2019/03/14 - 2019/03/23
303位(同エリア679件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ173件
- Q&A回答0件
- 167,540アクセス
- フォロワー27人
シニア夫婦の南米旅行記です。いろいろ考えた末に、クラブツーリズムのプレミアムエコノミーで行く「ウユニ塩湖とマチュピチュ遺跡 神秘の湖チチカカ湖 9日間」のツアーで、ペルーとボリビアに行きました。
日程は以下のとおりです。
1日目 地方空港→羽田→成田→ロサンゼルス→(機内泊)
2日目 リマ→クスコ→マチュピチュ村(マチュピチュ村泊)
3日目 マチュピチュ村→マチュピチュ遺跡(マチュピチュ村泊)
4日目 マチュピチュ村→プーノ(プーノ泊)
5日目 プーノ→ラパス→ウユニ(ウユニ塩湖泊)
6日目 終日 ウユニ塩湖(ウユニ塩湖泊)
7日目 ウユニ→クスコ→リマ
8日目 リマ→(機内泊)→ロサンゼルス(機内泊)
9日目 成田(成田泊)
10日目 成田→羽田→地方空港
7日目はペルーの首都、海抜0mのリマ観光です。旧市街はアルマス広場を中心にコロニアル建築が建つ世界遺産となっています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ラタム航空 アマゾナス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
南米旅行、実質最後の日となりました。5時50分にモーニングコール、レストランに下りてみると、6時から朝食ができるはずなのに、まったく用意がされていません。そして、従業員は誰もいません。6時10分頃になってようやく従業員が出てきました。
クリスタル サマーニャ ホテル
-
ツアーの皆さん、こんなことは初めてのようで(私たちも初めてです)大変腹立たしく思われた方もおられましたが、そこは穏やかな紳士淑女の集団なので、何事もなく朝食の時間は進んでいきました。
-
やっとミルクが出てきた。
-
それにしてもつつましい朝食でした。
-
7時にチェックアウトを済ませ、ウユニ塩湖のそばの道を空港まで車で走ります。
-
空港到着です。ウユニ空港は本当にかわいらしい小さな空港で、周りには何もありません。
ウユニ空港 (UYU) 空港
-
ウユニに着いてからずっとお世話になった4WDとガイド、ドライバーの人たち。ここでお別れです。ツアーなので、ガイドに渡すチップも全てツアコン任せです。この辺がツアーの良いところですね。
-
帰りもアマゾナス航空。
-
2階の待合室で8時45分の出発を待ちます。
-
2階から外を見ると、空港の周りは茶色い塩混じりの大地ばかりです。
-
下をのぞくと、小さいけれどお土産物屋があります。塩入りのチョコレート、ラパスでは同様のものがひとつ6ドルだったのが、5ドルで売っていました。添乗員さんが帰りは時間がないだろうと言うので、来るときのラパスですでにお土産として買っていたので、ひとつだけ買ってみました。
-
到着した飛行機から、今からウユニ塩湖観光へ向かう人たちが降りてきました。あれに乗るのでしょう。
-
1階の待合スペース。
-
これぞウユニ塩湖、のポスターがあります。
-
今から乗り込みます。
-
空港を振り返ると、こんな感じです。
-
かわいい飛行機
-
来た時と同じ、通路を挟んで2列。ラパスまでは約45分の旅です。
-
ボンバルディアの機体です。
-
よく晴れていて、機窓からウユニの大地がよく見えました。
-
ラパス空港に到着です。
エルアルト国際空港 (LPB) 空港
-
ラパス空港内
-
やはり、ボリビアの首都の空港なので広いです。ウユニのかわいい空港とは比べ物になりません。
-
荷物、身体チェックは全然厳しくありません。
-
広い待合所
-
クスコ行き10:15発に搭乗します。約1時間で到着です。
-
皆さんお疲れ気味です。
-
今から2回目の飛行機ですが、私たち夫婦は、南米ボリビアのウユニから6回続けて乗らないと家まで帰って来られません。ウユニ→ラパス、ラパス→クスコ、クスコ→リマ、リマ→サンフランシスコ、サンフランシスコ→成田、羽田→地方空港。他の方たちは成田までなので5回で済むのですが。
-
両側2列の機内です。
-
クスコの町が見えてきました。
-
クスコまで帰ってきました。
アレハンドロ ベラスコ アステテ国際空港 (CUZ) 空港
-
ペルーらしい太陽のマーク
-
クスコ空港内、活気があります。
-
クスコ空港の待合所
-
今日の昼食は、おにぎり弁当。クスコの空港内で食べます。美味しい。けれど、食べきれない。
-
12:45のラタム航空リマ行きに乗ります。
-
飛行機は少し大きくなりました。3列ずつです。リマまではおよそ1時間30分です。
-
ペットボトルのへこみ方がすごい。これは機内で配られたものではなく、手にもって乗り込んだものです。ペットボトルは取り上げられなかったということです。
-
リマ空港に到着
ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港
-
ターンテーブルから出てきた荷物は、我々が触れることなく、すべてポーターが運んでくれました。
-
リマの空港外観。これからバスに乗ってリマ旧市街観光へ出発です。
-
車窓から。まずはバスでぐるりと一巡り。
-
車窓から。歴史的建造物がユネスコの世界遺産になっているリマ市旧市街に来ました。ここも名前はアルマス広場。中央の噴水は17世紀に造られました。
アルマス広場 (リマ) 広場・公園
-
車窓から。広場の周りの白亜の建造物。
-
車窓から。インカ帝国を滅亡させたフランシスコ・ピサロが、1535年にリマに首都を移し、イベリア様式にのっとり、アルマス広場を中心にして町を築きました。
-
今は咲いていませんが、紫の花をつけるジャカランダの木です。
-
車窓から。サン・マルティン広場。アルマス広場と共に中心的な広場です。中心にはペルー独立運動の英雄、サン・マルティン将軍の騎馬像が立っています。
サン マルティン広場 広場・公園
-
バスを降りて、サン・フランシスコ教会・修道院にやってきました。
サン フランシスコ教会/修道院 寺院・教会
-
2本の鐘楼とバロック様式のファサードが美しい教会です。中に入る時間がないのが悲しい。
