2019/06/27 - 2019/06/27
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隠居人はせじぃさん
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カタール航空で、深夜にエレヴァンを出発し、ドーハ乗り継ぎで羽田に向かった時の機上からのアルバムです。タイムスケジュールは、エレヴァン発(08:30、現地03:30)、ドーハ着(10:40、現地05:40)、ドーハ発(13:40、現地07:
40)、羽田着(23:40)でした。
機上からの風景で特に目を惹いたのは、イラン上空から眺める奇岩や塩湖、中央アジア上空からの真っ青な湖、ウルムチ手前の天山山脈の雪山でした。
なお、ドーハ発の飛行機が当初22時40分着予定のところ1時間遅れたため、羽田で入国審査・荷物受け取り・税関の手続を終えた時には24時25分となって京急の終電に間に合わず、ホテルまでタクシーを使う羽目になりました。
※往路のドーハ、イラン上空、アルメニア上空、ジョージアまでのアルバムは別の旅行記として掲載しています。
※カタール航空のEチケットの番号が事前に分かっていたので、ネットで事前に窓際の席を座席指定しました。機内食メニューも事前に選べるので便利でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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現地時間の3時にアルメニア・エレヴァンの空港を出発
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往路とほぼ同じ航路でドーハに向かった。
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機内食は、事前にネットで申し込んでいた「フルーツ詰め合わせ」に。夕食は別にとっていたので丁度よい分量と内容であった。
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着陸前、ドーハの夜景が見えてきた。
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ドーハの人工的な景観。
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町の中心部が見える
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ドーハの空港ターミナル。豪華な装飾。
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予定より1時間遅れて現地時間7時45分頃(日本時間2時45分頃)離陸。
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ドーハの中心部が見える。
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イラン上空の山脈。Kuh-e-Dali(3200m)付近。
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フライトマップで位置を確認。
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テーブルマウンテン状の岩山
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自然の岩山か、何かの遺跡なのかは不明(遺跡にしては大きすぎるかも)
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塩湖に近づく。
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塩湖(塩原)が見えてきた。
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フライトマップによると、カヴィール砂漠(Kavir-e Namak)の中の塩原のようだ。
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ボリビア・ウユニ塩原には到底及ばないが、かなりの広さ。
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塩原をやっと越える
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Mashhad手前の山脈を越える
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乾燥した岩山の中にもダムのような川が見えている。
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マシュハド上空。ウィキペディアによれば、イラン第二の都市でシーア派の聖廟都市のひとつ。テヘランの東、約850kmに位置し、ラザヴィー・ホラーサーン州の州都である。2006年現在の人口は約250万人。
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イランとトルクメニスタンの国境の山脈を通過。
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国境付近の地形
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トルクメニスタン側に入る
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トルクメニスタン・トルクメナバート上空へ。
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トルクメナバートの街並み
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トルクメナバートの中心部は整然とした区割り
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計画的に造られたエリアが分かる
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2013年8月にトルクメニスタンを旅行した時に1泊したトルクメナバートのホテルからの景観
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ウズベキスタンのアラトの町に近づく。ウィキペディアによれば、アラトはウズベキスタン・ブハラ州の都市である。州都のブハラからは南西に約75kmの位置にある。トルクメニスタン側の国境の街テュルクメナバートからは約55kmである。2012年の人口は13,278人となっている。「オロト」と表記されることもある。
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Dengizkulという湖の一部が見える。ウィキペディアロシア語版によれば、Денгизку?ль (узб. Dengizko‘l, Денгизкўл ? ?море-озеро?) ? бессточное солоноватое озеро в Узбекистане. Является государственным заказником; включено в список Рамсарской конвенции о водно-болотных угодьях, имеющих международное значение в связи с местообитанием птиц. (ウズベキスタンの閉じた汽水湖です。 州の保護区です。 鳥の生息地に関連する国際的に重要な湿地に関するラムサール条約のリストに含まれています。)
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フライトマップで位置を確認
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Dengizkul上空。
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ブハラ南方の湖(もしくは貯水池)。名前は不明。
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フライトマップで位置確認。
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カッタクルガンの貯水池。ウィキペディアによれば、カッタクルガンはブハラとサマルカンド間の鉄道の沿線にあり、カッタコルガンと表記されることもある。サマルカンド国際空港から北西に66km、ナヴァーイー国際空港から南東に95.2kmの位置にある。2012年現在の人口は約10万人。
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サマルカンド近郊。
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タシケント近郊
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キルギス北西部の山岳地帯。雲の合間から雪山が見えた。
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カザフスタンのQapshaghay Bogeniという貯水池。
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フライトマップで位置を確認。
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カザフスタン南部から中国のイリ(イーニン)方面に向かう。
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イリ近郊の乾燥地帯
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ウルムチ南西側の天山山脈上空を通過。
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天山山脈越え。
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天山山脈越え。
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フライトマップで天山山脈越えを確認。
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ハミからシュセンのあたりの岩山地帯。
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岩山が続く。
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ハミ上空。フライトマップで確認。
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ひだの多い岩山
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川が手前方向に分岐しているようにも見えるが、高さの錯覚が起こっているようだ。
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川が奥の方から砂漠を越えて手前に流れているようにも見える。
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何筋もの川の跡
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砂漠に埋もれそうな湖。モンゴル国境に近い。
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機内食は日本時間の21時40分頃に提供された。日本食に近いメニューでありがたい。
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カタール航空ということで、「搭乗中のお祈りは座ったままで」という注意が表示されていた。
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羽田到着前、房総半島南部で何度か旋回、そのあと三浦半島を横切って着陸という奇妙なコースをたどった。24時近いので滑走路が混んでいるとは思えないのだが。この影響もあって、税関を出た時には24時25分となり、京急の終電に乗ることができなかった。
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