香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は香港人の友人と深センの健康ランド体験と香港ディズニーランドを楽しんだ弾丸旅行です。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br /><br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 香港・深せん・HDLの旅

2007/08/07 - 2007/08/10

466位(同エリア19688件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

香港到着後、すぐホテルでチェックインして、まずHMVで劉特華のCDやVCDを購入しました。ホンハム駅で香港の友人達と待ち合わせ、深センに来ました。駅からタクシーで友人曰く健康ランドに直行です。

全身マッサージ90分にフットマッサージ50分、入浴、宿泊、食事・ドリンクもフリーと全て友人にお任せコースです。

マッサージはツボにピッタリはまって最高でした。施術したスタッフに貴女を日本に連れて帰りたいと思わず言ってしまいました。香港に比べコスパの良さは感動ものでした。食事・宿泊込みで5,000円強でした!

翌日10時過ぎにチェックアウトして深センの駅前に戻ります。建設ラッシュの真っ最中です。

空に文字が描かれていました。

現在は高層ビル群が写真の空間を埋め尽くしています。

象徴的な深センの駅です。

ショッピングセンターを案内してもらいました。

駅の周辺は来る度に変化しています。民族村へ来た時よりも倍以上にビルが建っています。

ランチのレストランからの眺めです。

レストランの名前です。

最初からテーブルにありました。オーダーは鶏肉はダメと告げて後はお任せです。

反対側の景色は、映画で返還前、命掛けで泳いで香港へ渡ろうとしたシーンに登場する越境の川です。

飲茶のお茶はポーレイ⇒プーアル茶です。

大好物の菜心です。奥は焼き餃子です。

水角と云う私的に表現すると中華風ピロシキです。

これも大好き腸粉です。米粉のクレープです。

蝦餃は香港の人達も大好きです。

米粉に野菜を練り込んで蒸したものです。

叉焼包も甘味噌が美味しかったです。

潮州粉果です。野菜の他にピーナッツが入っています。

千層糕と云うマーラーカオがミルフィーユみたいになっていました。

豆腐花です。杏仁豆腐とは全く別です。温かくて大豆の風味が豊かです。

桂花糕と云うキンモクセイの花入りの寒天ゼリーです。友人のおかげで飲茶オーダーの幅が広がりました。

食後はネイルサロンへ案内してくれました。

しばらく楽しみました。若かったです。笑

深センから香港に帰ります。返還されても出境、入境審査を通過して香港側の羅湖から電車に乗ります。

1日が充実し過ぎて体はマッサージして来たのに頭は疲労感満載です。飲茶で満腹状態なので夜は軽く済ませました。回転寿司の元禄寿司です。

ボヤボヤですが「菓子寿司」なるシャリの上にゼリーがネタとして乗せてあるストロベリーやキウイソースに付けて食べる寿司?までありました。

華仔CMと出資の店のようです。山葵のしぼりかたが可愛いです。無難な茹海老・ツナ・サラダ・カッパを食べました。

帰りに7-ELEVENで買って来ました。

さすがに小腹がすきロールケーキとコーヒーです。翌日は朝から、めいいっぱいディズニーランドを楽しむのでホテルで早々休む事にしました。

朝食は「大排擋」で熱可楽(ホットコーラ)と港式西多士(香港式フレンチトースト)を味わいました。

地下鉄でディズニーランドへ向かいます。

ミッキーシェイプを見たら俄然パワーが湧いて来ました。笑

1日香港ディズニーランド満喫します!

アロハのミッキーが出迎えてくれます!

ミニーのドレスも可愛いです!

メインストリートも空いていてTDLとは違います。

アドベンチャーランドへ向かいます。

パイレーツミッキーグッズが目を惹きます。

買いたい衝動グツグツです。

取り敢えず荷物にもなるので我慢してファンタジーランドへ避難です。笑

フィルハーマジックに入ります。この頃はまだTDLには存在していません。

コンダクターのミッキーよりもドナルドが活躍するアトラクションですね。

ハニハンはTDLの方が断然面白いです。

こちらは同じなのですが・・・。

記念撮影して来ました。

少しニュアンスの違うプーさんが並んでいます。

持って歩くには勇気がいるトートバッグです。

勇ましいドナルドです。

レディースの赤いパイレーツミッキーのポロシャツ袖が可愛くて買ってしまいました!

