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カタール航空で、深夜にエレヴァンを出発し、ドーハ乗り継ぎで羽田に向かった時の機上からのアルバムです。タイムスケジュールは、エレヴァン発(08:30、現地03:30)、ドーハ着(10:40、現地05:40)、ドーハ発(13:40、現地07:<br />40)、羽田着(23:40)でした。<br />機上からの風景で特に目を惹いたのは、イラン上空から眺める奇岩や塩湖、中央アジア上空からの真っ青な湖、ウルムチ手前の天山山脈の雪山でした。<br />なお、ドーハ発の飛行機が当初22時40分着予定のところ1時間遅れたため、羽田で入国審査・荷物受け取り・税関の手続を終えた時には24時25分となって京急の終電に間に合わず、ホテルまでタクシーを使う羽目になりました。<br /><br />※往路のドーハ、イラン上空、アルメニア上空、ジョージアまでのアルバムは別の旅行記として掲載しています。<br /><br />※カタール航空のEチケットの番号が事前に分かっていたので、ネットで事前に窓際の席を座席指定しました。機内食メニューも事前に選べるので便利でした。

ドーハ、イラン、中央アジア、天山山脈を機上から眺める

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2019/06/27 - 2019/06/27

624位(同エリア767件中)

隠居人はせじぃ

隠居人はせじぃさん

カタール航空で、深夜にエレヴァンを出発し、ドーハ乗り継ぎで羽田に向かった時の機上からのアルバムです。タイムスケジュールは、エレヴァン発(08:30、現地03:30)、ドーハ着(10:40、現地05:40)、ドーハ発(13:40、現地07:
40)、羽田着(23:40)でした。
機上からの風景で特に目を惹いたのは、イラン上空から眺める奇岩や塩湖、中央アジア上空からの真っ青な湖、ウルムチ手前の天山山脈の雪山でした。
なお、ドーハ発の飛行機が当初22時40分着予定のところ1時間遅れたため、羽田で入国審査・荷物受け取り・税関の手続を終えた時には24時25分となって京急の終電に間に合わず、ホテルまでタクシーを使う羽目になりました。

※往路のドーハ、イラン上空、アルメニア上空、ジョージアまでのアルバムは別の旅行記として掲載しています。

※カタール航空のEチケットの番号が事前に分かっていたので、ネットで事前に窓際の席を座席指定しました。機内食メニューも事前に選べるので便利でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 現地時間の3時にアルメニア・エレヴァンの空港を出発

    現地時間の3時にアルメニア・エレヴァンの空港を出発

  • 往路とほぼ同じ航路でドーハに向かった。

    往路とほぼ同じ航路でドーハに向かった。

  • 機内食は、事前にネットで申し込んでいた「フルーツ詰め合わせ」に。夕食は別にとっていたので丁度よい分量と内容であった。

    機内食は、事前にネットで申し込んでいた「フルーツ詰め合わせ」に。夕食は別にとっていたので丁度よい分量と内容であった。

  • 着陸前、ドーハの夜景が見えてきた。

    着陸前、ドーハの夜景が見えてきた。

  • ドーハの人工的な景観。

    ドーハの人工的な景観。

  • 町の中心部が見える

    町の中心部が見える

  • ドーハの空港ターミナル。豪華な装飾。

    ドーハの空港ターミナル。豪華な装飾。

  • 予定より1時間遅れて現地時間7時45分頃(日本時間2時45分頃)離陸。

    予定より1時間遅れて現地時間7時45分頃(日本時間2時45分頃)離陸。

  • ドーハの中心部が見える。

    ドーハの中心部が見える。

  • イラン上空の山脈。Kuh-e-Dali(3200m)付近。

    イラン上空の山脈。Kuh-e-Dali(3200m)付近。

  • フライトマップで位置を確認。

    フライトマップで位置を確認。

  • テーブルマウンテン状の岩山

    テーブルマウンテン状の岩山

  • 自然の岩山か、何かの遺跡なのかは不明(遺跡にしては大きすぎるかも)

