アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目はアブダビ。<br />ドバイからアブダビへのツアーも沢山あるのですが、曜日が限定されていたり、フェラーリワールドの時間が短かったり。<br />で、宿泊先のリビエラホテルへ事前に相談したところ(日本人スタッフさんいるので日本語で問い合わせ)、個人タクシーの手配が提案され、そうする事にしました。<br />ドバイ~アブダビのタクシーチャーター700aedにて。<br /><br />フェラーリワールド<br />ルーブルアブダビ<br />シェイクザイードグランモスク<br /><br />ドバイからアブダビへは安い直通バスもあります。<br />でも、子連れで自由に無駄なくには高いけれどチャーターとしました。<br />今思えば、ドバイアブダビはバスで往復して、そのほかはタクシー拾っても良かったのかもと思いました。<br />全部観光名所ですし、タクシーすぐに拾えそう。<br /><br />1日チャーターのドライバーさんは、リビエラホテルに相談して実現。<br />リビエラホテルには日本人スタッフさんがとても助かります。<br /><br />シェイクザイドードグランドモスク訪問時の写真と動画をまとめました。<br />4分くらい。<br />https://youtu.be/WS7jxYmyJ0Y

タイ&ドバイ&アブダビ2019夏_2<アブダビでフェラーリワールド・ルーブルアブダビ・シェイクザイードグランモスク>

2019/08/10 - 2019/08/10

旅行記グループ ドバイ

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

旅行2日目はアブダビ。
ドバイ~アブダビのタクシーチャーター700aedにて。

フェラーリワールド
ルーブルアブダビ
シェイクザイードグランモスク

ドバイからアブダビへは安い直通バスもあります。
全部観光名所ですし、タクシーすぐに拾えそう。

リビエラホテルには日本人スタッフさんがとても助かります。

4分くらい。

タクシー

2日目の予定表。

フェラーリワールド。
    乗れそうな乗り物とNGな乗り物など。

いくつ乗れるかな??

ランチは、フェラーリ工場の社食のようなレストランに行く予定が時間なくてフードコートにて超タスるることになりました。

モスクは夕暮れ時が綺麗らしいので最後に。

フェラーリワールドは11時オープンですが、10時20分頃到着。

※朝食のデータがなくてすみません。

駐車場は、フェラーリワールドの入場口の1つ下のフロアのヤスモールの駐車場に停車。
    エスカレーターをあがってヤスモールの中を歩きます。

ここはとなりのヤスモール。
    運転手さんはこちらの駐車場に車を止め、集合場所も同じところとのこと。
    11時から3時半まで、お昼寝タイムだったかしら。

地図で見た時はフェラーリワールドとヤスモールは少し離れているのかと思いましたが、同じモール内で、コンコースでつながっています。
    そんなに広くない。

フェラーリワールドへと続く回廊は飲食店が沢山。
    そして冷房が効いています。

ヤス モール ショッピングセンター

フェラーリワールドお隣@ヤス モール by 雪豹の旅。さん

飲食店を抜けるとフェラーリワールドのゲートです。

振り返るとこんな見た目。
    ヤモールです。

フェラーリワールドは、出入り自由だったと思うので、お昼はヤスモールで食べることもできそう。

時間なくて中で食べましたけれど(正確には中で買って移動中の車で食べた)。

フェラーリワールドオープン前にショップは空いていました。
    レジの所にフェラーリワールドのマップも置いてあります。
    それももらうだけの入店も可。かなりすいています。

時間が合ったら見てみたかった。。。

正面入り口。

私は事前にネットで日付指定のチケットを購入済みでした。
    本券(正確には腕輪です)に交換する必要ありです。

ネットチケットは、入手した日によって6aed引きから15%引きでお得です。

フェラーリ ワールド アブダビ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ゲート前にフェラーリ。
    フェラーリショップは、ワールドのオープン前から空いているのでそこそこ人は集まっていましたが、ディズニーランドのようなのを想像していたので、なんだか拍子抜け。

ゲート前で遊ぶ子供達。
    滑り台。

39950aedのレプリカ50cmくらいかな。。120万円くらい?

