ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み期間の子連れ旅行の記録です(8歳、5歳、3歳、18日間)。<br /><br />ブダペストもとってもすてきな街でした…1週間くらい滞在したかった。<br />フォアグラは美味しかったです…。MenzaとMarcezどちらも美味しかった。<br /><br />0、中東からトルコ経由<br />1、コシツェ(Kosice) 2泊<br />2、ホルトバージ(Hortobágy)(ハンガリー) 1泊<br />3、ブダペスト(Budapest) 3泊<br />4、(夜行列車でドイツ入り)1泊<br />5、カールスルーエ(Karlsruhe )、ドイツ 1泊<br />6、グータッハ(Gutach)(農場民泊)3泊<br />7、フュッセン(Fussen) 1泊<br />8、インツェル (Inzell) 3泊<br />9、ミュンヘン (Munchen) 2泊<br />

3人子連れ17泊・スロバキア&ハンガリー&南ドイツ周遊旅行③ ブダペスト

2019/08/14 - 2019/08/17

8、インツェル (Inzell) 3泊
9、ミュンヘン (Munchen) 2泊

レンタカー 徒歩

ホルトバージ、エゲル経由でブタベストに到着。旦那はレンタカーを返しにいきます。

すごーく見つけにくかった、今回の宿。Gracia apartment。一泊120EURと結構たかめ。

中はダブルベッドが1つの、ソファーベットが2つ。立地重視で選びました。超中心というわけではないのですが、バスにも電車にも便利。隣にスーパーのSparがはいっているのもポイント高い。唯一ダメなところはエアコンがないところ。でも、でっかい扇風機もあったし、気温も珍しく30度を連日超えなかったのでなんとかなりました。

キッチン広い!私物をゴチャゴチャ置いちゃってます;
    ハンガリーは物価安いし、美味しいお店がたくさんあるので大体外食で済ませてしまいましたが…。

バスルームもきれい。傘を干しちゃってますが…
    右手が洗濯機。ドライ機能がついていなかったけど、物干し台もあるし問題なし。

すぐ近くにいい感じの公園もありました。ターザンロープやドッグランまであります。

ネットで予約していた、有名レストラン「Menza」にて夕食!ホテルから徒歩10分かからず。7時に予約していたんですが、お店の前に少し行列できていました。ただ、店内思っていたよりずっと広かったので、予約なしでも少し待てば入れそうな感じも。

メンザ カフェ

またグラーシュを頼みました。美味しかった。上にパンが乗ってます。

桃とカマンベールのサラダ!これも美味しかった~カマンベール好きなので頼んでしまったんですが大正解。

フォアグラのソテー、チェリーソースがけ。これ本当に美味しかったです!!フォアグラがぷりっとしていて…写真を見るとまた食べたくなる…。
    下にはマッシュポテトが敷かれてます。
    季節のメニューで、桃のキャラメライズと合わせたフォアグラソテーもあり迷いました。

• なぜかラーメン(&quot;Ramen menza style&quot;)があったので頼んでみたんですが、思いのほかしっかりした美味しいラーメンでした。わざわざ箸がついてくるし、豚頬肉のチャーシューが山ほど乗ってるし。<br /><br />ハンガリーは物価が安いのが本当に良くて;;フォアグラソテーが一番高くて5000フォリント(約1800円)、ラーメンは2000フォリント!ローストビーフとお酒数杯も頼んでトータル約21400フォリント(約7700円)!大満足のディナーとなったのでした。

なぜかラーメン("Ramen menza style")があったので頼んでみたんですが、思いのほかしっかりした美味しいラーメンでした。わざわざ箸がついてくるし、豚頬肉のチャーシューが山ほど乗ってるし。

翌日は、ドナウ川を挟んだブダ地区に行ってみることに。王宮付近から見下ろしたドナウ川、美しいです。

ブダペストカードは元を取るのが難しいと何かで見たので、1日交通チケットのみ購入して移動に使っておりました。打刻した時間から24時間使用できるんだったかな?
    地下鉄の駅では、検札のおじさんが立っててチェックされたりします。

