嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパから大阪に一時帰国中の友達と会うために真夏の京都へ。京都は2015年の春以来と久々で、とっても楽しみでした。<br /><br />2日目は今回の旅のハイライト、トロッコ電車と保津川下りに出かけました。<br /><br />【保津川下りとトロッコ列車 バスツアー】並ばずスムーズに乗船&乗車!嵐山散策も<京都駅発/1日>by京都定期観光バスを利用。<br /><br />https://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/16729

真夏の京都 2日目 前半

2019/08/06 - 2019/08/08

旅行記グループ 真夏の京都

*JY*

*JY*さん

観光バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

京都駅八条口にある駅ビル『ASTY 京都』1階にあるパン屋さん『志津屋 京都駅店』で、朝食のサンドイッチを調達。

朝7時から夜10時まで開いていて便利です。

志津屋 京都駅店 グルメ・レストラン

ホテルのある京都駅八条口から烏丸口(中央口)へ。

八条口から烏丸口への自由通路が、地上階ではつながっていなくて、2階に上がってから渡るのがわかりにくくって、近くのお店の方に聞いてしまいました。

京都駅

京都駅烏丸口(中央口)

参加するバスツアーの集合場所に先に着いた友達が、京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場の写真を送ってくれました。

京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場

奥の大きな建物が中央郵便局。手前右下の小さな建物がバス乗り場。

• 京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場

京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場

8時半前についたら、まだ窓口が開いていませんでした。

定期観光バス乗り場の窓口がまだ開いていなかったので、京都タワーの撮影をしてみたりしながら時間つぶし。

京都タワー 名所・史跡

京都タワー

京都タワー

by Instagram

8月7日 晴時々くもり 最高気温37℃
    日の出5:11 日の入18:56

京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場に戻ってきました。

バスの出発までまだ時間があったので、定期観光バス乗り場のベンチで、先ほど駅ビル『ASTY 京都』1階にあるパン屋さん『志津屋 京都駅店』で調達した朝食用のサンドイッチを半分食べちゃいました。

定期観光バス乗り場3番線に本日お世話になるバスが入ってきました。

バスに乗るときにもらった行程表とツアーのしるしのシール。

京都駅烏丸口にある定期観光バス乗り場からバスで約40分、JR嵯峨嵐山駅に到着。

嵯峨嵐山駅

JR嵯峨嵐山駅

トロッコ嵯峨駅

• トロッコ嵯峨駅<br /><br />10:02発トロッコ列車嵯峨野3号の改札が、9:45くらいから始まりました。<br /><br />わたしたちはバスツアー代に含まれていたけど、個別で買うと片道(乗車区間にかかわらず均一):大人620円

トロッコ嵯峨駅ホーム

トロッコ嵯峨駅

トロッコ列車は、9時から17時の間に1時間に1本しか走っていなくて、乗り遅れると大変です。

• トロッコ嵯峨駅に、10:02発トロッコ列車嵯峨野3号が入ってきました。

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

• トロッコ嵯峨駅10:02発トロッコ列車嵯峨野3号

トロッコ嵯峨駅10:02発トロッコ列車嵯峨野3号

• トロッコ嵯峨駅10:02発トロッコ列車嵯峨野3号<br /><br />*友達撮影

トロッコ列車嵯峨野3号

トロッコ列車嵯峨野3号車内。

木製の椅子がレトロでいい感じでした。

• トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。<br /><br />青もみじがみずみずしく爽やかでした。<br /><br />いつか紅葉の時期も来てみたいな~。

トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。

青もみじがみずみずしく爽やかでした。

いつか紅葉の時期も来てみたいな~。

トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。

トロッコ嵯峨駅から約10分、トロッコ保津峡駅に到着。

トロッコ保津峡駅

• トロッコ保津峡駅<br /><br />白い橋は、サスペンスドラマによく出てくる橋だそう。

白い橋は、サスペンスドラマによく出てくる橋だそう。

トロッコ保津峡駅

トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。

• トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。<br /><br />ラフティングで保津川下りをしている人たちが見えました。

ラフティングで保津川下りをしている人たちが見えました。

• トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。<br /><br />これから乗る保津川下りの船も見えました~。<br /><br />*207

トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。

これから乗る保津川下りの船も見えました~。

*207

トロッコ列車嵯峨野3号の車窓からの眺め。

こちらにもラフティングで保津川下りをしている人たちが見えました。

トロッコ嵯峨駅から約30分、トロッコ亀岡駅に到着。

のどかな風景が広がっていました。

トロッコ亀岡駅

トロッコ嵯峨駅から約25分、トロッコ亀岡駅に到着。

トロッコ亀岡駅から移動バスで、保津川下り乗り場に移動します。

トロッコ亀岡駅から移動バスで約20分、保津川下り乗船場の待合室に到着。

待合室には、壁側にぐるりと食べ物やお土産のお店がありました。船では飲食可なので、船の中で食べたい人はここで調達するようにとのことでした。この日は30℃後半の暑さだったので、特に水分を十分に持って乗るようにと注意がありました。念のため、もう1本冷たいお茶を買ったのが正解でした。

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』は、川下りの終盤(到着15分前くらい)にしか来ないので、それまでは自分が持ち込んだものしか飲めませんでした。

保津川下り乗船記念券

わたしたちはバスツアー代に含まれていたけど、個別でチケットを買うと大人1人4,100円

保津川下り乗船場へ。

保津川下り乗船場

こちらの船に乗り込みます。1隻に20名ほど乗りました。

保津川下り 乗り物

船の席は船頭さんが決めます。私たち2人は、1番後ろの席を指定されました。他の席は4人席なので、そこに2人で座れたらいいな~と思っていたので、ラッキーでした。

いよいよ保津川下りへ出発!

保津川下り 乗り物

いよいよ16kmの保津川下りへ出発!

川の水量によって所要時間が変わってくるけど、この日は水量が少なくいつもより長く2時間くらいかかる予定とのことでした。

保津川下り 乗り物

この日は川の水量が少なくなかなか進めないので、嵐山まで2時間くらいかかるとのことでした。

シラサギが川岸を歩いていました。

川の水量の多い時は、草の生えている辺りまで水で覆われているそう。

左にシラサギ&右にグレーのクロサギ。

こちらにも濃い目の色のクロサギ。

ラフティングで川下り中。

岩に同化してわかりにくいけど、こちらにもシロサギがいました。

出発してから30分ほどで、さきほどトロッコ列車を降りたトロッコ亀岡駅を通過。

トロッコ亀岡駅

請田神社

by iPhone

1時間に1本のトロッコ列車の上り列車が通過しました。

川幅が狭くなっているところや、少し高低差のある所ではスピードが出て楽しいです。

• わたしたちの乗っている船につづく2隻の船。<br /><br />*247

*247

岩と岩に挟まれた狭いところを進みます。

*友達撮影

一番後ろの席だったので、後ろにつづく船と風景も撮ったりしていました。

*254

• わたしたちの乗っている船につづく2隻の船。<br /><br />*255

*255

*7743

*友達撮影

鉄橋をくぐります。

前半は先頭で漕いでいた船頭さんが、後半は後ろで舵取りをしていました。

スヌーピーのように見える岩。

• *269

*269

• by iPhone

以前の台風の影響で倒れたままになっている木がたくさんありました。

ガイドさんの話によると、この辺りの山には入れないので、撤去できないでそのままになっているそう。

保津川下り中で、一番大きな岩だったと思います。

カモもプカプカと浮かんでいました。

*283

*284

1時間に1本のトロッコ列車がまた通過しました。

• わたしたちの船につづく2隻が、鉄橋をくぐってついてきます。<br /><br />*表紙(291)

わたしたちの船につづく2隻が、鉄橋をくぐってついてきます。

*表紙(291)

*7749

地図を見る

*294

by iPhone

青もみじがきれいでした。

紅葉の時期にもぜひ来てみくなりました。とっても混んでいるようですが・・・。

*299

またまたクロサギに出逢いました。

• *303

*303

*7752

*304

by iPhone

最初に船を漕いでいた船頭さん。後半は後ろで舵を取っていました。

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』がやってきました。

川下りも終盤(到着15分前くらい)に近づいてくると、保津川下りの船にぴったりと横付けして、いか焼、きゅうり1本漬け、みたらし団子、ミネラルウォーター、ジュース、ビール、甘酒などを売っていました。

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』

• 水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』<br /><br />*友達撮影

*友達撮影

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』で、においにつられてイカ焼き(500円)を買って2人でシェア。

この時点ですでに13時に近づいていて、イカ焼きをちょっと食べたら、ますますお腹がすいてしまいました・・・。

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』

水上売店船『琴ヶ瀬茶屋』が去っていきます。

予定通り約2時間の川下りをして、嵐山の着船場に到着しました。

とっても暑かったけど、とっても楽しい川下りでした。

川下りの船の近くを、本物の船そっくりなミニチュアの船が走っていました。

本物の船そっくりなミニチュアの船は、川岸に腰掛けていた男性のラジコン船でした。

嵐山散策へつづく。