ショップにてマグネットのみ購入。

こちらが入場口。
    オープン前から入れます。

東京ディズニーランドのように、朝から並んでいる人はいなそう。

ネットチケットはプリントして持参と記載があったので持ってきましたが、QRコードで読み取るなら、画面ショットとかでもいいのでは???

購入したのはファストパスつきのチケット。
    ネット購入だと若干安いです。

フェラーリワールド

フェラーリワールドのチケット販売ページ。
    事前ネットでの日付指定購入が安いのでお勧め。
    Save 10% if you purchase between 3-14 days in advance.
    Save 15% if you purchase 15 days or more in advance.

通常1デイパスが295aedです。

セキュリティ。
    手荷物の確認。
    食べ物持ち込み禁止です。飲み物は大丈夫でした。
    くいっぱぐれたと器用に、本日賞味期限のランチパックを持参していましたが、没収。
    帰るときに返して盛られるとの事でしたが、すっかり忘れて帰りました。

ランチパック・・・常温でいつまでも腐らない卵サンドは恐怖ですが、こんな時は重宝です。

ゲートから入場しても、前方にまた入れないラインがありました。
    でも、人はそんなにいない。

ショーをやってるみたい。
    軽快な音楽とMC

こちら入場ゲート前。
    オープン時間まで、キグルミやスタッフが踊っています。

カウントダウンがはじまり入場~。
    そんなに人もいないし、みなさんノロノロ撮影しながら。

入場して左前方にインフォメーションカウンターがあり、そこでネットプリントチケットを見せて、こちらのゴールドバンドをつけてもらいました。

1日券とファストパス付きです。
    が、すいてたのでファストパスを使ったのはフォーミュラロッソでの1回のみでした。
    フライングエースでも、ファストパスから入ったのですが、歩いている道中で「システム調整」となりました。
    この日、フライングエースは何度も調整でストップしていました。結局乗れなかった。

他の乗り物は、ファストパスの入り口封鎖されていたし、通常のレーンも全然混んでませんでした。

犠牲祭で3連休なので混んでると思ったのですが。

フェラーリワールドでは、アプリをダウンロードしておくとよいです。

場所の説明文の他、待ち時間も表示されますよ。
    一番人気のフォーミュラロッソやフライングエースですら15分待ちでした。
    あ、カーティングアカデミーも15分待ちですね。
    カーティングアカデミーはファストパス持っていても関係なく待ちます。

絶叫系以外は2分とか5分待ちです。絶叫系でも、フィオランドGTは5分待ち。あまり絶叫ポイントは無く、ただのコースターなので不人気なのでしょう。

広そうでそうでもないです。
    冷房聴いていて涼しいのが何より。

地図で見ると1フロアのようでいて、実は2階建てです。
    それと工事中の所が多い事と、変に入り組んでいるので行きたい場所になかなか行けなかったり(地図を見てもよくわからない)。
    無駄に広いエリアがあったり。

まずは、子供が乗りたがっていたシュミレーターへ。
    誰もいない。
    と思ったら、二人ほど乗車中でした。

スクーデリアチャレンジ。
    人気なので整理券を先にもらうと良いそうです。
    というか、整理券がないと乗れないです。
    整理券には乗車時間が書いてあります。

