香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニアとなり、自由に時間が使えるようになった今、再訪の旅を楽しんでいます。思い出の旅シリーズとして旅行記が成立する写真の枚数があるものを記念として、この場所に保存したいと思います。この旅行は華仔迷の友人と2日間香港コロシアムでの華仔のコンサートとクリスマスイルミネーション観光や深せん民俗村を楽しんだ時のものです。昔訪れた頃の様子を懐かしんだり、現在の様子との比較したりといった別の楽しみ方もあるかと思います。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラ― 思い出の旅シリーズ 香港満喫の旅

2003/12/23 - 2003/12/29

1030位(同エリア19719件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

この頃は香港へ年3回ペースで通っていたのでキャセイ御用達でマイルを貯めていました。

成田空港もクリスマスムード一色で華やかです。

キャセイの機内食は、まあまあ美味しくいただいてました。

当時ハーゲンダッツアイスクリームに感動していました。

懐かしい金城武主演作品です。

空港からエアポートバスで香港の街並みを眺めながらホテルへ向かいます。

ホテルにチェックインしてから、まだ時間が早かったので中環からトラムでクリスマスイルミネーション観光に出かけました。

クリスマスならではの光景が楽しめました。

屋台を覗いてみましたが衛生面が不安で眺めるだけにしておきました。

香港映画の作品紹介広告が並んでいます。

ゆっくり走ってくれるので当時のデジカメでも撮影成功率も高かったです。

中環のフェリーターミナルの前の皇后像広場もクリスマスイルミネーションで華やかでした。

人が多くてカラフルなクリスマスツリーのそばまで近づけません。

一本一本、木にライトがたくさん飾り付けられています。

次々と色が変化して楽しませてくれます。

終審法院もライトアップされて綺麗です。

上海銀行もクリスマスカラーです!

スターフェリーで九龍側に戻ります。このエリアは現在は埋め立てられています。

中環から金鐘辺りのイルミネーションは段々カラフルで動きに工夫が感じられます。まだシンフォニーオブライツはなかった時代です。

当時、香港で一番高かったifc mallです。

クリスマスから旧正月辺りの夜景を見てしまうと通常の夜景が物足りなく感じるのは贅沢な話ですね。

文化センターの階段は格好の夜景鑑賞スポットです。

ペニンシュラホテルのタワーにはWE♡HKが輝いていました。

下には、今年もたくさんの星が光っています。

ネイザンロードの看板が輝く夜景撮影に最適だったペニンシュラホテルとシェラトンホテル間の中の島があるお気に入りの横断歩道です。残念ながら現在は地下道onlyです。

翌日は友人と合流してファンクラブに継続のための会費納金とグッズ購入に行きました。まだインターネットで手続きとか出来ない時代でした。今は本当に便利です。

振り返ってみても懐かしいです。現在もプロデュースだけでなく映画に歌に活躍中です。2018作品は爆弾処理班のチーフとして活躍するストーリーです。

時代を感じます。この後も受賞しまくりです。

ファンクラブのオフィスにはトロフィー等が所狭しと飾られています。

夜景鑑賞しにヴィクトリアピークに来ました。

当時は平日ならば混雑も、それほどは酷くありませんでした。

ここからの景色を見ると香港に来たなあと感じます。

毎年、高層ビルが増えて行きます。

帰りに華仔の代表作となったインファナルアフェアの広告をパチリ!

