香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回までの3回で、ミュンヘン →ハイデルベルク→ケルン→ベルリン→ドレスデンと時計回りにザックリとドイツを1周してきたので、今回は前回よりももう少しマイナーな観光地巡りをしてみます。航空券はほぼ1年前から押さえておきました。その時点で安めだったのが南回りキャセイのチューリッヒ線で約14万円。チューリッヒならドイツ、フランス、イタリアに電車で移動可能な距離なので、とりあえず席だけは押さえておいて、具体的な旅行計画は出発2週間前に決めた感じです。結局またドイツになりましたが。ルートはチューリッヒからDBでフランクフルト方面に北上する感じです。ロマンチック街道とかの観光ルートからは外れているので、地球の歩き方とかにはあまり情報ありませんでしたが、ネットで検索するとなかなか良さそうなお城が点在してる様です。ずっと行ってみたかったルクセンブルク近くの廃工場が今回の旅行の最終目的地です。<br /><br /> という予定でしたが、台北香港間の飛行機が4時間ほど遅延して香港チューリッヒ間に乗り継げず。計画していたルートはめちゃくちゃになりましたが、行きたかった3カ所はとりあえず廻れたので結果オーライでした。<br /><br />その7は、乗換えの時間に特に目的もなく香港観光です。<br />

2周目ドイツ 5泊8日独南西部 古城と廃墟巡り【その7:香港】

2019/08/10 - 2019/08/17

7483位(同エリア19692件中)

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

その7は、乗換えの時間に特に目的もなく香港観光です。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

チューリッヒ香港間、1食目。ラザニア。

チューリッヒ香港間、2食目。上海風そば。

香港空港では約8時間の乗換時間があります。入国出国と、空港市内の移動を考えると、実質4時間くらいしか市内にいられません。とりあえず、MTRの空港ー香港間の一日往復(115ドル)を買って、香港駅まで行きます。

香港空港はコインロッカーが無いようなので、荷物は手荷物預かり所に預けます。確か第1ターミナル内ではなく、駅寄りにあった気がします。

ビルの合間に見えるのが国際金融中心IFC第二期という変な名前のビルです。中にはIFCモールっていうショッピングセンターが入っています。ビクトリアピークと同じ高さで415mだそです。TOPSHOPなんかもあるんでやはり英国資本はまだ強いですね。

中環 Central を適当にブラブラするだけですが、ヒルサイドエスカレーターって行ったことなかったので、向かってみます。

暑さと湿気でこの階段を登るのもしんどいです。

香港らしい坂です。

ヒルサイド・エスカレーター Hillside Escalator です。ミッドレベルエスカレーター Mid-levels Escalatorという風に言う人もいるみたいなので、正式名称は不明。

まあ、ただの長いエスカレーターです。わざわざ行くほどのものではなかったです。しかも朝のうちは下り運転なので徒歩で上ります。

村上隆展やってるみたいです。

エレベーター近くのインスタ映えする場所らしいです。ウォールアートが他にもあるらしいんですが、これしか見つけられませんでした。とにかく湿気と暑さで見つける気にもなりませんでした。

• マークアンドスペンサー Marks&amp;Spencer って良く聞く名前なので、入ってみました。とにかく暑いので納涼目的です。英国のデパートだとは思うんですが。

マークアンドスペンサー Marks&Spencer って良く聞く名前なので、入ってみました。とにかく暑いので納涼目的です。英国のデパートだとは思うんですが。

• 高級デパートなのかなと思っていましたが、かなり庶民的な感じみたいです。M&amp;Sのスーパーとかコンビニ見たいのも所々で見ました。

高級デパートなのかなと思っていましたが、かなり庶民的な感じみたいです。M&Sのスーパーとかコンビニ見たいのも所々で見ました。

• M&amp;Sのすぐ目の前のLANDMARKというショッピングセンター。ここはブランド品ばかりです。<br /><br />この後、池記 Chee Kei にワンタン麺食べに行きましたが、11時にならないと開かない様で断念。空港にも店舗があるみたいなのでそっちで食べます。

M&Sのすぐ目の前のLANDMARKというショッピングセンター。ここはブランド品ばかりです。

香港空港。行きも帰りもデモに遭遇しなくて良かったです。自分が香港にいた時は、全くデモの痕跡は感じませんでした。とても平常運転。

ただ、警備員や警察の数は通常より多かったかも知れません。電車を降りて空港に入る前にパスポートの提示求められましたし。電車に乗る時もも列に並ばされたので、いつもとは少し違う感じはありましたね。

お土産のパンダクッキーを買って、出国します。空港の中の池記に行ってみます。Terminal 1 West Hall なのでかなり歩きます。ワンタン麺美味しいです。しいたけ巨大ですが、きのこ好きなので美味かったです。青野菜もなんか巨大。

目の前に座ってたインド系の男が人が食べてるのスマホで写メ撮ってたっぽいので、眼つけときました。インド人、しらばっくれてましたが。

香港成田間。パスタ+そばっていう組み合わせ。正直キャセイの機内食飽きてきました。

今回は何か1つ目的を持って香港市内に行くべきでした。何も調べずに行ったので、ただブラブラして終わってしまいました。後味の悪い観光でした。

最後に、

今回は、飛行機遅延で出鼻をくじかれましたが、それはそれで面白い体験ができたと思います。行きたかった3カ所にはなんとか行けましたし。

前回の2018年8月のベルリンは猛暑で常に半袖半ズボンでした。今回も7月頃はフランスで40℃超えたなんてニュースで見ていたので、長ズボンは持って行きませんでした。行ってみると今回は25℃は超えないくらい。比較的涼しく、現地の人はほとんど半袖に長ズボンという感じでした。半袖半ズボンにパーカーを羽織ってなんとかやり過ごしましたが。

今回は比較的マイナーな観光地が主だったので、田舎の方をのんびり観光できました。マンハイム、シュツットガルト、チューリッヒなど大きな街だと中国の団体客が結構います。日本人は香港空港以外では全く見ませんでした。お盆休みでたくさん旅行しているはずだとは思うんですが。

今回行った場所で一番のオススメは、リヒテンシュタイン城だと思います。とても小さいですが、絶壁に立つ姿は素晴らしいです。車で城の駐車場まで行けるので、車で行くのがオススメです。登山はお勧めしません。個人的にはフェルクリンゲン製鉄所が一番好きです。廃墟好きな人にはオススメです。

SIMは今回もthreeの3ギガを使いました。やはり、田舎の方だとEという表示がでて、全然繋がらなくなります。EはエラーのEなのか不明ですが。大きな街だと問題なく使えます。ないとDBの乗換えとGoogle mapが使えず致命傷になるので、手放せないのですが。

今年の年末年始も9連休なので冬の欧州旅行計画中です。