ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので、ヨーロッパにいる最後の日になってしまいました。帰りたくないよぅ。今日はヘルシンキ市内を観光して、残念ながら日本への帰国の途につきます。こうやって見てくると、いろいろ見てこなかったところが気になりますね。なんとか生きているうちにもう一度訪れたいものです。

北欧3国に行ってみた。 第7日~第8日目(最終日) ~フィンランド ヘルシンキ~

2019/07/09 - 2019/07/16

わいちゃん

わいちゃんさん

鉄道 観光バス 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝のヒルトン・ヘルシンキ・ストランド前。静かな波が静寂を揺らします。

これはチャーターボートですね。少人数で乗船し、クルージングを楽しみながら食事したり釣りしたりするやつです。

喫煙場所にはふつうにソファとか置いてありますが、雨ふったらどうするんだろう。

ホテルから地下鉄駅方向を望みます。時間があったら乗ってみたかったな。

朝食もホテルのレストランで。

これまたたくさんのおかずが並んでおります。

また取りすぎちゃった。パンケーキはとてもおいしかったな。

朝食後、ヘルシンキ市内観光に出発しました。市内にはいたるところに緑がいっぱい。

ゴミ箱かと思ったら、これは服とかのリサイクル品をいれる専用ケースなんだって。福祉の国らしい取り組みですね。

トラムの通るこの大きな通りの・・・。

非常に変わるのが早い信号を渡ると・・・。

• 最初の訪問場所、テンペリアウキオ教会に着きます。すでにたくさんの人が並んでます。教会ではあるんですが、ここは岩をくりぬいて作った奇妙な形の建物なんです。

もとは普通の鐘楼を持つ設計だったそうなのですが、戦争によってそんなことは言ってられなくなったため、この地にあった岩をくりぬくことになったそうな。

そういう事情なので中も変わったつくりになってます。

• パイプオルガンもちゃんとあります。音響もすばらしくコンサートも開かれるみたい。

教会を後にし、中心部に向かって走ります。これは学校?(だった?)。

そしてちょっとおみやげタイム。ノルディスさんは日本人の方が経営してらっしゃるお店です。

• ノルディスさんの目の前はヘルシンキ中央駅。

ノルディスさんの目の前はヘルシンキ中央駅。

さらに港付近を走っていくと・・・。

ウスペンスキー寺院の前に。ロシア正教の教会ですが、本日はお休みで入れません。

• そしてヘルシンキ大聖堂に来ました。青い空に白亜の教会がよく映えます。手前は広場になっていますが、実は聖堂の入り口は左側にあります。

その広場。音楽を奏でる人、踊る人、もの売る人などさまざまな人でごった返しております。

GOHANって、ごはんのこと?

聖堂にほど近い港のへりにマーケット広場があります。なんでも売っていますね。

ここからはスオメンリンナ島行きをはじめ、いろいろな船が走っております。

マーケット広場にほど近いところに建つオールドマーケットホール。市場食堂みたいなものです。

中には小さい店が軒を連ねていて人もいっぱいです。

フィンランドで最もうまいパン屋の出店してる店とのこと。

色とりどりの食材がひしめき合っています。じゅるる。

ひととおりチェックしたので、先に外へ出てみます。

日本と違って駐車場も余裕があります。

マーケット広場にはこんな名前の店も。

並べるだけでも大変だろうに。

青い空に金の彫像。そしてそれにとまる白い海鳥。

白いテントは雑貨やみやげものやさん。

市庁舎(だったと思う)もすぐそばにあります。

日本でいう大通りにあたるエスプラナーディ通りを歩いてみましょう。

突如現れるトラム。いいなぁ。

通りにはいろいろな店があります。これはガラス製品の「イッタラ」。

そして食器や雑貨の「アラビア」。

とどめは「マリメッコ」の本店。やはり人気があります。

エスプラナーディ通りを港のほうへ戻ります。これはサヴォイホテルね。

詩人リューネベリと国家の碑。

おやここにも銅像が。と思ったら街頭パフォーマンスの方でした。微動だにしないけど、後ろのリュックが台無しにしてますな。

こちらは穴だらけの自動車のオブジェ。こんなんでも駐車違反キップ切られるんだろうか。

ヴァイオリンとチェロとかのアンサンブル。みんなうまい。

お昼を食べようとまたオールドマーケットホールへ戻りました。これはキッシュね。

これは番号札。食べ物じゃないよ。

運ばれてきたのはバジルとチキンのパスタ。けっこうボリュームありまっせ。

並ぶ並ぶ。すごい人気だす。

• おなかもふくれたので、ちょっと休憩。港町の情景はどこでもいいもんです。

ああ、もう帰っちゃうんだな。

• 名残惜しいですがそろそろバスの出る時間です。ヘルシンキよありがとう。また来るね。

ヘルシンキ空港に来ました。ここはチェックインと荷物預けを同じカウンターでやるので、行列がスゴイです。

なんとかチェックインを済ませ、イミグレも通過して出発ロビーまできました。

この広い部屋は喫煙所です。椅子は少なく、どこの国でもタバコ吸いは冷遇されるようです。

日本の駅にたくさんあるキヨスクの語源になった「キオスキ」。コンビニみたいなやつね。

帰りもCクラスなので、ちょっとラウンジへ行ってみましょう。

入口でパスポートとチケットを見せて、と。

おひとり様用のシートがありました。

フードの種類は少なめ。アルコールは飲み放題です。

そろそろゲートに向かうか。

またとてつもなく歩いて出発ゲートにやってきました。ここでもスタンドカフェに人が群がってます。

ここからはバスで飛行機のそばへ。

バスの中。いっぱいです。

給油が完了していなくて、ちょっと待たされました。

搭乗開始。行きと同じく機材はエアバスA350です。バスで来たのでタラップを使って乗機します。

シートに落ち着き、まずはウェルカムドリンク。シャンパンをいただきました。コップはイッタラ製。

いよいよ東京へ向け出発です。この飛ぶ瞬間をモニターで見れるのはとてもいいサービスですな。

あっという間に空へ舞い上がりました。

水平飛行に移ったところで夕食のお時間。魚介のパテに。

• メインは魚のグリル。しかしほんとにうまいわ、この機内食。

メインは魚のグリル。しかしほんとにうまいわ、この機内食。

デザートはブルーベリーののったケーキ。そしてまたしても不覚にも気を失ってしまいました。

• 機内アクティビティを何にも楽しまないまま成田に着いてしまった。カメラを尾翼モードから前方モードにしたら、もうギヤダウン(車輪を出すこと)してました。

成田は雨でした。無事到着です。

安全快適に連れてきてくれてありがとう。またよろしく。

続々と飛行機が到着しています。

無事イミグレ・税関と通り、到着ロビーに出ました。これで旅行記は終了になります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。