バスでブダ地区側に渡ったところの景色。ロープウェイで丘の上に上がることにしたので、チケットを買う行列に並びつつ。

急ですが短いロープウェイのレール。
    坂道を歩いて上がっていくのも、子供たちがいなければおもしろそうでした。

王宮の中

王宮から漁夫の塔方面へ歩いていく途中で、地球の歩き方に載っていたカフェの前を通ったのでちょっと寄ってみました。
    アイスが300フォリント+テイクアウト用容器代が200フォリントだったかな。チョコ味とチェリー味どちらも美味しかった。「Ruszwurm Confectionery」です。

ルスヴルム カフェ

漁夫の塔、マーサーチュ教会のある広場に到着。ちょうど教会のお昼休みの時間にあたってしまい;中には入られませんでした。

漁夫の塔。とんがり帽子がかわいい。
    王宮からここまで徒歩15分ほど。観光地なのでお店もたくさんあります。
    途中休憩したカフェではトイレの使用に小銭必要でした。

漁夫の砦 建造物

漁夫の塔、チケットを購入しなくても十分楽しめると事前にネットで見ていたんですが、旦那希望でチケットを買って有料ゾーンへ。きれいだったんですが、奥の方に有料ゾーンとほぼ同じ景色を楽しめる無料の塔もあり;

バスに乗ってホテル方面に戻り、日本食「komachi」でお昼ご飯。美味しかった!!塩ラーメンとカレーのセット。8歳児はカレーラーメンを食べ、こちらもとても美味しかったそう。
    いったんホテルに戻って休憩し、夕方のサーカス観覧に備えます。

小町 和食

トリップアドバイザーか何かで見て行きたかったブダペストのサーカス、これもネットで座席まで予約できました。

セーチェーニ温泉のすぐ近く、ブダペスト動物園の隣です。予約した際の返信メールの印刷に不備があって少し入場に手間取りましたが、無事に入れました。ほぼ満席だったと思います。

チケットはいくつかランクがありますが、一番良い席で4500フォリント(1700円ほど)なので全然リーズナブルです。4歳までの子供で、膝の上に座らせる場合は無料。そのほかに子供料金の設定あり。

国立大サーカス 劇場・ホール・ショー

ハンガリー人なのか?かわいい女子たち。

ドッグショー、中国系の男子のアクロバット、空中ブランコなどけっこうボリュームある内容でおもしろかったです。

途中10分ほど休憩時間がありますが、女子トイレの混雑はすごいので早めに並んだ方がいいです。

これは最初に皆で挨拶してるところかな…。

9割ハンガリー語で進行しますが、ピエロ役の人たちのコントのようなコーナーで英語も少しあり。

この寸劇で客席大爆笑、大盛り上がりになっておりなんかいいなあと思ったんでした。

サーカスの後に、公園で遊んでから帰りました。

この日の夕食は、アパートのすぐ近くにあるピザスタンドでピザをテイクアウト。このおじちゃんがイタリア人でとても優しく、注文したらわざわざ新しいのをピザ窯で焼いてくれて、待ち時間の間に散々子供たちをかまってくれたのでした。

夜な夜な1人で散歩していた旦那撮影。ドナウ川にかかる鎖橋です。ゲレールトの丘辺りから見下ろして撮ったのかな?

• 汚い字は携帯のライトを長時間露光?でかいたとのこと。

汚い字は携帯のライトを長時間露光?でかいたとのこと。

この日はハンガリー建国記念日の前日でパーッティーパーティーで、鎖橋は歩行者天国になっていたの図。

• シタデラ丘から。

シタデラ丘から。

くさりばし。

• これは違う橋。自由橋。

これは違う橋。自由橋。

翌日、まず国会議事堂に向かったんですがとても大きくてきれいでした。中の見学もしようかと思ったんですが、チケットカウンターの行列がかなり…だったのでやめておきました。事前にネットで予約していった方がよさそうです。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

中央市場へ。にぎわっていて混んでいるお店は見るのも一苦労。
    中央でバンドが演奏していたりしてそちらも大混雑。
    子供たちがお疲れ気味だったので、1階の一部分でお土産ものを見るだけで終わりました。

中央市場 市場

マグネットやフォアグラの缶詰、パプリカの形のパプリカパウダー入れなど購入。
    パプリカペーストは、スーパーで買った方が安いのかなと思い近所のSparで買ったんですが、値段をチェックするのを忘れて比較できず…