-
写真ではよくわかりませんが、クリーム色の建物です。
-
大きな扉です。
-
マリア様でしょうか。
-
木造のバルコニーのある、歴史的な建物が続く通りを歩きます。
-
リマ市内にはこのようなバルコニーが1600以上も存在し、歴史的な味わいを醸し出しています。
-
窓枠も木造です。
-
ブロックで歩道を直していました。
-
遠足なのか、元気の良い小学生の軍団がいました。
-
交番のようなもの、警察官の詰所のようなところがありました。
-
元デサンパラードス駅舎。今は図書館になっています。
-
近づいてみました。
-
中に入ると、図書館というより博物館的な展示物でした。
-
ペルーの先住民の人たちの暮らしぶりが、写真と共に説明してあります。
-
内部の様子
-
ペルーの地図に何かの分布が示されています。
-
展示室を出て、建物の奥に進むと、昔の鉄道線路がありました。
-
この建物は以前、鉄道の駅だったので、プラットホームだったところがあります。
-
この写真では、プラットホームだったのがよくわかります。反対側のホームへいく跨線橋も見えます、
-
プラットホームのそばにはカフェもあり、若者で賑わってました。
-
天井のステンドグラスが見事です。
-
天井がガラス張りのため、非常に明るい造りとなっています。
-
階段を上がってアルマス広場に向かいます。
-
ペルーのパトカー
-
民族衣装を着た物売りの女性。
-
打ち合わせ(?)をするたくさんの警察官たち。
-
アルマス広場遠景
-
カテドラル、リマ大聖堂です。
リマ大聖堂 寺院・教会
-
リマ大聖堂に隣接して建つ大司教宮殿です。やはり、茶色のバルコニーがいい味、出してます。
リマ大司教宮殿博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
大統領府です。ピサロが邸宅にしていた建物です。
-
中央にペルー国旗がはためいています。
-
大統領官邸などの重要な建物が密集しているため、警察官がたくさんいます。彼らに頼んで写真を撮ってもらう観光客もいました。快く撮ってあげている姿が見られました。
-
ペルー最古のカテドラル、リマ大聖堂です。左側半分は大司教宮殿です。今は博物館のようです。中に入れるのですが、悲しいかなツアーのため外観のみの見学です。
-
市庁舎です。黄色の壁と茶色のバルコニー、白い窓枠、どれも日本では見られない色の取り合わせです。
-
広場の緑の芝生とのコントラストが美しい建物です。
-
アルマス広場から歩いてすぐのところにある、ピンク色のサント・ドミンゴ教会にやってきました。ここが入り口で、内部を見学します。
サント ドミンゴ教会/修道院 寺院・教会
-
教会内部、礼拝堂です。
-
教会内部、天井
-
教会内部
-
教会内部、ステンドグラス
-
教会内部
-
教会内部
-
教会を出たところでバスを待ちます。ツアーの予定にはなかったのですが、夕食まで時間のゆとりができたので、地元のスーパーマーケットに行ってお土産探しをする時間がとれることになりました。ペルー編⑧リマ~帰国 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南米ツアー
-
前の旅行記
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ9 ボリビア編③ ウユニ塩湖で夕日鑑賞
2019/03/14~
ウユニ
-
次の旅行記
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ11 ペルー編⑧ リマ~帰国まで
2019/03/14~
リマ
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ 1 ペルー編① 出発~クスコ
2019/03/14~
クスコ
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ 2 ペルー編② マチュピチュ村
2019/03/14~
マチュピチュ周辺
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ3 ペルー編③ マチュピチュ遺跡
2019/03/14~
マチュピチュ周辺
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ4 ペルー編④ インティプンク(太陽の門)へ
2019/03/14~
マチュピチュ周辺
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ5 ペルー編⑤ ラ・ラヤ峠を越えて
2019/03/14~
その他の都市
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ6 ペルー編⑥ チチカカ湖
2019/03/14~
チチカカ湖周辺
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ7 ボリビア編① 陸路で国境越え
2019/03/14~
ラパス
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ8 ボリビア編② ウユニ塩湖サンライズ&デイツアー
2019/03/14~
ウユニ
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ9 ボリビア編③ ウユニ塩湖で夕日鑑賞
2019/03/14~
ウユニ
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ10 ペルー編⑦ リマ
2019/03/14~
リマ
-
南米ツアー シニア夫婦ペルーとボリビアへ11 ペルー編⑧ リマ~帰国まで
2019/03/14~
リマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クリスタル サマーニャ
3.5
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リマ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南米ツアー
0
91