2019/05/17 - 2019/05/18
641位(同エリア1015件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 853,840アクセス
- フォロワー24人
2019年の5月中旬にレンタカーでオーストリア→スロベニア→クロアチア→ハンガリーの四ヵ国を旅行しました。イストラ半島のアドリア海に面したピラン、ポレチュ、プーラなどの港町の見学が主目的です。旅行の起点がウイーンでしたので、イストラ半島見学を終えてウイーンに戻る途中宿泊の場所としてザグレブを選びました。当初は宿泊だけの予定でした。
ただ実際にザグレブに到着し、ホテル(Westin Zagreb)まで車中から町の光景を眺めていたらプラハやブタペストなどと同様に歴史を感じさせる壮大な建造物が一杯あることが分かりました。宿泊ホテルの高層階から旧市街を眺めると、眼下に、中世建造の豪勢な石造建造物や教会の高い鐘楼などがありました。ホテル到着は夕方でしたがまだ明るかったのでザグレブの町を一巡り観光することにしました。家内はイストラ半島南端のプーラ観光で相当歩いたので疲れていたためか、夕方観光はスキップするとのことです。私一人で町中を巡り、気に入った場所に明朝家内を案内することにしてホテルを後にしました。徒歩圏内に相当数の見所がありました。
翌日は350km北にあるハンガリーの町ショプロンまで車で移動するので朝ザグレブを出発するつもりでしたが、予定を小変更して午前中にザグレブ見学し、その後で移動することにしました。前日に下見をしていたこともあって、家内と一緒のザグレブ観光は順調でした。二つの塔を備えたザグレブ大聖堂とカラータイルの屋根を持つ聖マルコ教会が印象に残りました。ザグレブ大聖堂は色調は暗めですが雄大豪華さが、聖マルコ教会は明るい屋根瓦の独特な文様が素晴らしいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月17日
イストラ半島南端の街プーラを観光して、レンタカーで350km走って、クロアチアの首都ザグレブに到着しました。今夜のホテルは町の西にあるホテル・ウエスティンです。駐車場があるので、このホテルを選びました。快適でコスパ良好なウェスティン ザグレブ ホテル by AandMさんウェスティン ザグレブ ホテル
-
ホテルのフロントでチェックインを済ませます。中国系グループも多く、フロントは騒々しい感じでした。ホテル係員、「部屋をアップグレードさせて頂きました」とのことです。ラッキーです。
-
部屋は高層階のスイートルームでした。2部屋構成でそれぞれバスルームやローカーが備わっていました。部屋のコーナにある机とソファーもゆったり配置です。
快適でコスパ良好なウェスティン ザグレブ ホテル by AandMさんウェスティン ザグレブ ホテル
-
窓の下に立派な建物が見えました。ミマラ博物館です。前方にクラシカルな建物が幾つか並んでいます。
-
少し遠くに二つの尖塔を持つザグレブ大聖堂があります。ホテルから歩いて行ける範囲に結構沢山の立派な建物がある感じです。夕食まで時間があるので、市街を散歩してみることにしました。
家内は「午前中のプーラ観光で歩き疲れたので、夕方散歩はスキップする」とのことです。1人でホテルを出ました。 -
部屋から見えたミマラ博物館の正面です。
ミマラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミマラ博物館と道路を挟んだ向かい側にクロアチア国旗が掲げられた建物がありました。クロアチア商工会議所です。
-
ミマラ博物館の隣に、美術工芸博物館があります。狭い領域に公的建造物が並んでいます。この付近がザグレブの中心であることが分かります。
立派な外見が目立つ美術工芸博物館 by AandMさん美術工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
沢山の建物の方向を示した標識です。10個以上の建物の方向が指示されています。後方に見える黄色っぽい建物はクロアチア国立劇場です。