有料のものは、大人でもかなり難しいみたい。上級者向け。

こちらは、難易度の低い追加料金なしのものと、追加料金ありのものがあります。
    両方とも、このカウンターで、時間指定券をもらいます。

こちらは追加料金なしのもので、10台くらいあります。
    子供乗りましたが難しく、酔ったそう。そして疲れたって言って休憩。

後ろから見ていたら、すごい動いていて楽しそうでしたが。

こちらは有料のもの。
    大人でも難しいらしい。

カーティングアカデミー入口。
    もう一つの乗車系にきました。

私も1回やってみたのですが、これ、別料金なんですよ。40AED。

どこかでこれやったことが、と思ったところ、大磯ロングビーチの駐車場にありますね。カート。あそこに何年か前に3回ほど行きました。

カーティングアカデミー。
    こちはら追加料金必要です。
    40aed

まず説明のために、別室へ。
    ビデオを見るだけです。

え?
    全身タイツ着るの?とおもったけど、ヘルメットだけでよしでした。

ヘルメットを被るためにネットをかぶっているところ。
    キッザニアみたい。

私はサンダルだったので、靴下をもらい、靴は借りました。
    サイズは35のが丁度良かったです(日本サイズ23cm)。

カーティングアカデミー。
    息子はこれを目当てに来ました。
    最初に顔写真が撮られ、3位までの入賞者の顔写真が出口辺りに出てるんですが、写真の販売は無し。消える前に撮影しておきましょう!!

カーティングアカデミーの引き換えチケット。
    右上に開始時間が書いてありますが、結構すぐなのでカウンターの前の椅子で待ちました。

カーティングアカデミーでみんなスタンバイ!

一回走ると疲れるそうで、子供が休憩中に私が絶叫系に乗りに行くという交代制。

朝一、私と息子、そして欧米の方の親子の2家族でのレースとなりましたが、親が1位~3位を独占してしまいました。ちなみに私は3位です。
    スピンしてかなりタイムロスしまいましたが、なんとか食い込めました!

息子も単独で参加した時に3位に入れたそう。撮影は忘れたらしい。

絶叫系は施設内の4か所にあります。
    フォームラロッソ、ターボトラック、フライングエース、フィオランドGT。
    犠牲祭初日でしたが、フォーミュラロッソラロッソ以外は混んでいませんでしたよ。

絶叫系の乗り物には「荷物置き場」があるので問題ないです。
    ロッカー式のものと、乗り物の脇に置くものがあります。
    ロッカー式の場合は、係の人に言って、カギをしめてもらいカードをもらいます。
    乗り終えたらロッカーの係にカードを渡すと開けてもらえます。

私は一人でターボトラック。
    1分もしないで終わると思えるほどあっという間なんですが、絶叫系4種の中で、私はこれが一番好きかな。
    ここはターボトラックのロッカー。
    絶叫系などの乗り物にはすべて無料ロッカーがついているので安心です。
    キーの解放と背上はスタッフが行うので声をかけるだけでOK。

クイックパスと通常パスのレーン。

フォーミュラロッソはシステム調整のため「また後で来てみてね」というのが2回。三度目にやっと乗れました。

乗ってみた感想ですが、怖いとかスリリングと言うより、私の場合は振動が激しくて頭をぶつけて痛かったです。

フライングエース。
    絶叫系のうちの一つ。
    何度も行ったけれど毎回システム調整で、結局乗れませんでした。
    残念!!

フィオランドGT。
    こちらは絶叫系のうちの一つですが、一番ゆるい乗り物。
    回転ないですし、ただ熱風の中を疾走!!でした。

で、子どもにも大丈夫だから乗ってみようと誘ったけれど、嫌だって。

フィオランドGT。
    一つ前の人たちが戻ってきたところ。
    手前のは二人しか乗ってない。
    待ち時間ほぼナシでした。

絶叫系の写真はこちは。
    ゴム製のフレームがずっしり重い。
    子供絶叫系のらないから私のみだけど買いました。
    撮り放題プランで、全てのデータがもらえます。
    家族や友だちと一緒に行って、絶叫系乗りまくればかなりお得かな。
    474aed。
    フレームは一個です。写真はそれぞれ1枚ついています。

写真撮り放題USB。腕に撒いてつけておきます。
    写真を受け取る際には、このUSBを渡してデータをコピーしてもらいます。
    また毎回レシートを見せる必要があるのでなくさないように。

