ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス旅8日目です<br />今日は、土曜日なので午前中にノッティングヒル界隈を楽しむ予定でした<br />地下鉄ノッティングヒル・ゲート駅からおしゃれなウェストボーン・グローブを抜け、ポートベロー・マーケットへ<br />ランドブローク・グローブ駅からパディントンに戻り休憩という計画を立てていましたが、オックスフォードも見たいという希望で急遽変更しました<br />午後は、タワーブリッジを見てからピカデリーサーカスへ<br />リージェントストリートでお買い物、レストランでのプレシアター・ディナー<br />ハー・マジェスティーズ劇場でミュージカルを観て最期の夜を締めくくります

ブリットレイルでイギリス夏旅 Day8

2019/08/03 - 2019/08/12

ヒナタさん

イギリス旅8日目です
午後は、タワーブリッジを見てからピカデリーサーカスへ

オックスフォードも見たいという希望を受け、急遽向かいます
    ブリットレイルパスがあれば、こんなことも大丈夫!

オックスフォードへは、パディントンからGWRで約1時間
    沢山の本数が出ていますが、その中でも直行便を選びます
    それでも1時間に2~3本あるので、もちろん座席指定は要りません

8時に出て、2時間観光の後12時までに帰ってこられます
    行きの列車はガラガラでした
    もっともこの距離をファーストクラスにする必要は無いですよね

ちなみに、窓の上についているこの印
    Available=使用可能ということ

もっと簡単に言うと、緑色のランプがついていれば予約が入っていない、赤は予約ありということ
    赤の場合、どこからどこまで乗るか表示されています
    それ以外は、使って良いということです
    予約の駅を過ぎても来ないときは、ずっと空いている可能性が高いです

これはGWRですが、他に座席の背あてに予約券が差し込んである列車もあります

結局他に誰も乗ってこないまま、オックスフォードに着きました

駅から中心部までは、徒歩10分程
    観光客が訪れる前なので、ひっそりとした雰囲気です

• ボドリアン図書館を目指したはずが、なんとクライストチャーチまで来てしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />英国で最も多くの首相を輩出したオックスフォード最大のカレッジでルイス・キャロルが教鞭をとっていたことや、ハリー・ポッターの撮影で使われたことなどで有名ですね<br /><br />内部の見学が出来ますが、10時にならないと入れません<br />

ボドリアン図書館を目指したはずが、なんとクライストチャーチまで来てしまいました(>_<)

内部の見学が出来ますが、10時にならないと入れません

カーファックス塔まで戻り、右折します

ようやく、セント・メアリー教会に着きました

ほっとしました。どうも、グーグルマップは苦手です
    方向感覚が狂いっぱなしです💦

教会の後ろの出口から出ると、ラドクリフ・カメラです

独立した図書館だったこともありますが、現在ではボドリアン図書館の閲覧室になっているそうです

直接中に入ることはできませんが、ボドリアン図書館のツアーに参加すると見学できるとのことです

私は、この辺りの雰囲気が好きです

なんだか時空がゆがんでいるような不思議な感じがします

ボドリアン図書館に、続々と観光客がやって来ました

入ったところの横で、本日のツアーの受付をしていました

ウエディング・フォトを撮っているカップルがいました

素敵な写真が撮れそうですね♡

この辺り一帯が、一番オックスフォードらしいと私は思います

散策とショッピングを楽しんだ後、観光客でごった返すオックスフォードをあとにしました

ホテルの部屋で休憩を取ってから、ロンドン観光に出かけます
    まずは、ロンドン塔から…

土曜、日曜とサークルラインが全日休止ということで、ルートを変えて到着しました(ロンドンでは、地下鉄が休止されることはよくあるので、特に土日は注意が必要です)

タワーブリッジです

イギリスに来たなぁ~っという感じがします(笑)

ここからは、バスルート15に乗車して、トラファルガー広場まで行きます

15番ルートは観光ルートで、ヘリテージ・ルートマスターと呼ばれる旧型ダブルデッカーが観光用に復活しています

途中、セントポールや裁判所、コートールド・ギャラリーなども通ります

コートールド・ギャラリーはお気に入りの場所で今回も行こうと思っていましたが、改装中だということがバスの車窓から分かったので今回は断念

トラファルガー広場からピカデリーサーカスまでは歩いて数分です
    これは、エロスの像、ピカデリーサーカスの象徴です

大好きなリージェントストリートを散策します

これは、日本でもお馴染みのリバティ

リージェントストリートの反対側に回ってピカデリーサーカス方面に戻ります

背広の名前の由来になったサヴィル・ロウの数メートル先にオールド・ボンドストリートがあります
    この通りには、ルイヴィトンをはじめ多くの有名店が並びます
    流石にお金持ちのアラブ人の姿が多いです

この辺りには、ロイヤル・アーケイド、バーリントン・アーケイド、ピカデリー・アーケイド、プリンセスアーケイドの4つのアーケードがあります
    私は、アーケイドの雰囲気が大好き♡なので全て見て回ります
    そういえば、イギリス領だったオーストラリアやニュージーランドにも同じ様なアーケイドがありました

これは、紅茶で有名なフォートナム&メイソン
    店頭のディスプレーや内装も素敵です

前回は、正装のドアマンのお爺さんと仲良くなりました
    今回は会えなかったのですが、元気なのかな?

お土産用の紅茶を購入して出ると、そろそろレストランの予約時間です

本日予約を入れたのは、Hawksmoor Air Street
    ロンドンで一番人気のステーキハウスらしいです
    ロンドン市内にも何件かあるようですが、ミュージカルの劇場に近いということでこちらを選びました

前菜です

ロンドンのレストラン予約は、オープン・テーブルというサイトからしました
    場所や評価からレストランが選べ、前もってメニューを確認できます
    一休や食べログと同じですね

メインのラムです

信じられないくらい美味しかったです
    実際は切っていなくて、ゴロリと丸ごと出てきます

Bentley's Oyster Bar&Grill, Laurent at Cafe Royal, Milosで悩みましたが、ホテルマンの助言でこちらにしました(現地の人に聞くのがベスト?)

デザートです

美味しいものが無いといわれたイギリスですが、最近は違うようです

これは、Summer Set Menu で物価の高いロンドンで£35でした

他のレストランも6時半ごろまでに行けば、プレシアターメニューというお得なセットメニューがあるので是非お試しください

次回は、ロンドンに長期滞在してもっと沢山のお店を試してみたいと思いました

今回行かなかったのですが、ベルゴというムール貝のお店も安くておいしい!お薦めです

レストランでは、お店の方と仲良くなって一緒に写真を撮るなど楽しい時間を過ごせました

さぁ、本日のクライマックス!!ハー・マジェスティーズ劇場に急ぎましょう! お店から、徒歩5~6分です

まさかミュージカルが見たいというとは思わなかったので、良い印象を持ってもらう為に奮発しました

本日は、一押しの「オペラ座の怪人」を前から2番目の席で見ました
    途中、目を閉じていた気がするけど(笑)きっと堪能していたんだと思います(^_^)

最期の夜に相応しく、本日も攻めに攻めた一日でした