくるでは、たまらず次の場所に移動。

    さて、旅行2日目はペナン島のジョージタン観光&ストリートアートがメインです。
    朝食をゆっくり頂き出発、いつものようにもう10時近い。
    まずは定番かな、街の北側のコーンウォリス要塞周辺、ビクトリア時計台方面へ無料のバス(CATバス)に乗って行く計画でしたが、Grabの便利さにつられGrab(RM6、日本円で200円以下)で出発。
    ビクトリア時計台の先に到着。
    やたら人が多いと思ってたら、直ぐ近くに豪華客船(それほど大きな客船では無いけど)が到着していて続々と人が・・・・!それに群がるように観光呼び込みの人が寄ってくるでは、たまらず次の場所に移動。

    ビクトリア メモリアル時計塔 モニュメント・記念碑

  • まずは世界遺産に登録された歴史都市のジョージタン、北側から散策開始です。<br />コーンウォリス要塞へ向かいました。<br />Grab料金から思うと高い入場料(2人でRM40)を取るだけに空いてます。<br />ガイド本によると、この真ちゅう製の大砲スリ・ランバイに触れながら祈ると子宝に恵まれる書かれています。<br />なるほど~ね!でも地元の女性は入場料払って来るかな?

    まずは世界遺産に登録された歴史都市のジョージタン、北側から散策開始です。
    コーンウォリス要塞へ向かいました。
    Grab料金から思うと高い入場料(2人でRM40)を取るだけに空いてます。
    ガイド本によると、この真ちゅう製の大砲スリ・ランバイに触れながら祈ると子宝に恵まれる書かれています。
    なるほど~ね!でも地元の女性は入場料払って来るかな?

    コーン ウォリス要塞 建造物

  • コーンウォリス要塞の中を散策。<br />やはり人はまばら。のんびり出来ます。でものんびりホテルを出てきたせいもありやはり暑い。

    コーンウォリス要塞の中を散策。
    やはり人はまばら。のんびり出来ます。でものんびりホテルを出てきたせいもありやはり暑い。

  • コーンウォリス要塞を後にし、セント・ジョージ教会へ。<br />ここも人はまばらです。中は入れませんでした。<br />教会など中は涼しいよね・・・。<br />徐々に気温も上がりやや疲れ気味か?

    コーンウォリス要塞を後にし、セント・ジョージ教会へ。
    ここも人はまばらです。中は入れませんでした。
    教会など中は涼しいよね・・・。
    徐々に気温も上がりやや疲れ気味か?

    セント ジョージ教会 寺院・教会

  • ジョージタンを北から南方向へブラブラと散策<br />少し前のブロックエリアはキリスト教の教会。今度は仏教寺院の観音寺です。<br />マレーシアは色々な宗教や人種を受け入れる多様性の国だけど、少し歩く(ブロックエリアが過ぎると)別の宗教寺院があり、とても興味深い。<br />ペナン島最古の寺院とか。暑いのでちょっと中を見学。

    ジョージタンを北から南方向へブラブラと散策
    少し前のブロックエリアはキリスト教の教会。今度は仏教寺院の観音寺です。
    マレーシアは色々な宗教や人種を受け入れる多様性の国だけど、少し歩く(ブロックエリアが過ぎると)別の宗教寺院があり、とても興味深い。
    ペナン島最古の寺院とか。暑いのでちょっと中を見学。

    観音寺 寺院・教会

  • 観音寺の中です。やはり中涼しい場所です。<br />しかし、真剣にお祈りしている人をみると私達は出ましょかね。

    観音寺の中です。やはり中涼しい場所です。
    しかし、真剣にお祈りしている人をみると私達は出ましょかね。

  • 更に少し南方向へ歩いて行くと、ヒンドゥー教の寺院でスリ マハ マリアマン寺院到着。寺院外の装飾もすごいけど靴を脱ぎ寺院中へ。<br />中もすごい豪華な装飾で、熱狂的信者多い様子が!。撮影禁止です。<br />

    更に少し南方向へ歩いて行くと、ヒンドゥー教の寺院でスリ マハ マリアマン寺院到着。寺院外の装飾もすごいけど靴を脱ぎ寺院中へ。
    中もすごい豪華な装飾で、熱狂的信者多い様子が!。撮影禁止です。

    マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

  • 更に歩って行くと、今度はインド人イスラム教の寺院カピタン クリン モスクです。<br />いやいや、きれい整備されている。

    更に歩って行くと、今度はインド人イスラム教の寺院カピタン クリン モスクです。
    いやいや、きれい整備されている。

    カピタン クリン モスク 寺院・教会

  • カピタン クリン モスク<br />ミナレットもそれほど高く無いけど立派です。<br />中は??残念ながら今日は入れそうもない雰囲気でした。

    カピタン クリン モスク
    ミナレットもそれほど高く無いけど立派です。
    中は??残念ながら今日は入れそうもない雰囲気でした。

  • Umbrella alleyと言う狭い小路になぜか入りました。<br />お腹も少し空いてきたし、喉も乾いてきたけどランチ場所を求めて散策。<br />何気ない場所にもストリートアートが(右横の壁です)。

    Umbrella alleyと言う狭い小路になぜか入りました。
    お腹も少し空いてきたし、喉も乾いてきたけどランチ場所を求めて散策。
    何気ない場所にもストリートアートが(右横の壁です)。

  • この辺でランチです。当然ビールもつけてね。<br />よ~し、何処へ入ろう!<br />やはり赤道直下の国だけに気温がグングンと上がって来ます。<br />

    この辺でランチです。当然ビールもつけてね。
    よ~し、何処へ入ろう!
    やはり赤道直下の国だけに気温がグングンと上がって来ます。

  • 取り敢えず美味しそうなホーカー(屋台の店)で昼のメニューはこれだけ(ワンタンミー)。ビール入れて2人でRM29(日本円で約1000円弱)<br />ビール付つけてホット一息です。<br />私達シニア夫婦はどこに行っても直ぐ地元の食べ物が気に入ります。<br />この時は翌朝もこのワンタミーになるなんて知る由もない。<br />食後は目的の一つ壁のストリートアートを見ながら散策を続けます。<br />(暑さに身体が保てばですが)

    取り敢えず美味しそうなホーカー(屋台の店)で昼のメニューはこれだけ(ワンタンミー)。ビール入れて2人でRM29(日本円で約1000円弱)
    ビール付つけてホット一息です。
    私達シニア夫婦はどこに行っても直ぐ地元の食べ物が気に入ります。
    この時は翌朝もこのワンタミーになるなんて知る由もない。
    食後は目的の一つ壁のストリートアートを見ながら散策を続けます。
    (暑さに身体が保てばですが)

  • 壁のストリートアート散策<br />*バイクに乗る少年<br />これは比較的有名なアートらしい。<br />バイクは本物です。当然触らないように撮影してますよ!

    壁のストリートアート散策
    *バイクに乗る少年
    これは比較的有名なアートらしい。
    バイクは本物です。当然触らないように撮影してますよ!

  • 壁のストリートアート散策少し歩くと何やら人が多い!<br />やはり観光地!シクロー(トライショーかな?マレーシアでは)ジョージタウンの街中を走ってます。

    壁のストリートアート散策少し歩くと何やら人が多い!
    やはり観光地!シクロー(トライショーかな?マレーシアでは)ジョージタウンの街中を走ってます。

  • 壁のストリートアート<br />*自転車にのる子ども達<br />これは比較的有名なアートらしいので、先程のトライショーでの客などこの絵の前で皆撮影か。<br />絵がだいぶ剥がれてきたいるけど、そこもまあ良しか?

    壁のストリートアート
    *自転車にのる子ども達
    これは比較的有名なアートらしいので、先程のトライショーでの客などこの絵の前で皆撮影か。
    絵がだいぶ剥がれてきたいるけど、そこもまあ良しか?

  • これは何の建物かと?ストーリーアートは?<br />残ながらジョージタンの消防署でした。<br />やはり頻繁に出動していきます。この建物の奥が長く思ったより大きな施設です。この左側の道をまたまたストリートアート観ながら街歩きです。

    これは何の建物かと?ストーリーアートは?
    残ながらジョージタンの消防署でした。
    やはり頻繁に出動していきます。この建物の奥が長く思ったより大きな施設です。この左側の道をまたまたストリートアート観ながら街歩きです。

  • 壁のストリートアート散策<br />これは描いたのでは無く、針金のようなもので創作したアートです。<br />この種類のアートもたくさん!

