2019/08/15 - 2019/08/24
331位(同エリア2103件中)
アインスさん
観光最終日の9日目は17時のお迎えのバスまでフリータイムでした。
朝、uberでホテルからスルジ山頂まで行き、歩いて下山して残りはドブロヴニクカードで行けるところを回りました。昨日に引き続き、ドブロブニクで一日過ごし、堪能できました。
8/15(木)TK053 21:25 成田発 3:25 イスタンブール着
8/16 (金)TK1053 7:05 イスタンブール発 8:15 ザグレブ着
ザグレブ市内観光(大聖堂、石の門、イエラチッチ広場、聖マルコ教会)
リュブリャーナ市内観光(三本橋、聖フランシスコ会教会)
8/17(土)ボーヒン鉄道SLの旅 ワイナリー見学
8/18(日)聖マリア教会、ブレッド城、ポストイナ鍾乳洞
8/19(月)ポレチュ市内観光(エウフラシウス大聖堂)、モトヴン、ラストケ村散策
8/20(火)プリトヴィッツェ観光、シベニク市内観光(聖ヤコブ大聖堂)
8/21(水)スプリット市内観光(ディオクレティアヌス宮殿)モスタル観光(スターリモスト、フランシスコ教会)
8/22(木)ドブロブニク旧市街観光(ピレ門、フランシスコ教会、旧総督府、オノフリオの大噴水、大聖堂、スポん ザ宮殿)昼食後自由行動
8/23(金)18時まで自由行動
TK1440 21:05 ドブロブニク発 23:55イスタンブール着
8/24(土) TK052 1:40 イスタンブール発 19:10 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は、旧市街へのツアーのバスが10時ということで、それでは遅すぎるので比較的涼しくて空いている午前中にスルジ山と城壁歩きをすませよう、と7時半にuberで山頂に行くことにしました。
なので、今日も朝ごはん一番乗り。 -
7時半に一緒に行くことになった同じ母娘の人と待ち合わせ、スーツケースをフロントに預け、宿泊税2泊、二人分40クーナを支払ってチェックアウト。uberを呼ぶとき、現在地の指定が自信なかったので、フロントの人に手伝っていただきました。あっという間に1分でタクシーがやってきて乗り込み。uberを知らなかった、という添乗員さんもわざわざ見送りに来てくれました。
-
uberは、ホテルのある南東の方から旧市街へ行くので二つあるという登山ルートの時間がかかる方の道を登っていきました。
-
朝早いのにもう歩いて降りている方と数人すれ違いながらホテルから15分ほどでスルジ山頂到着。
-
ドライバーはクロアチア北部から夏の間だけドブロブニクに働きに来ているという初老の方でした。10月いっぱい、こちらにいるそうです。とても良い方で、90.27クーナ。1477円の請求でした。ケーブルカー片道一人85クーナだから、4人でこの金額でホテルから山頂まで行けるってかなりお得ですよね?
-
7時45分前なので山頂には欧米の若い女性が二人いるだけでした。
-
ロクルム島も旧市街もきれいに見えました。
-
昨日クルーズ船に乗った旧港。
-
十字架の後ろがフォトスポット、と聞いたのですが柵が写るのでその左側の岩場に出ました。
-
先にいた欧米女子もそこで何枚も撮っていたので比較的行きやすい足場の中ではベストスポットかな?ただ、柵はないので十分気を付けて、自己責任で降りていきます。
-
ちなみに、人物を入れるとこんな感じに撮れました。
-
しばらくはその女子たちと私たち6人だけだったので、写しあいっこをしたり、存分に写真を撮りました。
街と反対側はこんな感じ。 -
その場所から十字架を見るとこんなです。
これは、ナポレオンから贈られたそうですが、内戦で破壊されて復元されたそうです。 -
クロアチアの国旗がたなびいています。
-
山頂に着いて20分、景色も写真も堪能したのでケーブルカー乗り場の後ろを通ってそろそろ下山することにします。
-
戦争で亡くなった方のモニュメントでしょうか。
-
こんな場所を通り過ぎ
-
これは独立戦争展示館らしい。
-
その横をぐるっと回り込むといかにも登山道、という道が出てきます。
-
見上げると展示館はこんな感じ。
-
ここからジグザグに降りていきます。景色はこんな。
-
すごい~
-
道は大きい石がごろごろしているのでかなり歩きづらいです。
足首のストレッチをしてから歩き始める方がいいかも。 -
でも、見える景色は絶景。
そして、誰もいないので一人占め状態。 -
なぜか気になる港をズーム。
-
コーナーにはこのようなイエス様と十字架の図の金属板が置かれています。最初がNo.13でした。
-
午前中で良かったのは、道が日陰になっていること。これ、かなり重要です。たまに通った日なたはつらかった。
-
途中、写真を撮って水を飲んで休み休み降りました。
-
降りる人は一回だけ一人の男性に追い抜かれただけで他には誰もおらず
-
登る人は10組くらい?すれ違いました。全員欧米の方。
走って登っている男性も2名ほどいました。すごすぎる。 -
日の当たる道はつらい~
-
コーナーにあるイエス様と十字架。
どうも、ずっと十字架を運んでいるっぽいのでこの登山をイエス様が十字架を運んだゴルゴダの丘になぞらえているのかな?? -
だんだん近づく旧市街を見るのも楽しかったです。
-
白い帆のヨットが美しい。
-
旧市街に近いところは森っぽい?
-
可愛らしい実もなっていました。
-
ロクルム島がこの高さまで来て
-
金属板の一番、イエス様が磔刑を言い渡されている絵?まで来たら
-
緑に覆われた道に変わり、景色は見えなくなりました。
-
そこから10分ほど降りて
-
やっと登山口に到着。
-
ゆっくりゆっくり写真撮ったり、お水飲みながら降りてもここまで1時間弱。歩きづらいけど時間がある方にはお勧めです。下りだから辛くはありませんでした。ダイヤモンドヘッドの登りの方がしんどかった。
-
どっちかというと、ここから旧市街への30分の方が気持ち的にはしんどかったです。
-
なぜなら、適当に降りれば着くだろう、と思っていて道を調べていなかったから^^;
一度迷って知らない民家をぐるっと一回りしたりしました。 -
結局、降りて出た車通りの多い道をそのまま左に進んで、右に展望台が見えたら
-
その横のこの道を降りていけば
-
朝顔満開を見たり
-
こんな急な階段を降りたりするうちに
-
旧市街外のケーブルカー乗り場に到着。
ホテル行きのバス停もここにありました。 -
ケーブルカー乗り場に向かって左の道をまたずんずん歩いたら
-
はい、旧市街旧港近くの城壁に到着。
少し迷ったので登山口からここまで35分かかりました。 -
このまま城壁歩きに行くという母娘さんとお別れして私たちは休憩とトイレを兼ねてドブロヴニクカードで入れる総督邸を見学することに。10時前になっていました。
-
今日も昨日見た三毛にゃんが
-
テリトリーを守っています(笑)。
-
入場。
-
中庭にあった胸像。
-
ここはガイドさんもおらず、あまり期待もしていなかったのですが階段も美しく彫刻されて
-
可愛らしい給水口があったり
-
階段の手すりの
-
この手とか
-
総督邸のお部屋の中は撮影禁止ですが窓からはこの景色。
-
大聖堂も良く見えました。
-
総督邸のお部屋自体も思ったより豪華だったり、色々な宗教画があったり、期待していなかった分充実した観光になりました。
-
この階段を降りて、トイレを借りてベンチでちょっと休憩して20分弱の滞在でした。
-
それから、少しでも涼しい午前中に行こうか!と城壁の入口へ。3か所あるうちの、添乗員さんお勧めの「最初に難所が来る」聖ルカ要塞、港近くの入口へ。
-
娘曰く200クーナという値段を見て帰る日本人カップルがいた、とのこと。確かに高すぎですよね~
それでも行く私たちみたいなのがいるからこれからも値上がりするんでしょうか。 -
ドブロブニクカードと引き換えたチケット。
途中何か所かでチェックがある、とのことでしたが結局一度も見せる事はありませんでした。日とか係員のやる気によるのかな。 -
城壁の上は日陰もほとんどなく、ここからは登りが続きますががんばって行ってみます。
-
結構高い。
-
遠くにこれから行くミンチェッタ要塞が見えます。
-
この辺りは歩き始めなので私も元気に
-
写真を撮って
-
続く赤い屋根に
-
確かにキキちゃん、この上を飛びたくなっちゃうよね~などと
-
考える余裕がありましたが
-
ミンチェッタ要塞までまだ半分も来る前で
-
すでに暑い。。。
-
景色は確かに素敵なのですが暑すぎて3,4回休憩しました。
-
屋根が新しいのは攻撃されて修復したもの、古いのは砲撃を逃れたものだそう。
-
16分かけてたどり着いたミンチェッタ要塞から。
-
一番高い場所らしく
-
確かに景色は素晴らしいです。
-
ただ、この時はこれから歩く暑そうな道を見てげっそりしてました(笑)。
-
もう一日あったら城壁巡りも朝一番の8時から歩きたかった。
-
10時過ぎは既に暑すぎました。
-
降りて先に進みます。
-
ミンチェッタ要塞からピレ門への道。
-
混んでいるな~と思うとそこはピレ門の城壁の出入り口になっていました。
-
ピレ門に近いのでフランシスコ修道院の塔が見えます。
-
城壁から離れたロブリイェナツ要塞。
こちらも城壁のチケットで入れるそうなので元気だったら後で行こうと思います。 -
右手前は昨日お茶したカフェレストラン1836。
-
建築中の家?
世界遺産の中なので許可が下りるまで大変だったと思います。 -
海側に出てきました。
-
今日も元気にカヌーを漕ぐ人たち。
-
途中、スタンドがあって飲み物を売っていました。お水15クーナ250円程度は仕方ないけど観光地値段ですね。
-
ロブリイェナツ要塞が遠ざかっていきます。
-
この海側の城壁歩きは道も狭いし、先は長いし、暑いしで特につらい部分でした。もう、楽しむというよりほとんど苦行のようになって黙々と歩いていました(笑)。
-
洗濯もの。南ヨーロッパっぽい。
-
ちょっと広場に出て振り返るとこんな感じ。
-
山の方を見るとスルジ山。
今朝、あそこからここまで歩いてきたんだね~、としみじみ。
普段運動ゼロなのに、そりゃ疲れるわけです。 -
やっと海から離れてゴールが近くなってきました。
-
もう一つの出入り口でした。
出ないので右へ曲がりましたが、後程左へ行くと海洋博物館だということが判明。 -
旧港の上を歩きます。
この辺り、お日様がちょうど雲に隠れて急に涼しくなり、歩きやすくなりました。やっぱり暑さがきつさの原因なんですね。 -
屋根瓦が触れるように右に出てきたら私たちが入った出入口でした。
やれやれ・・・ちょうど1時間で終了。 -
あまりに、あまりに暑くて脱水したので青空市場のスーパーに行って1.5Lの冷えた炭酸水を9.9クーナで購入。164円でした。
-
総督邸のベンチに腰掛け、二人で交代にごくごく飲んで休憩しているとあのにゃんこがこの白い犬を追いかけていって
-
後ろからしっぽに飛びつきました。
びっくりして振り返るわんちゃんと止まる飼い主。 -
でも、にゃんこは別に怒っているわけではなさそうなので
-
しっぽが揺れたからじゃれついただけかな?
のんびりしてると面白いものが見られます。
それにしても怒りもせず騒ぎもしないわんちゃん、立派です。 -
少し落ち着いたのでドブロヴニクカードで入れるという海洋博物館に行ってみることに。港から、入れる場所を回って集合場所のピレ門を目指す計画です。
-
黒猫発見。
-
ジジ、ここにいたのね~。
魔女の宅急便を観ていない娘には通じず。 -
海洋博物館に行く途中、昨日のねこの隠れ家に来たら今日は起きてごはん中のにゃんこがいました。
-
こんなお皿いっぱいごはんをいつも置いていたらうちの子だったら吐くまで食べるよね~と話しながら見ていると
-
食べ終わってお昼寝タイムに入りました。
寝るからあっち行ってね、と言われているみたい。 -
海洋博物館に到着。左側には城壁巡りの出入り口があります。
-
博物館というか、一部屋ほどの展示でした。
窓から見える景色。 -
室内は撮影してもいいのかわからなかったし、特に興味深いものもなかったので撮りませんでした。
トイレをお借りしてすぐに退出。 -
次の目的地、ドブロブニク自然史博物館を探していると
-
さび猫に出会いました。
-
猫が似合う街並みです。
-
可愛がられているから、近寄っても逃げません。
-
かわいいなぁ。
-
場所がわかりづらく、やっと見つけた入口。
-
看板の、Natural History Museum Dubrovnikの文字が小さすぎ(笑)。
-
中は昔の建物を一部生かした作りになっていました。
-
展示はこんなのとか
-
こんなのとかでちょっと謎。
子供の教育にはいいのかな? -
中庭はこんな。
きれいなおトイレもあったし、ドブロヴニクカードを持っていたらいいかもですが、わざわざお金払ってはいるところではないのでは?という感想。 -
入口のベンチで休憩中に可愛いわんこもやってきました。
-
次に移動します。
そういえば、ここ、テラスからの眺めがきれい、と聞いてきたのですが、一番上は閉鎖されていたので確認できませんでした。それか、その情報自体が私の記憶違いだったのかな? -
もう13時45分になっていたので
-
セルビア教会のにゃんこを見ながら
-
レストランへ歩きます。
-
今日は4匹見つけられました。
-
ランチは、添乗員さんお勧めの港のレストランのメニューも見たのですが、
-
昨日来たこのピレ門出てすぐの1836という所が場所もいいし、値段もお手頃で10%引きカードもあるのでこちらにやってきました。
なんと今日は海沿いの席! -
1.5Lがまだ残っていたけどやっぱり炭酸水29クーナを頼み
-
マルゲリータピザ78クーナとタコサラダ98クーナ。
どういう計算か、197クーナでカードは3224円の請求でした。
ピザは大きい!と思ったけど薄くておいしいので小食二人でも完食できました。
左のパンも聞いたら「食べていいんだよ~」とのことで一枚いただいたけど、美味しかったです。
タコも柔らかくてさっぱりしていました。
サービスもいいし、便利な場所にあってそこまで高くないのでお勧めです。 -
席から見えたロヴリイェナツ要塞。
食事を食べて元気が出たし、まだ14時だったので行ってみることに。
ウェイターさんに行き方を聞くとドブロヴニクカードを交換したインフォメーションセンター後ろの階段を降りていくんだよ、ただ階段300段あるよ、とのこと。
時間もあるし、ゆっくり行ってみることにしました。 -
階段を降りて海岸に出て、この階段を登っていきます。
-
お水は透き通ってきれいです。
-
ちょっと登ったところ。
-
透明度がすごい。
-
旧市街と手前左はさっきまでいたカフェレストラン。
-
旧市街の真ん中に突き出しているのはボカール要塞。
午前中歩いた時は必死だったなぁ。 -
城壁のチケットを見せて入場。
-
100段くらいしか登ってないよね?と話しましたが
-
ここから上へ上へと2,3回登るので
-
全部の合計が300段らしい。
分けて登るから全然楽でした。 -
こんなお部屋もあったり
-
旧市街がきれいに見えたり
-
大砲が置いてあったり
-
結構な高さでした。
-
城壁と違って人が少なくて良かったです。
-
こんな角度からも見えました。
-
中央、カヌー乗り場です。
ここに来る途中に申し込みのカウンターもありました。 -
白いケーブルカーの鉄塔が小さく見えます。
-
右を見ると青い海とロクルム島。
-
航跡がきれい。
-
まだ上があるようです。
-
ここが一番上のようです。
-
旧市街に向いている大砲。
-
絶景ですね。
-
結構起伏があるのがわかります。
-
城壁を歩くより楽だし、時間はかからないし、空いているので時間のない方はこちらでもいいかも?
-
この日、パーティーが行われるらしくテーブルの準備などが行われていました。暑い中、準備される方は下から飲み物など持って階段を登っていて大変そうでした。
-
入口にあった案内。
-
降りる途中で旧市街と反対側を見ると
-
きれいな入り江になっていました。
-
何人か写真を撮っていましたけど、柵がないので要注意です。
落ちたら確実に亡くなる高さです。 -
要塞では、登り始めから降りるまで40分ほど過ごしました。
ピレ門を再び入ってドブロヴニクカードでフランシスコ修道院に入ります。 -
上皇陛下の内親王だった清子さまもいらしたことがあるようで、サインがありました。
-
入ってすぐの回廊が静謐な雰囲気でした。
-
聖フランシスコさま??
ガイドさんがいないと何もわからず。 -
古そう、ということはわかりました。
-
昔の薬局の絵。
-
回廊の壁にかかっていました。
-
奥に博物館があって宗教画やキリスト教関係のものなどが展示されていましたけど、写真不可でした。外にあった謎の遺跡たち。
-
今から組み立てたりするのか、調査中なのか、もうすでにただの展示となっているのか?
-
回廊の壁にあった絵で、中世、ここが栄えていた頃のドブロブニクだそうです。ちょうどクルーズ船の団体が来てガイドさんが話していました。
家が碁盤の目のように整然と並んでいたんですね。 -
薬局は、回廊からも覗けましたけどやっぱり撮影不可でした。
こちらは博物館もあったので30分ほど滞在しました。 -
デザートにアイス食べたいね、とガイドさんお勧めのお店に行ったもののまさかのユーロ使用不可!
それから、セルビア教会の前など、2,3のお店を巡るもすべてクーナの現金のみで、もう3クーナくらいしか残ってないし、これから両替するのも絶対残るし・・・ -
最後に娘が「港にあったところは?」と思い出し、結局ピレ門から再び港まで到着。ここはありがたいことに14クーナ、もしくは2ユーロだったので、2ユーロコインで購入。
-
何味にしよう~と悩んで結局カフェ味にした気がします。
娘も私もコーヒー味が好きなので。 -
聖ブラホ教会横の階段で食べようとしたら
-
昨日私がストーキングしたにゃんこ発見。
-
この子の傍で食べよう!と即決。
にゃんことアイス。嬉しい(笑)。 -
食べ終わって16時過ぎ、バスまでまだ小一時間あるので帰り道にあった、ドブロヴニクカードで入れるMarin Drzic Houseへ。
-
このマリンドルジッチって、昨日鼻を触った銅像の劇作家らしいのですが、
-
ショパンの生家、とかゲーテの家、とかのようなこの人の住んでいた家的な展示ではなく
-
絵がいっぱい展示されていたり、
-
指輪があったり
-
お部屋??ちょっと説明がないとさっぱりわからない展示でした。
時間つぶしにはいいけどお金払ってまで観るものではないような。
見たところ、トイレもありませんでした。10分もせずに退出。
他に人も数人しかいませんでした。 -
ドブロブニクカード、最初の予定では城壁とフランシスコ会修道院と総督邸くらいかな~と思っていたけど6か所も回れました。
トイレも行けたし、ベンチで休憩もできたし、元は取れました(笑)。 -
ピレ門へ向かいます。
-
お土産物屋さんの店先に三毛猫。
三毛ちゃん、多め?? -
17時、少し早めの15分前に行ってみたら優しいマリオさんがちょうどバスを止めたところでした。
手を振ってドアをあけてもらって涼しい車内へ。 -
最後のドブロブニクの景色を見ながら
-
ホテルに戻っていきます。
ホテルには17時10分過ぎに到着、18時の出発まで荷物の整理やらのフリータイム。 -
私たちはスーパーへ行って余った3クーナでパンをひとつ購入、そのあとホテル前のビーチに行ってちょっとだけアドリア海の水に触ってきました。
今日はスルジ山下山、城壁巡り、と歩いたので21,783歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
-
前の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 8日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
次の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 10日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 1日目
2019/08/15~
ザグレブ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 2日目
2019/08/15~
リュブリャナ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 3日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 4日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 5日目
2019/08/15~
ポレチュ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 6日目
2019/08/15~
その他の都市
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 7日目
2019/08/15~
モスタル
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 8日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 9日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 10日目
2019/08/15~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
0
201