2019/08/14 - 2019/08/14
225位(同エリア637件中)
ladyさん
この旅行記のスケジュール
2019/08/14
-
八幡橋
-
郡上八幡北町大火記念釋迢空歌碑
-
柳町通り
-
宗祇水
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
古い街並みと日本のお祭りが好きです。
◆郡上八幡北町は、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されており、昔ながらの町屋が立ち並ぶ様が見られること、
◆湧き水が豊富で、町の中央を流れる吉田川の他、生活用水として水路のある水の町として知られていること、
(郡上八幡が誇る「宗祇水(そうぎすい)」は水百選の第1号として指定され、いまなお現役の生活に密着した湧き水です。)
◆「郡上おどり」は日本三大盆踊りで、国の重要無形民俗文化財に指定されていること、
そんな特別感いっぱいの郡上八幡にずっと前から憧れの想いがあり、いつか行ってみたい、徹夜おどりというものがどんな風に人に愛されて続いているのか見てみたいと思っていました。
そして今年の夏、やっと念願の郡上八幡を訪れることができました。
事前計画を立てず、ほとんど思い付きで行ったため、今回は町を散策した程度になってしまいましたが(^_^;)、カラリ、コロリの下駄の音と吉田川や水路を流れる水音が涼しさを感じさせてくれ、町屋が続く通りを浴衣が舞う様子はどこか懐かしく、せつないようなノスタルジックな気分になったのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
ようこそ郡上市へ
本当は午後一から日が暮れるまで郡上八幡の観光をするつもりでしたが、出発が遅れ17:30頃に郡上八幡に。 -
日本中から「徹夜踊り」に集まるというこの日、駐車場に停められるかが心配でしたが、事前に駐車場情報を入手しておき、18時から開場の郡上市役所の駐車場に無事駐車することができました。
http://www.gujohachiman.com/kanko/ -
郡上市役所の駐車場から、吉田川にかかる八幡橋まで歩いて5分程。
八幡大橋側の眺め。
郡上八幡は、長良川の上流にあって吉田川、小駄良川、乙姫川の3つの川が合流する位置にあります。 -
奥美濃の山々から流れ出た吉田川☆
川底の小石まで見える程の透明さ(*'▽'*)
24h営業の駐車場は満車で、18時~開場の駐車場のほとんどは遠く、町の中心に近い市役所に停められたのはラッキーでした☆ -
「郡上おどり」は毎年7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上にわたって続きます。(2019年は7/13(土)~9/7(土))
8月13、14、15、16日の4日間は、翌朝4、5時まで踊りが続く「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれる「徹夜踊り」が行われます。 -
八幡橋から新橋方面をのぞんで☆
こちら側は比較的穏やかな吉田川。 -
でも、下を覗くと、うわわぁ。。。
案外、流れが早い ( ゚Д゚) -
八幡橋を渡って、「郡上八幡北町大火記念釋迢空歌碑」に。
ちょうど100年前の大正8年の大火で、郡上八幡の北町一帯が焼け野原になってしまったそうです。
今でも大火を消そうとしているかのように、碑の上から湧き水が流れています。 -
吉田川に架かる新橋から「郡上八幡旧庁舎記念館」
昭和11年(1936)に建築された旧役場。
国の有形文化財に登録されているレトロな木造洋風建築です。郡上八幡旧庁舎記念館 名所・史跡
-
歩いていて気になったお宿「旅館 備前屋」さん。
江戸時代後半の藩校「潜竜館(せんりゅうかん)」の跡地に建てられた旅館らしいw(゚o゚)w
次回はここに泊まってみたい!
http://gujyo-bizenya.jp/#2料理旅館 備前屋 宿・ホテル
-
まるで代官山にありそうなこの一角を曲がって、古い町並みのある柳町の方へ。
-
てぬぐい屋さん見ぃつけた!
-
左側が 安養寺
こちらの境内が郡上おどりの会場になることも。
右手の道を進むと「八幡城」
でも、今日は時間が遅くて行けません(T-T)安養寺宝物殿 名所・史跡
-
思ったより古い町並みじゃないなぁと思っていたら、もっと奥まで歩いて行かないといけなかったことを後で地図を見て知りました。。。
古い町並みの柳町や職人町、鍛治屋町はまた次回に持ち越し、、、(T-T) -
郡上八幡城下町プラザ
郡上八幡城のふもとにある、お土産処・観光案内所もあるバスターミナル。
郡上おどり期間中は延長していたみたいですが、こちらももう18:20で店じまいのようでした。
営業時間:8時30分~午後5時郡上八幡城下町プラザ 名所・史跡
-
大正11年創業という「お宿 満洲屋(まんしゅうや)」
なかなかの風情
https://www.manshuya-ryokan.com/満洲屋 宿・ホテル
-
殿町通りを戻って来ると、郡上八幡名物「食品サンプル」のお店がありました!
