奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の家族旅行は、急ぎ6月中旬に考え始め、6月下旬に奄美大島に行くことに決定しました。<br />今回は、JTBで、航空券&ホテル(フリープラン)の「スーパーきままスペシャル奄美群島」を三泊四日で予約しました。航空券はJALの直行便を予約、レンタカーもオプションで予約しました。<br />旅行の前日までは台風、後日は雨という天気でしたが、旅行中は天気に恵まれ本当にラッキーでした。<br /><br />1日目:羽田空港 ⇒ 奄美大島(JAL直行便)<br />2日目:倉崎海岸でシュノーケリング ⇒ 昼食 ⇒ マングローブ原生林でカヌー<br />3日目:プール ⇒ 昼食 ⇒ 海釣り<br />4日目:大島紬村で染物体験 ⇒ 昼食 ⇒ 土盛海岸 ⇒ 奄美大島空港 ⇒ 羽田空港(JAL直行便)<br /><br />3日目、午前はホテルのプールでのんびり遊びました。<br />午後は、船に乗って釣りをしました。釣った魚は、居酒屋さんに持ち込み、調理していただきました。持ち込み料は支払います。釣れた魚は、今までに釣ったことのないようなお魚ばかり。南の島の魚の知識がない私たちだけで釣っていたら、間違いなく、食べることのなかった魚です。なかなかワイルドな日でした。<br />

2019年夏 三泊四日で奄美大島へ! 2/3:家族で船釣りに挑戦!

14いいね!

2019/07/29 - 2019/08/01

810位(同エリア1515件中)

0

27

あーちゃん

あーちゃんさん

今年の夏の家族旅行は、急ぎ6月中旬に考え始め、6月下旬に奄美大島に行くことに決定しました。
今回は、JTBで、航空券&ホテル(フリープラン)の「スーパーきままスペシャル奄美群島」を三泊四日で予約しました。航空券はJALの直行便を予約、レンタカーもオプションで予約しました。
旅行の前日までは台風、後日は雨という天気でしたが、旅行中は天気に恵まれ本当にラッキーでした。

1日目:羽田空港 ⇒ 奄美大島(JAL直行便)
2日目:倉崎海岸でシュノーケリング ⇒ 昼食 ⇒ マングローブ原生林でカヌー
3日目:プール ⇒ 昼食 ⇒ 海釣り
4日目:大島紬村で染物体験 ⇒ 昼食 ⇒ 土盛海岸 ⇒ 奄美大島空港 ⇒ 羽田空港(JAL直行便)

3日目、午前はホテルのプールでのんびり遊びました。
午後は、船に乗って釣りをしました。釣った魚は、居酒屋さんに持ち込み、調理していただきました。持ち込み料は支払います。釣れた魚は、今までに釣ったことのないようなお魚ばかり。南の島の魚の知識がない私たちだけで釣っていたら、間違いなく、食べることのなかった魚です。なかなかワイルドな日でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 3日目、朝時5時過ぎ。<br />東京に比べると、まだ暗いです。<br /><br />

    3日目、朝時5時過ぎ。
    東京に比べると、まだ暗いです。

  • 朝食です。<br />本日は、少し多めに。<br />お腹がいっぱいでした。<br />

    朝食です。
    本日は、少し多めに。
    お腹がいっぱいでした。

  • 午前中はプールで遊びました。<br />9時半くらいまではそれなりの人が遊んでいましたが、チェックアウトをするのか、お出かけするのか、9時半を過ぎると、ぐっと人数が減りました。<br />右側はレストランです。<br />

    午前中はプールで遊びました。
    9時半くらいまではそれなりの人が遊んでいましたが、チェックアウトをするのか、お出かけするのか、9時半を過ぎると、ぐっと人数が減りました。
    右側はレストランです。

  • 日差しも強く、プールの水も温いので、楽しく遊べました。<br />

    日差しも強く、プールの水も温いので、楽しく遊べました。

  • 広角で。<br />右側はレストラン、奥と左側はお部屋です。<br />奥が本館で、1階がフロントとなっています。<br />

    広角で。
    右側はレストラン、奥と左側はお部屋です。
    奥が本館で、1階がフロントとなっています。

  • ホテル前の海岸です。<br />お昼近く、干潮となり、かなり潮が引いていました。<br />

    ホテル前の海岸です。
    お昼近く、干潮となり、かなり潮が引いていました。

  • ホテル前のサトウキビ畑です。<br />

    ホテル前のサトウキビ畑です。

  • ハイビスカスの花が青空に映えます。<br />

    ハイビスカスの花が青空に映えます。

  • 11時前にプールから出て、ホテルを出発。<br />釣りは奄美大島の南側ですので、ホテルから車で1時間半~2時間弱かかります。<br />国道をずっと南下し、途中にありました「つむぎ庵」で昼食をいただきました。<br />