地下鉄におりるエスカレーター、長くて急!
    この他に、黄色いレトロなメトロもあります。

イシュトバーン大聖堂。遠くから見ても美しいです。
    この辺は団体のツアー客もたくさんいるしホームレスはゴミ箱あさってるしでいかにも観光地という感じ。

聖イシュトヴァーン広場 広場・公園

大聖堂の中。博物館的な部分は有料ですが、この部分はお気持ちの200フォリントほどを貯金箱に入れるだけで入場できます。

大聖堂からの帰り道にランチ。「Macesz bistro」です。
    大聖堂から徒歩15分ほど。12時半くらいだったと思いますが意外とすいてました。

またしてもグラーシュを食べる。

starterにあった、フォアグラソテー。美味。

これ美味しかった!!中にフォアグラ入り。
    この他にグラーシュとラザニア、マスのグリルを頼んだんですが魚は3歳児が全部食べてしまいました。

バンドが演奏してました。我々が日本人だと知ると、「さくらさくら」や「スキヤキ」を演奏してくれたりしてとても親切!
    このレストランも、比較的高級な部類かと思いますが、グラーシュが1800フォリント、ラザニアが3500フォリント、フォアグラ入りのお肉料理が5000フォリントほど。お会計21000フォリント(7500円)だったかな。

このレストランからアパートメントまで徒歩10分かからなかったので一回帰って休憩、夜のクルーズに備えます。

中央市場で買ったパプリカの入れ物に入ったパプリカパウダー、フォアグラの缶詰、くまさんのはちみつ、ブダペストのマグネット。
    Sparで買ったパプリカペースト、さくらんぼの冷たいスープの素、ハイチュウみたいなお菓子。

ドナウ川クルーズの前に夕食、日本食の丼もの屋さん!「don doko don」です。ハンガリー人と思われる店員さんが日本語上手ですごい。
    角煮丼が売り切れだったので、牛丼とカレー丼(大)を飲み物、サラダ、豚汁、抹茶アイスのセットにして注文。美味しかったです。2200フォリントくらい?
    5時過ぎくらいの早い時間に入店しその時は空いていたんですが、我々が食べ終わる頃には続々とお客さんが入ってきていました。

店内の様子。トイレ無料。ハンガリーのレストランはトイレ無料のことが多く良い。

移動して、有名カフェ「ジェルボー」でケーキをテイクアウト。テイクアウトにすると半額ですが、それでも1200フォリントくらいするのでけっこう良いお値段。
    夕方で気温もそんなに高くないし、クルーズの後だとお店が閉まってしまうので今買っちゃえ!という感じだったんですが、帰宅するとやはりけっこう溶けてしまっていたのでした;
    チョコケーキ二種類とチーズケーキ、さくらんぼのムースを購入。ムースが甘酸っぱくてとても美味しかったです。

ジェルボー カフェ

ドナウ川クルーズまでけっこう時間あったので川沿いを散歩。レストランのテラス席ではバンドが演奏していたりしてにぎやか。

日が長いので、これは20時半ほどの空です。

ドナウ川の夜のクルーズ、日中に川沿いを歩いていたら客引きの人などいてチケットをゲットできたかもと思うんですが、確実を期してネットで予約しました。日本人のブログにもよく出てくる「legenda」社の8時半出発のクルーズです。
    夏休みシーズンだからか、ネットで予約状況を見ると8時~9時台は当日だとほぼ埋まってしまっていたので、ブダペストに着いてすぐ予約を入れておきました。

Budapest Marriott Hotel ホテル

我々が乗ったのと同じタイプの船。そんなに大きくはないです。

そして乗船。オーディオコメンタリーの言語の選択肢が多い。日本語もあります。
    飲み物つきのツアーなので、出発後しばらくして飲み物のオーダーを取りにきてくれます。大人はアルコール、子供はソフトドリンクを頼んだんですがけっこう大きいグラスで来ました…。ちなみに船内トイレあります。

船内の様子。

暗くなってきてライトアップがきれいです。
    基本的にガラス張りの船内の中から写真を撮る感じで、デッキなどはないです。(窓が開いている一部分あり、そこから皆写真を撮る)
    オーディオコメンタリーもけっこう詳細にいろいろ説明してくれて楽しいツアーとなりました。

この週末はハンガリーの建国記念日で4連休だったらしく、夜になるとクラブに繰り出す若者?で街中はずいぶんにぎわっていたそうです(旦那談)
    わかりづらいですが、クラブに並ぶ人たちの行列。

