2019/08/09 - 2019/08/15
243位(同エリア847件中)
pippo77さん
- pippo77さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ10件
- Q&A回答39件
- 204,563アクセス
- フォロワー21人
エディンバラ、ロンドン、オックスフォード、コッツウォルズに行ってきました。エリアごとに旅行記をUPしますが、今回はエディンバラです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時半、ホテル出発。
たまたまネットで見つけたディーンヴィレッジがいい感じだったので、行ってみました。 -
ここ4トラベルの旅行記を見ても、エディンバラでディーンヴィレッジに行く人は少ないようだ。実は中心部から徒歩圏内だし、この静寂な雰囲気。お勧めです。
-
ディーンヴィレッジからここまで、徒歩15~20分くらい。
エディンバラ城下のプリンセスストリート公園にあるロスファウンテン噴水。時間は朝9時ごろですが、この時間はモロ逆光。綺麗な写真を撮りたかったら午後の方がいいかと。 -
何やら特設ステージが。夜に行ったミリタリータトゥーを筆頭に、8月のエディンバラはイベント事が多いようだ。
-
こちら1903年につくられた世界最古の花時計だそうな。現役で時を知らせてくれています。
-
9時半の開門前にエディンバラ城に到着。最初は何の案内もなく来た順に並んでいましたが、ほどなく係員が現れ事前にチケットを持っている人と、これから買う人を別々に並ばせます。
-
城内からはこの景色。
左からスコット記念塔、バルモラルホテル、カールトンヒル、そして奥に広がるフォース湾。 -
入場してからも更に登る。
-
内部は正直言って質素。ベルサイユ宮殿やウィンザー城レベルの絢爛豪華さはありません。そういった趣向で期待していたら肩透かしをくらいます。この城の魅力は何と言ってもキャッスルロックの上にそびえ立つ外観と、城内からの景色かと。
-
こちらは城内でも一番人気のロイヤルパレス。中のクラウンルームにはスコットランド王の三種の神器(王冠、御剣、御笏)があります。ここの歴史に興味のある方は必見ですが、特に思い入れの無い方が長蛇の列を並んで見るほどかは・・・?
狭い狭い部屋に、三種の神器があるだけですので。 -
こちらは見どころの一つグレートホール。エディンバラ城は数百年に渡りイングランドとの攻防を繰り広げた軍事要塞であり、ここに沢山ある大砲は実際に何度も火を噴いてきた。くどいようですがエディンバラ城は戦いの城なので、豪華さ求めると肩透かしをくらいます。
-
こちらは城内にある国立戦争博物館(城の入場料に含まれており無料)で見つけた美しい剣。特別な思い入れが無い限り、エディンバラ城は2~3時間時間を取っておけば十分なボリュームかと。
-
城を出て、すぐ右の階段を下りきったところにあるグラスマーケット。飲食店が並ぶ賑わったエリア。どこかに入って昼飯を食べようと思ったら・・・
-
露店でパエリアを発見。当方実は自分でつくる程のパエリア好き。それにどこかに入るよりもリーズナブルなので、昼飯はこれに決定。
-
日本円で700円くらいだったかな、すごいボリューム。
そして美味い! 美味すぎる!
この味を出すには何を入れたらいいのだろう。とにかくカレー系のスパイスが入っているのは間違いないのだが、複雑で濃厚なうま味。コメも日本米より圧倒的に大粒で、芯の残りぐわいもドンピシャのアルデンテ。
当方は自分でもつくる他、美味いパエリアを求めて何軒かスペイン料理店に行ったこともある。しかしこのパエリアが、生涯ナンバーワン!
こういったサプライズも旅の醍醐味だなぁ。 -
ウェストボウ・ストリート。
坂とカーブがつくり出す、何とも味わい深い街角 -
ウェストボウ・ストリートを上から。
立体的な街並みが絵になるなぁ、エディンバラ。 -
グロイ・・・ でも皮パリパリで美味しそう。
-
♪~
スコットランドに来て、この音色を聴かずには帰れません。 -
ここは竹下通りか?