美しい公園内にある見事な建造物、クロアチア国立劇場 by AandMさんクロアチア国立劇場 劇場・ホール・ショー
-
国立劇場の周囲をグルリと廻ってみました。
国立劇場が建っている美しいチトー広場 by AandMさんチトー広場 広場・公園
-
国立劇場正面です。その前に彫像オブジェがあり、人々が集まっていました。
-
オブジェは「生命の泉, The Spring of Life」で、1912年にクロアチアの芸術家イヴァン・メシュトロヴィッチが造った彫像で、(人生、若さ、永遠の美しさの源を象徴する泉)を意味しているとのことです。国立劇場は芸術を象徴する場ですので、オブジェがこの場所にあるのは相応しいように思います。
-
ザグレブ旧市街のメーンストリートのイリッツァ通りです。トラムが走り、両側に沢山のお店があります。
-
ケーブルカー乗り場です。これに乗れば聖マルコ教会まで簡単に行くことがでみます。下見だけにして、聖マルコ教会は明日、訪問することにしました。
-
イリッツァ通りと南北に直行する通りは歩行者専用で、通りの中央にカフェやレストランが出されています。通りの真ん中にある丸いオブジェは何でしょうか?地球儀を模した芸術品のようですが、結構な数の落書きがされていました。
-
「オクタゴン」と呼ばれる施設があるので、行ってみました。建物の中の通路を進みます。お洒落なお店が並んでいました。
-
「オクタゴン」は工事用の支柱とカバーで覆われていました。補修工事が進行中でした。ザグレブで最も洒落た商業施設とのことですが、オクタゴンの中心部がカバーで覆われていました。残念です。
改修工事中で美しい天井ドームが見学できません(2019年5月) by AandMさんオクトゴン 散歩・街歩き
-
イリッツァ通りに戻り少し進むとイエラチッチ広場です。中央に建っている騎馬像はクロアチアの英雄ヨシップ・イエラチッチ総督です。
ザグレブ旧市街観光の出発点でもあるイエラチッチ広場 by AandMさんイェラチッチ広場 広場・公園
-
広場はザグレブ観光の中心地で、観光案内所があります。夕方の6時過ぎなので、閉まっています。
イエラチッチ広場の東側の建物1階にあるツーリストインフォーメーション by AandMさんツーリストインフォメーション (イェラチッチ広場) 散歩・街歩き
-
イエラチッチ広場から南に進むと、木々が茂る大きな公園がありました。ズニェヴァッツ広場で、ザグレブ市民の憩いの場です。多くの人がいましたが、大部分は観光客でなく地元の方のようです。
木々が茂る緑の広場、ズリニェヴァツ公園 by AandMさんズリニェヴァツ公園 広場・公園
-
広場の中心でイヴェントの準備が進行中でした。臨時カフェも出されてお客も入り始めています。中央ステージで音楽演奏でもあるのでしょうか?
-
ズニェヴァッツ広場に立派な噴水がありました。手入れが行き届いた美しい広場です。
-
緑の公園は道路を挟んで3ブロックにわたって連続していました。これは2番目のブロックにあるストロスマエル広場(Park Josipa Jurja Strossmayera)で、建物はストロマスエル美術館です。
ザグレブ駅北側にある広い公園となっているストロスマエル広場 by AandMさんストロスマエル広場 広場・公園
-
3番目のブロックに見事な建物がありました。アートパビリオンです。クロアチアの絵画などの美術品が展示されているようです。
トミスラフ広場の北側に建っている見事な建造物、アートパビリオン by AandMさんアート パビリオン 博物館・美術館・ギャラリー
-
アートパビリオンのあるブロックはトミスラフ王広場(King Tomislav Square)で花が咲き誇る美しい公園になっています。
ザグレブ駅前に広がる緑地、トミスラフ広場 by AandMさんトミスラフ広場 広場・公園
-
広場の南にトミスラフ王の騎馬像が立っていました。トミスラフ王(治世925-928)はクロアチアの初代国王です。
-
広場から道路を隔てた所にある中世風の建造物はザグレブ駅です。
駅舎外見が立派なザグレブ中央駅 by AandMさんザグレブ中央駅 駅
-
駅の入口建物は見事な石造ですが、中側は普通の駅で、プラットフォームに列車が停車していました。
