2019/08/09 - 2019/08/15
1386位(同エリア10340件中)
pippo77さん
- pippo77さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ10件
- Q&A回答39件
- 203,626アクセス
- フォロワー21人
エディンバラ、ロンドン、オックスフォード、コッツウォルズに行ってきました。
エリアごとに旅行記をUPしますが、まずはロンドンから。
パディントン駅に荷物を預け、12時スタート。
19時過ぎのオックスフォード行き列車に乗るまで、7時間の弾丸観光。
トラベルカード1日券を買い、移動は地下鉄オンリー。
今まで「8時間で巡るドバイ」「4時間で巡るコペンハーゲン」など旅行記をUPしてきましたが、別に弾丸観光が趣味なわけじゃなく、あれもこれもと貧乏性が炸裂し、結果的に弾丸になってしまう傾向が。
リタイヤしたら美術館をのんびりひやかし、公園やカフェでボ~ッと何時間も人を眺めて1日が終わるみたいな旅がしてみたい・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パディントン駅から地下鉄で4つ目くらいかな。
まずはセント・パンクラス駅。
この威風堂々のたたずまいを、生で観てみたかった。 -
こちらお隣、キング・クロス駅。
セント・パンクラス駅が宮殿チックなのとは対照的に、ヨーロッパの古き良き駅舎な感じ(中は改装して近代的だけど) -
そしてキング・クロス駅と言えばここ。
オヤジの当方にはこんなポーズ、やれと言われてもハズくて無理。 -
すぐ隣にはハリーポッターのショップも。
ショップに向かって左に有料トイレ有り(確かこの時はゲートが壊れていて無料だった) -
実際ロケが行われた9と3/4ホームは、この5番線と4番線の間の柱とのこと。こちらに注目する人は誰も居なかった。
-
NHKの「駅ピアノ」は、地上の鉄道駅にあるピアノだったけど、こちらはセント・パンクラス駅地下鉄のコンコース。
-
セント・パンクラス駅から地下鉄ピカデリーラインで3つ目くらいだったかな。地下から上がってくると即この景色、御存知ピカデリーサーカス。バブル期には日本企業の広告で埋め尽くされた巨大掲示板は、他国企業にすっかり入れ替わっている。
-
そしてピカデリーサーカスには、この人が。
後から考えると2ポンドじゃ少なかったかなと思うが、いろんなポーズを取ってくれて、連れや当方ともそれぞれ記念写真。 -
ミスター・ビーンの横ではストリートミュージシャンが、エド・シーランのShape Of Youを熱唱。この人メッチャ歌うまくて、さびの♪~Oh I Oh I Oh I Oh I のところでは、見ていた人が合唱し始めHappyな空気に包まれていた。
-
貴族の館がそのまま美術館になっている、ウォーレスコレクションのカフェでアフタヌーンティ。
ミーハーで、お上りさんで、典型的観光客である当方としては、イギリスでアフタヌーンティはマスト。とはいえ観光客相手の高くて美味くない店では嫌だし、格式ばった店も肩が凝って楽しめない。カジュアル過ぎず、格調高過ぎず、味に定評があって、ロンドン中心部という要素をすべて満たしてくれる店に行き当たりばったりで入るのは無理。ということで、この店は事前に日本で調べて予約。 -
ウォーレスコレクションのカフェは元々中庭のような場所。この時はサンサンと光が降り注いでいたが、特有の気まぐれな雨が降っても天井がガラス張りなので安心。
オシャレ過ぎず、カジュアル過ぎず、思い描いていた通りの空間でした。
肝心なアフタヌーンティは、サンドイッチ、スコーン共にとても美味しかった。紅茶は日本の南部鉄器を使っているので、当然冷めづらく2杯目も暖かいのを飲めます。 -
せっかくなので、美術館のコレクションもサラッと。
大英博物館やナショナルギャラリー同様、ここも無料。物価は高いが、このあたりは太っ腹! -
絵画の他に、置物、陶器類も。
-
そしてこの美術館で特に目を見張るのが、甲冑や武具のコレクション。
ラオウ&黒王号チック。 -
西洋甲冑好きな当方としては、うれしい限り。
パリのアンバリッドも凄かったけど、比較的小規模な美術館にしては凄い充実っぷり。 -
本当なら時間に縛られないでジックリ見たい・・・
そういった旅のスタイルは、リタイヤ後に取っておこう。 -
ウォーレスコレクションから地下鉄ボンドストリート駅に戻る途中の、ジェームスストリート。
飲食店がずらーっと並び、テラス席を縫うように歩道を歩くことになるのだが、人が食べてる料理を見ながら歩くのって楽しい。 -
ボンドストリート駅のとなり、グリーンパーク駅で下車。公園を突っ切ってバッキンガム宮殿へ向かう。
-
大阪のおばちゃんも真っ青の、クイーンofヒョウ柄おばちゃん発見。
-
グリーンパークの並木道。
ロンドン在住の葉加瀬太郎が、「ロンドンには至る所に公園の緑があって、そのあたりは東京より豊か」とラジオで言っていたのを思い出した。 -
グリーンパークを抜けて、バッキンガム宮殿到着。
-
ユニオンジャックが揚がっていたので女王は不在。
居たところで会えるはずもないけど、何となく残念。 -
銃の重さ分、バランスを取るため傾いていた。
-
グリーンパーク駅とは反対側のバッキンガム宮殿最寄り駅、ビクトリア駅から10個目くらい。タワーヒル駅から地上に出ると、いきなりドーンとロンドン塔。
-
英国王室の光と影、歴史が詰まったロンドン塔はロンドン観光の目玉だが、時間の都合で外観だけ。
-
ロンドン塔を左手に見て進み、テムズ川にぶつかると御存知タワーブリッジ。
バッキンガム宮殿は、いい意味でも悪い意味でも想像通りだった。しかしこのタワーブリッジは、写真より現物の方が美しく素晴らしかった。 -
タワーヒル駅に戻り地下鉄を乗り換え、テムズ川対岸から定番の景色を見るためにウォータールー駅で下車。ウォータールー駅の地上に上がった所はただの街。テムズ川やロンドンアイが見えるわけじゃないので、一瞬方向が分からなくなった。
ロンドンアイ近くのメリーゴーランド横に有料トイレ有り。
ちなみに美術館や博物館が無料なのとは対照的に、このロンドンアイやロンドン塔などビックリするほど入場料が高い。そもそも地下鉄初乗り4.9ポンド(1ポンド130円換算で650円)って何? -
ロンドンのシンボル、ビックベンが工事用足場でこの姿。
その地のシンボルが本来の姿で観れないのって、来た意味がちょっと目減りするくらい残念だよなぁ・・・
そしてこの橋では2年前、テロで7人が犠牲に。
その対策か、歩道と車道の間には高さい1メートル弱の頑強な柵が有り、同様の悲劇が起こらないようになっていた。 -
船着き場すぐ前のウェストミンスター駅からパディントン駅に戻り、7時間の弾丸ツアー終了。ちなみに地下鉄の本数自体は多いのだが、乗り換えだと駅の中を歩く距離がやたら長かったりします。それでもやはりロンドンを効率よく動こうと思ったら、地下鉄移動がメインになると思う。
このあとは列車で一時間、オックスフォードに向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pippo77さんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29