    自然の岩山か、何かの遺跡なのかは不明(遺跡にしては大きすぎるかも)

  • 塩湖に近づく。

    塩湖に近づく。

  • 塩湖(塩原)が見えてきた。

    塩湖(塩原)が見えてきた。

  • フライトマップによると、カヴィール砂漠(Kavir-e Namak)の中の塩原のようだ。

    フライトマップによると、カヴィール砂漠(Kavir-e Namak)の中の塩原のようだ。

  • ボリビア・ウユニ塩原には到底及ばないが、かなりの広さ。

    ボリビア・ウユニ塩原には到底及ばないが、かなりの広さ。

  • 塩原をやっと越える

    塩原をやっと越える

  • Mashhad手前の山脈を越える

    Mashhad手前の山脈を越える

  • 乾燥した岩山の中にもダムのような川が見えている。

    乾燥した岩山の中にもダムのような川が見えている。

  • マシュハド上空。ウィキペディアによれば、イラン第二の都市でシーア派の聖廟都市のひとつ。テヘランの東、約850kmに位置し、ラザヴィー・ホラーサーン州の州都である。2006年現在の人口は約250万人。

    マシュハド上空。ウィキペディアによれば、イラン第二の都市でシーア派の聖廟都市のひとつ。テヘランの東、約850kmに位置し、ラザヴィー・ホラーサーン州の州都である。2006年現在の人口は約250万人。

  • イランとトルクメニスタンの国境の山脈を通過。

    イランとトルクメニスタンの国境の山脈を通過。

  • 国境付近の地形

    国境付近の地形

  • トルクメニスタン側に入る

    トルクメニスタン側に入る

  • トルクメニスタン・トルクメナバート上空へ。

    トルクメニスタン・トルクメナバート上空へ。

  • トルクメナバートの街並み

    トルクメナバートの街並み

  • トルクメナバートの中心部は整然とした区割り

    トルクメナバートの中心部は整然とした区割り

  • 計画的に造られたエリアが分かる

    計画的に造られたエリアが分かる

  • 2013年8月にトルクメニスタンを旅行した時に1泊したトルクメナバートのホテルからの景観

    2013年8月にトルクメニスタンを旅行した時に1泊したトルクメナバートのホテルからの景観

  • ウズベキスタンのアラトの町に近づく。ウィキペディアによれば、アラトはウズベキスタン・ブハラ州の都市である。州都のブハラからは南西に約75kmの位置にある。トルクメニスタン側の国境の街テュルクメナバートからは約55kmである。2012年の人口は13,278人となっている。「オロト」と表記されることもある。

    ウズベキスタンのアラトの町に近づく。ウィキペディアによれば、アラトはウズベキスタン・ブハラ州の都市である。州都のブハラからは南西に約75kmの位置にある。トルクメニスタン側の国境の街テュルクメナバートからは約55kmである。2012年の人口は13,278人となっている。「オロト」と表記されることもある。

  • Dengizkulという湖の一部が見える。ウィキペディアロシア語版によれば、Денгизку?ль (узб. Dengizko‘l, Денгизкўл ? ?море-озеро?) ? бессточное солоноватое озеро в Узбекистане. Является государственным заказником; включено в список Рамсарской конвенции о водно-болотных угодьях, имеющих международное значение в связи с местообитанием птиц. (ウズベキスタンの閉じた汽水湖です。 州の保護区です。 鳥の生息地に関連する国際的に重要な湿地に関するラムサール条約のリストに含まれています。)

    Dengizkulという湖の一部が見える。ウィキペディアロシア語版によれば、Денгизку?ль (узб. Dengizko‘l, Денгизкўл ? ?море-озеро?) ? бессточное солоноватое озеро в Узбекистане. Является государственным заказником; включено в список Рамсарской конвенции о водно-болотных угодьях, имеющих международное значение в связи с местообитанием птиц. (ウズベキスタンの閉じた汽水湖です。 州の保護区です。 鳥の生息地に関連する国際的に重要な湿地に関するラムサール条約のリストに含まれています。)