    壁のストリートアート散策
    これは描いたのでは無く、針金のようなもので創作したアートです。
    この種類のアートもたくさん!

  • 壁のストリートアート散策<br />*ブランコに乗る兄弟<br />ブランコは壁に沿っての本物です。有名なアートの一つですがかなり絵が剥げて来ています。ちょっと残念かな。

    壁のストリートアート散策
    *ブランコに乗る兄弟
    ブランコは壁に沿っての本物です。有名なアートの一つですがかなり絵が剥げて来ています。ちょっと残念かな。

  • 壁のストリートアート散策<br />これはまだ比較的新しい方の絵かな?

    壁のストリートアート散策
    これはまだ比較的新しい方の絵かな?

  • 壁のストリートアート散策<br />*バスケットボールをして遊ぶ子ども達<br />右下のワンコの絵は落書き?<br />そろそろ宿泊しているホテルに近づいて来ました。<br />今回のホテル(SAVVホテル)の近くにはたくさんのストリートアートが見られます。喉も渇き暑いので一度ホテルへ

    壁のストリートアート散策
    *バスケットボールをして遊ぶ子ども達
    右下のワンコの絵は落書き?
    そろそろ宿泊しているホテルに近づいて来ました。
    今回のホテル(SAVVホテル)の近くにはたくさんのストリートアートが見られます。喉も渇き暑いので一度ホテルへ

  • SAVVホテルのプールで身体を冷やします。<br />誰もいないので、身体の中も冷やします。<br />しばらくここで休憩とプールサイドで仮眠???<br />もう少し涼しくなってから出掛けるとしましょう。<br />どうやら、赤道直下の暑い国はこのパターンの休憩を取り入れないとシニアは持たないかも?

    SAVVホテルのプールで身体を冷やします。
    誰もいないので、身体の中も冷やします。
    しばらくここで休憩とプールサイドで仮眠???
    もう少し涼しくなってから出掛けるとしましょう。
    どうやら、赤道直下の暑い国はこのパターンの休憩を取り入れないとシニアは持たないかも?

    SAVV HOTEL ホテル

    ジョージタンの南東ファエリー乗り場近くでセキュリティもしっかりし気持ち良いホテル by a-kamoさん
  • 壁のストリートアート散策再開<br />ホテル近くの同性一族の桟橋見学がてらストリートアートも。<br />壁のストリートアート散策<br />*水上集落の人々<br />これはまだ絵があまり剥がれていません。<br />しかし、この桟橋は観光客が多くて幅も狭いし歩けません。(板で作られた桟橋の道。幅1メートルもないとこに、先に行く人戻る人とたいへんです)<br />とても撮影などのんびり出来ないないので、ホテルから近いし明日朝来ることにしよう!<br />という事でここは本日終了!(その結果は後で)

    壁のストリートアート散策再開
    ホテル近くの同性一族の桟橋見学がてらストリートアートも。
    壁のストリートアート散策
    *水上集落の人々
    これはまだ絵があまり剥がれていません。
    しかし、この桟橋は観光客が多くて幅も狭いし歩けません。(板で作られた桟橋の道。幅1メートルもないとこに、先に行く人戻る人とたいへんです)
    とても撮影などのんびり出来ないないので、ホテルから近いし明日朝来ることにしよう!
    という事でここは本日終了!(その結果は後で)

  • 壁のストリートアート散策<br />*巨大な猫

    壁のストリートアート散策
    *巨大な猫

  • 壁のストリートアート散策<br />歩けば歩くほど、ストリートアートに出会います。<br />新旧色々できりがない。本当に。

    壁のストリートアート散策
    歩けば歩くほど、ストリートアートに出会います。
    新旧色々できりがない。本当に。

  • 本日の壁のストリートアート散策は終了して<br />夕食へ、マレー料理と中国料理の美味しいとこをミックスしたと言われるニョニャ料理が食べられるお店へ(ジェイソンズ ニョニャ ハウス Jason Nyonya House)。<br />早めに行きましたが、やはり混んでました。<br />メニューを見ても???中々想像つかないものも多くちょっと店の人に相談。<br />おすすめを尋ねます。