翌日は、アパートのすぐ隣にあったすてきカフェで最後の朝ご飯。抹茶ラテがありました。クロワッサンもパウンドケーキも美味しかった!アイスラテ一杯1000フォリントほど。
    美味しかったので、ブダペストを出発する前にもう一度来たかったのですが、休日は16時で閉店だったりタイミング合わず。
    小さいお店だし、ちょい高かと思いますがおススメのカフェ。「Dorado cafe」です。

レトロな方のメトロ。ホテルからセーチェーニ温泉付近へ行くのに何回もお世話になりました。

チェックアウトを済ませ、お待ちかねのセーチェーニ温泉へ!最初、地下鉄の駅からすぐ近くの入り口から入ったところ、「キャビン借りるなら違うエントランスだよ」と言われ、メインエントランス的な入り口に移動。
    入場チケットを買うお客さんが列になっておりまあまあ待ち時間かかりました。我が家はもともとキャビン(個室)利用の予定でしたが、ベビーカーがあったので強制でキャビンを使ってという雰囲気。しかも、最後の一個に滑り込み。あぶなかった。。。
    キャビン自体は狭く、中に畳んだベビーカーを入れると二人は入られなくなるようなサイズです。

セーチェニ温泉 温泉

屋外の温泉は大きいものが2つ。くるくるすごい速さで流れるプールがある方は、水温28℃ほどかな?もう1つの方は40℃近くあってあったかいけど、深さが140cmほど。
    この日は太陽があまり出ておらず気温も25℃ほどだったので、温泉から上がると寒かった;
    子供達はずっと流れるゾーンにいたがってましたが、大人は温かい方の温泉で体を温めないとキツかったです。

11時くらいから夕方まで温泉にいました;時間が遅くなるにしたがって混んでくる。中央の円形の部分が流れるプール、流れがとても速いので、一回入ったら出るのがけっこう大変;
    途中売店で軽食を買ってランチにしました。ソーセージとポテト、お肉とキャベツの煮込み料理のようなもの、ドーナツと果物など。ちょい高でしたが思ったより美味しかったです。
    かなり疲労しながら夕方にようやく温泉を後にしたのでした。

ハンガリー料理と日本食のはしごにちょっと飽きてしまったので、ハンガリー最後の夕食は中華を食べることに。(本当は、ラーメン屋さんのビワコに行きたかったんですが定休日だったのです)
    ワンタンスープ、麺二種類と、魯肉飯みたいなやつを食べました。写真は刀削麺だったかな。ちょっと甘めだったけど食べやすく美味しかったです。

アパートの目の前にタクシーがたくさん停まっていたので、駅までお願いすることに。荷物が多いので大きい方のタクシーです(スーツケース大1個、バックパック2個、ベビーカー)
    英語がわからないと言って最初断られたんですが、「budapest keleti!(東駅の名前)」と言ってお願いしたらオッケーしてくれました。

また、ネットではブダペストのタクシーはぼったくりなどあり評判良くないと見ていたんですが、Google Mapで検索した額ちょうどくらいでした。メーターも回っていたし。旦那が超警戒していたので、相場通り請求されたのでちょっとチップをあげたくらい。

ブダペスト東駅のホームです。西駅も行ってみたかったけどチャンスなくて;美しいマクドナルドに行ってみたかった。
    20時半の出発時刻が近づくに連れてこの後どんどん人が増えてきます。左手に停まっているのが我々が利用するユーロナイトです。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

六人部屋?というのかな?3段ベッドが二組。これもネットで予約しました。狭ーいけど、枕と毛布も人数分あるし寝心地は意外と悪くなかったです。共有のトイレと、洗面台も近くにあり。エアコンやコンセント、無料の水も。
    20時半発、翌朝6時半にミュンヘン到着予定が、電車の待ち合わせの関係か一時間は遅れました。その影響でミュンヘンでの乗り継ぎ間に合わず振り替えする羽目に…。
    ザルツブルグに早朝3時ほどに着き、ここでパスポートチェックがありました。

3段ベッドの、一番上からの写真。2段目のベッドを下げると部屋の中で何もできなくなってしまうので、寝る直前まで収納しておきました。

ただし、、、ここでは、翌日おこることを知らなかった。
    次は結構苦労して予約した、この電車編です。ありがとうございました。