食品サンプル作り体験ができる場所もいくつかあるので、カラフルなパフェとか作ってみるのも楽しそう♪ -
白龍(はくりゅう)稲荷神社
大きな岩の上にあるこの神社からは北町が一望できます!
そして、神社の裏に町屋ステイの舉荷渓房(じょうがけいぼう)があります。
町屋ステイもいいな☆白龍稲荷神社 寺・神社・教会
-
その近くの「郷土料理 郡上の味 大八」
郡上八幡名物の”天然鮎料理”や”飛騨牛”に惹かれましたが、その後戻ってきたら満席になってました(;^ω^) -
そば 平甚
友達に勧められ、お昼ごはんに考えていたんですが、到着が遅くなってしまったのでこちらは次回に持ち越し!そばの平甚 本店 グルメ・レストラン
-
本町通りの「平野本店」
店構えと看板がお店の歴史を語っているかのよう。合資会社 平野本店 専門店
-
暗くなる前にと、宗祇水に続く道へ!
石畳の緩やかな坂を下ってゆく。石垣の町屋に挟まれており風情たっぷり☆ -
宗祇水の隣にある「お抹茶処 宗祇庵」
https://sougian.jp/
看板メニューの左上の宗祇庵パフェ(1,000円税込)は、郡上踊りをイメージした抹茶アートがされてる!!
でも、残念ながら17:00で閉店でした・・・(ToT)/~~~
次回は絶対食べたい!!!お抹茶処 宗祇庵 グルメ・レストラン
-
宗祇水(そうぎすい)
環境省によって指定された「日本名水百選」の第1号!
文明3年(1471)、連歌の宗匠・飯尾宗祇が郡上の領主である東常縁(とうつねより)から古今伝授を受けて京へ戻るとき、当時の2大歌人であるふたりが、この泉のほとりで歌を詠み交わしたことから名付けられた湧き水です。
白雲水(はくうんすい)とも呼ばれています。 -
階段を下りると、水上を祀ったお社のある奥から順に
①水源
②飲料水
③米等洗い場(スイカ冷やしに利用!)
④野菜等洗い場
⑤さらし場
●手や足を入れるべからず
●物を洗うべからず
●生き物を入れるべからず -
宗祇水に続く道から、吉田川に合流する小駄良川(こだらがわ)にかかる清水橋へ。
-
朱塗り欄干の清水橋
清水橋 名所・史跡
-
結構な流れに見えるけれど、浅瀬なので水遊びをしている人たちも。
私は入らなかったけれど、せっかくだから川水に足だけで触れてみてもよかったなと思う。 -
清水橋の下、小駄良川に下りてみました♪
水音を聞いているとリラックスできて、いつまでもここにいたくなる。小駄良川 自然・景勝地
-
川沿いの家々にはみな、吉田川に下りられるように階段があります。
吉田川にも石積みの階段があって、滝のような流れになっています。 -
夕暮れどき、清水橋の電燈に灯りが灯りました。
浴衣が似合う風景☆ -
ライトアップされた、宗祇水に続く道☆
-
宗祇水に続く道から戻って来て、「郡上地みそ 大黒屋」さんへ。
http://kaneko-daikokuya.com/index.html -
郡上地みそ、地みそおかき、醤油豆をお土産に。
たまり醤油もオススメ! -
今度は向かいの明治20年に創業の「桜間見屋(おうまみや)」さんへ。
http://ohmamiya.com/桜間見屋 グルメ・レストラン
-
入口の両側に吊るされた巨大なハチの巣がすごいインパクト!
-
有名なニッキ飴「肉桂玉」とニッキと黒砂糖の「黒肉桂」。
他にもハッカ飴など、添加物は使わず昔ながらの手作業で手間隙かけて作られた飴が並びます。
私は「肉桂玉」と「抹茶玉」を♪
いま、砂糖、水飴、抹茶だけでできた「抹茶玉」の素朴な味にはまっています!!! -
新橋亭
https://sinbasitei.com/
「郷土料理 郡上の味 大八」が満席だったため、大本命のこちらへ。新橋亭 グルメ・レストラン
-
6~10月限定、鮎の塩焼き・鮎魚でん・鮎フライの「郡上天然鮎定食」は、さすがの3,600円!