-
ザグレブの街中をグルリと歩き回ってホテルに戻ってきました。1.5-2km程歩きましたが、沢山の立派な建造物や公園などがありました。ザグレブは見所が比較的狭い領域に集中しているように思います。明日は、旧市街の北側にあるザグレブ大聖堂や聖マルコ教会などに行ってみたいと思います。
快適でコスパ良好なウェスティン ザグレブ ホテル by AandMさんウェスティン ザグレブ ホテル
-
ホテルレストランで夕食を取ります。午後8時過ぎですが、レストランはガラガラでした。もう少し遅い時間になると、客足が増えるのでしょうか?中国系団体客の皆さん、夕食ではコスパが良い外部レストランに行かれたようです。
-
夕食にはステーキを赤ワインと一緒に頂きました。価格はリーズナブルで、味は良好でした。オーストリアのウイーンのホテルでは、同程度の夕食でコストは1.5-2倍はします。クリアチアの物価が安いのは歓迎です。
-
5月18日
ホテルから観光の出発点のイエラチッチ広場までメトロを利用しました。チケットはキオスクで購入します。30分有効チケットの価格は4Kn(約65\)です。 -
イエラチッチ広場に到着しました。
ザグレブ旧市街観光の出発点でもあるイエラチッチ広場 by AandMさんイェラチッチ広場 広場・公園
-
広場から北に2‐3分歩くと、青空市場が開かれていました。
新鮮な果物、野菜、花などが一杯の青果市場 by AandMさん青果市場 (ドラツ市場) 市場
-
色鮮やかな果物が売られています。
-
花屋さんです。
-
青空市場の横にあった物売りおばさんの像です。昔からこの場所で市場が開かれていとことを象徴している像であろうと思います。
-
坂道を登ってザグレブ観光の目玉である聖マルコ教会を目指します。途中で坂上から下ってくる日本人の団体さんとすれ違いました。イストラ半島観光では日本人観光客には全く出会いませんでしたが、ザグレブで何組かの日本人グループに遭遇しました。ザグレブは日本でも人気の観光地となりつつあるように感じました。
イエラチッチ広場から聖マルコ広場に繋がるラディチェヴァ通り by AandMさんラディチェヴァ通り 散歩・街歩き
-
坂道の途中のお店に日本語で書かれたポスターが掲示されていました。日本からの観光客が結構多いことを反映しているように思います。
-
坂の途中で聖マルコ教会への道は折れ曲がっています。コーナー部に聖ジョージの騎馬像(Estatua de S. Jorge)があり、人だかりが出来ていました。
道路脇にあった龍退治の聖ジョージ騎馬像 by AandMさんEstatua de S. Jorge モニュメント・記念碑
-
前方の建物がトンネル状になっています。「石の門」でザグレブ旧市街で保存状態の良い歴史記念物です。石の門は13世紀に建造され、1760年頃の状態が今日まで保存されています。
聖マルコ教会への通路にある石の門 by AandMさん石の門 史跡・遺跡
-
石の門には、街の守護聖人である聖母マリアを祀ったチャペルがあり、次々と参拝者が訪れていました。
-
石の門を抜けて坂道を進むと、広場があり装飾瓦で有名な聖マルコ教会がありました。ザグレブの名所で、観光客も一杯です。
ザグレブの象徴となっている色彩瓦模様の聖マルコ教会 by AandMさん聖マルコ教会 寺院・教会
-
聖マルコ教会は、もともとこの場所に13世紀頃から教会があり、何度か建替えや再建が繰り返されています。歴史的な経緯を経て今日に至っています。中世以前の昔から現在の形の教会であった訳ではありません。聖マルコ教会は屋根瓦模様が独特で観光客を引き付けています。
屋根模様の左側はクロアチア、スラヴォニア、ダルマチアの三位一体の紋章で、屋右側はザグレブ市の紋章です。ユニークな教会だと思います。 -
広場の左側がクロアチア国会議事堂です。国旗が掲揚されています。
聖マルコ教会隣の建物はクロアチア国会議事堂 by AandMさん国会議事堂 建造物
-
サンマルコ広場は観光の目玉スポットで、市内循環観光バスが停車していました。狭い道路を巡るためか、小型バスです。
-
広場前で音楽演奏をしているおじさんグループがいました。