100%マンゴージュースに大満足。お薦めです!

白雪姫の願いの井戸もありました。

音楽隊の帽子とユニフォームがチャイナテイストです。

ゴールデンミッキーのショーは大好きです!

ステッチを始め、たくさんのキャラクターが登場して楽しませてくれました。

とても豪華です。手作り感が身近に感じました。

広東語で展開していますが言葉がわからなくても充分ストーリーは理解出来ました。

ステッチエンカウンターに来ました。英語バージョンでした。男性はwantedのポスターに顔写真が合成され、女性はステッチにデートへ誘われる感じでストーリーが展開します。これもまだTDLには存在していませんでした。

水と戯れるエリアです。暑いのですぐに乾きますが大人はパスです。

バズが歓迎してくれます。

TDLと比べてやり易かったかもしれません。

いつもはポンコツ戦士ですから自分的には新記録を出して大満足です。

初レベル4です!

行星機師です。TDLで云うところのギャラクティック・ファイターです!プラネット・パイロットから昇格しました。笑

現在は日本でもお馴染みのミッキーシェイプのcrocsを初めて見ました。

ドラゴンのミッキーシェイプが香港らしいです。

レミーもいます。

まだ普通のスペースマウンテンです。

ミストエリアです。涼しいです。

オービトロンは今は姿を消した懐かしいスタージェットと同じようなアトラクションです。

大人気のスペースマウンテンはファストパスで乗ります。

スペースマウンテンは大好きです。スピードはTDLよりも速かった気がします。

ステッチグッズがたくさんありました。

愛らしいステッチです。

ランチはパイコー麺を食べました。ディズニー価格で街中の倍以上しました。味は可もなく不可もなくでした。笑

• ファンタジックガーデンでのキャラグリが行列していました。ミッキーの他にプーやチップ&amp;デール、ドナルドがいたので大行列の理由もわかります。

ファンタジックガーデンでのキャラグリが行列していました。ミッキーの他にプーやチップ&デール、ドナルドがいたので大行列の理由もわかります。

ペガサスのトピアリーです。

スタンバイして一つ一つのブースでスタッフが撮影しながら全てのブースを巡り、もれなく全てのキャラクターと記念撮影出来るエリアです。

像達のトピアリーも躍動感があります。

ファンタジアのミッキーが魔法をかけています。

柵の外のホウキがディズニーらしい演出です。

100%スイカジュースも美味しいのでお薦めです。

私的にはプーさんと認められません。笑

ティガーは何とか許容範囲ですがピグレットも認められません。笑

いかにも香港らしいクッションです。

ラグラン袖のTシャツです。着やすそうです。

チャイナテイストのドナルドがいました。

フィルハ-マジックのラストで壁に突っ込んでゲストにはヒップしか見せませんが壁の向こうのドナルド顔はこれです!と云うTシャツです!

日本でも着れるデザインだけに赤と白しかなくて残念です。更に生地が薄くて白は透けてました。

パレードの時間になって雨が降って来ました。レアなレインコートを着てのパレードです。

耳のサイズや形にピッタリあわせたレインコートを着たミッキーとミニーです。

チャイナ服テイストのTシャツです。メンズですが可愛くて購入しました。

こちらはレディースです。もちろん購入しました。

このTシャツも欲しかったのですが我慢してからのパチリ。

香港ディズニーランドのロゴTシャツです。ロゴのマグネットが現在も冷蔵庫の扉にあります。

こちらも様々なグッズ展開に使用されているシンボルマークです。

チャイナテイストのキャラクター勢揃いです。感覚や文化の違いでしょうか。

パイレーツミッキーです。

こちらのロゴのグッズが欲しかったです。

太極マークのミッキーです。

香港らしい24金のミッキー達です。

アクセサリーにもミッキーシェイプが施されています。

プラチナミッキー達です。

純金のディズニーランドです。

純金製のミッキーとミニーです。香港に何回通える金額なのでしょうか?