474aed
    高いですよ。でも思い出になるし、すいているのでガンガン写真を撮れば元が取れる!
    そう思ったのですが、子供は一切絶叫系に乗らず、また、フォーミュラロッソともう一つは行くたびに「調整中」でした。
    フォーミュラロッソは1回乗れましたが、もう一つは載れないまま終わりました。

ターボトラック。
    11時半くらいだったので、ガラガラでした。

写真はフェラーリの紙バッグに。
    その後、何回もロッカーに出し入れしてボロボロに。

フォーミュラロッソ。
    頭を打ち付けて痛いので、頭シートを押さえています。

私の前の座席のお二人はかなり余裕な感じ。
    次回は私も余裕をまとおうかな。

フィオランドGT。
    一番怖くないただのコースターです。
    ディズニーでいうと、ビッグサンダーマウンテンくらい。
    これもガラガラ。

ターボトラックは2回乗りました。
    午後派少し混んでて、とはいえ5分待ちです。

ビアッジオ イン イタリア
    イタリアの風景を飛びながら見るもの。
    グライダーに乗って空を飛んでいるような感覚でよかったです。

これと、レーシングウィズチャンピオンというアトラクションが入れ替え制です。
    入口が異なるので、両方覗いて開始時間が早い方に入ると良いかも。

3列くらいの動く椅子に座って観るのですが、どの列でもちゃんと見られます。
    一番後ろの列はかなり高い位置まで椅子が上がります。

こんな乗り物。
    これが上に上がって結構な高さになります。
    確か3列なんですが、全部前面にでるんですよ。
    3階建てになるというか。

車のオブジェもあちこちに。
    小さいお子様なら乗れます。

真ん中あたりのエリア。
    赤いのはクッションで、ここで寝転がって良いみたい。
    またにショーをやってました。

ショーとやっているとこんな感じ。

イタリアの街コーナー。
    飲食店などあります。

本屋さん?
    中を見る時間はなく。。。

広いです。
    午前中は人があまりいません。
    午後はだんだん増えてきましたよ。

キグルミショー。
    もう興味ないそうです。
    座って休むにはいいのに。

チャッキーチーズに似ている。

ベルイタリア。
    レールの上を走るだけのもの。
    これはもう乗らないそうだ。
    空の車が回ってる。

カーティングアカデミー近くのファストフード店でシャワルマのコンボセット。
    55AED。高いですよね。

レストランで食べる時間がなくなりました。
    フードのスタンドは、カーティングアカデミー近くと、フォーミュラロッソラロッソに向かう途中などにあります。

チュロスやらスムージーなども売られていました。

シャワルマ大きかった。2セット買って、シャワルマ1個はドライバーさんに食べてもらった。

ロケーションは、カーティングアカデミー近くでトイレも近く、便利な場所。
    午後になると多少混んでいて、息子が最後に乗ったカーティングアカデミーの終了を待つ。

さて、カーティングアカデミー3回目を終了した息子がもどり、約束の3時半近くになってしまったので、持っていたジップロック袋にシャワルマとポテトを詰めて出口へ。

また来るでしょうか?というと多分来ないです。
    息子は絶叫系乗れないし、カート系も疲れるらしいのです。

午後は少々混んできてましたけれど、どれほどでもなかったので、すいている午前中からなら、全制覇できるかも。
    半日チケットとかあればよいのに。

さて、次はルーブルアブダビに向かいます。
    海。

つきました。

暑さでレンズが曇ります。

あの形がルーブルアブダビ!!

入口。
    みなさん入れ代わり立ち代わり記念撮影。

チケットは事前に購入済み。
    混んでいなかったので、現地で買っても良かったかも。

MAPを入手。

若干複雑な造りで自分がどこにいるか分からなくなるかもですが、各部屋には番号がついているので、MAPと照らし合わせれば大丈夫!

パンフレット。
    残念ながら日本語verはありませんでした。

世界の美術展でした。

入り口付近。
    チケットは購入してあったけれど一応受付に並びました。
    並ばなくても良かったのかも。
    いつもの某国人が横入りを平然と・・・まあ「やっぱりな」感。

天井

鳥のさえずりが。
    でも鳥の姿がない??
    もしかして音声?