-
聖マルコ教会見学を終え、次はザグレブ大聖堂に向かいます。
-
通り沿いにあったお土産店です。民族衣装の可愛らしい人形が人目を引いています。
-
ザグレブ大聖堂の正式名称は聖マリア被昇天大聖堂(The Cathedral of Assumption of the Blessed Virgin Mary)です。雄大なネオゴシック建造物で二つの尖塔がの高さは105mあります。クロアチアで最も高い建物だそうです。
二つの高い尖塔が特徴のザグレブ大聖堂 by AandMさんザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
メインエントランスの彫り物は緻密で見事です。
-
大聖堂内部です。堀の深い柱が林立し、床は複雑な文様タイルで構成されています。
二つの高い尖塔が特徴のザグレブ大聖堂 by AandMさんザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
主祭壇の近くは赤い絨毯が敷かれています。
-
大聖堂の横壁に掲げられた絵は比較的新しい感じです。1986年と記述されていますので、20世紀に描かれたようです。
-
大聖堂内の照明は抑えられ、床に近い箇所の照明と細長のステンドグラス窓から差し込む光が厳かな雰囲気を醸し出していました。見事な大聖堂だと思います。
-
大聖堂前の広場に高い塔が建っていました。塔の下部は水飲み場で、黄金色の天使像があります。このモニュメントは大聖堂と関連する塔で、聖マリア被昇天像(Monument of the Assumption of the Blessed Virgin Mary)です。
-
上部には聖母マリア像があります。
ザグレブ大聖堂前の広場にあるホーリーメアリーモニュメント by AandMさんホーリー メアリー モニュメント モニュメント・記念碑
-
ザグレブ大聖堂から南に下ります。
-
本日のザグレブ観光出発場所のイエラチッチ広場に戻ってきました。
ザグレブ旧市街観光の出発点でもあるイエラチッチ広場 by AandMさんイェラチッチ広場 広場・公園
-
広場のキオスクでトラムチケットを購入しました。
-
料金4Kn(約65¥)と高くはありませんが、デザインが凝った見栄えのするチケットです。
-
このトラムに乗ってホテル(The Westin Zagreb)まで戻ります。
-
広場名称の由来となっているイェラチッチ総督(1801 - 1859)の騎馬像です。クロアチアが共産国のユーゴスラビアであった頃は、銅像が取り払われ、広場も「共和国広場」と改名されていましたが、1991年のクロアチア独立と共に騎馬像も広場へ戻され、イェラチッチ広場の名称が回復されています。
広場名称由来になっているイエラチッチ総督の騎馬像 by AandMさんイェラチッチ総督の騎馬像 モニュメント・記念碑
-
ホテルに戻ってきました。午前11時過ぎです。ホテルをチェックアウトして、次の目的地であるハンガリーのショプロンに向かいます。
快適でコスパ良好なウェスティン ザグレブ ホテル by AandMさんウェスティン ザグレブ ホテル
-
レンタカーで北方約350kmにあるハンガリーのショプロンを目指します。途中でクロアチア/ハンガリーの国境を越えますので、通貨もクーナ(Kn)からフォリント(Ft)に変わります。前方は高速道路への入口ゲートです。
ザグレブはクロアチアの首都で歴史のある町で、比較的狭い市街地に多くの見所がありました。クロアチアの文化と歴史の象徴でもあるザグレブ大聖堂と聖マルコ教会が印象に残りました。正味半日程の短時間観光でしたが、歩いて面白く楽しい街でした。物価が安いことも気に入りました。観光と食事などでコスパは誠に良好でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AandMさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ウェスティン ザグレブ
3.67
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65