迷った挙句、私、弥次はアマゴの煮つけの山家(やまが)定食1,650円に。
魚のくせなく頭から柔らかく、味付けも絶品でした! -
東海道を一緒に歩いている喜多さんは、飛騨牛と朴葉味噌の「飛騨朴葉味噌定食」1,750円。
お肉がなかなかのの量で甘味があって朴葉味噌のベストマッチ! -
お店は新橋の隣、吉田川沿いにあり、「旧庁舎記念館」が見えます。
思ったよりリーズナブルに美味しい郷土料理を頂くことができました。 -
お食事終わって19:30。
キャンドルが灯る吉田川。
新橋から宮が瀬橋を見て右手に、町屋ステイの舉荷渓房(じょうがけいぼう)があります。吉田川を眺められるお宿なんてステキ☆
http://guest-house.gujohachiman.com/ -
「旧庁舎記念館」には観光案内所があり、喫茶コーナーの休憩所もありました。
記念館前の特設案内所では、郡上おどりの絵がモチーフの無料団扇を配布していたり、郡上おどりの会場案内図や交通案内図をもらうことができます。郡上八幡旧庁舎記念館 名所・史跡
-
記念館前の水飲み場「水舟」と「郡上おどり発祥の碑」
こんこんと水が沸き出ていて、暑い中のどの渇きを潤してくれます。
昨日の称名滝の湧き水とは違い、冷たいわけではないからか、まろやかな口当たりでくせがないカンジがしました。 -
新橋を渡って"郡上おどり"会場に向かいます。
新町通りにはたくさんの出店。 -
19:45 今日は20時から開始のはずの"郡上おどり"の櫓(やぐら)のある会場にはもう人がいっぱい( ゚Д゚)
踊りの輪は、櫓(やぐら)を時計回りに囲むように進みます。 -
郡上おどりは江戸時代から400年の歴史があり、城主が士農工商の融和を図るために、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と盆踊りを奨励したため盛んになったのだそう。
-
盆踊りにはやっぱり浴衣が似合います。
普通の洋服の人も踊っていますが、浴衣は風情がありますねぇ(≧▽≦)
所々に無料の更衣室があるので、浴衣持参でこちらで着替えることも可能です。
浴衣のレンタルもできる石山呉服店
http://isiyamagofuku.com/ -
会場はひと夏で市街地を一巡し、城下の町並みの中や旧庁舎記念館前、辻の広場で踊る日もあ れば、昔ながらに神社の境内が会場になる日もあります。
http://www.gujohachiman.com/kanko/odori_schedule.html -
お土産屋 正和堂さん前で。
家族で郡上おどりに来たんだね♪
ちっちゃい子どもも下駄を履いてます。 -
浴衣と言えば下駄は欠かせません。
郡上八幡の下駄屋さん「郡上木履(もくり)」さんに来ました。
http://gujomokuri.com/
下駄と言えば他にも、老舗の「杉本はきもの店」がありますが、郡上木履の社長さんも鼻緒すげを習いに行っていたそうです。郡上木履 専門店
-
木板は伝統的な長方形、鼻緒がカラフルでシンプルな新しいデザインが豊富。
伝統柄ではなく若い人向けで、鼻緒の右と左で色や柄が違うものや、リバティの花柄プリントといった他にはない激かわゆさ♪ -
そば処 泉屋さん
日本らしい格子戸に提灯が灯ります。 -
郡上おどりの提灯
-
郡上おどりの会場に戻って来ました。
郡上おどり開始の20時を過ぎて、人の出が多くなっていました。 -
みんな郡上おどりの振り付けをマスターしていてすごい!( ゚Д゚)
郡上八幡博覧館では郡上おどりの実演をしていたり、 -
郡上おどりの種類は全部で10種類。
代表曲の「かわさき」は月は~出た、出ぇた~♪の東京音頭に似た振り付け。 -
みんな郡上おどりの振り付けをマスターしていてすごい!( ゚Д゚)
郡上八幡旧庁舎記念館では講習会があり、おどりの免許皆伝もあるとか。
http://gujo-odori-lesson.gujohachiman.com/personal/ -
やなか水のこみち
柳の木の下、小石が敷き詰められた小径に淡い提灯の灯りの下、涼し気に水が流れる水路があり、憩いの場所になっています。やなか水のこみち 公園・植物園
-
長良川と吉田川の小石を敷き詰めた小路。
石の配置がステキ☆ -
水舟があり、お水を飲んだり手を洗ったりができます。
用途に別れ3層になった、水舟のデザインがステキ☆ -
水路に足を入れてくつろぐふたり。
郡上おどりの喧騒から一歩入っただけで、恋人や友達と語り合ったりできるステキな場所。 -
やなか水のこみちの隣は「斎藤美術館」
両替商として栄えた旧家で、茶道具の名品や書画を鑑賞できる美術館。
https://www.saito-museum.com/gaiyo/
国の登録有形文化財の母屋は「カフェ・町屋さいとう」
カフェでは中庭を眺めならお抹茶や氷イチゴなどを頂けます。
https://www.saito-museum.com/cafe/index.htmカフェ町家さいとう グルメ・レストラン
-
野中稲荷神社
-
おもだか家
入館料:大人250円、小人200円
お土産を売る店内奥に、1960年から先代の水野柳人が集めた奥美濃の民芸品を展示している蔵があります。おもだか家民芸館 美術館・博物館
-
その近くで、80年代のディスコか!?と思うようなライトアップがされていて
-
提灯に映る水玉がぐるぐる回っていました 笑。
-
1時間ほど郡上おどりを堪能したら、熱気むんむんの郡上八幡にグロッキー気味のアッシー喜多さん((+_+))
ということで、夜明けの徹夜おどりを完全満喫せずに帰ります。。。 -
20時過ぎると櫓(やぐら)の上にはお囃子方がいました。
曲は「ヤッチク」、櫓に曲名が表示されています。 -
お囃子方の太鼓、三味線、笛を演奏する人にマイクを持つ唄い手さんがいます。
-
みなが新町通りの両側で踊る中、私たちはもう帰ります。
-
大垣共立銀行八幡支店のシャッターには「郡上おどり」と郡上八幡の町並みが!
