釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み北海道旅行、最後は釧路&amp;標茶です。<br /><br />8/15 (木)<br />NH4783   11:15 羽田発  12:50 旭川着<br />湧駒荘 泊<br /><br />8/16 (金)<br />湧駒荘 泊<br /><br />8/17 (土)<br />塩別つるつる温泉 泊<br /><br />8/18 (日)<br />チミケップホテル 泊<br /><br />8/19 (月)<br />川湯温泉 欣喜湯 泊<br /><br />8/20 (火)<br />湯宿だいいち 泊<br /><br />★8/21 (水)<br />・道の駅 スワン44ねむろ<br />・納沙布岬<br />・厚岸味覚ターミナル コンキリエ<br />・ガストーラ<br />ANAクラウンプラザホテル釧路 泊<br /><br />★8/22 (木)<br />・喰い処 鮭番屋<br />・オンネトー湯の滝<br />・野中温泉<br />・鉄板焼 藤<br />ANAクラウンプラザホテル釧路 泊<br /><br />★8/23 (金)<br />・竹老園<br />・釧之助 本店<br />・六花亭 鶴見橋店<br />ヘイゼルグラウスマナー 泊<br /><br />★8/24 (土)<br />・岩保木水門<br />NH742  13:40 釧路発  15:25 羽田着

2019年夏休み 北海道温泉巡りの旅 9泊10日 (4) ~「ANAクラウンプラザホテル釧路」「ヘイゼルグラウスマナー」

2019/08/21 - 2019/08/24

旅行記グループ 2019年夏休み 北海道

ニーコ

ニーコさん

夏休み北海道旅行、最後は釧路&標茶です。

8/15 (木)
NH4783 11:15 羽田発 12:50 旭川着
湧駒荘 泊

8/16 (金)

8/17 (土)
塩別つるつる温泉 泊

8/18 (日)
チミケップホテル 泊

8/19 (月)
川湯温泉 欣喜湯 泊

8/20 (火)
湯宿だいいち 泊

★8/21 (水)
・道の駅 スワン44ねむろ
・納沙布岬
・厚岸味覚ターミナル コンキリエ
・ガストーラ
ANAクラウンプラザホテル釧路 泊

★8/22 (木)
・喰い処 鮭番屋
・オンネトー湯の滝
・野中温泉
・鉄板焼 藤
ANAクラウンプラザホテル釧路 泊

★8/23 (金)
・竹老園
・釧之助 本店
・六花亭 鶴見橋店
ヘイゼルグラウスマナー 泊

★8/24 (土)
・岩保木水門
NH742 13:40 釧路発 15:25 羽田着

レンタカー ANAグループ

養老牛温泉、湯宿だいいちを10:00頃チェックアウトして (チェックアウトは11:00まで)、宿で紹介されていた近くのソフトクリーム屋さんに行ってみます。
    ちなみにこの日も朝からしとしとと雨が降っています。
    山本牧場 milcream (ミルクレーム)

手焼きワッフルコーンのソフトクリーム。
    うん、美味しい♪

• 本日はついに根室&amp;納沙布岬を目指します。<br />いつかは行ってみたいと思いつつ、釧路からも2時間半ぐらいと意外と遠くて、今までなかなか行くことができずにいました。<br /><br />途中、風蓮湖のほとりの道の駅 スワン44ねむろでトイレ休憩。<br />曇ってはいますが、雨は止んで良かった。

本日はついに根室&納沙布岬を目指します。

曇ってはいますが、雨は止んで良かった。

道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

風蓮湖は国内最大級の白鳥の飛来地で、バードウォッチングの聖地みたいなところだそうです。

根室市街を抜けて、風力発電がいっぱい立つエリアを通り…

やーっと来れました、最東端の納沙布岬!

と言っても何があるってわけでもないので、来たという達成感だけですかね ^^;
    襟裳岬にも行ってみたい。

納沙布岬 自然・景勝地

海の向こうにはうっすらと島影が見えます。
    歯舞群島の島みたい。

北方館という入場無料の資料館があったので、立ち寄ってみます。

北方館(望郷の家) 美術館・博物館

歯舞群島とか色丹島って聞いたことはありましたが、正確な位置関係は知りませんでした。

2階の窓から外を見ていたら猫発見。
    最東端の猫。

納沙布岬灯台。

最東端の景色。
    ものすごい磯くさかったです (^_^;)
    あと最初見た時は、オーロラタワーが納沙布岬灯台かと思いました。
    オーロラタワーには上りませんでしたが、元々は笹川良一氏が建てたんですね。

湯宿だいいちさんでいただいた、つきたてお餅の大福をおやつに。
    美味しい!

納沙布岬を後にして、釧路に向かいます。
    やっぱり厚岸は素通りできないwww
    ので、厚岸味覚ターミナルコンキリエに立ち寄り。

レストランもありますが、この日は18:00から釧路のレストランを予約しているので、この時間 (14時過ぎ) からがっつりは控えた方がいいかな、と1階のカフェスペースで軽くお茶程度にしておきます。

極みるくソフトクリーム。
    今日2つ目のソフトクリームだわ (^_^;)

蒸し牡蠣、2個500円。
    旦那は以前牡蠣にあたってから食べられなくなってしまったので、私が2つともいただきます。
    さすが厚岸、美味しい牡蠣でした!

森高牧場のお店の隣のセイコマでお買物。
    森高牧場のソフトクリームが美味しいのは知っているのですが (釧路空港で食べられる) さすがに1日で3つは食べ過ぎかと諦めました。
    駐車場にかわいこちゃんがいました。
    車に気をつけてねー。

今日から2泊するANAクラウンプラザホテル釧路に到着。
    素泊まりで1泊1人約10,000円でした。

ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル

11階のスタンダードツインのお部屋。
    広くはありませんが、使い勝手の良い安心感あり。

部屋からの眺め。

・コンプリメンタリーの水とスリープアドバンテージグッズ (入浴剤、ホットアイマスク、ティーバッグ)。
    ・バスルーム
    ・洗面台
    ・アメニティ類

タクシーで18:00から予約していたガストーラへ!

ガストーラ グルメ・レストラン

・アミューズの自家製塩漬けいくらのカナッペ
    ・ウッフブイエ 塩水うに、ほうれん草ピュレとトロトロ卵
    美味しい!

・花咲がにとブロッコリーのサラダ
    ・ピュアホワイトのスープ
    ・黒毛和牛のサーロインをステーキではなく、高温のスチームで短時間蒸した (って言ってたと思う) のにフレッシュトマトピュレやフルーツトマト、茄子、ズッキーニなどの夏野菜が添えてあります。お肉はがっつり存在感がありますが、全体としてさっぱりしてしつこくなく夏らしい一皿でした。

パイナップルのパルフェ、別海町で自然栽培されたブルーベリーのマリネとヨーグルト。
    これ、すっごく美味しかった♪

ガストーラはいつも美味しいのですが、今回も期待通り、いや期待以上の美味しさでした。ご馳走さまでした!

ホテルに戻って来て、雨も降っていないので付近をちょっと散策。
    夜の幣舞橋。

幣舞橋 名所・史跡

フィッシャーマンズワーフの横の岸壁に漁船が停泊しています。
    ここに停まっている船は釧路の船ではなく、宮城など本州の船だそうです。

翌朝。
    釧路2泊は朝食付きにしていませんでした。
    養老牛の山本牧場でソフトクリームと一緒に買っていた養老牛放牧牛乳と、お菓子で軽い朝食第1弾。

朝食第2弾は、9:00過ぎに喰い処 鮭番屋にて。
    こちらは7:30から営業しています (14:00まで)。

喰い処 鮭番屋 グルメ・レストラン

焼き物は、秋刀魚の一夜干し、帆立、鮭ハラス。
    お店のお兄さんが良い焼き加減に焼いてくれるので、美味しく食べられます。
    こういうの自分で焼くのって意外と難しいんですよね。

私は海老イクラ丼の小、1,100円だったかな。
    相方は帆立イクラ丼でした。
    小は普通のご飯茶碗ぐらいの大きさです。

全部美味しくて、大満足の贅沢朝食でした!

この日もベースは曇りで、時々パラパラっと小雨が降ったりという天気です。
    釧路市内であまり何もせずに過ごそうかとも思ったのですが、翌日の方が天気が悪くなる予報だったので、今日のうちに行きたいところに行っておこうかと。

少し前にブラタモリでタモさんが訪れていた「オンネトー湯の滝」に行ってみたくて。
    オンネトーには何度か行っていますが、その奥の湯の滝のことはテレビで見るまで知りませんでした。
    ゲート前に駐車場があり、ここから先は徒歩で向かうようです。

オンネトー湯の滝 自然・景勝地

ゲートから湯の滝までは1.6km、約20分くらい。
    鬱蒼とした (熊も出そうな) 森の中の道を進みます。

目の前に現れました、オンネトー湯の滝。

通常海底で生成されるという鉱物マンガンが地上で生成されているという、世界的にも非常に珍しい場所なのだそうです。

黒いのがマンガンみたいです。

滝の水に手をつけてみましたが、カムイワッカ湯の滝と同様「冷たくはない」レベルの温度でした。

帰り道、前方に鹿登場。
    まるでグリム童話の世界 ( ^ω^ )

一応オンネトーにも寄ってみます。
    水の色がコバルトブルーとかエメラルドグリーンとかに見えて、「秘湖」と言われるそうですが、この時は天気が悪くてどんよりと普通の色。

オンネトー 自然・景勝地

2回目の野中温泉 (雌阿寒温泉)。日帰り入浴350円。
    こちらはかなりパンチの効いた温泉です。

山の宿 野中温泉 宿・ホテル

女性用は誰も入っておらず、貸切でした。
    すごくシンプルな脱衣所。

硫黄のにおいもすごいのですが、プラス石油っぽいにおいもします。
    硫化水素対策で窓は開けてあり、かつこの内湯には長湯しないように注意書きがあります (・Д・)
    内湯は熱過ぎて入っていられなかったので、露天風呂に入っていました。
    お湯の色とかもいかにも成分濃そう…。
    今回の旅行で入った温泉の中でも、ここか川湯温泉が私的にはポイント高いです。

温泉を出て、釧路までの帰り道であっかんべーに立ち寄り…

あっかんべー グルメ・レストラン

本日のソフトクリームをいただきます。
    北海道はだいたいどこで食べても美味しい♪

この日の夕食は、ホテルの鉄板焼きにしました。
    出掛けるのが面倒だったのと、メニューを見たら美味しそうだったので。
    釧路で行ってみたいお店何軒かリストアップはしていたのですが、またそれは次回以降に持ち越します。

・お造り盛り合わせ 蛸、帆立、秋刀魚
    ・牛握り寿司

・近海魚介
    ・野菜と白糠酪恵舎のチーズステーキ
    プロボローネチーズって自分じゃ上手く焼けないんですよね。

・サラダ
    ・星空の黒牛 私はフィレにしました。
    脂が多過ぎず、でも柔らかくて美味しいお肉です。
    星空の黒牛は標茶の牧場さんの生産しているブランド。

ガーリックライス大好きです!

デザートはフロマージュブランと摩周メロン。
    これも美味しい♪

翌朝。
    この日は1日かなり強い雨の予報です。

11時少し前にホテルをチェックアウトして、土砂降りの中、向かったのは竹老園 東家総本店。
    多分釧路で1番有名な老舗のお蕎麦屋さんです。

竹老園 東家総本店 グルメ・レストラン

横には日本庭園があって、歴史のある建物のお座敷席もあるようです。
    (別途300円、要予約?とか)

初めてなので、名物が一通りいただける特製品コース、2,780円にします。
    かしわぬき。
    鶏肉とネギの入ったつゆだけの一品。
    そばをつけて食べてもいいのだそうです。

卵をつなぎに使った黄色っぽい蘭切りそば。
    細めで歯ごたえが良く美味しいお蕎麦です。

抹茶を練りこんだ茶そばと、蕎麦寿司。
    甘酢と生姜が効いていて (要はガリ味) で美味しいです。
    初めて食べましたが、平日11:30で地元の人で満席になるぐらい愛されているだけあって、通いたくなる美味しいお蕎麦屋さんでした。

お蕎麦の後は、釧之介本店へ。
    まずは1階でお買い物。
    今日が最終日だったら自宅にも色々と買って帰りたかったのですが、缶詰だけ…。
    家族には宅急便でお魚類を送って喜んでもらえました。

釧ちゃんグッズも充実w
    オリジナルソングもがんがん店内でかかっていて、耳に残りますwww

2階に水族館まであるんです。
    入場料は大人600円と割とちゃんとした値段…。
    外は土砂降りなので、入ってみまーす。

カクレクマノミ。

ウツボ。

トラザメの卵と幼魚。

水ダコ。
    この他、イワシとかカレイとか1階で売ってるお魚がいますwww

フウセンウオ。

タッチプール。

カレイとかに触れるのって普通ですかね?www

水族館、意外と楽しめました。
    雨の日だったらありだと思います。

2階の釧ちゃん食堂はお客さん多かったです。
    海鮮丼美味しそうでした。
    食べたかったなー。

釧之介の後は、六花亭へ。
    お土産を買って、喫茶室でお茶します。

六花亭 鶴見橋店 グルメ・レストラン

相方はプディングケーキ、私はチーズケーキ。
    私は紅茶派なのですが、コーヒーはなんと無料です!
    六花亭はやっぱりいいねぇ ( ^ω^ )

相変わらずの土砂降りの中、今日の宿に向かいます。
    今日は本当にすごい雨…。

9泊10日の北海道旅行も最後の宿泊地になってしまいました。
    最後は標茶町にあるヘイゼルグラウスマナーです。
    1泊朝食付き1人13,500円。(夕食は別、スタンダードルーム)

ヘイゼルグラウスマナー 宿・ホテル

3階のスタンダードルームです。
    1番リーズナブルなお部屋です。

屋根裏部屋風ですが、広いし落ち着いた雰囲気の素敵な部屋です。

テーブルの上にはチョコレートとお花。

バスルーム。

アメニティはロクシタン。
    あ、そういえばバスローブはありましたが、パジャマ (浴衣) はなかったです。
    海外っぽいですね。

窓からの眺め。
    雨がすごいので、散歩にも行かずに部屋でお風呂に入ったり、読書して過ごします。
    この旅行中ずーっとそんなに天気は良くなかったですが、曇りや小雨でなんとか乗り切ってこれていました。
    この日が唯一の土砂降りで、これだけ雨が降ってると、屋外のアクティビティや観光は厳しいです。ホテルの方もおっしゃっていましたが、道東って観光がほぼ自然なので雨が降っちゃうと厳しいんですよね…。

18:00から楽しみにしていた夕食。
    ディナーは7,020円か9,180円のコース。
    メインが1品か2品かの違いです。
    せっかくだからメイン2品食べたかったのですが、連日食べ過ぎてるので、量を考えてメイン1品のコースにします。

アミューズ 北寄貝のマリネ 焼き茄子添え。

冷前菜 根室産花咲蟹とにんじんのサラダ

温前菜 とうもろこしと帆立のパートブリック包み

メインは蝦夷鹿肉のロティ 山わさび添え。
    肉々しい赤身が美味しい!

デザートと食後の飲み物はラウンジでいただきます。

クレームダンジュ、ラズベリーアイスとイチゴ。
    これも美味し♪

外は土砂降りの雨ですが、美味しい食事をいただいて、素敵なラウンジで食後のお茶を飲むのはなんとも贅沢なひと時です。

夜のエントランスホール。

3階建ての建物です。
    こちらは連泊してカヌーや乗馬などのアクティビティをしながら過ごしたいホテルです。
    今回は1泊だけ、しかも雨で何もできませんでしたが、また再訪して2泊以上したいところ。

翌朝。
    見事に晴れています。
    もう今日は帰るだけなんですけどね…(^_^;)

朝食はヘルシー or アメリカンでアメリカンにしました。
    前日夜に頼んでおけば和朝食もできるそうです。

サラダ、トースト、卵料理 (目玉焼き or スクランブルエッグ)、ベーコン or ソーセージ。バター、ミルクジャム、マーマレード、イチゴジャム。
    美味しい朝食でした。
    そういえば洋食の朝ご飯はこの旅でここだけでした。

朝食後にほんの少しだけホテルの周りを歩いてみました。
    前日の雨であちこちぬかるんでいてフラットシューズを履いていたので、砂利のところだけ。
    横を川が流れていたようですが、そちらも見に行けませんでした。
    10時頃にはチェックアウトして、釧路空港に向かいます。
    本当は1番近いのは中標津空港でした…。
    後半の旅程がちょっと良くなかったかなーと少し反省。

ホテルから釧路空港が結構時間がかかって、あまり寄り道もできないスケジュールなのですが、1ヶ所だけ立ち寄りました。
    岩保木水門。

岩保木水門 名所・史跡

今はもう使われていない1931年竣工の旧水門。
    1990年からは新水門が使われています。

今回の10日間の旅行でのレンタカーの走行距離はなんと1,800km超え!
    やっぱり北海道は広いー。

釧路空港に来たらこれは外せません。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

今回の夏休み最後のソフトクリーム…
    相変わらず美味し。

空港のお土産屋さんでカズチーが売っていたので (1人2袋まで) 買ってみました。
    先日テレビでりんごちゃんが最近ハマっていると紹介されてたもの。
    小樽の会社の商品みたいです。
    早速食べてみましたが、たしかに美味しい♪

NH742 13:40 釧路発 15:25 羽田着

飛行機の中から襟裳岬が見えました。
    尖ってる!

帰りはプレミアムクラスで、軽食いただきました。
    (内容は相変わらず…^^; )

今回のだいぶ長めの9泊10日の北海道旅行でしたが、あっという間に終わってしまいました。あと4、5日くらいいたかったな…。
    釧路川のカヌー、乗馬、トレッキング、ホエールウォッチング、雲海鑑賞、等々、やりたいことは色々考えていたのですが、全然できなかったです。
    …また行かねば ヽ(・∀・)