アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク2日目は朝から7時半にホテルを出発してワットパクナム→ワットアルン→ワットポーを見学後ワットプラケオを車窓から眺めアユタヤへ!

2019夏 バンコク•アユタヤ子連れ旅行~2日目 その2 アユタヤチャーター観光前半とおすすめカフェ~

2019/07/26 - 2019/07/30

旅行記グループ 夏休みタイ家族旅行2019

Kiena

Kienaさん

2019/07/26

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エクスペディア

本日のスケジュール

ほぼ予定通り10時ちょっと前にバンコクを出発し11時半にはアユタヤに着きました(o^^o)

ランチは行きたいカフェを見つけたのでワットマハタートの後に変更です(#^.^#)

バンコクのビル群を抜けると住宅地や田園風景が広がり再び賑やかな景色になったなぁと思ったらアユタヤでした(^∇^)

まずはここ

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

古い歴史があり、数多くの見所がある世界遺産アユタヤの中で、高い仏塔と白い仏像があるパワースポットで白い仏像はアユタヤの中でもあまり多くないそう(*^^*)

漆喰で作られた真っ白な涅槃仏

仏像の足の裏にコインを貼って願い事をすると、その願いが叶うと言われているタイのパワースポットのようで皆さん熱心にお願いしてました(≧∇≦)

暑くて機嫌がイマイチよろしくない子供達(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    がんばろうよー
    せっかくきたんだからさー!
    後で象に乗れるはずだから!

機嫌とりながら進みます( T_T)\(^-^ )

象も戦力だった昔
    この絵は王の一騎打ちを描いたものかな…多分なので興味のある方は調べてくださいo(^_-)O

階段みるとげんなりしますががんばろー!

でも本当に暑い(*_*)

仏塔から降りると子供達限界(-.-;)y
    白い仏像見ずに車へ戻りました(-.-)

ちなみにトイレは5バーツで有料
    小銭がないとあたふたしてたら中国人の方かな?10バーツコインをくれました(*゚▽゚*)有難い!

で、トイレ受付のおばちゃんに渡したら、子供はいらないよ、と5バーツバック

で、その5バーツをさっきの人に返そうとしたら、いい、いい、次に使ってと(๑>◡<๑)

こういう旅の出来事ってすごく嬉しい!
    ありがとう!
    国関係なくお互いこうやって思いやれたら世界は平和になるんだろうなぁ(#^.^#)

暑いのは人間だけではなさそうね^^;

次はワット・マハタート

「あ!ヤモリ!」と子供達が発見o(^o^)o
    トカゲ?ヤモリ?どちらかわからないけど周りと同化しやすいから頭と体の色が違うのかな?

こういうの見つけると子供達のテンションがすこーし戻ります(^◇^;)

日本語でも注意書きがあります

おふざけはダメですよ!

このお寺はビルマに略奪された悲しい過去を物語る寺院として知られています。
    仏像は激しい戦いの中で破壊され、仏頭はビルマが勝利の記念品として自国に持ち帰ったといわれています。が、そのうちのいくつかは、戦争に負けて貧しくなった市民が商用のために盗んだという話もあるそう。同じ仏教徒がののさまの首切ってしまうなんて、どんな気持ちだったのだろう。戦争は人の心を異常な物にしてしまうんだろうなぁ…なんて思いながら顔のない仏像を見ていました。

中には頭のある仏像もあるのですが、たった2体だけで、しかもこの2体の仏像も後で修復されたものだそう(*´-`)

有名なワットマハタートの仏頭
    入り口から右側にすすんだ少し奥の方にあります。
    ここは人だかりができていていました(^-^)

2㍍四方は立入禁止になっており、監視の人がいて写真を撮るときは仏頭よりも頭を下げないと、監視の人に注意されますのでご注意を!

ビルマ軍が切り落とした仏頭を菩提樹の下におき忘れていつしか菩提樹の根に囲まれたと言われているそう(o_o)

忘れ物がこんなに有名になるなんて思わなかっただろうなぁσ^_^;

写真とろーと声かけると座る子供達^^;
    梅雨明け前に日本出発したので、まだ体が暑さに慣れていません(>人<;)
    実際日本帰ったら梅雨明けていてタイより暑かったのだけどこの時はタイだから暑い!と思っていた子供達ʅ(◞‿◟)ʃ

暑いのとお腹が空いてきたのとで子供達のご機嫌が怪しくなってきたところで退散ε-(´∀`; )

破壊される前はこんなに立派だったのだねとさらっと見て駐車場へ

お昼に選んだのはここ!
    Coffee Old City
    川沿いのレストランでアユタヤ名物のエビ!も考えたのですが、子供達が絶対食べられるメニューがあって、清潔感があって、お手頃なオシャレなところ、となるとここが最適でした!

ワットマハタート前の大通り渡ってすぐという立地の良さも最高(((o(*゚▽゚*)o)))

中も空いていましたがテラス席で食事している人もいました(*´ω`*)

1時ごろでしたが満席になる事もガラガラになる事もなくお客さん入ってました(^o^)

店内は落ち着いた雰囲気で清潔
    トイレも使いやすかったです←ここ重要(^_−)

このカフェレストランを選んだ理由の1つがこれ!
    ナゲットとポテトがあれば子供達文句言わないからヽ(*^ω^*)ノ

• 私はカシューナッツ&amp;エビをチョイス!<br /><br />これ!今回の旅で一番美味しかったです(*^◯^*)<br /><br />お腹の空き具合とお店の居心地の良さが絶妙なハーモニーだったのかもしれませんがもう一回食べたい一品(((o(*゚▽゚*)o)))

私はカシューナッツ&エビをチョイス!

これ!今回の旅で一番美味しかったです(*^◯^*)

オシャレなドリンクもたくさんあって私はタイミルクティー、大きな長男はタイコーヒーをオーダー(^з^)

フライドライスとカレーやトムヤムソースなんてメニューもありました!

大きな長男はパッドタイを注文(°▽°)

定番のタイ料理もあります(^O^)

ベジタリアンメニューもチョイスできます

パスタなんかもあるのでタイ料理飽きてきたなぁとか辛いの苦手だなぁという人にもオススメ(*^^*)

• これが私が注文したタイティーとカシューナッツ炒めです╰(*´︶`*)╯♡ <br />これが今回の旅で私が注文食べたもので一番美味しかったコンビネーションになりました(*^▽^*)

タイティーの上に乗っているのはアユタヤの名物のお菓子!
    本来はこれをクレープのような生地で巻いて食べます(*^o^*)

子供達のオレンジジュースとりんごジュースもオシャレ(*゚∀゚*)

暑い中のお寺や遺跡巡りでご機嫌斜めだった子供達もオシャレなジュースと大好きなポテトとナゲットににっこりです╰(*´︶`*)╯

よかったよかった(o^^o)
    子供の味覚はまだまだ未発達
    せっかくだから現地の物食べようよ!と言っても大人のようには受け入れられません!

ねーねは恐る恐るタイティーを1口飲みましたがお気に召したよう(((o(*゚▽゚*)o)))
    後日タピオカタイミルクティーを飲みにいく約束をしました!

大きな長男のパッドタイはボリュームがあり大満足の味だったようです(*^◯^*)

さ、お腹もいっぱいになって体もクールダウンできたのでそろそろ出発ですよ!