    本日の壁のストリートアート散策は終了して
    夕食へ、マレー料理と中国料理の美味しいとこをミックスしたと言われるニョニャ料理が食べられるお店へ(ジェイソンズ ニョニャ ハウス Jason Nyonya House)。
    早めに行きましたが、やはり混んでました。
    メニューを見ても???中々想像つかないものも多くちょっと店の人に相談。
    おすすめを尋ねます。

    ジェイソンズ ニョニャ ハウス 地元の料理

  • ニョニャ料理が食べられるお店へ、ジェイソンズ ニョニャ ハウス<br />見た目も、味も変わってる物も有れば、素直に中華と思う物もあり。楽しく美味しく食べられました。

    ニョニャ料理が食べられるお店へ、ジェイソンズ ニョニャ ハウス
    見た目も、味も変わってる物も有れば、素直に中華と思う物もあり。楽しく美味しく食べられました。

  • ニョニャ料理が食べられるお店へ<br />この青い色のライスはちょっとびっくりしましたが、全て完食でした。<br />比較的私達の口には合う料理です。<br />当然画像には無いけど、ビールもおかわり満足です。<br />疲れたのでGrabで素直にホテルへお帰り。2日目も無事終了。

    ニョニャ料理が食べられるお店へ
    この青い色のライスはちょっとびっくりしましたが、全て完食でした。
    比較的私達の口には合う料理です。
    当然画像には無いけど、ビールもおかわり満足です。
    疲れたのでGrabで素直にホテルへお帰り。2日目も無事終了。

  • おはようございます。旅行3日目の朝食。<br />あれ、昨日のランチ(ワンタンミー)では?と思うでしょう。<br />実はホテルの直ぐ近く屋台で、またまたこれ一品しか無い麺類の朝食です。<br />(まあ、美味しいですが)<br />実は今日の朝は、昨日後半に観光した同性一族の桟橋(いくつもあるのですが)へ観光がてらその後朝食予定でしたが。<br />ホテルを出たら朝から今回初のスコール!!!<br />とてもホテルから近い桟橋ですが行けません。<br />諦めてこんな感じのホテル最短でのお店で朝食になりました。<br />これも、旅行では有りですね。

    おはようございます。旅行3日目の朝食。
    あれ、昨日のランチ(ワンタンミー)では?と思うでしょう。
    実はホテルの直ぐ近く屋台で、またまたこれ一品しか無い麺類の朝食です。
    (まあ、美味しいですが)
    実は今日の朝は、昨日後半に観光した同性一族の桟橋(いくつもあるのですが)へ観光がてらその後朝食予定でしたが。
    ホテルを出たら朝から今回初のスコール!!!
    とてもホテルから近い桟橋ですが行けません。
    諦めてこんな感じのホテル最短でのお店で朝食になりました。
    これも、旅行では有りですね。

  • さてスコールも止み、本日も街歩きです。<br />ペナン島の観光といえば、少し離れたペナン・ヒルなどありますが、私達はストリートアート見ながら街歩きです。<br />ホテルから比較的近くのクー・コンシーへ寄ってみました。<br />人もおらず静かに見学できました。入場料2人RM30(ちょっと高い?)

    さてスコールも止み、本日も街歩きです。
    ペナン島の観光といえば、少し離れたペナン・ヒルなどありますが、私達はストリートアート見ながら街歩きです。
    ホテルから比較的近くのクー・コンシーへ寄ってみました。
    人もおらず静かに見学できました。入場料2人RM30(ちょっと高い?)

    クー コンシー (邸公司) 寺院・教会

  • スコールもありゆっくり外出、でもお腹は空き直ぐランチです。<br />鳥料理が食べたくなり、近くの屋台風なお店へ。ここならビールありそうだしね。

    スコールもありゆっくり外出、でもお腹は空き直ぐランチです。
    鳥料理が食べたくなり、近くの屋台風なお店へ。ここならビールありそうだしね。

  • シンプルな鳥料理ですが、これが美味しく。<br />

    シンプルな鳥料理ですが、これが美味しく。

  • 即完食でした。2人でRM53(1800円ほど)<br />お金を払う時、またまた連れがわけのわからないお菓子を店のおばちゃんに進めらて試食。その結果購入。<br />悪い癖がでたか?

