2019/08/10 - 2019/08/17
1772位(同エリア17017件中)
108JETさん
- 108JETさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ167件
- Q&A回答204件
- 213,528アクセス
- フォロワー17人
今年の夏休みはフランスパリへ。特に目的もなく、街歩きやカフェめぐり。写真もそれほど撮ってこなかったので、往復の飛行機、サンマルタン運河の観光船ツアー、そして食べたもののうちおいしかったもの、に分けて保存することにしました。
サンマルタン運河はセーヌ川からパリ市内北東部へ伸びていて、周辺の古い町並みと合わせ、なかなかいい雰囲気を醸し出していました。少しずつ再開発も進んでいますが、逆に新しいお店などもできています。今回は、初めて運河を巡る観光船に乗ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンマルタン運河は、全長約4.5キロ。
-
パリ北東部のヴィエット地区にある波止場からバスティーユ近くのアーセナルまで約2時間半ほどの行程。
-
いくつかの催行会社とプランがありますが、今回利用したのは「Canauxrama社」
https://www.canauxrama.com/
https://www.canauxrama.com/fr/croisieres/croisiere-canal-saint-martin-vieux-paris.html
事前にネットで予約しました。 -
搭乗時間がきました。空いてました。
-
出航、まずパリとは反対方向へ。ヴィエットの再開発地区へ向かいます。
-
周辺は再開発ビルと公園が広がっています。
-
お天気がいまひとつ。
-
反転して、パリ方面へ向かいます。
-
古い運河の雰囲気一杯の地区に入っていました。
-
高低差が25メートルほどあるそうで、水門で調整していきます。
-
水門前で停止。
-
放水すると船ごと水面が下がります。
-
高低差がなくなると前進。これを繰り返します。
-
運河の幅が狭いこともあって、すれ違いには時間がかかります。
-
同じ会社の遊覧船ですが、満席のようでした。
-
どんどん進みます。
-
橋をくぐります。
-
雨が降ってきました。皆さん船内へ。
-
パリ市街の地下を通るトンネルもあります。
-
おそらく、一番の見どころだと思います。
-
暗いトンネルに入ります。
-
天井には採光のための穴があけられています。幻想的な雰囲気です。
-
写真に撮ると明るそうですが、もう少し暗い感じです。
-
出口が見えてきました。
-
バスチーユ広場に到着。雨は上がり、青空が広がってきました。初めてのサンマルタン運河のクルーズ、地下トンネルなど船ならではというところも多く、見ごたえのある2時間半でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パリ:2019年夏
0
25