ロイヤルマイルは大賑わい。 -
ロイヤルマイルに面するセントジャイルズ大聖堂。
-
人が集まるところには大道芸人が居て、街のどこからかミュージシャンの演奏が聞こえて来る。もしろん日本でも似たシチュエーションはあるのだが、ヨーロッパに来たんだなぁと思う一瞬。
-
こちらロイヤルマイルに繋がるコックバーン・ストリート。カーブと坂がおりなす奥行き感。好きだなぁ、この感じ。
-
コックバーン・ストリートを上から。写真の空は晴れているのに、この直後通り雨がザーッと降ってきた。そして雨宿りしていると、20分くらいでやんでしまう。こっちの人は何とも思わないだろうが、当方は天気も「イギリスだなぁ」としみじみ。
-
バスに乗り、英王室のロイヤルヨット、ブリタニア号を見に行く。
2階建てバスは見晴らしが良くて気持ちいい。 -
海が見えてきた!
日本だろうが何処だろうが、海が見えてくると何だか気持ちが上がる。
ちなみにブリタニア号が係留されているオーシャンターミナルへは、11番と22番どちらのバスでも行ける。11番の方が少々遠回りなのだが、乗るならこちらがお勧め。22番は町中の所要道路を走るが、11番は短い間だが只の住宅街を走る。観光とは関係のないローカルな雰囲気を感じるのも、これまた旅の味わいかと。 -
ブリタニア号が係留されているオーシャンターミナルは、地元の人のためのショッピングモール。我々が普段行くお馴染みのイオンモール感満載で、観光地とは違った地元っぽい雰囲気。
-
これがロイヤルヨット、ブリタニア号。残念ながら全容は海側からじゃないと見れない。
-
女王の寝室。
-
チャールズ皇太子とダイアナが、ハネムーンで使った部屋。
-
ダイニング横のラウンジ。
この船、当然気品はあるのだが、それほどロイヤル感丸出しのキンキラでもない。むしろ落ち着いたセンスの良さを感じた。 -
こちらは下っ端船員の寝室。人間は平等な筈じゃ・・・
ちなみに1997年イギリス王室が経費削減の為(年間26億円!)売却し、ここで観光客に公開されることとなった。 -
帰りは22番のバスで、カールトンヒル近くで下車。
これもエディンバラを代表する景色。
そろそろミリタリータトゥーが始まる時間なので、再び城に向かう。 -
各国の軍楽隊がパレードやショーを繰り広げる、エディンバラ夏の風物詩ミリタリータトゥー。チケットはネットで事前購入しておきました。一番安い席だけど十分満足。
-
ちなみに今回の旅行、鉄道や各種施設の入場など、現地英語サイトで事前購入したものが沢山ありました。事前購入していないと凄く並ぶことになったり、鉄道などは当日購入に比べ驚くほど安い。英語力は無くても大丈夫です。大体どれも買いたいチケット選んで、メールでバーコードをもらうか、実券を郵送してもらうか、コレクト(予約番号)をもらうかを選んで、あとはカード情報入れるくらい。
ドントウォーリー、ビーハッピー、困ったときはウィーアーザワールド!
それでも駄目なら必殺ジャパニーズ・ミステリアス・スマイルで乗り切ってきた当方が言うのだから大丈夫。 -
観覧中は8月と言えど羽織るもの一枚では足りないくらい。また、特有の通り雨が降る可能性が高いので、合羽かそれに準ずるものはマスト。カサは後ろの人の邪魔になってしまうせいか、雨が降り出しても誰一人さしていなかった。
-
祭りのあと・・・
マックでハンバーガーをテイクアウトをし、ホテルに帰りました。
こちらのマックは、牛丼の松屋みたいに券売機(タッチパネル)で商品を選び、出てきたレシートをカウンターに渡すスタイル。 -
この時期、エディンバラはハイシーズン&大小イベントが多くホテル代が高い!
我々が泊まったこの部屋、バックパッカーが泊まるユースやドミトリーではないですよ。6畳くらいのツインルーム。連れは人生初の2段ベットと言って喜んでいましたが、これで一泊税込み2万円以上。
エディンバラはここまで。
ご覧いただき有難う御座いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pippo77さんの関連旅行記
エジンバラ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38