バーデン・ビュルテンベルク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回までの3回で、ミュンヘン →ハイデルベルク→ケルン→ベルリン→ドレスデンと時計回りにザックリとドイツを1周してきたので、今回は前回よりももう少しマイナーな観光地巡りをしてみます。航空券はほぼ1年前から押さえておきました。その時点で安めだったのが南回りキャセイのチューリッヒ線で約14万円。チューリッヒならドイツ、フランス、イタリアに電車で移動可能な距離なので、とりあえず席だけは押さえておいて、具体的な旅行計画は出発2週間前に決めた感じです。結局またドイツになりましたが。ルートはチューリッヒからDBでフランクフルト方面に北上する感じです。ロマンチック街道とかの観光ルートからは外れているので、地球の歩き方とかにはあまり情報ありませんでしたが、ネットで検索するとなかなか良さそうなお城が点在してる様です。ずっと行ってみたかったルクセンブルク近くの廃工場が今回の旅行の最終目的地です。<br /><br /> という予定でしたが、台北香港間の飛行機が4時間ほど遅延して香港チューリッヒ間に乗り継げず。計画していたルートはめちゃくちゃになりましたが、行きたかった3カ所はとりあえず廻れたので結果オーライでした。<br /><br />その2は、チューリッヒからシグマリンゲン城、マンハイムまで。<br />

2周目ドイツ 5泊8日独南西部 古城と廃墟巡り【その2:シグマリンゲン城】

2019/08/10 - 2019/08/17

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

鉄道 徒歩

3日目。DBのアプリで適当にシグマリンゲン Sigmaringen 行きを調べると、チューリッヒ駅 Zurich HB から、とりあえずシャフハウゼン Schaffhausen というところまで行けばいいみたいです。

サンドイッチと水。これで1,000円くらいです...。

シャフハウゼン駅の少し手前。結構見事な滝が見えました。

シャフハウゼン駅。ここはまだスイスみたいです。ここで乗換えです。が、DBのアプリで再度検索すると、電車→バス→電車という乗り換えしか検索せず。券売機でも上手くシグマリンゲンまでのチケットが買えません。カウンターに行って聞いてみましたが、おばちゃんも券売機で買えるよって、券売機に連れてってくれました。が、やはりシグマリンゲンを探せず。結局、端末で乗換え検索してくれました。4回乗り換えの電車です。結局カウンターで聞くのが一番最適なルートが検索できるみたいです。DBのアプリはちょっと力不足なのかも。

Schaffhausen 08:43
    Aulendorf 10:58
    Aulendorf 11:04
    Sigmaringen 11:48

すごく細かく短い電車をつないでいく感じです。とりあえずお昼くらいには着きそうで一安心。

これはスイスの電車見たいです。大体2階建てですね。

Friedrichshafen駅。ここで乗り換えです。駅南の目の前が湖。Bodenseeというそう。ここはドイツみたいです。対岸がスイス。ここからスイス行きのフェリーも出てます。チューリッヒからシグマリンゲン行きを検索するとこの湖を渡るフェリーと電車の組み合わせでも行けるみたいです。

see=lake
    meer=sea
    なんかややこしいですね。

左のほうに妖しげな像が。

ちょっと意味不明です。魚を取っているのか、用を足しているのか...。

どうも予定よりも1本早い電車で来てたみたいで、次の電車の時間まで少しあるので、駅の北側散策してみます。教会あります。湖畔の街だけあって、リゾート地っぽい雰囲気です。今日は曇りで暑くもないので、あまり人はいませんでしたが。

教会の中。ガイドブックにも多分載っていなそうな街ですが、それでも十分雰囲気のある街でした。

時間になったので駅に戻り、シグマリンゲンに向かいます。

Sigmaringen。シグマリンゲン駅に着きました。随分ひなびた駅です。

駅の南側は公園になっていて、そこを突っ切ります。

駅から歩いても、10分もかからず、城前の広場に着きます。

広場から城を眺める。

広場を抜けて川のほうに向かいます。橋の辺りからの眺めが良さそうなので。

川の反対側から。ここからの眺めが最高ですね。観光客ほとんどいません。これだけの眺めなのに。

水面に映る城。

城の下からだとこんな感じです。結構な崖の上に建ってますね。残念な天気ですが。

ツアーに参加しないと中には入れません。全てドイツ語のツアーです。ドイツ語がわからない人には、英語のパンフレットが渡されます。観光客はほとんどドイツ人みたいです。

城の内側。ここから先は撮影禁止です。何を言っているかわからずツアー終了。でも、部分的に聞いた事のある単語が聞こえたり。こういう時、ドイツ語ちゃんと勉強しようと決心するんですが、日本に帰ってきた途端その気持ちがもう無くなってるんですよね。

約1時間のツアーを終えて。中はそれほどでもないですかね。結構地味です。観光客があまりいない理由も分かる気もします。

広場周辺でサンドイッチ。広場周辺の商店街はそこそこの人出があります。

シグマリンゲンからはシュツットガルト Stuttgart 乗り換えでマンハイム Mannheim まで行きます。シグマリンゲンからシュツットガルトはIREで一本で行けますが、かなりの鈍行なので2時間近くかかります。シュツットガルトからマンハイムはICなので1時間かからないくらい。逆方向の電車に乗ってしまったりしましたが、それでもマンハイムに着いたのは20:30くらいだったと思います。8時過ぎでもこの明るさ。

駅から少し歩いて、路面電車の停留所まで行きます。雨上がりの大きな虹。ここから
    運が良くなりそうな気が。

気のせいでした。

今回の旅行で一番良かったホテルです。ベッドも広いし、部屋も広かったです。ただ周りは住宅街なので買い物は不便でした。ここを拠点に3泊します。

Mercure Mannheim Am Rathaus 1泊8,000円ちょいなので費用対効果いいです。

時差ぼけなのか、3時くらいに目覚めてしまいます。