戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 戸塚の日立工場といえば、戸塚工場は無くなり今では横浜工場だけになってしまっている。また、両工場に付随していた会社の福利厚生施設(独身寮、家族アパート、倶楽部など)や研修施設などが殆んど全てが売却され、今ではマンションになっている。あるいは、横浜工場の一部にはメディセオの製薬流通センターも出来ている。<br /> 日立工場の会社の福利厚生施設などの設備の新設といえば4年前にソフトボール球場(https://4travel.jp/travelogue/11051648)くらいしかない。しかし、今回は、新に駐車場棟の北隣に新棟を建設中である。これは戸塚駅北隣にあるハウジングセンターになっている日立のオフィスが移って来るのだという。<br /> 日本を代表する電機メーカーの日立と東芝では、一方は資産を売却して生き残り、他方は粉飾決済という犯罪を犯して消滅し掛かっている。老舗の名門企業のトップが代々犯罪に手を染めるということはあながち有りがちなことなのかも知れない。それによって分割されて売却される会社と共にする社員は大迷惑なことだ。<br /> しかし、ここ戸塚駅前には真面目にしぶとく日立が残っている。<br />(表紙写真はメディセオ正門から見える建設工事現場)

日立に新棟

4いいね!

2019/08/31 - 2019/08/31

381位(同エリア1086件中)

0

5

 戸塚の日立工場といえば、戸塚工場は無くなり今では横浜工場だけになってしまっている。また、両工場に付随していた会社の福利厚生施設(独身寮、家族アパート、倶楽部など)や研修施設などが殆んど全てが売却され、今ではマンションになっている。あるいは、横浜工場の一部にはメディセオの製薬流通センターも出来ている。
 日立工場の会社の福利厚生施設などの設備の新設といえば4年前にソフトボール球場(https://4travel.jp/travelogue/11051648)くらいしかない。しかし、今回は、新に駐車場棟の北隣に新棟を建設中である。これは戸塚駅北隣にあるハウジングセンターになっている日立のオフィスが移って来るのだという。
 日本を代表する電機メーカーの日立と東芝では、一方は資産を売却して生き残り、他方は粉飾決済という犯罪を犯して消滅し掛かっている。老舗の名門企業のトップが代々犯罪に手を染めるということはあながち有りがちなことなのかも知れない。それによって分割されて売却される会社と共にする社員は大迷惑なことだ。
 しかし、ここ戸塚駅前には真面目にしぶとく日立が残っている。
(表紙写真はメディセオ正門から見える建設工事現場)

PR

  • 坂の途中から見える建設工事現場。

    坂の途中から見える建設工事現場。

  • メディセオ正門から見える建設工事現場。

    メディセオ正門から見える建設工事現場。

  • 南門前の駐車場棟の北隣が建設工事現場。

    南門前の駐車場棟の北隣が建設工事現場。

  • 「建築計画のお知らせ」看板。

    「建築計画のお知らせ」看板。

  • 東戸塚小裏門から見る建設工事現場。

    東戸塚小裏門から見る建設工事現場。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集