    11時前にプールから出て、ホテルを出発。
    釣りは奄美大島の南側ですので、ホテルから車で1時間半~2時間弱かかります。
    国道をずっと南下し、途中にありました「つむぎ庵」で昼食をいただきました。

  • こちらは「黒豚なんこつ丼」。<br />とても柔らかく、トロトロしていて、美味しかったです。<br /><br />

    こちらは「黒豚なんこつ丼」。
    とても柔らかく、トロトロしていて、美味しかったです。

  • こちらは「奄美薬膳そばセット」。<br />シマ桑、シマアザミ、長命草を練りこんだお蕎麦だそうです。<br />薬膳かき揚げや、黒豚なんこつ、温泉卵などがついており、結構なボリュームでした。<br />とても美味しかったです!<br />

    こちらは「奄美薬膳そばセット」。
    シマ桑、シマアザミ、長命草を練りこんだお蕎麦だそうです。
    薬膳かき揚げや、黒豚なんこつ、温泉卵などがついており、結構なボリュームでした。
    とても美味しかったです!

  • 蕎麦セットについていたデザートです。<br />シマ桑アイスとシマ桑団子です。<br />こちらも美味しかったです!<br />

    蕎麦セットについていたデザートです。
    シマ桑アイスとシマ桑団子です。
    こちらも美味しかったです!

  • お昼ご飯を食べた後は、瀬戸内町篠川にある港に向かいました。<br />ホテルから車での移動時間は約1時間強でした。<br />港にはトイレなどはありませんので、港に着く前の公園でトイレに行っておきました。<br /><br />ActivityJapanを通して予約しましたアマニコ丸。<br />船長さんにはとても親切にしていただきました。<br />屋根があるので夏の強い日差しも防ぐことができ、快適でした。<br />今回は他のお客様もおらず、私たち家族だけでした。子連れの私たちとしてはラッキーでした。<br />

    お昼ご飯を食べた後は、瀬戸内町篠川にある港に向かいました。
    ホテルから車での移動時間は約1時間強でした。
    港にはトイレなどはありませんので、港に着く前の公園でトイレに行っておきました。

    ActivityJapanを通して予約しましたアマニコ丸。
    船長さんにはとても親切にしていただきました。
    屋根があるので夏の強い日差しも防ぐことができ、快適でした。
    今回は他のお客様もおらず、私たち家族だけでした。子連れの私たちとしてはラッキーでした。

  • 篠川湾を出港していきます。<br />遠くに見えるのは、クロマグロの養殖拠点、近畿大学の養殖実験場だそうです。<br />こういう設備がたくさんありました。<br />奄美真珠の養殖場もありました。<br />

    篠川湾を出港していきます。
    遠くに見えるのは、クロマグロの養殖拠点、近畿大学の養殖実験場だそうです。
    こういう設備がたくさんありました。
    奄美真珠の養殖場もありました。

  • 奄美大島の南西にあります加計呂麻島の浜辺です。<br />綺麗な海です。<br />浜辺には誰もいません。<br />独り占めして泳ぎたい気分でした(笑)。<br />

    奄美大島の南西にあります加計呂麻島の浜辺です。
    綺麗な海です。
    浜辺には誰もいません。
    独り占めして泳ぎたい気分でした(笑)。

  • 本当に綺麗でした。<br />魚も上から見えました。<br />ただ、こちらでは釣りません。<br />

    本当に綺麗でした。
    魚も上から見えました。
    ただ、こちらでは釣りません。

  • 奄美大島と加計呂麻島の間、水深50m以上ある釣り場に移動です。<br />竿、餌、すべて付いています。<br />針を落として、すぐに反応がありました。<br />

    奄美大島と加計呂麻島の間、水深50m以上ある釣り場に移動です。
    竿、餌、すべて付いています。
    針を落として、すぐに反応がありました。

  • お魚の名前は忘れてしまいましたが、ヒメジ科の魚です。<br />

    お魚の名前は忘れてしまいましたが、ヒメジ科の魚です。

  • 通称ドラキュラと呼ばれるアカモンガラが釣れました!<br />実は、我が家で一番釣れた魚は、このドラキュラ。<br />あまりたくさんを居酒屋さんに持ち込んでも困るようですし、そんなに食べられるわけでもないので、3匹残し、他は海へお戻りいただきました。<br />

    通称ドラキュラと呼ばれるアカモンガラが釣れました!
    実は、我が家で一番釣れた魚は、このドラキュラ。
    あまりたくさんを居酒屋さんに持ち込んでも困るようですし、そんなに食べられるわけでもないので、3匹残し、他は海へお戻りいただきました。