ランドマークとアレクサンドラハウスを繋ぐ連絡通路の上もイルミネーションで、きらびやかです。

蘭桂坊に来ました。夜と違って昼間は静かでした。

夜は客が溢れている店内もガラガラです。

こちらはランチビールを飲ませてくれました。

久しぶりに蘭桂坊からブラブラ歩いてポッティンジャ-ストリートまで来ました。香港を感じるエリアです。

この雰囲気が好きです。

毎回、食べに来ています。沾仔記です。いつも雲呑麺と菜心です。私的にはベスト1の雲呑麺です。

現在はリニューアルされて綺麗な店舗ですが、この佇まい懐かしいです。

ライトが点滅するサンタ帽です。

ランドマークに来ました。庶民的なエリアからセレブのエリアへ移動します。ブランドショップで目の保養とトイレ利用が目的です。

お馴染み許留山でマンゴープリンのデザートを楽しみます。

帰りにペニンシュラブティックへ寄ってフルーツタルトを購入して部屋で食べました。現在はケーキやパンを販売していなくて残念です。

クリスマスの期間、夜になるとネイザンロードは歩行者天国になります。

クリスマスイルミネーションを楽しみにたくさんの人が集まります。

華仔のコンサートは20時頃からなので夜景を楽しみながら香港コロシアムへ歩いて向かいます。

ビルごとのイルミネーションが楽しいです。

途中で聖歌隊の発表会に遭遇しました。

絵柄が可愛いです。

ホテルもきらびやかに輝いています。

サンタが野球をしています。

こちらのサンタはウエイトリフティングをしています。

バスケットボールのゴールにサンタがサンタをシュートしています。

サンタの向こう側のビルはクリスマスツリーです。

23時過ぎにコンサートが終了した帰り道も街は賑やかです。

閉店前の火鍋は半額で食べられます。友人と二人でサテ-味と白湯の鴛鴦鍋で具材は蝦と菜心と中華麺のみで味わいました。

3匹ずつで充分です。スープの中には豆腐やキノコ等何種類か入っているので丁度よい量です。

中華麺にはサテ-味のスープがたっぷり染み込み美味しくて二人で完食しました。

プレゼントBOXです。

プレゼントBOXからMerry Christmasが飛び出しました!コンサートの余韻に酔いしれながらホテルへ戻りました。

今朝、寝たのが3時頃でした。今夜もコンサートなので午前中はホテルでゴロゴロ。昼過ぎ予約を入れておいたホテルのスパでゆっくり癒されてから出発です。

許留山でマンゴープリンとマンゴーアイス、マンゴーの果実の盛り合わせを食べてリフレッシュしました。ちなみにランチはSeven-Elevenで買った庶民フード。酢飯おにぎり(ツナ)、サラダで済ませました。

時代を感じるコメントです。

今夜もクリスマスイルミネーション鑑賞の人達が溢れています。

九龍公園のメインゲートです。

夕べとは別のルートで香港コロシアムへ向かいます。華仔コンサート連チャンで楽しみました!

香港中の人達が集まって来ているようです。

• コンサートの帰りはホンハム駅のバスターミナルからバスの2階席最前列に座って夜景鑑賞しながらホテルへ向かいます。

佐敦で下車し、夜食タイムです。

保仔飯という土鍋ご飯を二人で半分ずつ食べました。豚肉と卵を甘口の醤をかけながらかき混ぜます。冬はお薦めです。

デザートは紅豆沙(小豆汁粉)です。日本のお汁粉よりもサラッとして味もあっさりしています。

現在は横に張り出した看板が本当に少なくなってしまいました。平和で古き良き香港の光景です。看板の夜景を楽しみながらホテルまで歩いて戻りました。

ホテルの部屋の様子も時代を感じさせます。昼間ゆっくりしていても爆睡でした。

朝といっても昼近かったのですが胃に優しい粥で1日のスタートを切りました。

今日は香港の友人と1年ぶりに会います。

スワロフスキーのクリスマスツリーの前で待ち合わせです。まだ行った事のないエリアを案内してくれます。

こちらでも聖歌隊が歌声を披露していました。

華仔の道地のお茶の広告がありました。

街中の様々な場所に色々なサンタクロースがいます。

エンゼルもいます。

店舗ごとにテーマを持って展開しているようです。

ペイントされた白馬のオブジェもありました。

夜は仕事だった別の友人やコンサートに一緒に行った友人も合流して華仔ファン同士なので話が盛り上がります。

私の希望で竹園海鮮酒家でディナーです。白茹蝦はプリプリして本当に美味しいです。

紹興酒をみんなで味わいました。

人数が多いので色々オーダー出来ます。更にディナータイム直前に入って直ぐに飲茶類は頼んだので午茶タイム料金でコスパも良かったです。

椒鹽焗瀨尿蝦⇒蝦蛄のガーリックフライです。こちらもプリプリして大好きです。

ロブスターのバターチーズソースは看板メニューです。こちらも必ず食べます。

デリフランスで購入して持参したフランスパンも食べやすいサイズにカットしてくれます。

デザートのフルーツ盛り合わせは席料代わりなのかオーダーしなくても毎回出て来ます。楽しく食事をして再会を約束して別れました。

今日は友人と深センのナイトパレードとショーのツアーに参加します。二人でブランチ飲茶に旺角の論敦酒楼に来ました。

芋角⇒山芋のコロッケと大根餅です。

叉焼包と蓮の実饅頭です。

胡麻汁粉です。いかにも体に良さそうです。胡桃汁粉と、どちらを頼もうか毎回悩みます。笑

エッグタルトはマカオタルトとは全く違います。これは、これで美味しいです。

深センには香港返還前から何回か来ています。ビザを取って鉄道でも来ました。来る度に著しい進化を遂げている街の姿を目にする事が楽しみです。今回はツアーのバスで越境しました。

バスのツアーだと出境や入境が楽で驚きました。

初めて深センに来たのは1993年です。駅前から真っ直ぐ延びた道路沿いにレストランが並んでいた他はバラックが建ち並んでいるだけでした。ツアーで来たら、また高層ビルが増えていて驚きました。

道路も広々と整備されていました。

車のクラクションも、うるさい位鳴らしていたのが罰金を取られるようになったそうで静かでした。

民族村の隣の世界の窓と云う鬼怒川の東武ワールドスクエアの中国バージョンです。建物のサイズはかなり大きいですけれど・・・。ポタラ宮やサグラダファミリアらしき建物が見えます。

民族村のナイトショーにも何回か来ているのですが馬術を披露したショーは初めてです。新しいショーが増えています。なかなか迫力がありました。

いかにも中国らしいです。

ナイトショーの前に民族村の向かいにあるホテルのレストランでディナータイムです。青島ビールで乾杯です。

牛肉のオイスターソース炒めです。同じツアーの方と4人で分けます。

中華風コーンスープです。塩味が強く、ビールで口直ししました。

楊州炒飯は安定の味でした。

小さな牡蠣が入った卵焼きです。これって台湾料理だと思っていました。奥は煮魚です。どんどん料理が運ばれて来てテーブルはいっぱいです。

青椒肉絲もありました。緑のピーマンではなくカラフルなパプリカでした。

菜心の他、思い出せないくらい、たくさんの料理が並びました。

デザートはスイカです。日本のスイカと比べると甘味は控え目さっぱりしています。甘さを期待すると物足りない感じです。

前から3列目のよい席でした。華やかで迫力があります。

お笑いのコーナーもあります。ショーの会場も以前と変わり、映像を巧みに利用して盛り上げます。

クライマックスの総勢300人くらいの集団演技は見事です。ショーが終了すると全員で見送ってくれます。異文化を満喫しました。

帰国する前に二人で華仔の自宅へ行きました。タクシードライバーに言うと連れて行ってくれます。大邸宅です。珍しくゲートが空いていました!警備員に許可してもらって記念撮影して帰って来ました。

文化センター前で昼の香港島に、また来年と別れを告げます。

美麗華商塲に華仔主演映画とコラボしている高級時計の大きな広告がありました。

ペニンシュラブティックでマンゴープリンと澳門茶餐庁でマカオタルトを購入してチェックアウト前にホテルの部屋でコーヒーと共に味わいました。本当にペニンシュラホテルのケーキやパンをテイクアウト出来なくなったのは残念です。

帰りはオクトパスカードの残金もあるのでホテルでギリギリまでゆっくりしてエアポートエクスプレスで空港へ向かいます。

ホテル前から乗れるのは便利です。九龍駅まで無料送迎してくれます。

中環で香港の友人と会っていたら台風レベル8とかで一斉に帰宅指示が出た事がありました。地下鉄のホームに入れず、とにかく九龍側に渡らないとホテルに戻れないので考えました。香港駅まで歩きエアポートエクスプレスで九龍駅、そしてK6のシャトルバスでホテルまで無事戻れました!忘れられない思い出です。

色々と充実した香港での1週間でした。雨にも降られず満喫出来ました!

空港のレストランもまだまだクリスマスムードです。

ランチは叉焼麺にしました。街中価格の3倍。味わって食べます。

空港の中を探索しながら搭乗口へ向かいます。

白ワインとおつまみで一息入れます。

機内食はハヤシライスみたいでしたが、ご飯が多くて残してしまいました。

ハーゲンダッツはストロベリーでした。成田空港では門松が出迎えてくれました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2021/07/17 10:58:11
    Re: こんにちは、よしめです。
     3104ねえねえ様
     関東も梅雨明け、今日から夏休み、暑いです。
     副反応は出ていませんか?
     古き良き時代の香港ですね。きちんと写真が残っており、それにコメントする記憶力もしっかり残っていて、素晴らしいですね。元気なうちにあちこち旅して、記憶と写真に残すことって、本当に大事、なくして初めてわかることと、実感しています。
     ではまた。
      よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2021/07/17 13:36:46
    Re: Re: こんにちは、よしめです。
    よしめ様
     こんにちは!いつも温かいコメントありがとうございます!ワクチン接種の副反応、やはり腕が痛くなりました。おかげ様でアドバイスしていただいた通り上下に湿布を貼っておいたので我慢の範囲で治まりました。発熱はせずに済みました。まだ2回目はわかりませんが・・・。
     1日ゴロゴロしながら以前アップした旅行記を読み直していました。少し書き加えたり、誤字を訂正したりするとトップページが変わってしまうのですね!笑
     1986年に初めて香港に行ってから毎年通うぐらい香港スターに嵌まっていました。コンサートやバースデーイベント、バーベキューイベント等、日本と違って写真撮影し放題のコンサートやイベント、各テーブルに必ず回ってくるイベント、ツーショット撮影にサイン・握手会と楽しかった思い出ばかりです。香港写真人の友人も増え、暴動騒ぎ前までは連絡が取れていたのですが・・・。
     昔のパスポートサイズハンディカムビデオカメラで撮影しまくっていたので写真が残っていません!笑
    ポラロイドで撮影してその場で手渡してくれたツーショット写真だけはデジカメで撮影し直して保存してあります。
     あの頃の香港が大好きでした!

3104ねえねえさんのトラベラーページ