コシツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み期間の子連れ旅行の記録です(8歳、5歳、3歳、18日間)。<br /><br />現在住んでいる国を出発し、イスタンブール乗り継ぎでまずはスロバキアのコシツェに2泊しました。<br />スロバキアって何があるの…と漠然としたイメージでしたが、古城見学・旧市街の街並みもすてきで楽しい滞在となりました。<br /><br />移動は、レンタカーを使用している場合が多いです(旦那運転・Europcarにてレンタル)<br /><br />0、中東からトルコ経由<br />1、コシツェ(Kosice) 2泊<br />2、ホルトバージ(Hortobágy)(ハンガリー) 1泊<br />3、ブダペスト(Budapest) 3泊<br />4、(夜行列車でドイツ入り)1泊<br />5、カールスルーエ(Karlsruhe )、ドイツ 1泊<br />6、グータッハ(Gutach)(農場民泊)3泊<br />7、フュッセン(Fussen) 1泊<br />8、インツェル (Inzell) 3泊<br />9、ミュンヘン (Munchen) 2泊<br />

3人子連れ17泊・スロバキア&ハンガリー&南ドイツ周遊旅行① 少しだけスロバキア編

2019/08/11 - 2019/08/13

8、インツェル (Inzell) 3泊
9、ミュンヘン (Munchen) 2泊

レンタカー 徒歩 飛行機

トルコ航空初めて利用したのですが、機内食も子供のおもちゃも機内エンターテイメントも良い感じ。イスタンブール空港で時間潰しが全然できないのが不満点でした(笑・ものすごく広いのに子供の遊び場など一切ない、授乳室はあり、イスやソファは山ほどあるので寝てる人がたくさん)

乗り継ぎ時間が5時間以上あったので、トルコ航空の無料バスツアーに参加、といきたかったけど、最低乗り継ぎ6時間ないとダメだと拒否。バスと旦那が街なかまでつれていってとねごるもだめ。

気になる方は下記でググってみて下さい。

"トルコ航空 イスタンブール トランジット ツアー"

ということで、空港からバスに乗って、前回来た時に見れなかった、ブルーモスクを見に行ったのですが、外観はすごいけど中は意外と…だったのでした(アヤソフィアの方がすごい!)タイミングが合えばトルコ航空の無料で参加できる市内見学ツアーに行きたかったのですが。

写真はブルーモスクの中です。混みあってます…女性は、入る前にスカーフをレンタルするのを忘れずに。(この行列がけっこう長い…)また、ハーフパンツやミニスカートの人は、男女問わず巻きスカートのようなものもレンタルしないといけないようです。

滞在時間6時間のイスタンブールをあとにして、2時間半でコシツェに到着!

空港はスロバキア第二の都市ですが、小さーいです。旧市街地までタクシーで15ユーロほど。メーターは使わなかったけど、ぼったくりはない。

そして超広いアパートメントホテルに到着!部屋の中にビリヤードがある…。
    立地も良いです。チェックインの時は、オーナーさんに電話して鍵を渡しに来てもらいました。

町の超中心。下記を届けてくれたおじさんいわく、なんと、築500年強。

子供部屋にもおもちゃが!メゾネットなので、4LDK以上のすごい広さ。ベランダもあります。

ブッキングドットコムで予約しました。民泊("Huge Loft in CENTER of Košice",名前がそのまま)。一泊110EUROくらい。

冷蔵庫。今回の滞在中は料理しませんでしたが、しようと思えば調味料や道具もかなりそろっている印象。コーヒーマシンもネスプレッソもあります。

何でもあるキッチン。
    バスタブや洗濯機もあり助かりました。

この超すてきなアパートメントの欠点は、4階なのにエレベーターがないこと…(築500年なので)。運動不足がたたりひーひー言ってました。あと、玄関のドア・建物のドアの鍵ともに異常に開けづらいです。私は滞在中にコツをつかめず自分で開けることができませんでした。

ベランダもあって、教会も見えます。

アパートが、大通り沿いなので周りにお店もたくさん。旦那チョイスのお店はジャガイモ料理専門店?「Haluskaren」でした。これはジャガイモのニョッキのクリーム煮のような?美味しかったです。

右側がジャガイモのニョッキ、中央がお肉とポテト、上がジャガイモので作った餃子(中にジャム、上にはシナモンシュガー)のデザートのようなもの。素朴な味で美味しいけどお腹がとてもいっぱいになります…。

翌朝、近くのおしゃれストリートを散歩。スーパーの「fresh」で牛乳やお菓子を買ったんですが、思いのほか英語表記が少なくて…牛乳だと思って買ったら飲むヨーグルトだったりしたのでした;

名物の、チーズのお菓子「Turo rudy」も食べました。

見つけたすてきカフェで朝ごはん。目玉焼き・オムレツ・クロワッサンにアイスラテやジュースをつけて20ユーロほどだったかな。

そのあと、旦那は予約していたレンタカーをとりに。あるいて街中から30分強だったんどえ、結局、タクシーをつかって(ちゃんとメーター)。

その間、旦那以外はなんと猫カフェへ。アパートと同じ建物の中にある猫カフェの看板。この緑色のドアを入って行ったところに、アパートメントの入り口もあり。

せっかくなので入ってみました。猫ちゃん4匹。飲み物代だけで入れるので良心的。「miau kafe」みたいな名前です。

もと来たところから引っ越してきたそう。

ビールもワインもおいてあった。

さぁ、レンタカーを借りて、スピシュ城(Spiš Castle)へ。今回スロバキア、しかも、kosiceを選んだのは旦那がこの城を見たかったから(そして、何故かkosice着のチケットが安かったから)。私としてはブタベスト到着がよかったのに。。。