-
旧庁舎記念館から見る「新橋」
橋の高さは12メートル、ビルの5階のベランダの高さに匹敵する新橋から吉田川に飛びこむことは、昔から郡上八幡の子どもたちにとっては、ひとつの通過儀礼。
最初は低い岩から飛びこみ、三角岩、サンリキ岩、学校橋、やがて新橋と順に高いところから飛びこんで度胸をためしていくのだそう。
子どもたちにはその中で培った、仲間に合図を送ったり、増水のときは飛び込まないなどの暗黙のルールがあり、無理な飛び込みはしません。 -
観光客の私たちは、単にスリルだけを求めて安易に飛び込み、事故で取り返しのつかないことになり、郡上八幡の伝統文化に水をさすことのないよう肝に銘じることが大切だな、と思いました。
あ、夜空に八幡城が浮かんでる! -
旧庁舎記念館の裏手には「場役町幡八」の表示
歴史を感じます。
この旧庁舎記念館前にある「中庄製菓」の季節限定品「清流のしずく」を買って帰りたかったのですが、さすがに閉店していて購入できず(T-T)
http://www.nakashou.biz/ -
いがわ小径
常磐町にある民家に囲まれた島谷用水沿いに続く、長さ119m、幅1mの生活道路。いがわ小径 公園・植物園
-
用水は防火用水として重要な役割があり、地元の人たちの洗い場組合により管理され、今も洗濯ものの濯ぎなど生活の一部として利用されているとのことです。
写真にあるよう、洗い場組合員名の張り出しもあります。 -
小径の水路に鯉が泳いでいます!
他に、岩魚、あまご、鮎なども泳いでいるそうで、小径を散策すると涼し気に目を楽しませてくれます。 -
いがわ小径はまさにビオトープ
-
ここにも川魚のマンホール
-
水のきれいな町だけあって、川魚のマンホール
-
いがわ小径の突き当りの洗い場
ここから石段を下りて行くと「吉田川親水遊歩道」の石畳に続きます。 -
各洗い場には、こんな風に俳句が飾られていました。
-
私たちは、石段を下りるのではなく上がります。
-
国道472号線に出ると、郡上八幡の中心街も停車する「まめバス」のバス停がありました。
https://www.city.gujo.gifu.jp/life/detail/post-66.html
利用料金は一律100円
一日乗車券 200円 -
友だちにオススメのお土産は?と聞いたら「明宝ハムははずせない」との返信があり、郡上市役所前のファミリーマートでラスト1個をGET!
ネットで調べると「明宝ハム」と「明方ハム」と似たような名前のハムが2つ。。。
元は1953年、旧明方村の村長が山村振興のため奥明方で「明方ハム」を生産。
しかし、農協が生産拡大を狙い旧八幡町に工場を移転すると、村長は奥明方のレシピを知る従業員を引き抜き「明方の宝となる"明宝ハム"」を立ち上げ、岐阜県はもちろん名古屋に販路を拡大し「明方ハム」より名が知られることに。
そして村の名前自体をハムの名前である「明宝村」に改名したという。 -
今やどちらも郡上市の特産品となっていますが、清らかな水で名を馳せる郡上八幡にもドロ歴史があったのか!と驚いたのも事実。
国産豚肉100%のプレスハムは、これが本物のハムか!?と思うような肉々しく歯ごたえがありました。
次は「明方ハム「」との食べ比べも面白そう(^-^)
今回は夕暮れからの郡上八幡散策だったので、次回は古い町屋をゆっくりと陽が輝く水のせせらぎを感じる町歩きをしたいな☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
満洲屋
3.01
この旅行で行ったスポット
もっと見る
郡上八幡(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ☆日本の祭り☆
0
87