  • ドラキュラと呼ばれる所以は、口からのぞく赤い牙のような歯があるからだそうです。<br />この魚を食べるわけですね。<br />無知なので、船長さんがいなければ、間違いなく「食べられない魚」と判断したことでしょう。<br /><br />釣った魚のすべてを食べられるわけではなく、また私たちが食べられる量もかぎられるので、船上である程度選択しました。<br /><br />約2時間の釣りも終わりです。<br />子どもの竿でそれなりに釣ることができ、楽しい時間となりました。<br /><br />奄美大島一番の繁華街「名瀬」の居酒屋へは、船長さんが連絡してくださり、また帰宅の途中ということで、船長さんが居酒屋さんへ持ち込んでくださいました。<br />船を片づけた後に持ち込み、調理時間があるので、20時に居酒屋さんに行ってください、とのこと。すべての調整をしてくださいました。<br />本当にお世話になりました。ありがとうございます。<br />

    ドラキュラと呼ばれる所以は、口からのぞく赤い牙のような歯があるからだそうです。
    この魚を食べるわけですね。
    無知なので、船長さんがいなければ、間違いなく「食べられない魚」と判断したことでしょう。

    釣った魚のすべてを食べられるわけではなく、また私たちが食べられる量もかぎられるので、船上である程度選択しました。

    約2時間の釣りも終わりです。
    子どもの竿でそれなりに釣ることができ、楽しい時間となりました。

    奄美大島一番の繁華街「名瀬」の居酒屋へは、船長さんが連絡してくださり、また帰宅の途中ということで、船長さんが居酒屋さんへ持ち込んでくださいました。
    船を片づけた後に持ち込み、調理時間があるので、20時に居酒屋さんに行ってください、とのこと。すべての調整をしてくださいました。
    本当にお世話になりました。ありがとうございます。

  • 瀬戸内町から名瀬までは約1時間。<br />船を下りて港を出発したのが17時半過ぎですので、20時までは時間がそれなりにあります。<br />ということで、夕日が有名な「大浜海浜公園」へ寄ってみました。<br />名瀬から大浜海浜公園へは、夕方ということもあり、それなりに混んでいました。<br />

    瀬戸内町から名瀬までは約1時間。
    船を下りて港を出発したのが17時半過ぎですので、20時までは時間がそれなりにあります。
    ということで、夕日が有名な「大浜海浜公園」へ寄ってみました。
    名瀬から大浜海浜公園へは、夕方ということもあり、それなりに混んでいました。

  • この日は、残念ながら、夕日を見ることはできませんでした。<br />しかし、空の色はとても綺麗でした。<br />

    この日は、残念ながら、夕日を見ることはできませんでした。
    しかし、空の色はとても綺麗でした。

  • 名瀬の居酒屋「脇田丸」さんです。<br />車は近くのコインパーキングに停めました。<br />

    名瀬の居酒屋「脇田丸」さんです。
    車は近くのコインパーキングに停めました。

  • ドラキュラの半分(1匹半)がお刺身となって出てきました!<br />子どもが喜んで食べていました。<br />

    ドラキュラの半分(1匹半)がお刺身となって出てきました!
    子どもが喜んで食べていました。

  • ヒメジ科の魚3匹は揚げて出てきました。<br />こちらは骨を取り除くのが少し大変でしたが、美味しかったです。<br />

    ヒメジ科の魚3匹は揚げて出てきました。
    こちらは骨を取り除くのが少し大変でしたが、美味しかったです。

  • モンガラの一種とドラキュラの残りは煮つけで。<br />モンガラは皮が硬いので、処理が大変だそうで・・・。<br />1匹だけ持ち込ませていただきました。<br />甘辛く、肉厚でボリュームがありました。<br />個人的には、ドラキュラのお刺身が一番美味しかったです!<br /><br />お魚だけでお腹いっぱいです。<br />

    モンガラの一種とドラキュラの残りは煮つけで。
    モンガラは皮が硬いので、処理が大変だそうで・・・。
    1匹だけ持ち込ませていただきました。
    甘辛く、肉厚でボリュームがありました。
    個人的には、ドラキュラのお刺身が一番美味しかったです!

    お魚だけでお腹いっぱいです。

  • サラダが食べたかったので、海藻サラダを注文。<br />海ぶどうが乗っていて、美味しかったです!<br />こういうのを食べたかった!!<br /><br />車の運転があったので、私はお酒を飲めなかったことが残念でした。<br />代行を頼めばよかった、と後になって思いました。<br /><br />お魚を満喫した日でした。<br />たくさんの種類のお魚は釣れませんでしたが、それなりの大きさのお魚が釣れて、食べることができ、子どもが満足していたので良かったです。<br />

    サラダが食べたかったので、海藻サラダを注文。
    海ぶどうが乗っていて、美味しかったです!
    こういうのを食べたかった!!

    車の運転があったので、私はお酒を飲めなかったことが残念でした。
    代行を頼めばよかった、と後になって思いました。

    お魚を満喫した日でした。
    たくさんの種類のお魚は釣れませんでしたが、それなりの大きさのお魚が釣れて、食べることができ、子どもが満足していたので良かったです。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP