横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
art drive2019は今年6回目となります。<br /><br />今回は一泊二日のDriveです。<br />目的地は神奈川県横浜市、ニューグランドホテル宿泊とパンなどが目的です。東北縦貫自動道から外環、首都高湾岸線を利用して目的地まで、約410km約5時間弱の計画となります。<br /><br />午前5時出発、近所のスーパーで車内用のドリンク、お菓子などを購入、東北自動車道を順調にに進み那須高原サービスエリアで休憩、ここの土産品はとても充実していて何時も欲しい物が沢山あるけど、往路なので断念する場合が多いのですが、今回は食べるオリーブオイルなど要冷蔵でないもの購入しました。その後は東北自動車道上り最後のサービスエリア蓮田が場所を移してオープンしたということで休憩しました。<br />まだ8時台でしたがパーキングエリアはかなりの混雑、一部店舗は営業していましたが、ほとんどが9時からでした。<br />せっかくなので9時までブラブラ施設内を散策、9時に豚まんのPAO PAO、パンのアンデルセン、焼き鳥の鶏撰で購入、フードコートが混雑していたので車内で頂くことにしました。<br /><br />その後は目的地横浜までノンストップ、今回は家族で目的地が別なので横浜アリーナで降ろして宿泊地ニューグランドホテルへ直行しました。<br />車を駐車しチェックインにはまだ時間があったので、目的のパン屋さんへと元町方面へ、ホテルから数分で元町東側入口に到着せっかくだからと港の見える丘公園へ、公園入口が工事中で少し遠回、キツイ階段を上りながら公園内のスポットを散策、丘の上東屋は風が通り多少涼しく感じられました。その後は沈床花壇や洋館や大佛次郎記念館、近代文学館などを散策、この暑い中多くの家族連れやグループなど多くの人がいると思ったら、ポケモンGOのイベントが開催されていました。<br />横浜外国人墓地、アメリカ山公園、元町公園、ジェラールの瓦工場と水屋敷跡など散策して目的のパン屋さんブラフ ベーカリーへクロワッサンやクリームフランスなど購入その後、元町のウチキパンでもソンブレロなどを購入しました。<br />イベントも行われている元町通りでは暑さをしのぐためミストシャワーが行われていて涼しさを感じられました。<br />その後は中華街へ行きましたが、驚くほどの混雑、タピオカジュースには長蛇の列何処に行ったらいいか迷っている頃、家族が合流チェックインのためホテルへと戻りました。<br />部屋はタワーの15階山下埠頭側、マリンタワーが目の前の部屋でした。<br />広めの部屋でアメニティーが充実して流石老舗ホテルと感心、館内を散策で本館2階へ、歴史あるロビーフロアーに階段、宴会場など他の一流ホテルとは趣が違いました。<br />プリンアラモード発祥の地と言うカフェは昼過ぎには完売という事で多くの人がガッカリして帰っていってました。<br /><br />夕食は何処へ中華街やみなとみらい、大さん橋辺りも考えましたが、混雑のことを考え元町へ向かいました。<br />元町仲通りにあるイタリアンレストランラ・タッパ フィッサへ、通りから見た店内の雰囲気と店頭にイタリア人がおすすめするイタリアンという事で入ってみました。<br />当たりでした。サラダにピッツァ、スパゲッティと定番メニューでしたがとても美味しかったです。<br />店内ではイタリア語で話す女性がまた料理を美味しくしてくれる感じで、入店時は空いていましたが帰るころには満席でした。<br /><br />その後はホテルに帰る途中、中華街でお土産物の物色購入してホテルに戻りました。<br />せっかく横浜を訪れたのだからと夜景の撮影に山下公園から大さん橋埠頭、レンガ倉庫、みなとみらいへ散歩、21時頃なのにかなりの人が居てビックリでした。<br /><br />朝も5時過ぎから散歩、夜とはコースを変えて関内、馬車道、桜木町、みなとみらいから湾岸を通ってホテルに戻り、少し休んでから11時にチェックアウト、その後は横浜駅前のスカイビルへニッサンの展示場やそごう、丸井などで散策、土産品や食事類を購入して帰路につきました。<br /><br />首都高湾岸線、外環ら東北縦貫自動道を利用して目的地まで、約410km約5時間弱の計画となります。<br /><br />横浜からノンストップで東北縦貫自動車道に入り宇都宮インターチェンジ前の大谷サービスエリアで休憩、その後もノンストップで20時30分前に無事到着しました。<br /><br />真夏の横浜は観光にはかなりきついですが、元町のようにミストシャワーなどがあり涼が取れる事もわかり、まだまだ行ってみたいところがありますので時期の選び方も参考になりましたが、レストラン選びは事前に調べないと中華街のように混雑していると何処に行ったらいいか分からなくなってしまう事など次回の訪問にとても参考になったdriveでした。

art drive2019-⑥8月11日~12日横浜

2019/08/11 - 2019/08/12

てっぽう

てっぽうさん

art drive2019は今年6回目となります。

今回は一泊二日のDriveです。