雨はショップ巡りをしている内に止みました。アトラクションも一巡りして満足したのでディズニーのオフィシャルホテルへ行ってみる事にしました。

ブロンズのミッキーが出迎えてくれます。

ドレスアップしたミニーも歓迎してくれます。

ロビーの奥、客室への廊下もピカピカです。

高級な香港ディズニーランドホテルの素敵な外観です。

エントランスです。

パークとの連絡バス乗場です。

こちらのバスで移動します。

ベンチもミッキーシェイプです!

もう一つのディズニーハリウッドホテルに来ました。

ショップを覗いてみました。

まだランドで楽しんでいるのでゲストはマバラです。

ロビーも広々しています。

ミッキーシェイプの椅子が並ぶ休憩タイムのレストランエリアです。

おそらくシェフ・ザ・ミッキーのレストランかと思います。

レストランの入口です。

至るところにミッキーシェイプがありました。

ディズニーハリウッドホテルの外観です。

あんな場所にもミッキーシェイプがありました。

香港ディズニーリゾートを満喫してホテルに戻ります。

駅の構内にもミッキーシェイプがたくさんあります。

様々な場所にディズニースピリットが生きています。

東涌線に乗って香港駅まで来ました。

珍しくサンパンがいました。

新しく造られたフェリーピアです。まだ周辺が工事中です。

埋め立て工事真っ最中です。初めて香港に来た1986年から比べるとヴィクトリア湾は、かなり狭くなりました。

ピークトラムステーションまでオープントップバスで向かいます。

香港駅直結のIfmモールの入った国際金融中心の高層ビルが聳えています。当時は一番高かったです。

工事中のフェリーピア前を出発します。

中環の高層ビル群の間を縫ってピークトラム山麓ステーションに向かいます。

日暮れからのベストタイムに山頂へ到着出来ました。

現在のような激混みではないので、ゆったり夜景を楽しみます。

太平山餐庁 は当時憧れの高級レストランでした。

ピークタワーグッズが並んでいます。

クリスマスイルミネーションに比べると寂しく思うのは贅沢なのかも知れません。

いつ来ても、このアングルで撮影している気がします。

ピークタワーの展望階からピークトラム乗場階を見下ろしてみました。

ピークタワーの展望台からの眺めです。

帰りのオープントップバスからの眺めです。

真上を見上げるアングルも毎回撮影しているように思います。

夕飯は行き付けの燒臘店で叉焼飯です。

菜心も一緒にオーダーしました。野菜は大切です。

デザートはテイクアウトしてホテルで味わいました。

帰国前にヴィクトリア湾へ別れの挨拶と再訪の約束をして来ました。

空港で残った香港ドルでブランチです。楊州炒飯、豆腐花、鴛鴦茶です。

すっかり忘れていた友人に頼まれていた品をギリギリ購入しました。危ないところでした!笑

当時は香港に通っていたのでキャセイばかり利用していました。白ワインをいただきます。

しっかり赤ワインいただいています。

デザートのネッスルのアイスは美味しかった記憶があります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• salsaladyさん 2021/09/26 11:20:21
    深圳ディズニーランド。。。本物❓。。
    ☆2007年版だ!この少し前まで、香港の似非ディズニーランドが笑いものになってたね。ミッキーもミニーも顔が変だって~

☆同じ2007年のグランドキャニオンを再生した自分としては、こちらの新鮮さが羨ましい~どんなふうに保存されていたのだろう~

☆取敢えず、今の中国寄りは平和な時代を象徴していることにエールを!

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/09/26 17:56:17
    Re: 深圳ディズニーランド。。。本物❓。。
    salsalady様
     いつもお立ち寄り、いいね!をありがとうございます!深圳で前日遊んだ翌日、朝から香港ディズニーランドで遊びまくった旅行記です。
     いつ平和な香港になるのでしょうか?香港フリークとしては寂しい限りです。
     PC外付けHDDに保存しておいた当時のデジカメのデータを引っ張り出して作成した旅行記です。
     salsalady様のラスベガスやロスの旅行記を拝読して知人達と巡った思い出と比べ、時の流れをぢか感じ新しい楽しみ方をさせていただきました!

3104ねえねえさんのトラベラーページ