木漏れ日のような。

海です。
    ルーブルアブダビでは、ここでカヤックを楽しむこともできます。
    でも、この暑い時期はちょっと、というのと時間もないので今回は体験せず。

しばらくこの外をぶらぶらと見て歩いていたものの、さすがに暑いです。

こちらはレストラン。
    本当はここで夕食を軽くとる予定でした。
    が、さっきシャワルマを食べたばかりなので、ちょっと覗くだけ。

メニュー。

さて、そろそろ順路に沿って歩いてみます。
    「1」の部屋から順番に。

古代から近代の様々な芸術を、テーマに沿って集めている感じ。

縄文土器。いや、弥生式かな?

ツタンカーメン?

ドラゴン

金色夜叉

トルソ

踊るシバ神

キリスト様

中国だったかな。

お馬さん

金の首飾り

宝石箱

鎧兜

甲冑

日本地図。日本製。

地球とは・・・

アフリカ地図

• 馬。<br />大きな作品で、みなさん撮影されてました。

馬。
    大きな作品で、みなさん撮影されてました。

これは目がみたない方でも、触って楽しんで理解できるもの。
    各部屋にありました。
    触ると形が分かったり、壺などの場合は手触りが分かったりです。

最後の部屋は近代。
    前衛芸術っぽいのが沢山。
    ピカソの作品もありあした。

さて、また集合時間が近づいてきました。
    17:45に入口待ち合わせ。

最後にまた外に出てここを撮影。

レンズ曇る。
    とても蒸し暑くてサウナみたいです。

日が落ちる前に次はシェイクザイードグランモスクへ!!

にゃんこ。
    左上の去っていくアラブのきれいなお姉さんと遊んでいました。

日が暮れる。

アブダビの街も、ドバイ同様キンキラビルが沢山。

キンキラ~

シェイクザイードグランモスクに到着。大きいです。広いです!!

ドライバーさんについてこの球のところへ。

車はこの球体のところに止め、そこに戻ってくるように言われました。
    球体はいくつかあるので位置の確認をきちんとしないと迷子に。

こちらが、モスク受付の入り口らしいです。
    入るとエスカレーターを下ります。

googlemapですが、下の方に丸いのがありますが、これがガラスの球です。
    左の方の球の入口からエスカレーターで下ると、ショッピングモールと、モスク受付へと続く地下通路があります。

まずエスカレーターを下るとショッピングモール???

受け付けはこちらの矢印。
    とりあえず、ガイドさんについていきました。

• New Visitor Center &amp; Plaza at Sheikh Zayed Grand Mosque Extension<br /><br />という、ショッピングモール兼、モスク受付場のようです。<br /><br />アバヤもここで買えたのかな??<br />色とりどりのアバヤ。お値段見たかった。<br />色々なお店がたくさんありました。<br /><br />とりあえず、1ガイドツアーの集合時間が迫っているので急ぎ足。<br /><br />HPではガイドツアーの開始が19時だったので。<br />(しかし現地に行ってみると本日の開始は19時半だった・・・)

New Visitor Center & Plaza at Sheikh Zayed Grand Mosque Extension

という、ショッピングモール兼、モスク受付場のようです。

アバヤもここで買えたのかな??
    色とりどりのアバヤ。お値段見たかった。
    色々なお店がたくさんありました。

HPではガイドツアーの開始が19時だったので。

受付までがとても遠いです。
    かなり混んでいます。

入場チケットも先に予約してコードを入手しておきました。
    なくても当日入れますが、このコードを出すための列がとても混んでいました。

最初に入手しておくとよいかも。
    入場時間1時間単位で、人数や国を登録すると、人数分のQRコードが出てきます。
    入場時間を変更したいと伝えると、古いのはそのまま放置で、新たに取りなおすよう言われました。
    で、4時台、5時台、6時台の3パターンも登録してしまいました。
    以下から登録できます。

