シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回までの3回で、ミュンヘン →ハイデルベルク→ケルン→ベルリン→ドレスデンと時計回りにザックリとドイツを1周してきたので、今回は前回よりももう少しマイナーな観光地巡りをしてみます。航空券はほぼ1年前から押さえておきました。その時点で安めだったのが南回りキャセイのチューリッヒ線で約14万円。チューリッヒならドイツ、フランス、イタリアに電車で移動可能な距離なので、とりあえず席だけは押さえておいて、具体的な旅行計画は出発2週間前に決めた感じです。結局またドイツになりましたが。ルートはチューリッヒからDBでフランクフルト方面に北上する感じです。ロマンチック街道とかの観光ルートからは外れているので、地球の歩き方とかにはあまり情報ありませんでしたが、ネットで検索するとなかなか良さそうなお城が点在してる様です。ずっと行ってみたかったルクセンブルク近くの廃工場が今回の旅行の最終目的地です。<br /><br /> という予定でしたが、台北香港間の飛行機が4時間ほど遅延して香港チューリッヒ間に乗り継げず。計画していたルートはめちゃくちゃになりましたが、行きたかった3カ所はとりあえず廻れたので結果オーライでした。<br /><br />その4は、シュツットガルトで観光+買い物します。<br />

2周目ドイツ 5泊8日独南西部 古城と廃墟巡り【その5:シュツットガルト】

2019/08/10 - 2019/08/17

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

その4は、シュツットガルトで観光+買い物します。

鉄道 徒歩 飛行機

今日はホテルをチェックアウトして、シュツットガルトに移動します。今日の夕方、シュツットガルトからチューリッヒ に移動なので、その時間まで、シュツットガルト市内の散策です。

Mannheim マンハイムの Wasserturm 水道塔。これが街のシンボルみたいです。

Mann=男、夫
    Heim=家
    Mannheimって男の家っていうことなんでしょうか?
    Wasser=水
    Turm=塔

水道塔の周りは公園になっています。あまりいい天気では無いですね。

良さそうなパン屋があったので、ここで朝食です。サンドイッチとチーズケーキ。チーズケーキ美味かったです。

シュツットガルトまではICを使います。これなら1時間弱でノンストップ。

シュツットガルト駅です。重い荷物はコインロッカーに預けていきます。

キックボードが流行ってるみたいですね。レンタル自転車とレンタルキックボードを良く見ました。

中央駅前は歩行者天国になっています。

駅から少し歩くと Schlossplatz 宮殿広場に出ます。この一帯が街の中心みたいです。商店街がかなりのデカさです。ドイツで見た中では一番大きいと思います。シュツットガルトは、全然期待してませんでしたが、買い物天国なのかもしれません。

これはNeues Schloss 新宮殿。

Neu=New

宮殿広場。

スズメ。日本のより全体的に色が薄め。

さらに進むと中国人がたむろしているデパートがありました。今回の旅行で初めて中国人の団体客見ました。ここは中国人御用達の爆買いデパートみたいです。中国人の団体がいるということは高級デパートなので、入ってみます。

Breuninger というらしいです。

ベルリンのKaDeWeみたいな感じです。セールもやっていて、ラコステのポロシャツが6千円くらいで売ってました。

あまり時間もないのでゆっくり見れませんでした。

中はこんな感じ。

デパートの裏でも青空市やっています。いかにもヨーロッパの雰囲気。

すぐ近くの青果市場です。

Stuttgater Markthalle

ここも、かなりオシャレな感じ。

生肉。

オリーブ。

何処にでもあるKaufhofものぞいてみます。

お昼ご飯。ここは量り売りではなかったみたいです。1皿いくら、だったような。

この店舗はかなり庶民的でした。

東西南北に歩行者天国が広がっています。かなりの規模ですね。

ドイツ人とワンコの距離はかなり近いですね。

宮殿広場に戻ってきました。この建物も宮殿なのかなと思っていたら、中はショッピングセンターでした。

Konigsbau Passagen

中はこんな感じ。

パン屋さん。

シュツットガルト空港も見学したかったので、早めに空港に行きます。中央駅からS-bahnで20分くらいだったと思います。

小さいターミナルが4つほど繋がってる構造みたいです。成田の第2ターミナルくらいの規模っぽいです。

展望デッキも広くて充実しています。こういうプロペラ機の展示も。

coredon (トルコ), Tui (ドイツのLCC), Eurowings, LAUDA(オーストリア航空の子会社)とかなかなか日本では見れない飛行機が見れました。

Swissair。沖留めです。チューリッヒに向かいます。飛行時間45分なのであっという間です。それでもペットボトルの水とチョコレートもらえます。

8/15 LX1175 STR 19:15 ZRH 20:00

当初の予定では、ICEでスイスのバーゼルに移動して1泊する予定でしたが、時間的にのんびり移動していられなくなってしまったので、急遽飛行機にしました。チューリッヒ までの飛行機を調べると、フランクフルトーチューリッヒは3万円くらい、シュツットガルトからが1万円弱でお得でした。フランクフルトはビジネス路線で値段が下がらないんでしょうか?

チューリッヒ駅まで来ました。もう9時近いので、駅で何か食べておきます。ミートソースパスタですが、この小さいので1,000円です…。

ホテルに着いたのは21:30くらい。すでに玄関の鍵は締められていました。ドアに張り紙があって。「左のキーボックスに鍵が入っている。開けるにはメールに添付したパスワードが必要。」とありました。こういうやり方初めてだったので、?でしたが、メールを開いてみると、確かにパスワード書いてありました。それを入力して、鍵を入手。とりあえず部屋に入れたので良しとします。最近はネット環境がないとやはり致命傷になりかねないですね。内心ドキドキでした。

ところで、このベットがこのホテルの一番最悪な所でした。すごく柔らかい。しかも真ん中が高くなっているので、少しでも寝返りを打つと落ちそうになります。バランスボールの上に寝ているみたいな感じです。結局ベットパッドだけ外して床に敷いて寝ました。ここは1泊だけで良かったです。

Residence Appartments Zurich 1泊8,000円弱でした。