2019/08/21 - 2019/08/21
1785位(同エリア4564件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,903アクセス
- フォロワー40人
上野にある東京国立博物館(東博)の平成館2Fでは特別展「三国志」(2019年7月9日(火)~9月16日(月・祝)が開催されている。酷暑と待ち行列を避けて、お盆明け後に出掛けてみた。
会場の至るところに多くの金印を始め、数点の銅印を展示してある。中国から授受された金印では、日本国内には例の「漢委奴國王」一点しか残っていない。それにしても「親魏倭王」印が日本国内から出土しないものか。
なお、国内から出土した三角縁神獣鏡も展示されていたが、全くのところ蛇足である。国内製の銅鏡であるが、その素性で未だ論争があるような、あるいは論争しているような合理性を持たない者が展示したのであろう。
近年に中国国内での発掘が多く、この展示品や展示内容もそうした物が多いようだ。中国も、丁度、日本では高度成長期で高速道路や新幹線を建設し、それを延長させた時期に当たるのであろうか?
今回は始皇帝の時代の兵馬俑が時代が下がると日本の埴輪のように、その製作技術が低下していたことにはほっと安心した。
(表紙写真は土像)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
167