予約やマナーや無料ガイドツアーはこちらから

最後はエスカレーターを上ってやっとモスク。
    そしてレンズが曇る。

正面に向かって左のほうに出ました。
    そのままモスクに向かうと水飲み場もありました。

こちらが水飲み場。
    そこそこ冷たい水が出ました。
    お湯ではなかったです。

正面に来ました。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

夕暮れを挟む時間帯がベスト@シェイク ザィード グランド モスク by 雪豹の旅。さん

正面入り口の右のほうにガイドツアーのお知らせボード。
    え?19時開始と思ったら19時半・・・。

ドライバーさんに、終了が30分遅れることを連絡。

正面はそれなりに人がいますが、自撮り他撮りが終わると、みなさん譲り合ってよけるので、真正面から撮ること可能です。

この先まで歩いていけます。
    が、私たちはガイドツアーでまた回るからいいかなと。
    熱いですし。

回廊から。

日が暮れてきました。

ちょっと曲がっていますが・・・。綺麗です。

7時半。
    ガイドのお姉さんが登場。
    「英語がネイティブじゃない人はダメよ」と言われ、去る人多数。
    残ったのは20人くらいかな。
    そして、ネイティブじゃないけれど居残る私たち親子。

さて、ツアーが始まります。

靴を脱いで裸足で入ります。
    掃除したてで、床が濡れているから。

靴は、別室のげた箱に入れます。

音声ガイドを全員受け取ります。
    私のは壊れているのか何も聞けなかった。

ガイドツアーでないと入れない絨毯エリア。
    ふかふかです。

柱にも装飾。

ガイドのお姉さんが英語でいろいろと説明。
    ノリのいい男の人がよいリアクションしていました。

壁も装飾がきれいです。

このシャンデリアが3つ。

カラフルなガラス玉がついています。

こちらは黄色い絨毯。

シャンデリアの下から広がる絨毯の模様。

シャンデリアを囲むように回廊になっています。

ファンシーモードで撮ってみました

ダイナミックモード

壁に隙間があり、そこから光が漏れています。

ガイドのお姉さんが何かを説明しています。
    ふむふむと、わかっているふりをしてうなずく私たち親子。

私のほかにも、写真や動画撮影に夢中の人たちもいました。

豪華絢爛でした。
    シャンデリアも壁も装飾もみんな可愛くて。

柱にも模様。。

本があります。

そして、ここを出て次は外での説明。
    外に出るとレンズ曇る。

ここも、一般は入れないエリアですが、ツアーですと入れます。
    はしっこの方ですけれど。

ここで見学は最後。

1時間のツアーが終わり、元来た道を戻ります。

すっかり夜。

回廊にはまだ一般客がいます。

7時半開始で8時半終了。
    まだまだ一般の観光客はたくさんいました。

モスクを出ると、来た時のショッピングモールにつながる下りエスカレーターは閉鎖されていました。
    え???車の場所がわからない!!

しかも「こっちは入れない、あちらに回って」という感じで、誘導されました。
    あの、入り口のガラスの球体をとりあえず目指してなんとか車に戻れました。

こちらが出口。
    これからモスクを訪れる人もここから。

あの球体を目指して戻ったつもりが、係員に「どこ行くんですか?」と呼び止められました。
    「いや、あの球の近くに車があるんです」と伝えると「ならば、あっちの球です」って。
    球は二つありました・・・。

なんとかドライバーさんを探し、というか、もう一個の玉にたどり着いたとき、ドライバーさんが気づいてクラクションを鳴らしてくれたんです。
    そうでなかったら、暗いし、なかなか見つけられなかったかも。

夜のドバイフレーム。
    光ってます!

ホテル着後、気づいたら爆睡でした・・・。
    旅行記は毎日あげようと思っていたものの、毎日気づいたら朝、の連続でした。

翌朝、5時半のグバイクリークです。