  • フライトマップで位置を確認

    フライトマップで位置を確認

  • Dengizkul上空。

    Dengizkul上空。

  • ブハラ南方の湖(もしくは貯水池)。名前は不明。

    ブハラ南方の湖(もしくは貯水池)。名前は不明。

  • フライトマップで位置確認。

    フライトマップで位置確認。

  • カッタクルガンの貯水池。ウィキペディアによれば、カッタクルガンはブハラとサマルカンド間の鉄道の沿線にあり、カッタコルガンと表記されることもある。サマルカンド国際空港から北西に66km、ナヴァーイー国際空港から南東に95.2kmの位置にある。2012年現在の人口は約10万人。

    カッタクルガンの貯水池。ウィキペディアによれば、カッタクルガンはブハラとサマルカンド間の鉄道の沿線にあり、カッタコルガンと表記されることもある。サマルカンド国際空港から北西に66km、ナヴァーイー国際空港から南東に95.2kmの位置にある。2012年現在の人口は約10万人。

  • サマルカンド近郊。

    サマルカンド近郊。

  • タシケント近郊

    タシケント近郊

  • キルギス北西部の山岳地帯。雲の合間から雪山が見えた。

    キルギス北西部の山岳地帯。雲の合間から雪山が見えた。

  • カザフスタンのQapshaghay Bogeniという貯水池。

    カザフスタンのQapshaghay Bogeniという貯水池。

  • フライトマップで位置を確認。

    フライトマップで位置を確認。

  • カザフスタン南部から中国のイリ(イーニン)方面に向かう。

    カザフスタン南部から中国のイリ(イーニン)方面に向かう。

  • イリ近郊の乾燥地帯

    イリ近郊の乾燥地帯

  • ウルムチ南西側の天山山脈上空を通過。

    ウルムチ南西側の天山山脈上空を通過。

  • 天山山脈越え。

    天山山脈越え。

  • 天山山脈越え。

    天山山脈越え。

  • フライトマップで天山山脈越えを確認。

    フライトマップで天山山脈越えを確認。

  • ハミからシュセンのあたりの岩山地帯。

    ハミからシュセンのあたりの岩山地帯。

  • 岩山が続く。

    岩山が続く。

  • ハミ上空。フライトマップで確認。

    ハミ上空。フライトマップで確認。

  • ひだの多い岩山

    ひだの多い岩山

  • 川が手前方向に分岐しているようにも見えるが、高さの錯覚が起こっているようだ。

    川が手前方向に分岐しているようにも見えるが、高さの錯覚が起こっているようだ。

  • 川が奥の方から砂漠を越えて手前に流れているようにも見える。

    川が奥の方から砂漠を越えて手前に流れているようにも見える。

  • 何筋もの川の跡

    何筋もの川の跡

  • 砂漠に埋もれそうな湖。モンゴル国境に近い。

    砂漠に埋もれそうな湖。モンゴル国境に近い。

  • 機内食は日本時間の21時40分頃に提供された。日本食に近いメニューでありがたい。

    機内食は日本時間の21時40分頃に提供された。日本食に近いメニューでありがたい。

  • カタール航空ということで、「搭乗中のお祈りは座ったままで」という注意が表示されていた。

    カタール航空ということで、「搭乗中のお祈りは座ったままで」という注意が表示されていた。

  • 羽田到着前、房総半島南部で何度か旋回、そのあと三浦半島を横切って着陸という奇妙なコースをたどった。24時近いので滑走路が混んでいるとは思えないのだが。この影響もあって、税関を出た時には24時25分となり、京急の終電に乗ることができなかった。

    羽田到着前、房総半島南部で何度か旋回、そのあと三浦半島を横切って着陸という奇妙なコースをたどった。24時近いので滑走路が混んでいるとは思えないのだが。この影響もあって、税関を出た時には24時25分となり、京急の終電に乗ることができなかった。

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