スピシュ城は丘の上に建ってるので、駐車場から城まで坂道を上がって行くの疲れました…あと、駐車場に物乞いの人がいるので少し注意。

スピシュ城を丘の下から見上げたところ。

スピシュ城 城・宮殿

城の中は、結構広く、博物館のようになっている部分もあり。けっこう観光客でにぎわっているのです。旦那は景色を目当てに行ったけど、わりと中も楽しめます。

お昼は、城にある売店でホットドックなど買って軽く食べました。

お決まりの拷問系の展示も。

見張り砦を上っていくと、、、

城下町が一望できます。

城に行って来たあと、写真コーナーで写真撮ってもらいました。3ユーロだったかな?物価が安く、良心的。プリントと、メールでデータももらえました。

そして、子供の放牧にもってこいな城内の広場

結構でっかい城。

スピシュ城からコシツェに戻るにあたり、どこかで遊んで帰ろうということでコースター?そり?のような遊び場に。我が家の子供たち大変気に入り、この旅行期間中機会があれば必ず乗っていました(ドイツではそこいらじゅうにある)
    コシツェ動物園のすぐ近く、「summer bobsled」です。

お値段どのくらいだったかな…子供1,5、大人3ユーロくらいかな。お得な6回チケットもあります。年齢制限ですが、3・5歳児は大人と一緒じゃないとダメですが、8歳児は一人でも乗れます。けっこうスピードが出ます。

コシツェの有名観光スポット「歌う噴水」。夜にはライトアップされてきれいです。

歌う噴水のすぐ近く、聖エリザベス大聖堂。

大聖堂の中。きれいです。地味な街ですが、この聖堂の中は地味にすごかったです。

写真撮影したい人は1ユーロ入れてね、の箱が置いてあります。
    教会や大聖堂はゆっくり見たいのに、うるさくするのであまり長居できず残念です…。あ、ちなみに正門っぽいところはいつも扉が閉まっていて、はいれるところはちょっとわかりにくい。

コシツェの旧市街の街並み。かわいい。
    小さい町ですが観光客みたいな人たちもけっこういるし、飲食店もたくさんあります。
    到着した日が日曜日の夜だったんですが、レストランやカフェは開いてるけどスーパーやコンビニのようなお店がどこも閉まっていて少し困りました;

2日目の夕食はパブ的なところでバーガーやタルタルステーキなど食べました。味は普通だったかな…。お酒はいろいろ種類がありました。

Penzión Dobré Časy ホテル

ビールがうまいレストランでした。
    旦那がレンタカー借りた時のお姉さんからおススメを聞いてきて、選んだ店。

"dobre casy"

さて、私たち家族は例のビリヤード付きアパートメントにかえり、旦那は写真をとりはじめたので、なんまいか。

エリザベス聖堂

正面から

そして、次の日。3日目。スロバキアは二泊でおわりなので、これから洞窟によって、スロバキアはさよならです。あと、一泊しても良かったかも。

ハンガリーに移動しますが、途中にある洞窟に寄りました。コシツェからは車で30分ほど。月曜休日なので注意です。

洞窟いっぱいのスロバキアここ、Jasovka jaskynaは子供向けでも行けると洞窟サイトにのっていたので、えらぶことに。kosiceからも近い。

また、1時間おきのツアーに参加して洞窟に入るのですが、ほぼスロバキア語のツアーしかないようです。

洞窟内は気温10度ほどと聞いていたので、手持ちの服で最大限の厚着をして参加(薄手の長袖長ズボンにパーカー)確かに洞窟に入った瞬間からヒヤッとします。
    我々は10時のツアーに参加したのですが、10分前にならないとチケット売り場が開きません。最終的に、20人ほど集まってたかな。

鍾乳洞です。ちょっと気持ち悪いかな…
    要所要所で、ガイドさんが何か説明していますが、ちんぷんかんぷんなのでスルーする(笑)

距離にして800メートルほど、50分ほどのツアーですが階段が多くけっこう疲れました;3歳児は抱っこ抱っこだし…(HPによると階段300段とか)
    ツアーが終わって、入り口とは違う洞窟の出口に出た時にコウモリも見ました。

下の娘はわけがわからないのか、感動しているのか静かでした。

このツアー中に私が腕時計を落としてしまい;外にでるまで気づかなかったのですが、子供が「時計が落ちる瞬間を見た!」というので、中に落としていないか11時の回のツアーのガイドさんにチェックしてもらい;;

結局見つかったのですが、ガイドさんが洞窟から出てくるまで1時間ほど時間つぶしをすることとなったのでした。見つかってよかった;

この後は、いよいよハンガリーに入国します。この時計紛失騒動で時間をけっこうとられたので、行けたら行きたかったトカイには寄れず;そのままホルトバージ国立公園に向かったのでした。

お付き合いありがとうございます。