    即完食でした。2人でRM53(1800円ほど)
    お金を払う時、またまた連れがわけのわからないお菓子を店のおばちゃんに進めらて試食。その結果購入。
    悪い癖がでたか?

  • 壁のストリートアート散策開始です。<br />*インド人の船頭<br />これは比較的有名なアートらしい<br />その近くのダンスする少女は中々良い!

    壁のストリートアート散策開始です。
    *インド人の船頭
    これは比較的有名なアートらしい
    その近くのダンスする少女は中々良い!

  • 壁のストリートアート散策<br />*青い服を着た女の子<br />これは大きなアートです。下に連れが立ってる大きさです。

    壁のストリートアート散策
    *青い服を着た女の子
    これは大きなアートです。下に連れが立ってる大きさです。

  • スケジュールでは、有名な観光ポイントのチョンファッツィ・マンションやプラナカン・マンションそしてチャイナタウンなど行って見ようかと考えまてましたが、未だ先も有るし?と言うよくわからない理由?<br />突然上下逆さま博物館へ。<br />ここでしばらくお遊び的な仕掛けに子供のように楽しんで時間を過ごす事に。

    スケジュールでは、有名な観光ポイントのチョンファッツィ・マンションやプラナカン・マンションそしてチャイナタウンなど行って見ようかと考えまてましたが、未だ先も有るし?と言うよくわからない理由?
    突然上下逆さま博物館へ。
    ここでしばらくお遊び的な仕掛けに子供のように楽しんで時間を過ごす事に。

  • 上下逆さま博物館も最後はちょっと飽きてきた感!<br />壁のストリートアート散策を少し続けながら一度ホテルへ。<br />またしてもプールで休憩&気持ちよくウトウトとお昼寝です。

    上下逆さま博物館も最後はちょっと飽きてきた感!
    壁のストリートアート散策を少し続けながら一度ホテルへ。
    またしてもプールで休憩&気持ちよくウトウトとお昼寝です。

  • 本日もよく歩き、ちょっとホテルでの休憩が長~く、面倒なのでホテル近くのホーカーへ行って見ました。<br />初のホーカー(屋台街)での注文?ちょっと迷いましたが。食べたい物をチョイスしました。

    本日もよく歩き、ちょっとホテルでの休憩が長~く、面倒なのでホテル近くのホーカーへ行って見ました。
    初のホーカー(屋台街)での注文?ちょっと迷いましたが。食べたい物をチョイスしました。

    ザ ジェティ フードコート 地元の料理

  • マレーシア名物のサテも!やはり、タイやフィリピンと同様ちょっと甘くて??<br />他は満足、のんびり夜が更けていきます。明日はマラッカへ移動日、早起きです。<br />ホーカーは2人でRM138(4700円ほど)ビールもしっかり飲んだし安い方でしょうか?

    マレーシア名物のサテも!やはり、タイやフィリピンと同様ちょっと甘くて??
    他は満足、のんびり夜が更けていきます。明日はマラッカへ移動日、早起きです。
    ホーカーは2人でRM138(4700円ほど)ビールもしっかり飲んだし安い方でしょうか?

  • 10月5日マレーシア旅行4日目の朝。<br />ペナン空港10:00発のMalaysia Airlines (MH 1143)へ乗る予定です。<br />ちょっと朝焼け的な、この見慣れた部屋からの景色ともお別れです。<br />フロントも朝は不在のため、事前に確認したら下のガードマンへキーを預けて欲しいとのことでしたのでキーを預けて、Grabも問題なく直ぐやってきました。<br />この後は②マラッカへ旅行記へと続きます。<br />

    10月5日マレーシア旅行4日目の朝。
    ペナン空港10:00発のMalaysia Airlines (MH 1143)へ乗る予定です。
    ちょっと朝焼け的な、この見慣れた部屋からの景色ともお別れです。
    フロントも朝は不在のため、事前に確認したら下のガードマンへキーを預けて欲しいとのことでしたのでキーを預けて、Grabも問題なく直ぐやってきました。
    この後は②マラッカへ旅行記へと続きます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 69円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP