成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み10連休取れたので三国志旅、行ってきました!<br /><br />16 出発CX509で香港乗り継ぎKA824で成都へ<br />17 成都(武侯祠周辺)<br />18 成都→閬中<br />19 閬中→広元(昭化古城)<br />20 剣門関→明月峡古桟道→漢中<br />21 漢中(武侯祠、武侯墓、馬超墓、定軍山、石門桟道)→西安<br />22 西安→岐山・五丈原→成都<br />23 成都 おまけ<br />24 帰国日KA887で香港乗り継ぎ<br />25 CX524で早朝成田到着<br />せっかく四川行きましたが、九寨溝と峨眉山は山で歩くので、体力的に難しいので断念しました<br /><br />当方、身体不自由で歩行困難なので、行動範囲が制限されます(急坂と階段は無理)<br /><br />一度に全部書くと長いし、小出しにするといつ終わるか分からないので、とりあえず概要をさきにちらっと出します。<br />詳細はのんびり更新予定<br /><br />表紙はあえての曹操に切られる楊修さんw<br /><br /><br /><br /><br />

中国三国志ツアー、成都~閬中~広元~漢中~西安~岐山・五丈原~成都8泊10日おまけ付き、概要です

2019/08/16 - 2019/08/25

旅行記グループ 四川中心ツアー

710pan

710panさん

夏休み10連休取れたので三国志旅、行ってきました!

16 出発CX509で香港乗り継ぎKA824で成都へ
17 成都(武侯祠周辺)
18 成都→閬中
19 閬中→広元(昭化古城)
20 剣門関→明月峡古桟道→漢中
22 西安→岐山・五丈原→成都
23 成都 おまけ
24 帰国日KA887で香港乗り継ぎ
25 CX524で早朝成田到着

詳細はのんびり更新予定

表紙はあえての曹操に切られる楊修さんw

鉄道 タクシー 飛行機
キャセイパシフィック航空

朝成田発の便で香港へ、香港での乗り継ぎ時間が微妙なのでターミナル内で過ごすことに

ホントなら出国して、外にある何洪記に行きたい所ですが、行きはガマン、帰りに取っておきますw

22時頃成都到着タクシーでホテルに移動。

ホテルから歩いて5分ほどの武侯祠を朝から見学。
    さすがにすごい人出です。
    武侯祠ですが、入口は「漢昭烈廟」です

もちろん中には「武侯祠」がありますw

すごい人出の中、武侯祠の中をぐるっと回ってから、すぐ隣の錦里へ移動

錦里は最終日に宿泊するので、サラッと見て終了。
    この日はホテルを変えるので、宿泊するホテルに移動し、近くの「陳麻婆豆腐」(文殊院店)まで散歩

「陳麻婆豆腐」は有名店ですが、値段は格安です。安心して食べられます。普通の陳麻婆豆腐は16元(約250円)他の料理が、だいたい20元代後半です。ご飯2元とかだった気がします。全部合わせても50元くらいです。

おなかいっぱいでまた歩いてホテルに帰還。ひと休み。

ひと休みして、明日からのためにマッサージに行く事にして、恒大広場にある「常楽」というマッサージのチェーン店へ。チェーン店ですが、ちゃんとやってくれます40分100元(フットと全身セット)でした。ホテルに戻って、就寝です。

翌朝、高鉄で、成都東駅から閬中へ移動、

閬中は張飛が殺されるまで治めた地。張飛の墓もあります。

閬中は閬中古城として整備されていて観光客もたくさん訪れています。夜の方が賑やかですね
    (知らないおばちゃんなかなかどいてくれなかった(´Д`))

宿はこの旅の中で1番お気に入りの宿です。また絶対行きます。次の日の出発は11時だったので、時間までこのソファーで横山三国志読んでましたw

昼頃の高鉄で広元へ移動

ホテルにチェックインして、昭化古城を観光に

昭化古城は観光客がたくさんいるものの、観光客の多くは古城散策なので、奥にある三国志関連の場所まで来る人は少なく、整備が疎かです(><)人の多い露店の方は通らず真っ直ぐ少し近道して、葭萌関へ到着

帰りは整備された古城の露店の方を通って戻り、ホテルに帰還。

翌日は車をチャーターして剣門関へ

剣門関はやはり「一夫当关 万夫莫开」でした(´Д`)
    剣門関を撤退し、明月峡古桟道へ

孔明さんもいました。明月峡古桟道をあとにして、今日の宿のある漢中へ

広元~漢中へドライブするために車をチャーターしたというのもあります

ホテルに到着。雨な上にちょっと遅めだったので、ホテルで食事して、終了

翌日も車チャーターしてあったので、朝から武侯祠へ

武侯祠にはそこそこ人民のお客さんが居ます。
    ツアー客もいました

拝殿の中は撮影禁止です

武侯祠の後はすぐ近くの馬超墓へ。
    馬超墓の前の道路ガッツリ工事中です(^^;

武侯祠とは近いのにこちらは数人しかいませんでした(^^;

馬超墓から車で数分の武侯墓に移動

こちらも何人か観光客はいるものの、武侯祠ほどではないです

武侯墓の後は、これまた近くの(孔明さんの指示だから当然ですね)定軍山へ。
    こちらは意外と人が居るw
    なぜなら、無料だからw
    1度開発したものの、あまり芳しくなく途中で放置されたようです。

定軍山の後は昼メシ食べて、石門桟道へ

石門桟道には漢中にまつわる人の石像が多数あります。
    と、言うことで、「鶏肋」の楊修さん
    楊修はいるけど、夏侯淵はいませんでした

石門桟道の後は、翌日のために西安へ移動

翌日は昼前に高鉄で西安から岐山へ移動

岐山の駅からタクシーで五丈原風景区へ

五丈原にも廟があります
    こちらはそこそこ観光客がいました

翌々日に成都から帰国フライトなので、西安から成都へ高鉄で移動です

最終日はおまけのパンダ基地に行ってみました

すごい人出でと山なので移動がキツかった(^^;パンダも室内だし、夏はやっぱりダメですね

最終日の食事はもう一度、陳麻婆豆腐へ(別の店舗)

最終日の宿は錦里の中なので、夜の錦里です

最終日の宿

帰国日、香港での乗り継ぎが、8時間以上あるので、街に出てみました。デモの影響もあって人が少なかったです。
    店は営業してるので、意外とアリかもしれません

せっかく香港国際空港にいるので、食事はこちらで

エビワンタン麺ですね。
    最初何も乗ってないのでビックリしますねw

天候急変して、当初20分ディレイのアナウンスだったのが、結局1時間くらい遅れたかなー?
    すごい雨と風とカミナリでした。無事帰国できて何より。

四川中心ツアー

• 多良さん 2019/09/01 12:01:44
    ワタシも行ってみたい!!!^^
    710panさん、こんにちは~♪

『中国三国志ツアー』楽しく拝見しています^^。

三国志、そんなに詳しくないですが、沢山回られたのですね~^^。

文中にある、「漢昭烈廟」とか「剣門関」とかの古刹、文化大革命でブッ壊されず残っていたのですね!

いや~キングダム(漫画)ファンとしては興味津々の旅行記です!

残りの旅行記もワクワクしながら(笑)拝見させていただきます^^。

多良

710pan

710panさん からの返信 2019/09/01 15:05:21
    Re: ワタシも行ってみたい!!!^^
    多良さんコメントありがとうございます。
    文革でだいぶやられたものもありますし、残っているのもありますね。
    しかし、最近になって再度開発したのに、
    その後、
    客入り悪いとすぐに整備しないで放置される傾向にあるので、行きたくなったらすぐに行くことにしています(^^;
    キングダムもいいですねー