トーキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス旅行6日目です<br />トーキーからバスでペイントンへそこから蒸気機関車に乗ってダートマスへ<br />街歩きを楽しんだ後は、ペイントンから列車に乗りニュートンアボットへ<br />再びグレート・ウエスタン鉄道に乗ってロンドンパディントンへ<br />パディントン周辺を散歩して明日のツアーに備えて早めに寝ます

ブリットレイルでイギリス夏旅 Day6

2019/08/03 - 2019/08/12

ヒナタさん

イギリス旅行6日目です
再びグレート・ウエスタン鉄道に乗ってロンドンパディントンへ
パディントン周辺を散歩して明日のツアーに備えて早めに寝ます

鉄道 高速・路線バス

朝ご飯の前にハーバーとは逆の方向に散歩しました
    すると、宿から3分も歩かないうちに、海に着きました

海岸線に沿って砂浜が続き、個室の海の家がたくさん並びます
    そこを横切って進むと、岩場に到達しました

曇っていますが、海の水は透き通って綺麗です
    8月ですが風が冷たく肌寒い日です

なんと水着一枚の女性が泳いでいました
    目の前には大きなホテルが建っていて、有名な海水浴場ですが、手で触れてみるとひやりとするほどの水温
    彼女は、それが毎日の日課のように悠々とそして、黙々と泳いでいました

宿に帰ると、そろそろ朝食の時間です

B&Bの朝食は、大抵8時半から10時頃です
    こちらは、食堂です

フルーツ・デニッシュ・フレークとジュース類は、セルフサービスです

このフルーツサラダがとんでもなく美味しくて皆お替り連発です
    少なくなると直ぐに補充していました

メインと暖かい飲み物、トースト等をオーダーします

流石5つ星だけあって、満足のいくものでした
    トーキーは、イギリス人の保養所のような存在なので連泊する人がほとんどです。中には最低2泊しないと泊まれないB&Bも沢山存在します

イギリス人は、ほとんどの人が車で来るので多少交通の便が悪くても大丈夫(かえってそちらのほうが良いホテルも多く、人気が高い)ですが、鉄道を利用する場合は、駅からの距離と宿からの移動手段(繁華街までバスか徒歩で行けるか)を確認したほうが良いと思います

タクシーは呼べますが、食事に行ったりするたびに呼ぶのはいささか面倒です。時間もかかりますからね

私の場合は、土地勘があったので1泊2日を強行しましたが、近隣にもまだまだ素敵な場所があります。是非長期滞在を楽しんでくださいね

さて、宿をでるとバスで隣町のペイントンに向かいます
    ペイントンへは沢山バスが出ています。20~30分です

蒸気機関車は、ナショナルレイルのペイントン駅の隣にあるDartmouth Steam Railwayの駅から出ます
    ここで直接切符を購入することが出来ます
    ツアーを検索したり、時刻表を見たい方は、Dartmouth Steam railway and River Boat companyのホームページで検索できます

蒸気機関車の奏でるリズミカルな音を身体で感じながら、約30分でKingswear駅に着きます
    対岸のDartmouth(ダートマス)の街並みが見えます
    まるでおもちゃのようにカラフルでメルヘンチックな家が丘を埋めています
    色はいったいどうやって決めているのでしょうかねぇ??
    対岸へは、フェリーで5分、蒸気機関車の乗車料金に含まれます

対岸に着きました

こちら側の水際では、子供たちが身を乗り出して、ネットでカニを釣り上げていました

実は、ペイントンからはバスもありますし、車でも数十分で来られるとあって、近くの町に住む人たちもランチやショッピングに来る街です

あいにくの天気ですが、私たちも街中を散策してランチにしようと思います

とりあえず、船の発着場から近い教会から

中はこんな感じ
    外のいかつい感じと反対に優しい感じです
    この天井の色、好きだな~(^_-)-☆

この建物はずいぶん古いものです
    ロンドンのリバティ百貨店を思い出します

お昼時でパブもフィッシュアンドチップスの店も大混乱
    お城の方角に歩いていき、丁度空いた席を見つけたのでパブでランチを頂きました
    イギリスのパブでは、ランチを提供する店も多いのですが、まず席を確保してからカウンターに注文しに行くシステムです
    お金を支払い、自分の席を教えます。ビールなどの飲み物はその時受け取って自分で運びます

ただ、失敗してしまった事が一つ
    席が取れたことに興奮して、よくメニューを見ずにピザとチーズバーガーを注文してしまった事

それなりに美味しかったのですが、実は安くて美味しそうなランチメニューが裏表紙に書かれていました

隣のグループが注文していたのですが、その美味しそうなこと…
    残念です!!(/ω\)

日本でもそうですが、お昼を注文する際にはランチメニューを確認してから~ですよね!!!

昨日、トーキーからの電車をペイントンからにして、時間の変更もしました。座席指定も取り直してあります

そこから逆算してキングスウエアから乗る蒸気機関車の時刻とキングスウエアに戻るフェリーの時間を決めました

そろそろ戻る時間です
    そういえば、ダートマスは美術の町としても有名なようで画廊なども沢山あります。興味のある方は梯子するのも楽しそうですよ

ペイントン⇒ニュートン・アボット⇒パディントンと順調に帰ってまいりました

今日からヒルトン・ロンドン・パディントンに3連泊です
    規模が大きくて、従業員の対応は良くないのですが、駅直結という利便性は捨てがたい。ゴールド会員のメリットもあるしね

夕食を食べるために、パディントン界隈に出かけます

すぐそばに、皇室のベビー誕生の時に会見するのでお馴染みのセント・メアリー病院があります

ハイドパークまでもすぐそばです

ホテルも沢山ある地域です
    夏休みとあって、お目当てのパブやレストランは軒並み人でいっぱいです

明日は、現地発ツアーを申し込んでいて出発が早いので、今日はお寿司とカツカレーとフルーツを買って戻ります

お寿司は今や世界中の大都市ではどこでも手に入るものとなりました
    パディントン駅構内には、お弁当やファーストフードやパブ、レストランもあります。小規模ながらマークス&スペンサーやセインズベリーズと言ったスーパーやブーツという薬局まであります

アメリカで食べたスイカはいまいちだったけど、イギリスのスイカはすっごく甘かった❤